さくら
2017 / 04 / 30 ( Sun ) 23:00:23
今日は姫のお誕生日

姫の時計は15歳で止まってしまったから
年は変わらないけど
生まれて来てくれたことに感謝はしたい

姫の本当の名前は『さくら』



CIMG3750-1.jpg
さくらちゃん 我が家で幸せでしたか?



さくらちゃんが大事にお世話をしていたぽんちゃんは中学三年生になりました

CIMG0128-1.jpg
いつもいつも ぽんちゃんの心配ばかりしてくれていましたね
今なら、ぽんちゃんがさくらちゃんのお世話ができるかもしれません。

ぽんちゃん どこにいるのかな~?
と探していたら
さくらちゃんの舌を小さな親指と人差し指ではさんでいて
とても困った顔をしながら
さくらちゃんが我慢してくれていたことは忘れられません。



CIMG3329-1.jpg


CIMG3183-1.jpg
さくらちゃんが優しくお世話をしてくれた 
あ~ちゃんは
同じようにゆうちゃんにとても優しくしてくれます。



お庭の草取りをするときは
いつも手伝うか近くで見守っていてくれました

さくらちゃんの大好きな表側のお庭
CIMG3502-1.jpg
大好きなお庭でお昼寝することもありました。

表側のお庭は
さくらちゃんとの思い出が多すぎて
あれからあまり入りませんでした。

最近何年かぶりに草取りをしました。

いつまでもこのままではいけないから
少しずつお庭も綺麗にしていきたいです。


桜が咲く季節になると
さくらちゃんが起こしてくれていた時間に目が覚めてしまいます。
自由に起きて歩きまわることが難しくなったころ
夜中に2回

私は普段寝返りをしないから
目が覚めてしまい寝返りをうつと
今はゆうちゃんがのぞきに来てくれます。

隣で寝ているときは
ビヨーンと伸びて顔を近づけてくれ
遠くで寝ているときは
走って来て私の上に乗ったり
腕枕を強要してくれます

なんだか慰めてくれているみたいです。

さくらちゃんを思い出さない日は一日もありません
楽しく思い出すこともあるし
思い出した後、悲しくなってしまうこともあります。

どんな気持ちになっても
生まれて来てくれて
我が家にきてくれたことは感謝しかありません。

さくらちゃん虹の橋で待っててね。








にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
お手伝い Σ(゚∀゚ノ)ノ
2017 / 04 / 19 ( Wed ) 21:51:03
暖かい日が続き雨が降るたび
お庭の雑草が
のびのびと育ってきたため
先週から草取りを頑張っています

先々週と先週だけでも
ゴミ袋4袋も捨てたのに
全然綺麗にならない

今日は半日かけて1袋分取りました。

子供たちは小さい頃は
一緒に草取りをしてくれましたが
役に立つお年頃になったら
まったくお手伝いしてくれません 

今はこの方々がお手伝い


DSCN7253-1.jpg
「すっごく がんばれましゅ」
「よくわからないけど 一緒に行く」


草取り用に
イスやゴミ袋、スコップなどを準備していると
ゆうちゃんは大喜び

雑草の根っこまで取れるようにスコップで掘っていると
私とスコップの間に顔を出すゆうちゃん
なぜか私の腕にもたれてくるあ~ちゃん

あ~ちゃんもゆうちゃんも
近~い
雑草が見えな~い

狭い場所で固まっているから
間違えてブラックベリーを何本も抜いてしまいました


私の好きなお花の一つにスズランがあるのですが
独身の頃
何度か鉢植えを買ったけど
一度も育ちませんでした。

この家に引っ越してきて
親戚にスズランをいただいてお庭に植えたら
ビックリするほど増えました。

増えすぎたから扱いが雑になり
今日は何度も踏んでしまい
私とゆうちゃんで何本スズランのつぼみを折ってしまったことか

ゆうちゃんは私の横で
ずっとお手伝いしてくれていましたが
あ~ちゃんはどこだろう?
と探しに行くと





DSCN7703-1.jpg

こんな所にあ~ちゃんの努力の跡が・・


何色の鼻か分からない色になって
走って来ました


その後
そろそろ草取りを終わろうかと
道具を片づけていると






DSCN7707 - コピー
別の場所をモクモクと掘っているあ~ちゃん


「あ~ちゃん」と声をかけると





DSCN7713 - コピー
「ん?」

鼻の泥は乾いていましたが
顔を上げると・・





DSCN7714 - コピー
口元がドロドロでした

半日草取りのお手伝いをしてくれた
あ~ちゃんとゆうちゃんは
午後から寝言を言うほど熟睡していました

また明日もがんばろうね






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
一緒に寝たい症候群 !
2017 / 03 / 08 ( Wed ) 17:06:03
寒いからか体が弱って不安だったのか
『これでもか』って言うほど
逃げ回る あ~ちゃん
追いかけまわして隣で寝ようとする ゆうちゃん

あ~ちゃん がいた頃は
なんとかして隣で寝ようとしたけど
は「誰かと寝ること」と「食べ物を譲ること」だけには厳しかった

唯一チェリーは小さい頃と病気の時限定で
ぽんちゃんだけはいつまでも と寝ることを
許されていました

そんな『一緒に寝たい症候群』第一号の あ~ちゃん なら
新しく来た子犬と一緒に寝て
なめるのが大好きなので
仔犬なめ放題と思っていましたが
もうそんなお年頃では無いのか
ゆうちゃん が乱暴者で静かに出来ないからか
今でも一緒に寝ることはほぼありません。

あ~ちゃん は元々考えが足りなさすぎて
見ていて笑えるほどですが

ゆうちゃん は人が見ていても
「なるほど、そう来たか」と感心することもあります


その一つが・・・






DSCN7499-1.jpg
「気づかれないように 忍び足でココに来たし
出入口をふさいだから ゆうちゃん から離れられまちぇん」


この時は珍しく
すごく静かに近づき 気をつけながらソッと丸くなっていました。
そして あ~ちゃん もしばらく気が付かなかってみたいです。

気が付いた あ~ちゃん は困っていましたが
障害物競走のように
椅子の下を苦労して潜り続け
脱出していました



部屋の真ん中で
リラックスしている子を発見


DSCN7519-1.jpg


えっ
真ん中で大丈夫?
と思ったら






DSCN7550-1.jpg
『パトロールちゅう』でした






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
パトロールちゅう ( ̄^ ̄)ゞ
2017 / 03 / 07 ( Tue ) 11:32:19
前回の更新から
すごーーく日にちが過ぎている ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエー

お年頃なのか
ほんの数日の気もしていまいます 

あの後、熱が出て辛かったため
ぽんちゃんが学校から帰ってから寝るまで
あ~ちゃんとゆうちゃんのお世話をお願いして
階段に付いているベビーゲートを閉めて
寝室で休む日々を一週間位すごしていたら
あ~ちゃんとゆうちゃんの食欲が無くなってしまいました

精神的なものなのか
同じように風邪だったのか分かりませんが
初めは少しエサを残すだけでした。

あ~ちゃんは少しエサを残したり
全然食べないことがよくあるのですが
ゆうちゃんは初めてなのでビックリしました。

一日基本2回の食事で一週間だと14回なのですが
3回くらいしか食べなくて
どのタイミングで病院へ行くか悩んでいるうちに
食べてくれるようになりました。

今は元気いっぱいで
毎朝 嫌がるあ~ちゃんに絡みつき
あ~ちゃんも遊ぶ気になると
トムとジェリーのように追いかけあい
あ~ちゃんが疲れると
一人パトロールをする日常が戻ったことに
とても感謝しています。








DSCN7587-1.jpg
『今のところイジョウ無しでしゅ』

最近パトロールちゅうは手を窓にかけて
ヤル気を見せています。


一人パトロールのはずが・・・




DSCN7587-1 - コピー
仲間か・・仲間?
それとも弟子が出来たの?

ずっとスズメさんと同じ方向を見ていました 

仲間か弟子なら良いけど
弟子にされてたら驚くよ 


食欲を無くしてから
良かったことは




DSCN7495-1.jpg

近くで寝ている姿を
良く見かけます






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
何と戦っているの (゚〇゚;)
2017 / 01 / 19 ( Thu ) 19:45:39
お年頃のおかげなのか
ある日突然腰痛が・・・

夜中に寝返りをうつ時「腰が痛いな~」くらいでしたが
朝、起きるとぎっくり腰にも近い痛みが
一日寝ていると翌朝は少し良くなるのですが
お弁当を作っている最中から
また痛みが
座っているのも辛くて・・

お昼間ソファで横になっているとヒマなので
録りだめていたお笑いを見て笑っていたら
思わず声が出てしまったらしくて
ゆうちゃんが走って来た
 なぜだか ゆうちゃんは声を出して笑う人の膝にのりたがる

最初は笑っている私の口の上に
アゴをのせただけでしたが
横になっている私のお腹の上に無理やり乗ろうと
すごく努力をしている
「腰が痛いから止めて」と言っても
すごく必死な顔で乗ろうと頑張っている・・

どうにか こうにか のれた ゆうちゃん
私がしゃべったり笑ったりしているため
バランスが悪くて
玉乗りのピエロのように
前足を小刻みに足踏みさせながら
私の顔を上から見下ろしている

私の笑いも止まらなくなるから
長い間
私のお腹の上でバランスをとっている

何がしたいんだろうか
何かに挑戦しているのか
見えない何かと戦っているのか
自分と戦っているのか
分かりませんが

そんなことを続けられると
私の腰は良くなりません
もう4日目なので
そろそろ良くなってほしい



私が腰を痛めている間の
この方たち




DSCN7450-1.jpg
「しゅっごく 仲良くしていましゅ」
「・・・」

あ~ちゃんの顔が困ってるよ




DSCN7451-1.jpg
「じぇんじぇん 大丈夫でしゅよ」






DSCN7455-1.jpg

また尻尾踏んでる
ダメじゃん




DSCN7457-1.jpg
「気がつきまちぇんでした 反省していましゅ」







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next