-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ブラックベリー!
2016 / 07 / 04 ( Mon ) 21:10:28
ブラックベリーの存在は知っていて
ジャムなどは大好きでしたが本物を見たことがありませんでした。

新婚旅行でイギリスのコッツウォルズで初めて見ました。
牧場の囲いにそって生えていて
一つの房に赤と黒の実が印象的で葉もベリーらしい可愛い葉で
一目ぼれでしたが私には縁が無いと思っていました。

園芸店で見かけたときは嬉しくて
後先考えず即買いました。

ブルーベリーとラズベリーは全然育たず
毎年買っていましたが
とうとう父から「もう、あきらめろ」と通告されてしまうほどでしたが
ブラックベリーは面白いくらい育ってくれます




2週間前


DSCN5706-1.jpg






この週末です。


DSCN5807-1.jpg



DSCN5808-1.jpg
黒い実もありましたが
撮影中ゆうちゃんが激しくぶつかったら落ちてしまいました


ゆうちゃんは自分を見て欲しいのか
ブラックベリーと私の間に入り一人で舞を踊っていましたが
調子に乗り過ぎて何度もブラックベリーに倒れこんで行き
私に「え~」と言われた事と自分も痛かったのかションボリ家に帰って行きました

ゆうちゃんは落ち込んでいるのかな?
少し心配しながら家の中に入ると






DSCN5810-1.jpg




DSCN5811-1.jpg




DSCN5813-1.jpg


全然気にして無かったみたいです







にほんブログ村

にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:0 admin page top↑
お庭の手入れ!
2016 / 06 / 21 ( Tue ) 21:51:18
   平日の朝なのに






DSCN5692-1.jpg
仲良くまったりしている ぽんちゃんとゆうちゃん
雷を落としたいけどぽんちゃんが朝から不機嫌になるといけないから
怒るのを我慢しています




お庭の手入れをしたくても
あ~ちゃんとゆうちゃんは積極的すぎて
人間が手を出さなくても勝手に剪定していたため
そのままにしていました。


昨年のお庭です。



DSCN1940-1.jpg

塀に絡ませているのはブラックベリーです。
少し多いかな~と思っていましたが




DSCN1551-1.jpg
「どの枝にしようかな~」




DSCN2057-1.jpg
「根っこまで取らないと また増えましゅ 常識でしゅよ」





DSCN2062-1.jpg
「しゅっごく忙しいから ジャマしないでくだちゃいね」





DSCN1561-1.jpg
「小さく切らないとゴミ袋に入らないから・・外は暑いから中で作業しましゅね」

こんな感じで ゆうちゃんが勝手に剪定していたので
人間は手を出しませんでしたが
最近は剪定への興味が無くなってしまい
伸びすぎたり増えすぎたため
すごく久しぶりに父が剪定しました。




DSCN5706-1.jpg

私は「もう実がついているからもったいないな~」と言いましたが
ここの部分以外は切ってしまいました

鉢にうえてあったブラックベリーもおだまきも切られていました






にほんブログ村

にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:0 admin page top↑
薔薇!
2014 / 05 / 01 ( Thu ) 19:41:13
暖かい日が続いてくれていたおかげで
お庭の薔薇たちが咲き始めました。

お庭の中で一番最初の蕾
ピエール2世


DSCN1424.jpg


やっと咲きかけてくれました。




なぜかピエールをぬかしてしまった
『プリンセス・ドゥ・モナコ』


DSCN1425.jpg


近くを通るだけで
とても良い香りがします。


香りがするのは
モッコウバラも一緒です。


DSCN1423.jpg


すごく良い香りです。



チェリーの『こでまり』も
良い調子です。


DSCN1422.jpg


お庭のお花が増えて賑やかになってきました。

マムの心はウキウキです





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:2 admin page top↑
家庭訪問!
2014 / 04 / 21 ( Mon ) 16:18:33
今日は朝から雨でした。
そんな今日は
ぽんちゃんの小学校の家庭訪問でした。
担任の先生は若くて可愛い先生で
考え方が前向きで失敗してしまう
ぽんちゃんの事を
「面白いし。可愛い」とほめて下さいました。
先生、一年間よろしくお願いします

何年も前は家庭訪問だと
頑張って掃除しましたが
良く考えれば玄関だけ掃除すればいいことなので
玄関だけ掃除して
お庭で玄関に飾るお花を探しました。

ロックガーデンのシラーカンパニュラータ



DSCN1324.jpg



家の横の花壇のシラーカンパニュラータ

DSCN1325.jpg


DSCN1326.jpg



シラーカンパニュラータとモッコウバラを飾りました。


マムの好きな花も小さい花器に入れました。


DSCN1334.jpg



メダカさんですが
朝は大きいお母さんだけ卵を産んでいました。

お引越しのストレスで
小さいお母さんは卵を産まなくなったのかと思ったら
子供たちが学校へ行ってから
産み始めました。

なんとか頑張って
5個の卵を別室に移すことが出来ました。

卵を口の先につけてウロウロする
小さいお母さん



DSCN1328.jpg

良く見ると
口の上に卵がついています。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:2 admin page top↑
蕾!
2014 / 04 / 17 ( Thu ) 20:13:56
暖かい日が続いています。

おかげでお庭の蕾が膨らんでいます。




DSCN1277.jpg

玄関前のスズランは明日には咲きそうです



DSCN1278.jpg

ロックガーデンのシラーカンパニュラータは
今日中には咲くかもしれません


DSCN1279.jpg

一番最初に蕾を付けた
家の横のシラーカンパニュラータです。
ブラックベリーの枝の間から伸びてきました。

蕾の膨らみ具合は途中
ロックガーデンのが早い感じでしたが
やはり家の横のが早いかな?

朝の水をあげたときの写真なので
お昼間には
どれも咲いていたのかもしれません。


今日も姫は父と散歩に行ったのに
お昼前にマムの前に立って見つめる作戦をしていました。
マムが移動するとついてきて
前に立ってジッと見つめていました。
マムは姫のつぶらな瞳の
目力に負けて
午前中に2度目の散歩に行くことになりました。
散歩後は満足したみたいで
スヤスヤとお昼寝をしていました

ぽんちゃんは運動会の練習が始まったみたいです。
今年は組体操があるみたいですが
ぽんちゃんに出来るのか心配です


メダカは元気いっぱいです。



DSCN1286.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



お庭 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
