逃げ恥 電波ジャックなのに・・ 
2016 / 12 / 20 ( Tue ) 20:56:40
しつこいですが『逃げ恥』最終回の日が来てしまいました。
”20日は電波ジャックで朝から出演者が色々な番組に出演”と
ホームページにあったので
何日も前から録画予約はしていましたが
毎日毎日『逃げ恥』のことだけ考えて
朝から晩まで見ていたため
忘れていましたが
今日はぽんちゃんの三者懇談会の日でした

昨日からぽんちゃんには
「マムは朝から忙しいから
明日はお腹が痛くなるかもしれないけど
先生に伝えてくれる?」って言ったら
行かなくてもいいかな?なんて甘く考えていたら
「来られない人は終業式の後でも良いらしいよ」
え~そんなことしたら
マムさんどうしたのだろう?
ってなって
「テレビが見たいから日にちを変えてもらった」って
ぽんちゃんが正直に言ってしまう~~

DSをやってたことだって
「マムさんDSが大好きって息子さんが言ってたよ」と
同じクラスの女子のお母さんに言われたんです

子供たちを駅まで迎えに行って待っている間や
塾などの待ち時間にやっていて
寝る前などに続きを少しやってただけなのに~

片道 車で一時間なので
もしかしたら番組が二つくらい見れなくなるかもしれません

そうだ 番組のきりの良い時に移動して
駐車場で車の中でも見れる

三者懇談は14時~だったから
ギリギリまで見ようとしたけど
全然『逃げ恥』のコーナーが始まらない

廊下で携帯のワンセグを見ていたら
「あっ始まった」と思ったと同時に担任の先生も登場

その後はぽんちゃんの成績が面白いほど下がり続けている事と
提出物が提出されない話だけでした。

急いで帰ると
久しぶりに3時間弱もお留守番をした
この方たちが大歓迎をしてくれました。




DSCN7341-1.jpg
ゆうちゃんの猫の毛づくろいのような恰好は
気に入っているのか良くやっています。
わが家の犬たちの中では初めてですが
他の家の犬たちもするのかな?


お留守番が思っているより長かったからか
体調が悪いのか
お留守番中怖い思いをしたのか
帰宅してからは
離れないうえに「キューキュー」と小さい声で鼻鳴きしているゆうちゃん

今夜は『逃げ恥』最終回だから
今日だけはお願い
とお願いして家事をすませました。






DSCN7350-1.
自分のおもちゃ箱の中身を全部出して遊ぶのが好きなゆうちゃん

午前中から忙しくしていてかまってもらえないから
魂を飛ばす

ごめんね。ゆうちゃん
最終回が始まるまでに寝る準備したいから・・・







にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
立志式!
2016 / 11 / 17 ( Thu ) 18:54:17
11月の最初の週末は
ぽんちゃんの学校の「立志式」でした。

「立志式」って何だろう?
調べてみたら
元服の儀が元になり昔の成人式のようで
現在は「立志式」をしている中学校が何校かあるみたいです。

「1/2 成人式」も小学校の頃にあり
(ぽんちゃんは不参加でしたが)
成人式までに何回名前の違う成人式を行い
将来への決意をしていくのだろう?

もちろんどちらの行事も
定番で親からの手紙があり
ぽんちゃんの小学校は修学旅行にも
親からの手紙があるのですが
何度も書くと話もダブルし
感動が半減すると思うのは私だけでしょうか

子供たちには「宿題は早めにやりなさい」と言いますが
手紙のことを伝えられたのが春で
すっかり忘れていて
徹夜して書き上げました
子供には内緒らしく徹夜した翌日に
担任の先生にコッソリ渡しに行きました

式の後保護者だけ残り
親へのビデオレターを見せてもらいましたが
親へのお礼にぽんちゃんは
「お父さん いつも 美味しいご飯を作ってくれてありがとう」と言い
親御さんたち大笑いでした

ぽんちゃんに「なんで『いつも』って言ったの?」と聞いたら
「言葉が思い浮かばなくて」と言っていましたが
ぽんちゃんの学校で私は
『ご飯を作らないお母さん』と思われることでしょう






CIMG0001-1.jpg
CIMG0016.jpg

こんなに小さかった可愛いぽんちゃんが
元服なんて・・・



CIMG0128-1.jpg
CIMG0308.jpg

姫が頑張って育てたから
大きくなったね





この方たちは




DSCN6954-1.jpg
「心配いりまちぇん 仲良ちでしゅよ」


そんなことは無くて
心配事があります。

最近ゆうちゃんが毎日







DSCN6958-1.jpg
DSCN6959-1.jpg
あ~ちゃんにマウントするのです
あ~ちゃんはまったく気にしなくて
写真でもラップの芯をくわえようとしていますが
お水も飲みに行きます

ゆうちゃんは悪いことをしていると思っているのか
目が合うと止めるため
なかなか写真に撮れませんが
偶然、撮ることが出来ました。

止めさせた方がいいのか
すごく悩みます






にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
えっ! また ( ̄◇ ̄;)
2016 / 09 / 28 ( Wed ) 23:07:33
ぽんちゃんは春から電車通学をしています。
まだ半年なのに
今日は2度目の事故で電車が止まっていたみたいです

前回は電車の中にいて止まってしまったみたいですが
今回は駅にいる間だったみたいで
父に会社帰りに迎えに行ってもらいました。



あ~ちゃんとゆうちゃんはお散歩のとき
10~30㎝くらい離れて歩いています。
ピッタリくっついている時もあり
夏は見ているだけで暑苦しいです

ゆうちゃんが偶然やワザと近づく時が多いですが
昨日のお散歩は
要所要所であ~ちゃんから近づき体当たりしていました

横断歩道を渡っている途中とか
田んぼの近くにゆうちゃんがいるときとか
ワザとかワザとなのか

おとぼけあ~ちゃんは笑えるほど空気が読めないから
きっと そんな気持ちになっただけだと思うけど



今日も私は一日中シルバニアを片づけていた

夢でも見ているみたいに全然終わらない





DSCN6582-1.jpg



DSCN6584-1.jpg

シルバニアだけではなくて
食玩やガチャガチャもある


家具なども小さい衣装ケースに入れていた。
衣装ケースの収納力に驚くほど入っている
明日も続くと思うと
夢でうなされそう


床に置いて写真を撮ると
犬に踏まれて片付けが増えるといけないため
ベッドに並べましたが








DSCN6583-1.jpg

なぜか
当たり前のように少しずつ布に乗ってくるゆうちゃん
あなたが触らないように工夫したのに台無しです






にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
体育祭!
2016 / 09 / 26 ( Mon ) 17:25:21
土曜日はぽんちゃんの学校の体育祭でした"> 

チェリーもぽんちゃんも運動は不得意で
小学校では苦労したと思いますが中学ではそれなりに楽しんでいます。

チェリーには申し訳ないのですが
中学の時も高校の時も一度も見に行きませんでした。
ぽんちゃんも昨年は行きませんでしたが
仲良くしているお母さんたちに「今年は来るよね」と言われたため
父と行きました





DSCN6144-1 -2 コピー







DSCN6169 -1 コピー




ぽんちゃんが出場するのは
『障害物競争だから』
両手が使えない人はどうだろう・・・





DSCN6171 - 1コピー



小学校では運動が得意な子ははりきっていましたが
我が家では誰もはりきらず・・
クラス対抗になると足が速くないとお友達から責められ
練習が始まるとションボリする日が続いていました。





DSCN6252-1 - コピー


ぽんちゃんの通っている学校では縦割りチームで
誰がどの競技に出場するか決めるため
得意な子はいくつもの競技に出場するみたいで
責められたりすることもなくサクサク決まって行きます。


チェリーの学校も縦割りチームで
先輩たちがリードしてチームごとに鉢巻などを製作していました。
なんでも生徒達で決める学校なので
後日写真を見ると
本当に協力し合って作り上げる体育祭なんだな~と感心するほどでした。

ぽんちゃんの学校はチェリーの学校より小さく生徒数も少ないため
なんと体育館で体育祭が行われるのです

ぽんちゃんには内緒で撮った写真です





DSCN6551 -1 コピー
青い鉢巻がぽんちゃんで
なんとこの後赤い鉢巻の子を抜かしました

ぽんちゃんが誰かを抜かすなんて・・・
私もビックリしましたが
父はすごく感動していました

ぽんちゃんは昨年もこの『ズタ袋』だったので
今年も希望しましたが最初はダメだったらしくて
違う場所担当でしたが
練習の時に『ズタ袋』の子が全然進めなかったため
ぽんちゃんに回ってきたみたいでした。

足の速い子には物足りない体育祭だったと思いますが
苦手な子たちも楽しめる本当に『お祭り』って感じでした。

やはり保護者の見学者は少ないから
来年は行かないと思います







にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
留学先! 
2016 / 05 / 02 ( Mon ) 19:55:14
チェリーは大学二年生になりました。

チェリーが通っている大学は受験の時に学部を決めて受験するのですが
学科は2年生に進級するときに決めるらしくて
1年生の時に成績が悪いと
希望する学科に入れないこともあります。
成績の上位から選んでいくため
人気の学科は成績上位者でスグに定員になってしまうらしいと
入学する前に偶然お話した上級生に教えてもらいました。

チェリーは二つの学科で悩んでいて
どちらも入れそうなので余計に悩めてしまい
父に何度か相談していたみたいです。

昨年の9月にも書きましたが
一方を選べば
想像を絶する留学先が待っていたので
私的には楽しみにしていましたが
別の学科を選んでしまい
想像を絶する留学先は無くなりました

その学科を選べば誰でも行けることはないと思いますが
強く希望すれば行けたはずの場所
すごく残念です

私の想像を超えた留学先は
南極でした

最初に聞いたときはビックリしましたが
私は行きたくありませんが
是非お話は聞きたかったので
本当に残念です。







ゆうちゃんは最近ヒートで体調が悪いのか
引っ付き虫になっています。

私に引っ付いているときもありますが
バタバタと動いているときは
あ~ちゃんにロックオンです。

あ~ちゃんが逃げても逃げても
どこまでもしつこく追いかけます。







DSCN5185-1.jpg
ゆうちゃん近い近い

ソファの上は当たり前で


あ~ちゃんの少ない知能で考えて
「ここなら大丈夫」
と思い逃げ込んでも






DSCN5170-1.jpg
「ゆうちゃんも入れまちた」

中型犬がピアノのイスの下に
二匹は無理じゃないですか

ゆうちゃんはドヤ顔ですが
あ~ちゃんは誰が見ても困り顔です








にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next