私の宝物
2013 / 04 / 30 ( Tue ) 15:11:37
今日のぽんちゃんの時間割は、
算数、特別授業、理科でした。
算数は、またテストでした。
一桁の掛け算だったみたいで、
楽勝だったかと思ったら
「全部は無理だった」と冷静なぽんちゃん
え~2年生でやった九九だよね~
「だって、先生早口だし」と悔しがる様子も無い。
さすが、ぽんちゃん


今日は、私の宝物の
お姫様の御誕生日です。
ゴールデンウィークのまっただ中で
いつも何もしてあげられませんが、
毎日、誠心誠意お仕えしているので許してくれるよね。

御誕生日さくらちゃん

今回、オーストラリアへ行くのが決まった時
お友達が口をそろえて言ったのは
家族を置いて行くことでは無く
「え~ お姫様を置いて行くの?」でした。

いつもいつも私の隣にいたお姫様
本当に、病める時も、健やかなる時も・・です。

お姫様は誰かと寝るのが好きでは無いため、
いつも一人で寝ていますが、
チェリーが小さい頃
病気になると一緒に寝てくれました。
もちろん、布団の真ん中はお姫様
チェリーは熱を出しているのに
布団の隅っこでした(笑)
ぽんちゃんがお腹にいた時
ずっと寝たきりの私の隣でも寝てくれました。

ぽんちゃんが生まれてからは
昼も夜も、ぽんちゃんに付きっきりで
寝不足でフラフラでした(笑)
ぽんちゃんが泣くと
すぐに呼びに来てくれたのです。

ぽんちゃんが少し大きくなって
時々、お姫様の舌をつかんでいても困っているだけでした。
仕返しに、庭にお花を植えたとき
ぽんちゃんが植えたお花だけ抜いていました。
沢山植えたお花で、ぽんちゃんのだけ何度も抜いていました。

最近呼びに来るのは
ソファで誰かが座っているのが邪魔なとき
必ず私に言いに来ます。
「あいつを、どかしてください」と・・


犬は7,8歳で老犬と呼ばれてしまいます。
お姫様は二桁です。
いろいろ不自由をしていると思いますが、
帰るまで待っていてね。




生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
ゴールドコースト
2013 / 04 / 29 ( Mon ) 14:42:22
今日のぽんちゃんの時間割は、
算数、音楽、イタリア語でした。

イタリア語では言葉を習うのではなくて
まだ、イタリアについて勉強しているみたいで
今日は「ピザ」を描いたそうです。
算数はテストでしたが、
先生が口頭で出題するらしく
ぽんちゃんは「聞き取るのが大変なんだよ。先生早口だし」
と文句を言っていました。


昨日の続きですが、
ゴールドコーストまで片道4時間もかけたのに
エヴァの原画展だけでは悲しいので
日本のスーパーに行ってきました。

日本で見たら
「田舎の八百屋さん」チックですが
オーストラリアで見ると
夢が詰まったお店すぎて・・・
頭の中がグルグルしてしまい
正常な判断が出来なくなりそうでした。

その中で私が買ったのは、

DSCN1682.jpg

これだけです。

ぽんちゃんの悪い癖で
「何か買ってあげる」と言っても
「僕は何もいらない」と
それで、帰ってから後悔するので
お願いして、2つお菓子を選びました。
アポロとベビーチョコです。

ぽんちゃんは、
食べ物には興味が無かったですが、
雑誌は袋の上から何度も眺めていました。
今まで読んだことが無いし連載物ばかりだと思い
「少年ジャンプ」は却下され、
こんなものを買いました。

DSCN1685.jpg

一冊しか無かったため
誰かに買われてしまわないように
私が買い物をしている間中
ずっと手に持って袋の上から眺めていました。

日本で買えば500円なのに
$15ドルもしました

原画展でも色々買い、雑誌も手に入れ
急に早く帰りたくなった、ぽんちゃん。
とってもご機嫌でした。

暗くなると運転しにくいので、
ゴールドコーストを2時半に出発しました。

朝日を見て、家を出た私たちですが
夕日を見ながら、帰って来ました。
暗くなりかけでしたが、ギリギリ真っ暗になる前に
家に到着できました。

ぽんちゃんは寝るまで雑誌を読み
ずーと、声を立てて笑っていました。

そして今日は、ぽんちゃんは寝坊しました




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
EVANGELION
2013 / 04 / 28 ( Sun ) 20:22:38
ぽんちゃんの望んでいた朝日を見ながら、
お出かけしてきました。

ぽんちゃんが行きたがっていた
ゴールドコーストアートギャラリーです。

そこでは、ぽんちゃんの大好きな

DSCN1672.jpg

エヴァンゲリオンの原画展をやっていました。

最初に行きたいと言われ調べたら
朝、8時にバスに乗り
何度もバスと電車を乗り継いで
ゴールドコーストに3時半に到着することしかできないみたいだったので
諦めていましたが、
エージェントのMさんが、ブリスベンまで車で行ったら
ゴールドコーストまでは連れて行ってくれると申し出てくれたので、
そんなに長距離は運転したことが無かったけど
ぽんちゃんのために頑張りました。
(今は、肩と背中が痛いです)

いつもは冷静なぽんちゃんが
車が止まるたびに
「着いた?車から降りる?」
「今は信号で止まっただけだよ」の繰り返しでした。

とても行きたがっていた原画展へ到着

DSCN1675.jpg

ぽんちゃんの想像と違ったのか
原画展は5分で終了

小さなグッズ売り場に首ったけでした。

大人は鉛筆で描かれた原画に感動!
周りにバックをどうしたいか
色をどうしたいか
書いてあるのにも感動しました。

ぽんちゃんは円で値段がかいてある
倍のお金を払って
下敷きとファイルとカードケースを買いました
お店の方にも
「何に使うの?止めたら?」と止められていました(笑)
ぽんちゃんは「なんて言えばいいかな?」と見本を指さして
「これと、これとこれ」と英語を言っていたので
止められたことに気が付かないのか
分かっているけど無視しているのか
あまりにも冷静なので
お店の人たちに笑われていました。
商品は袋に入れてくれるわけでもなく
そのまま手渡しだったので
持ったまま、映画を観ました。
英語版のエヴァでしたが
ぽんちゃんが横で日本語訳をしてくれるので
余計に、良く分かりませんでした。
最後に「今日の日はさようなら」が流れると
突然歌いだす、ぽんちゃん
慌てて口をふさぎました。

お昼は、ぽんちゃんのリクエストで「東京ラーメン」で
ぽんちゃんは醤油ラーメン、私は塩ラーメンを食べました。

続きは明日・・・

DSCN1679.jpg

今日は、私の父親の誕生日です。
「御誕生日おめでとう」



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
小学生の宿題
2013 / 04 / 27 ( Sat ) 14:36:11
昨日も2度も記事が消えてしまい・・・
すごく凹んでいます。

前にぽんちゃんの宿題について書いたのが消えてしまったので
今日は宿題について書きます。

宿題はぽんちゃんの学校だけかもしれませんが
(ぽんちゃんのクラスだけかもしれません)
毎週、火曜日に出て、
次の火曜日に提出します。

英単語が10個くらい
これを4回書いて英英辞典で調べて意味を書きます。
最近はレベルアップしたのか
意味を調べるのではなくて
その単語を使って文を作ります。

算数の計算が10問くらい

本読みです。
本を読んだら親のサインが入ります。

日本なら1日分か1日分より少ないくらいです。

たったこれだけですが、初めの頃は時間がかかっていました。
単語を調べるのも時間がかかるし、
本読みなんて、1つ1つ電子辞書で調べて音声で読み方を聞いて読むので
小学1年生以下の本読みでした。

こんな本です。

DSCN1668.jpg

中身はこんな感じです。

DSCN1669.jpg

ぽんちゃんが通っていたECCでも読んでいたはずなのに・・・
ぽんちゃんは何をやっていたんだろう?
ぽんちゃんも反省しているみたいです(笑)

初めて出てきた単語も今では調べないで読めるようになりました

本屋さんで買った本も時々絵だけ眺めていますが
まだ難しくて読めないそうです。
目標は読めるようになることらしいですが、
ぽんちゃんは努力はしません。
自然に読めるのを待っているみたいです(笑)




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:6 admin page top↑
初めてのインスペクション
2013 / 04 / 26 ( Fri ) 17:33:17
昨日は2度も記事が消えてしまい
ショックで眠れなくなりそうなので
「2012 フィギア世界選手権」を観て寝ました。
久しぶりに良い物を観ました。

今日のぽんちゃんの時間割は
単語のテスト、特別授業、アンザックの作品の続きでした。
テストは宿題の中から出たそうですが、
「あんまり出来なかった」ぽんちゃん
漢字も出来ないし、単語も出来ないって
これからどーする?ぽんちゃん
特別授業では先生と机の中を整理したらしい
どんだけ汚かったんだろう
見たくないし、聞きたくないです。


オーストラリアの賃貸物件にはインスペクションがあります。
お家の点検調査みたいなものです。
3か月に一度あるそうで・・
我が家は今日でした。

何か言われても分からないし
何も言われないように
一週間前から掃除をしました。
キッチンや洗面所はピカピカ
朝から、しゃがんで掃除機もかけて
「来るなら来い」とスタンバイ。

10時~14時までに伺います
って、その間はトイレにも行けず・・
待ってみること3時間
お昼過ぎに来ました。
ドアを開けると
不動産屋で役職のおばちゃんが裸足で立っていました。
家の中に入る気マンマンね。
と思い、ドアを全開に・・・
しかしドア付近で立ち話
「息子は学校へ行ってる?」
「楽しんでいるかしら?」
とぽんちゃんの話ばかり・・
「どこか壊れたところない?」と
聞いて、そのまま帰って行きました
えっ?家に入るために裸足だったんじゃなくて
初めから裸足???
そしてドアからも入らないの???
すごく気が抜けました。
あんなに、張り切って掃除したのに


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:6 admin page top↑
アンザックデー
2013 / 04 / 25 ( Thu ) 15:30:43
今日はアンザックデーで、学校はお休みです。

アンザックデーは戦争で亡くなられた方の追悼を行う日だそうです。

調べたり、聞いたりして何となくは分かりましたが、
間違ったことを書くといけないので
ここには書きません。

何年か前までは日本人は外出しない方が良いと言われたと聞きました。
外出が苦手なぽんちゃんは
家の中でのんびり過ごしています。

とても長い文を書いたのですが
突然パソコンが止まってしまい消えてしまいました。
ショックで立ち直れません




生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
トカゲちゃん
2013 / 04 / 24 ( Wed ) 19:21:58
今日のぽんちゃんの授業は
体育、アンザックデーのセレモニー、アンザックデーの何かの色塗り
体育はリレーだったそうです。
アンザックデーのための何かの色塗りは
何のための物か分からないけど
紙に色を塗ったそうです。

我が家が、この家に来て(その前からだったのかもしれませんが)
夜になるとキッチンの窓にトカゲちゃんが
毎日来てくれます。
トカゲじゃなくヤモリかもしれませんが
毎日毎日、雨の日も来てくれます。
窓に集まる蛾を食べにくるのですが
とても可愛いです。

DSCN1453.jpg

よく落ちないな~と感心するくらい
窓を早く走って行きます。
つい「がんばれ~」と応援してしまいます。
2月の頃は、近づくだけで蛾に逃げられたり
くわえても、逃げられたり
大変そうでしたが、
最近、とても上手になったと思ったら
先週の土曜日から姿を見かけなくなってしまいました。
寒くなったからだけならいいけど、
どこかで事故にあったり
鳥に食べられたりしていないか
とても心配していました。

そのトカゲちゃんが
久ぶりに今日は元気にキッチンの窓に
戻ってきてくれました。
すごく嬉しかったです。
(写真は前の物ですが・・)

DSCN1447.jpg




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:5 admin page top↑
色鉛筆
2013 / 04 / 22 ( Mon ) 19:30:04
朝方、布団からはみ出ていた足が寒くて目が覚めてしまいました。
それくらい朝方は寒いのですが、
昼間は28℃になり暑いくらいでした。

今日のぽんちゃんの時間割は、
音楽とイタリア語、自転車教室または算数、社会でした。
自転車教室は申し込んだ人だけが子供だけや、親子で参加するのですが、
ぽんちゃんは自転車を持っていないし、
乗れないため不参加でした。
不参加の子ばかり一つの教室に集まって算数の授業をしたみたいですが
ぽんちゃんのクラスで不参加なのは2人だけだったみたいです。


ぽんちゃんは絵を描くのが大好きです。
前よりは、だんだん絵も上手にはなってきましたが
もっと上手に色を塗ればいいのにな
と、思うことが良くあります。
それで、横から色々言うと「見ないで」と言われるので
一つの色の中にもいろいろな色を使うのだと気付いてもらうため
こんなものを買ってきました。

DSCN1531.jpg

一つ$3弱でした。
中身は、これだけ入っています。

DSCN1516.jpg


良く見ると
DSCN1521.jpg

絵の中に番号があり

DSCN1527.jpg

色鉛筆の番号道理に塗っていくのです。

ぽんちゃんが「おおかみ」で
私が「白いワンちゃん」です。
何日も頑張っていますが、まだまだ出来上がりません。
なかなか難しいです。

細かい作業なので、すぐに集中力が無くなります。
2学期中に出来上がればいいなと思っています。



学校 TB:0 CM:12 admin page top↑
ユーマンディ・マーケットのスパイダー
2013 / 04 / 21 ( Sun ) 13:30:18
昨日の続きです。

ぽんちゃんは出かける前に必ず渋ります。
何かの儀式のように・・・

ユーマンディ・マーケットは2回目なので
(正確には5年前と合わせて3回目ですが)
初めに「今日は何も買わないからね」と伝えると
「大丈夫、何も買わないよ~」と
日本政府より当てにならない軽快な返事が・・
マーケットを回っているうちに
この日、ぽんちゃんの心をわしづかみにしたのは
これです。

DSCN1648.jpg

見えづらいですが、エルモの右奥のスパイダー

ぽんちゃんは最近、スランプ気味で
学校では、お友達の質問の中の単語が分からず
答えられなかったり、
質問は分っても
答える英語が分からないことが多く
誰とも遊ばなくなってしまいました。
誰にも話しかけてほしくないそうで
いつも一人でいるみたいです。
「間違えても、英語は使わないと上手になれないよ」と言っても
自信が無いみたいで
知ってる単語もお友達の前では出てこないようです。
日本でも英語を習っていたから
単語は沢山知っていると思いますが
やはり、単語を知っていても限界があるみたいです。

そんな、ぽんちゃんになるべく英語を使ってほしいから
「自分で値段を聞いて安かったら買ってあげる」と約束し
聞きに行かせました。
(私の中では$5までだな、と思いながら)
ぽんちゃんが言うには
「飾ってあるのは大きいから、小さいのなら$4だって」

絶対そんなに安くないと思う!
日本のお面だってお店で買うと300円くらいなのに
お祭り価格だと700円位したと思うから
と叫びそうになりましたが
ニッコリして「本当に$4か、もう一度聞いてみて」とお願いすると
「2度は聞けない」とションボリ
ぽんちゃんに$10渡し
「おつりは返してね」と言うと
嬉しそうに買いに行きました。

ぽんちゃんのスパイダーを作ってくれているところを
お金を持ったまま、かぶりつきで見ています。


DSCN1650.jpg


作り終わってお金を払ったら
足りないと言われるぽんちゃんですが
ぽんちゃんは上機嫌で聞こえていません

スパイダーは結局$11でした

「ごめんなさい」を連呼するぽんちゃん
今度は必ず2度確認することを約束しました。

そんな、ぽんちゃんですが
また公園へ行き
スパイダーと遊びました。
DSCN1655.jpg

その後、スパイダーは思った通り忘れ去られ
公園でしばらく遊びました。


前は考えられなかった
こんな所にも、へっぴり腰で上るようになりましたよ。

DSCN1657.jpg




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:6 admin page top↑
ユーマンディ・マーケット
2013 / 04 / 20 ( Sat ) 14:48:52
朝、起きたら晴れていたのでマーケットへ行きました。

ユーマンディ・マーケットと言う毎週、水曜日と土曜日に行われるマーケットです。
家を出発するときは気分がのらなかったぽんちゃんですが、
別の場所と勘違いしていたらしくて
ノリノリで早足に歩いて行きました。

マーケットには無料の駐車場もありますが、
無料の所は人気で空くまで待たないといけないし
2時間までしか駐車できないため
私たちは有料の駐車場へ
駐車場からマーケットへの入口です。

DSCN1639.jpg


ぽんちゃんのお気に入りの中国製のバッタモン・レゴが売っているお店を見て
お腹が空いたと言う
ぽんちゃんと・・・
懐かしいお店へ行きました。

DSCN1640.jpg

このお店は5年前にも来たことがあります。
チェリーも一緒にいて
ぽんちゃんはベビーカーに乗って来た覚えがあります。
その時と同じメニューでした。
ぽんちゃんは、すぐに「マムが言って」と甘えるので
自分で注文するなら買ってあげる
と言うと渋々並びました。
「どこにも行かないでね、近くにいてね。」と不安そうでした。
オーストラリア動物園では通じなかったオレンジジュースの注文に成功して
嬉しそうに飲んでいました。

マーケットへ来たのに
ぽんちゃんは隣の公園で楽しそうにブランコに乗っていました。
なかなかブランコから降りないぽんちゃんですが
時間だけは気にしていました。
お昼近くになり
ぽんちゃんの目的地へ・・・

DSCN1436.jpg

DSCN1437.jpg

おいしい『きつねうどん』でした。

まさか、こんなところで『きつねうどん』に出会えるとは・・・
初めて見たときは嬉しさで
心のメーターが振り切れてしまいそうでした
何週間か前にも一度行ったのをお店の人が覚えていてくれました。
奥さまは日本人で旦那様がオーストラリアの方みたいです
旦那様も片言の日本語を話してくれます。

先週も来たかったけど
雨が激しかったからあきらめました。
と話すと
どんな天気でも、お店は開いていることを教えてくれました。


少し遊んで小腹がすいたので
うどん屋さんで
たこ焼きを買って帰りました。
ぽんちゃんのリクエストで
マヨネーズと生姜は抜いてもらいました。

DSCN1661.jpg

夢にまで見た。
かつおぶしと青のりです



生活 TB:0 CM:16 admin page top↑
* HOME * next