-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
成長が楽しみです!
2017 / 06 / 28 ( Wed ) 20:43:57
最近 夜 良く眠れないあ~ちゃんは
いつも以上にボーとしているのか

いつも以上に





DSCN7951-1.jpg
この方にくっかれています 


朝、水槽を覗くのが日課になっています。
お弁当を作ったら
もう水槽の時間

毎日、稚えびを数えていますが
少し大きくなったため行動範囲が広がって
朝から見つからない時もあるほどです。

今月の初めの頃は
2~3mmでした




DSCN7895 - コピー (2)
見にくいですが
虫眼鏡を片手に隅々探します。


分かりますか?




DSCN7895 - コピー



少しでも動くか
違う色の前に立ってくれると
見つけやすい






DSCN7900-1.jpg
4匹いますが分かりやすい子と分かりにくい子です。



別々のお母さんから生まれた子なのか分かりませんが
すごく大きくなった子は 1㎝くらいになりました。



DSCN7958-1.jpg
5mmくらいになると赤色になってきました。

赤色にならなかった子が2匹いますが
何色になるんだろう?
今は白か薄いグレーに見えます。






にほんブログ村

にほんブログ村


アクアリウム TB:0 CM:0 admin page top↑
稚えび!
2017 / 06 / 22 ( Thu ) 14:45:19
4月の終わりごろから
レッドチェリーシュリンプを購入
10匹ずつ何度購入しても
残るのは10匹くらい

アクアリウムのブログをのぞくと
みなさんレッドチェリーシュリンプは増えすぎる
と書いてありますが
我が家では増えすぎたことが一度もありません 

昨年、抱卵はしていましたが
いつの間にか消えていました 

我が家は虫が嫌いなので 
水槽内の虫が増えないようにメダカを混泳させています
60㎝水槽に1~3匹なので大丈夫だと思っていました。

実際同じ水槽でミナミヌマエビは
5匹のメダカと混泳でも増えていました。

何がダメか分かりませんが
今年の目標は『レッドチェリーを我が家の水槽で増やす』ことなので
まずメダカを別の水槽に移しました。



今はえびちゃんの事で頭がいっぱいで
一日の三分の一は水槽を覗いていると思います
そんな私をこの方たちは




DSCN7863-1.jpg
とても冷静に見ているみたいです 

お散歩中に
あ~ちゃんがのんびり草を食べていると
食べている草を横から引きちぎり
『はい おしまいでしゅ』と言う
ゆうちゃんは
水槽を覗いている私の膝に手をのせて
同じところを覗きますが
高さが違うため
ゆうちゃんの目の前は水槽の下の段の道具が置いてあるところで
時々 鼻で押しているから
おもしろくないのかもしれません 

説明が長くなりましたが
我が家ではまだ誰も抱卵していませんが
実は購入したときに
抱卵していたお母さんがいました。




DSCN7844-1.jpg

ずるいのかもしれませんが
我が家でお母さんのお腹から出て来てくれた
稚えびちゃんが何匹かいます。




DSCN7851-1.jpg

初めて見つけたときは
嬉しくて仕事中の父にメールしました 

2㎜くらいの稚えびちゃんです。

これくらいの稚えびちゃんは見たことあるので
ここからが大変です

お店でえびの水槽を見ると
いっぱい稚えびちゃんがいるときがありますが
我が家とどこが違うのか
いつも不審者のように時間をかけて
じっくり観察する日々は続いていますが



DSCN7876-1.jpg
2週間後の稚えびちゃん


2匹の稚えびちゃんは☆になってしまいましたが
他の子たちは毎日モリモリ食べて大きくなっています
最近は稚えびちゃんの脱皮したあとも虫眼鏡で確認できるようになりました。

とても ちっちゃな瞳でこちらを見つめられると
過呼吸になりそうです 

現在の水槽は昨年の夏に作ったものなので
そろそろ新しく水槽を立ち上げなくてはいけません
新しい水槽に稚えびちゃんたちも引っ越しできるように
頑張って大きくなって欲しいです 






にほんブログ村

にほんブログ村


アクアリウム TB:0 CM:0 admin page top↑
なんちゃってアクアリウム!
2017 / 06 / 13 ( Tue ) 11:22:22
前回の更新から日にちが経ちすぎていますね

「姫のお誕生日から更新が無いんだけど・・・」と
怒られてしまいました

すごく忙しいわけではありませんが
チェリーのお引越しがあったり
ぽんちゃんの中間テストがあったり
今年も中学の役員なので総会があったり
少しだけバタバタしていました。

そんな時でも
この方たちは





DSCN7749-1.jpg


元気いっぱいです


暑くなったので
朝のお庭の水まきは
大名行列のようです




DSCN7765 - コピー

もちろんゆうちゃんの顔も体もベタベタで
私の服にすり寄ってくれ
わざわざ私の横でブルブルしてくれています



寒い時は見ているだけですが
暑くなるとさわりたくなる
我が家の水槽

アクアリウムを趣味とされている方に申し訳ないほど
なんちゃってアクアリウムですが
もう3年は続いています

私の夢はレッドチェリーシュリンプを増やすことですが
まず第一段階のミナミヌマエビは増やすことが出来ましたが
レッドチェリーは何回購入しても増えないし
抱卵までしか進みません

実は5月から何度か10匹ずつ購入していますが
いつも水槽には10匹くらいしか残りません

どの方のブログでも
「レッドチェリーはオスメスいたら増えすぎなほど増える」とありますが
そんなセリフをいつか自分でも言いたいと
毎晩父と悩んでいますが
減ることはあっても増えることのない
我が家の水槽です。

現在の水槽は昨年作ったものなので
そろそろリセットして
新しくしたいのですが
どうしたら良いのだろう



今朝 元気に餌を食べるレッドチェリーたち

DSCN7903-1.jpg








にほんブログ村

にほんブログ村


アクアリウム TB:0 CM:0 admin page top↑
水槽の仲間たち!
2016 / 10 / 04 ( Tue ) 22:30:08
土曜日はぽんちゃんの学校は文化祭でした。

ママ友からも「行こうね」と言われていましたが
『スケートカナダ オータムクラシック』の生放送を見なければいけないため
ぽんちゃんと羽生君を天秤にかけて
もちろん羽生君を優先させました

金曜日の夜から緊張して気持ち悪くなってしまうほど
楽しみにしていました

『オータムクラシック』の余韻に浸っていた私に
父が「メダカを捕りに行こう」と
えっ今?

我が家の今年の水槽はレッドチェリーシュリンプを増やしたけど
メダカが一匹だけになってしまっていて・・・
水の中の虫取り係なので私的には一匹で十分だと思っていましたが
父は前から増やしたがっていました。

ゆうちゃんはゆったりしているのに




DSCN6398-1.jpg



私は渋々メダカを捕りに
我が家の裏にある用水へ



準備をして用水へ行くと



DSCN6646-1.jpg
もう待ちきれず捕っている人がいました

父がいる場所では
メダカは少しですが
ミナミヌマエビ  と 貝  が捕れました。

私が写真を撮るために立っていた場所のメダカが小さかったので
父から網を借りてがんばったら
沢山捕れました。

私は小さいメダカ希望だったため
家に帰って
どの子を水槽に入れるか選別しました。

メダカは小さいけど気が強い子が多くて
エビちゃんは追い回されるといけないから小さい子にしましたが
きっと小さい子もすぐに大きくなることでしょう

水槽に入れてみたら





DSCN6667-1.jpg
赤丸が我が家に元々いたメダカで
黄色の丸が新しいメダカです。

父が「二~三匹にしたい」と言っていたから
新しい子は一匹だけにして
足して二匹にしようとしたら
新しい子二~三匹希望だったみたいで
全部で四匹になりました

お願いだからエビちゃんを追いかけまわさないでね。

しかし我が家のメダカは大きいと思っていましたが
先日お店で見た
だるまメダカくらいあると思います。





DSCN6670-1.jpg
前からみるとフグみたい







にほんブログ村

にほんブログ村


アクアリウム TB:0 CM:0 admin page top↑
新しい仲間たち!
2016 / 09 / 12 ( Mon ) 21:41:39

最近、お疲れなのか朝ご飯を食べてくれない
あ~ちゃん

体調が悪く逃げる元気がないのか
逃げるのが面倒になったのか
ゆうちゃんでも良いから頼りたいのか
無理やり甘えてくるゆうちゃんの好きなようにさせている時があります。





DSCN6437-1.jpg
「仲良ちだから おててがつながっていましゅ」

すごくうれしそうなゆうちゃん

もうどうでもいいあ~ちゃん




我が家の水槽がさみしくなり
そろそろ新しい仲間がほしいな~と
水槽を立ち上げていました。

レッドちゃんも一匹になってしまい
水槽には
レッドチェリーシュリンプ 一匹
メダカ 二匹

週末はレッドちゃんたちのお引越しと
新しい仲間たちを買いに・・・

今回購入したお店は
自分で選びたい人は網を貸してもらえるため
網を父に渡して
私は選んで「この子」と指示を出していましたが
途中からは指示が面倒になり
父から網を取り上げて自分ですくうことに・・

水槽が床に置いてあるため
しゃがんで選んでいましたが
大人が網を持ち
ず~としゃがんでいるから不思議に思うのか
いつの間にか小さい子が私の横でしゃがんでいたのにはビックリしました

すごく時間をかけて
私が選んだレッドチェリーシュリンプです。




DSCN6454-1.jpg




水合わせをして


水槽へ・・・


今までは水草が多くて森のようになり
レッドちゃんが探せないため
今回は水草を少なめにしました。





DSCN6455-1.jpg



良く見ると




DSCN6456-1.jpg
いるいる




DSCN6457-1.jpg
たくさんいると見つけやすいです




DSCN6459-1.jpg
水から出て木に登っている子もいました




いつかレッドチェリーシュリンプの稚エビちゃんが見たいです






にほんブログ村

にほんブログ村


アクアリウム TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
