-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
電気工事!
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 14:56:49
ぽんちゃんの時間割は、
算数、特別授業、特別授業でした。

特別授業の「ビルビー」のレポートは終わってしまったそうで
今日の特別授業は「自分のプルフィール」の作成だったそうです。
ぽんちゃんは住んでいる所の説明で日本の住所を選んだらしくて
インターネットで地図を探したけど上手く探せなかったと
ションボリしていました。
インターネットで探すと家の写真が出てくるので
それを探したかったみたいですが
英語表示だとなかなか難しいみたいです。
がんばれぽんちゃん!


朝ぽんちゃんを学校に送る前から
アパートの廊下が騒がしいと思ったら
お隣さんが電化製品を購入したみたいで
アパートの前にも工事の車が駐車していて何だか騒がしい日でした。

8時前から大騒ぎをする工事って
すごく興味深々なんだけど・・・
ぽんちゃんを送ってからアパートを一周してみてみると
衝撃の事実が
我が家の換気扇の出口がありませんでした
他人の工事の心配なんてしている場合じゃありません

ダイニングに換気扇は付いているけど
風を部屋の中で回しているだけのようです
ビックリしすぎて腰が抜けそうになりながら
隣のアパートを見てみると
隣もありません。
えっ普通なの
日本の常識では外に出すものだと思っていたんだけど・・・
軽いカルチャーショックでした。

そう言えば、寝室のシャワールームにも換気はありません。
窓さえもありません。

ビックリしすぎてボーゼンとしていると
屋根の上から、ものすごい振動と音が・・
いったい何の工事なのか分かりませんでしたが
夕方まで続いていました。




ぽんちゃんのビルビーの編みぐるみですが
もうそろそろ出来そうです。
厳しいぽんちゃんは出来上がった部品を見て
どんどんダメ出しをしてくれます。

耳や手足はもっと細く長くしないとだめで
ボツにされた部品たちです。

DSCN1775.jpg

頑張ります






テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
虹!
2013 / 05 / 30 ( Thu ) 15:54:38
今日のぽんちゃんの時間割は、
マラソン、特別授業、算数でした。

一時間目は「ジョギングマラソン」だったみたいで
学校の行事で連絡はあったのですが
観に言って良い物か?
何時からあるのか分からず行きませんでした。
他の家族は見に来ていたみたいで・・
応援に行けばよかったと後悔しています。

ジョギングマラソンは日本のマラソン大会のように
速さを競うわけでは無くて
時間内に何周出来るかを競うみたいです。
誰が数えるのか聞いたら
一周ごとにスタンプをもらうそうです。

やっぱり観に行きたかったです


今朝はぽんちゃんを学校に送った後
急に雨が降り出して・・
家の近くまで来たら虹を見ました。

急いで家まで帰り、カメラを持って良く見える所まで走りました。
私がカメラを持って走っているので
すれ違う車の運転手はみんな
私が見ている方を見て驚いていました。

DSCN1770.jpg

大きな虹だったので、カメラに納まる場所を探していたら
どんどん虹が薄くなって消えてしまいました

二重になっているところは
良く見えなくなってしまいましたが、
消えてしまう直前に慌てて写しました。

DSCN1772.jpg


何だか得をした気分になれました

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
マヨネーズ!
2013 / 05 / 29 ( Wed ) 14:58:27
今日のぽんちゃんの時間割は、
体育、算数、草刈でした。

草刈が楽しかったらしくて、もっとやりたかったと嬉しそうに
帰って来ました。
一人一本カマが渡されて草を刈ったそうです。
私は見ていないので
日本と同じカマだったかどうかは分かりません。

マヨネーズが無くなりそうでコールスへ行くと売り切れでした
我が家は、ぽんちゃん以外マヨラーで
何にでもマヨネーズをかけてしまいます。
日本ではマヨネーズを沢山買い置きしていましたが、
今は私しか使わないので買い置きはしていません。
後一回分無いくらいになり
不安になってきました。
翌日、別のお店に行くとありました。

DSCN1769.jpg

日本だと安売りをしているときに買いだめているので
本当の値段は良く分かりません。
300g $4.54でした。
高いですよね~
でも他のマヨネーズも決して安くないし
買ってみたのですが、お酢が強いのか合わない料理もあり
最後まで使えなくて
今でも冷蔵庫に眠っています。
これでサラダもお好み焼きもおいしくいただけます。

マヨネーズを買うたび
これ全部私が食べたんだよね~
オーストラリアに来て何本目?
全部脂肪になるのかな~
と反省するのですが、止められません



買い物に行くと必ずダメもとで何かをねだるぽんちゃん
「これは?」「これは?」といろいろ持ってくるけど却下されてばかり
いい加減諦めればいいのに・・
レジの前で見つけたものに釘付け
後ろには沢山人が並んでいて
説得する時間も無くて
買わされてしまいました
ずっと上機嫌で鼻歌交じりなぽんちゃんに
後ろの女子高生が笑っているのにも気が付かなかったみたいです。
買わされたのはコレ

DSCN1768.jpg

レジの前で無造作に箱に入れられていました。
お店の戦略に負けてしまったようで悔しいです


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
ドーナツ!
2013 / 05 / 28 ( Tue ) 15:01:48
今日のぽんちゃんの時間割は、
体育、特別授業、特別授業でした。

体育は、今週マラソン大会があるためかマラソンでした。
特別授業は、ビルビーのレポートで放課も使って頑張っているそうですが
なかなか出来上がりません。
クラスの子達も出来上がっていないらしくて・・
今学期中は、ずっとビルビーなのでしょうか?
時間に追われないのは良いことですが
仕上げる気はあるのかな?
と時々疑いたくなってしまいます


この町に来てから、ぽんちゃんは時々ドーナツを買いますが
どのドーナツもチョコがタップリ付いています。
チョコの色こそ違いますが
「普通のドーナツが食べたいな~」とつぶやくぽんちゃんに
見つけたのはシュガードーナツでした。

シュガードーナツなんて
どこにでも売っていると思っていましたが
こちらはシナモンドーナツが主流のようで
なかなか見かけません。

偶然コールスで見つけたシュガードーナツですが
袋入りで6個も入っているために
買う時に勇気が入ります。
二袋買うとお得ですが、一袋でも多いのに二袋なんて・・・

同じ種類のシナモンは沢山置いてあるのですが
シュガーは夕方行くと売り切れている時があります。

とても運よく、お店の方が安売りのシールを貼っているのに遭遇しました。
普通の値段で買う気だったけど
とても得をした気分です。

DSCN1767.jpg

2、3日はおやつがドーナツになると思いますが
甘すぎずサッパリしています。
他の物が甘すぎたり、味が濃すぎるのかもしれません。
体重増加に気を付けるために
早く体重計を買いたいです。




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
カニ!
2013 / 05 / 27 ( Mon ) 15:05:39
今日のぽんちゃんの時間割は
国語、音楽、イタリア語です。

国語は黒板を写しただけで何をやっていたのかは分からないそうです。
音楽はテストでした。先生に手伝ってもらい書けたけど
どんなテストだかは分からなかったそうです。
イタリア語は黒板の英語を写しただけだそうです。


昨日のお散歩の続きですが、
ぽんちゃんは海に行くとカニと必ず戯れます。
近くの海に行った時も長い時間カニに費やします。
カニは砂の色と同じなので動かないと分かりにくいです。
一度穴に入ってしまうと、動かないで待っていても
中々出てきてはくれません。
ぽんちゃんが好きなカニです。

DSCN1754.jpg

いろいろ考えてカニの穴に小石を入れていました。
どの穴も留守だったのか出てきてはくれなかったみたいです。

海辺にこんなステキなものもありました。

DSCN1753.jpg

日本も公園にこんなものがあると綺麗になるのかもしれませんね。


買い物の時にセール品を見ていたら
ずっと欲しかった大きめのマグカップがありました。
もともとは$10でしたが
セールで$2でした。
母の日用のマグカップを自分で買うのはシャクですが・・・

DSCN1766.jpg

$2なら仕方ないですね



テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:5 admin page top↑
お散歩!
2013 / 05 / 26 ( Sun ) 14:45:16
出不精のぽんちゃんには珍しく
昨日のクラフトショップに行きたがり、
朝から高速道路を通り行ってきました。
お店に着いたら、ぽんちゃんが家で「もう一度見たい」
と言っていた物には見向きもしないで
何か創作したくなったらしくて
お店の中をウロウロとしますが
どれも高くて、作るかどうか分からないものには
勿体なくて「却下」ばかりされていました。
結局買ったのは
銀色のゴムと小さいブルーのボタンです。
もしも何か出来上がったら
見せられると思いますが
何も出来ない確率のが高いです


午前中は寒かったのですが
お昼頃から暖かくなってきたので
今日は、お勉強を免除してお散歩に行きました。

近くの海では無くて
少し遠くの海まで歩きたいと伝えたはずなのに
車で行きたがるぽんちゃん
それではお散歩にならないため
強引に歩いて連れて行きました。

歩道が途中で無くなり
自転車用の道路のスミを歩きましたが
車が走る横を歩くのは勇気がいりました。

30分位歩いていたら海へ下りる小道を見つけました。

DSCN1760.jpg


砂が入ると言う理由で、すぐにサンダルを脱いでしまいましたが
家の近くの海より貝殻や細かいゴミなどが落ちていて
危ないために、すぐにサンダルをはいていました。

しばらくカニと戯れて帰ることに・・
来た道とは別の道を行くとトンネルがありました。

DSCN1763.jpg


しばらく歩くと、すぐに座りたがる
ぽんちゃんお爺さんは
椅子を見つけては座っていました。

DSCN1765.jpg


この辺りは、お散歩する人が多いみたいで
お散歩用の小道が沢山あります。
また、別の小道を見つけて歩きたいです。
ぽんちゃんを上手く誘えたらですが・・・






テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
編みぐるみ
2013 / 05 / 25 ( Sat ) 15:15:12
今日は暖かくて車の中は暑いくらいの日差しです。

前から約束していた少し離れた大きな街に買い物に行きました。

いろいろなお店が集合しているセンターです。

DSCN1749.jpg

ぽんちゃんはスポーツ用品店と電気屋さんが目当てでした。
スポーツ用品店で服を買う予定でしたが
子供用でぽんちゃんの気に入るのは無くて
水鉄砲ばかり見ていました。

電気屋さんはゲームが売っていて
とても時間をかけて見ていました。
値段を吟味して買うつもりもないのに
「これがいいかな~」
「こっちがいいかな~」と、とても楽しそうでした。

私は、クラフトショップが目当てで
楽しい時間をすごそうと思っていましたが、
ぽんちゃんが、いろいろ欲しがり諦めさせるために
私も買わないことにしました。

最近、学校で「ビルビー」の事を調べている時に
画像の中に編みぐるみのビルビーを見つけたぽんちゃんは
「これ作って!」
ぽんちゃん、マムは魔法使いでは無いから
写真を見ただけで何でも出来るわけではないんだよ。
と何度も言い聞かせましたが
「出来る範囲でいいから!文句は言わないから」と引き下がらないため
今日はビルビーの毛糸を買うことになっていました。

ぽんちゃんは値段を見ないで欲しい色だけを選ぶから
出来るかどうかわからない編みぐるみのために
$8以上する毛糸をいくつか選び
そく却下されていました。

ぽんちゃんが選んだ半額以下の毛糸たち

DSCN1750.jpg

ビルビーが出来る事を祈っていますが、
編んでいる横から
「僕も何か編もうかな~」
お願い!ビルビーが出来てからね

私は、画像を見すぎて
ビルビーが夢に出てきそうです。



生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
クロスワードパズル
2013 / 05 / 24 ( Fri ) 14:55:29
今日のぽんちゃんの時間割は、
算数、特別授業、図工でした。

図工は本の中の絵を写して絵具で塗りました。
本は教室にある本で
ぽんちゃんのは担任の先生が選んだみたいです。
時間内に描き上げたみたいで
他の子は、終わってない子が多く自慢げに話してくれました。

教室の中に自由に使っていい紙がおいてあり
その中で、ぽんちゃんが選んだ紙は
クロスワードパズルの紙で
放課に自分でやっていたみたいです。

簡単なパズルですが
良く考えて少しずつ埋めないとできないようで
前はアルファベットを見るだけで拒否反応をおこしていたのに・・
ビックリです。

DSCN1748.jpg


寝言も時々ですが英語で言っています。

お友達とも普通にふざけたりしていますし
放課は自分から誘って遊ぶ時もあります。

少しずつですが、進歩して慣れてきたんだな~
と思います。

ただ、漢字が壊滅的なのが悲しいです




学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
おバカさん!
2013 / 05 / 23 ( Thu ) 12:09:58
今日のぽんちゃんの時間割は、
避難訓練、特別授業、特別授業でした。

避難訓練は、どこの国でもやるんですね。
ただし、火災だそうで、地震は無いみたいです。
避難訓練までは、コンピューターで遊んでいたらしくて
日本のように、いつもの生活の中で突然サイレン鳴るわけではないそうです。



今日は、なぜだか朝からおバカさんの写真を見ているぽんちゃん。
あまり楽しそうに見ているので
おバカさんの事を紹介します。

我が家には、お姫様以外にもおバカさんがいます。
お姫様が一人で寂しくないように
我が家に迎えました。
9匹兄弟だった、おバカさんは
その中で、お姫様と同じ柄でおとなしかったので選んだつもりでしたが
犬ってこんなにバカな生き物なの
と呆れすぎて感心するほどです。

お留守番が嫌いなのか、どうにかして出かける家族をみようと
ピアノの椅子に上がりますが下りれません。
お留守番の間中椅子の上で座っているみたいで
帰ると下ろして欲しくて鳴いています。
下りれないなら上がらなければいいのに
毎回繰り返して鳴いています。
一度は80㎝の引き出しの上にいたハムスターのケージの上にいました。
きっとピアノの椅子から飛び乗ったのだと思いますが、
椅子からも下りれないのに・・・
もちろん小さなケージの上で手足をそろえてバランスを取って鳴いていました
ケージの上に乗られてハムスターがいい迷惑だったと思います。

実はダイニングテーブルに乗っているのを外から見かけたことがあり
急いで家に入ったら、慌ててテーブルから下りる所でした。
現場を押さえて注意しましたが、
ダイニングテーブルから下りれるなら
椅子からも下りてほしいです。

お姫様はイタズラをしてしまうと、家族が帰ってきたときに
目を合わせないし、そっと自分の部屋に引きこもるので分かりやすいですが
おバカさんは、何をしても頭が悪いのか悪気が無いのか
笑顔で玄関まで走って来ます。
おバカさんがイタズラをしても、お姫様は引きこもるため
すぐにばれてしまいますが・・
注意していても笑顔で尻尾を振っています。
注意しながら疲れてしまいます

我が家には年末年始だけネズミが来てくれます。
全長5㎝位の畑に住んでいるネズミですが
毎年、年末年始だけに来てくれます。
いろいろかじるので捕まえては、遠くに逃がしてくるのですが
ネズミも毎年同じ仕掛けでは捕まらないため
ゴキブリホイホイの大きいタイプのネズミ取りを仕掛けました。
家族全員、おバカさんがイタズラしないことを祈って・・・
翌日、買い物から帰るとおバカさんが鳴いているので良く見ると
ネズミ取りが御尻にペッタリ付いていました。
やはり期待は裏切らないおバカさんです
上に座っただけでは御尻には付きません。
箱を開いて上に乗らないと・・・
見ていなかったので、何が起きたのかは分かりませんが
きっと自分で開いて体のどこかについたので暴れたら御尻についたのだと思います。

もう4歳なので落ち着いて欲しいですが
永遠の下っ端気質のおバカさんは、いつまでも赤ちゃんです。

あずき

お姫様の遊び相手に・・と思いましたが
お願いだから
お姫様が寝ている時、自分だけに遊びのスイッチが入ってしまい
どうしても遊んで欲しいからといって
お姫様の上をジャンプして何度も飛び越えたり
お腹にダイブしないでほしいです。
お姫様は、ゆっくりしたいお年頃なんですから・・・

日本から、
二人が楽しそうに庭を掘っているから写真を撮ろうとしたら
おバカさんに見つかり、飛びついてくる瞬間の写真になってしまった
と写真が送られてきました。

二人

ぽんちゃんは躍動感があって好きな写真だそうです。


学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
暖房!
2013 / 05 / 22 ( Wed ) 15:20:51
今日のぽんちゃんの時間割は、
体育、算数、理科でした。

体育は走るだけで、算数は計算、
理科は、もちろん「ビルビー」のレポートでした。

最近、すごく寒くて天気予報の実際の気温と言う場所を見つけて
クリックしたら
3日ほど最低気温が、7,8度しかありません。
それでも、日本のように日が入る作りの家なら昼間は暖かいですが
日は入らない作りなので、外より寒いです。
私も、ぽんちゃんも鼻水を垂らしていました。

これでは冬が越せないと、暖房を購入するためにお店に行っても
どれが良いのか分からずに
エージェントのMさんに相談したら
なんと、家で使用していないからと
持って来てくれました。

DSCN1746.jpg

ホテルで良く見かける暖房器具の小さいバージョンです。
中にオイルが入っているらしくて
噂では電気代が安く済むらしいです。
お店でも見かけました。
5,7,12とサイズがあり悩んでいたものです。

もう一つは、

DSCN1747.jpg

中に電気が通る仕組みになっています。
すごく暖かでした。

これで冬が来ても怖くないです。

怖いのは電気代だけです


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
