キット完成!
2013 / 06 / 30 ( Sun ) 14:33:48
昨日のキットですが説明書があり、
白くなっていたらOKだそうで、
白くなっていたので
セットしてみました。

しかし、蓋を開けたまま
と書いてあったり
蓋を開けて水を書けると書いてあったり
おおらかな国は違います。
日本のように細かいことにはこだわらないようで・・

どうしたらいいか分かりません

二つともビニールの袋に入っているのに
袋を開けて・・・
って、どちらの袋なんだろう

ぽんちゃんと適当にセットしましたが
どちらの袋が先か分からず
何だか逆のような気もします

今から直せるかな~

先に入れてしまった方

DSCN1957.jpg


セットしてお水をかけてみたところ

DSCN1960.jpg


上手くいけば2週間後には
新鮮なマッシュルームが食べれます






テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
欲しかった、キット!
2013 / 06 / 29 ( Sat ) 14:20:42
ぽんちゃんがオーストラリアへ来てすぐに
噂を聞いて欲しがっていたものがあります。
でも、時期があるらしくて
いつでも売っているものではないらしくて
時期がいつなのか分からないマムは
知らずに時期を逃していないか
いつも冷や冷やしていました
しかし、毎週ポストに入っている広告で見つけました\(^o^)/
そして手に入れるべく広告のお店へ・・

なぜか、そのお店へ行くときは雨が降っていて
一度は台風のようでした。
今日も朝から雨でしたが
傘が無いと困るほどではないため
オージーと同じように傘を差さずに行きました。

広告を片手に広いお店をウロウロしましたが
どこにあるか分からず
お店の人に聞いて探しました。

見つかるとビックリ
お店に入ってすぐにキャンプ用の炊飯器かと
思って「ぽんちゃん、見てみて」と言っていた商品の事でした

DSCN1952.jpg

説明書が入っていましたが
当たり前ですが英語なので、まだよく分からず
箱を開けただけですが

DSCN1953.jpg


中身はこんな感じです。

DSCN1954.jpg


すごく楽しみです




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
キックボード!
2013 / 06 / 28 ( Fri ) 15:31:24
ぽんちゃんは、オーストラリアへ来てから
キックボードかスケボーを欲しがっていました。

自転車に乗れないぽんちゃんには
まずは自転車から・・とも思っていたし
日本に帰る時に困るからと思い
どちらも買っていませんでした。

そんなぽんちゃんにMさんが使っていない
キックボードを貸してくれました。

早く乗りたくてウズウズしていたので
「一人で乗って来たら?」と言うと
渋々出かけて行きましたが
直ぐに帰って来てしまい
「マムと一緒に行きたいから、手が空くまで待っている」と言い
リビングで無言のプレッシャーをかけていました。

お昼過ぎに二人で出かけました。
ぽんちゃんはキックボード、
マムは歩きです

ウキウキ気分の、ぽんちゃん

DSCN1950.jpg

途中で、きれいなお花を見つけました。
園芸店で見かけたことがあるから
日本にもある花だと思いますが名前が分かりません。

DSCN1948.jpg

ピンクと黄色の花が咲いていました。


近所を一周して疲れたので
マムはベンチで読書をして
ぽんちゃんだけ、もう一周して来てもらいました。
ベンチは海が良く見えるように設置されています。
ベンチから見た景色です。

DSCN1951.jpg

二周して満足したのか
そのまま帰りました。

明日も、お散歩しようね。




生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
BBQと魚釣り!
2013 / 06 / 27 ( Thu ) 17:24:19
スクールホリデー唯一のイベントとして
エージェントのMさんに誘われてBBQをしました。

しましたと、偉そうに言ってしまいましたが
マムはウロウロしただけで何もしていません

ぽんちゃんは昨夜から、すごく楽しみにしていて
楽しみにしすぎて熱を出すのではないか?
と心配になるほどでしたが
元気いっぱいで出かけました。

ぽんちゃんが楽しみにしていたのは
BBQより釣りでした。
Mさんのご主人が釣りが趣味らしくて
一緒に出来るのを前々から楽しみにしていて
到着してスグに、ご主人の所に走って行きました。

DSCN1942.jpg

ペリカンが釣れた魚を貰おうと
釣りをしている人の近くをウロウロしていますが
ぽんちゃんは前に旅行先で、おじいちゃんと一度釣りをしたことがある
程度の初心者なので
すぐにどこかへ行ってしまいました(笑)

途中、BBQをしてから
また、釣りを始める二人・・
しばらくしてから
Mさんと私に
ご主人から声がかかり釣れたみたいです

DSCN1945.jpg

ペリカンが狙っています

ぽんちゃん、よかったね釣れて
24㎝以下の魚は逃がさないといけないルールがあるらしくて
この魚は、この後逃がしました。





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
毎度の動物園!その3.
2013 / 06 / 26 ( Wed ) 15:33:18
動物園の続きです。

前に動物園へ行った時
爆睡するウォンバットを見て
お腹が大きい気がするし・・
と思っていました。

その時の写真です。
DSCN1476 - コピー


たぶん、その時の親子だと思われるウォンバットが元気に歩き回っていました。

DSCN1914.jpg

動物園へ行き
親子の動物が見れたときは
すごく得した気分になるのはマムだけでしょうか?

子供のウォンバットはお母さんから離れないように
走って移動していました

お母さんは子供より飼育係が気になるみたいで
飼育係が移動するたびに
お母さん、子供の順番で移動していて可愛かったです

お母さんが飼育係について歩いている時に
遅れを取った子供が
急ぎ過ぎて木にぶつかり
クルクル回っているうちに
お母さんを見失った場面は最高に可愛かったです

子供が大きくならないうちに
また会いに行きたいです。





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:6 admin page top↑
毎度の動物園!その2.
2013 / 06 / 25 ( Tue ) 16:05:16
動物園の続きです。

オーストラリア動物園はスティーブ・アーウィンさんと言う方が
今の動物園の形にしたそうですが、
そのご両親が創設した動物園みたいです。

そして、スティーブ・アーウィンさんの娘さんや息子さんも
宣伝に一役買っているみたいで
街を走っているバスの車体に広告があり
娘さんの顔がついているので
私たちも雑誌などで見かけると
「動物園の子だね」とすぐに分かるほどです。

動物園へ行くとお昼を食べながらショーを見るのが
習慣になってきました。

いつもはショーが始まってから
会場まで行きますが
ぽんちゃんが作った計画では
ショーが始まる前にフードコートで買って
ショーを初めから見るみたいでした。

いつもより30分も前に椅子に座ったら
もう、盛り上がっていました。
良く見ると、いつもは客席になっているところに
ステージが作られて、誰かが歌って踊っていました

DSCN1889.jpg

誰か歌手でも来たんだろうか?
と、ぽんちゃんと呑気に食事をしていたら
いつもと進行が違う感じで子供たちが出ていました。

良く見ると、スティーブさんの娘さんや息子さんでした

DSCN1896.jpg

スクールホリデーだから来たみたいなことを言っていました。
ステージで歌っていたのは娘のビンディだったらしくて
大ファンだと言うステージの下で踊っていた
アメリカから来た女の子たちが何かプレゼントを貰って大騒ぎをしていました。

スクールホリデー中は、ずっとショーに出ているのか
たまたま私たちが行った時だけショーに出ていたのかは分かりませんが
すごく得した気分になりました。

もう一つ得した気分になったものがありますが
続きは明日・・・





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
毎度の動物園!
2013 / 06 / 24 ( Mon ) 16:36:35
スクールホリデーになってすぐに
ぽんちゃんから動物園に連れて行ってほしいと言われていましたが
土、日曜日はマムの体調が良くなかったため
今日、行ってきました。

すごく体調が悪いわけでは無かったのですが
動物園には高速道路を通って行くので
運転が苦手なマムはすごく集中力を使い
手に汗して、毎回運転しています

高速道路を下りてから
一般道路でも速度100㎞出してね
90㎞だと後ろが並んでしまうよ。
と言う山道な為
動物園に到着するまで気が抜けません

ぽんちゃんは今回はなぜか
「カンガルーには行かない」とずっと言っていましたが
「マムが行きたいから」と言い
餌も買って、カンガルー園へ行きました。
朝一番に行ったのでカンガルーもお腹が空いていたらしくて
餌が欲しいとカンガルーから寄ってきて
餌を持つマムの手を爪の跡が付くほど
ガシっと掴み、食べてくれました。
毛の生え代わりのようで
灰色の毛の子が茶色が混じり
何色を目指しているのか分からなくなるほどでした。

マムのお気に入りの『シロちゃん』も
違う色になってしまっているか心配でしたが
シロちゃんは白色のままで安心しました。

マムだけがカンガルーに餌を上げるつもりで
一袋しか買っていなかったのに
ぽんちゃんがワラビーを見つけ
珍しくワラビーもお腹が空いているらしくて

DSCN1883.jpg

ぽんちゃんが餌をほとんどワラビーにあげてしまいました

その後、ぽんちゃんの今日の第一目的の
ブランコに一時間近く乗っていました。

オーストラリアのブランコは
日本のブランコと違い
御尻にピッタリして疲れないのだそうです。

DSCN1888.jpg

ゴムのような物で出来ているみたいです。

何千円もする入場料なので
皆さん動物を見ていて
公園のような乗り物には見向きもしません。
ぽんちゃんの貸切でした

続きは明日・・




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
スカイプ!
2013 / 06 / 23 ( Sun ) 15:37:09
朝から天気が良かったのですが
ぽんちゃんと二人家の中でダラダラと過ごしてしまいました。

日本の家族と連絡を取る時に
スカイプを使っています。

オーストラリアに来るまでスカイプは使ったことが無かったので
最初はどうしていいか分からず
とても時間がかかっていました。

スカイプはかける人とかかってくる人の登録が必要らしくて
登録されると、テレビ電話みたいに話せるので便利です

ただ、この町はテレビも電話もインターネットも
通信能力が悪くて
直ぐに途切れてしまいます。
ブログも書いていて何度消えてしまったことか・・
他のブログにコメントを書いていて消えてしまうと
コメントが送られているのか送られていないのか
分からないまま時間だけが過ぎていきます
翌日に確認して
やっぱり送れなかったんだ
と思うこともよくあります。

そんな途切れ途切れのスカイプですが
ぽんちゃんは、とても楽しみにしています。
週末になると家族と色々な話をします。

スカイプを使い始めて一か月位たった時に
スカイプに登録待ちの人がいると表示されたので
友達かな?
と確認すると『ジョージ』と言う
どうヒイキ目に見ても日本人では無い方でした。
ジョージは、どうやって私のスカイプにたどり着いたのか知りませんが
私と何語で話すつもりで
登録要請してきたのでしょう
私は日本語しか話せません。

そして先日、用事があって自宅にスカイプしましたが
何度かけても出てくれず、
ぽんちゃんと「今日はあきらめようね」と切って
3分後に折り返しかかってきたので
自宅からだと思い出てしまったら
画像はアジアの方ですが
話す言葉は日本語ではありませんでした。
中国語でも韓国語でもなかった気がします。
慌てて切りましたが、
なぜ、登録してない方から直接かかってくるのかも謎でした。

しかし、確認もしないでスカイプに出てしまったことを
とても後悔しています

使いこなせていると思っていたスカイプですが
未だに謎だらけです。





生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
運動会!ランチ。
2013 / 06 / 22 ( Sat ) 13:49:39
今日からスクールホリデーです。

日本にいる時は長い休みだと
課題や宿題が沢山出て
どんな配分でやらせるか考えているうちに
胃が痛くなりますが
宿題も課題も、何にも出ないダラダラする休みって素敵
と思える第一日目です。

マムは小心者なので、3日目位から
日本の子供たちは勉強を頑張っているのに
こんなにダラダラして大丈夫か
と不安になり
ぽんちゃんに「いくらやらなくて良いと言ってても限度がある」と
プレッシャーをかけるのだと思いますが・・

ぽんちゃんにも計画があったみたいで
いつもは7時過ぎに起こされて起きますが
今朝は、5時に起きて
マムに文句を言わせないほど勉強をしていたみたいです
そして、遅く起きたマムと朝食をとり
日本から送られてきた
『一学期間頑張りました』のご褒美の玩具を開けていました。
組み立て式のプラモデルのようで
遊びながら組み立てているみたいです。
とても静かで嬉しいです


運動会の続きです。
朝、教室で前の週に頼んでおいたランチの印を
担任の先生につけてもらったみたいで
ぽんちゃんの手の甲には大きく「S」と書いてありました。
ソーセージのSだそうで・・
実は、ぽんちゃんはソーセージとチャーハンが頼んであり
お金も払ってありましたが
ぽんちゃん曰く「先生はSで大丈夫って言っていた」だったので
心配でしたが、そのまま競技に向かいました。

ランチの時間になり
ぽんちゃんが何も持たずに戻って来たので
「ぽんちゃんランチは?」と聞くと
「分からない」と不安そう・・
そうなんです。
やはり何の説明もありません
近くにいた人に聞いて
子供たちが並んでいる列へ・・
要領の悪いぽんちゃんは
皆が食べ終わっても列の後ろのほうでウロウロ
やっと、持って来たと思ったら
やはりソーセージだけ
担任の先生を探し
「ソーセージしかもらえなかったと」と告げると
一緒に出店に行ってくれました。

しかし、ソーセージもチャーハンもセットメニューで
ジュースやマフィンが付いてくるセットでしたが
貰えたのはチャーハン単品のみ

え~
と思ったけど、何度も出店に並んでいたため
ランチの時間もほとんど無くなり
マムも頑張って英語で文句を言う元気も無くなり
二人でソーセージとチャーハンを食べました。

お国柄なのか
計画性が無いと言うのか
ランチが一番疲れた時間でした。

午後からのリレーは
疲れすぎて椅子に座ったままの観戦でしたが
見学者は、ほとんど帰ってしまったみたいで
これがオーストラリアの運動会なんだ。
と、いい経験をさせてもらったと
思うことにしました。



朝、父とスカイプで話していて
チェリーのテストはいつだったか聞いたら
来週か再来週だと思うけど・・
と正確には知らないみたいでした。
本人は夏の大会のために朝から部活へ行ったらしくていませんでした。
テストの日にちを知らない親なんて・・
なんて良い身分の私達だろう







学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
運動会!リレー。
2013 / 06 / 21 ( Fri ) 15:37:02
ぽんちゃんの時間割は
算数、特別授業、コンピューターでした。

特別授業には特別授業の先生が久しぶりに来てくれて
コンピューターを使ってアボリジニの本を写したそうです。
コンピューターの時間も続きを一人でやっていました。
担任の先生とクラスメイトは別の授業をする教室で
一人で淡々とアボリジニの本を写していたそうです。
教室の外から見ると可哀相な気がしましたが
ぽんちゃんは気が楽で良いと言っていて
安心しました。

今日は2学期最後の日だったからか
私服で登校する日でした。
いつもよりカラフルな子供たちが明日からのお休みに浮かれていて
とても可愛かったです



運動会の続きです。
モーニングティが終わり、男の子たちはリレーで
女の子たちが高跳びや綱引きになりました。
リレーも「走る子は集まってください」と放送がありましたが
誰が走る子なの
ぽんちゃんはいつ走るの
と思っているうちにリレーが始まりました。
リレーが終わった子は何位までか知りませんが
上位の名札を付けてもらい
その他の子は参加賞の名札を付けてもらっていました。
「ぽんちゃんは並ばなくていいの?」と息子に聞くと
「走りたい子だけじゃない?」と返事が・・
イヤイヤそんなことないでしょう
と突っ込むと
「あっ!名札の付いてる子が走るんだ」と自信満々のぽんちゃん
イヤイヤ走った子が名札つけているから
と突っ込むと
4年生と5年生は集まるように放送が・・
一緒に集合場所まで行くと
長距離走みたいでした。
ぽんちゃんは「良かった~。並ばなくて・・」と
テントに逆戻り

全然、どんな進行になっているのかも分らず
テントの近くにいると
バケツに四つ切のオレンジが入っていて
係の子達が配っていました。
ぽんちゃんは「これ美味しい」と5つか6つ食べていました。

その間もリレーは続いていて
同じチームの子が走るとテントは盛り上がっていました。
準決勝位になると
胸に沢山の名札が付いた子達が走り
テントはすごく盛り上がっていましたが
さすがオーストラリアの子オレンジの皮を投げ合って遊びだし
リレーをしているコースにも投げていました

日本人の方がいたので聞いてみたら
リレーは走りたい子だけでした
ぽんちゃんが当たっていました。
すみません
なんて自由な国なんだろう~
マムは走るのが苦手だったから
オーストラリアに生まれれば良かった。
と、しみじみ思いました。

ランチが終わり
(ランチの事は明日書きます)
ファイナルリレーは盛り上がりました。

ただ、リレーの中で団体でバトンを渡して走る競技があったのですが
直線を選手がバトンを渡しながら行ったり来たり
するのは残念でした。
楕円形のコースをバトンを渡しながら走って欲しかったです。
日本人の方はオーストラリアで育った方ですが
直線は違和感があると言っていました。

ぽんちゃんの赤チームはリレーで決勝戦に残っている子が少なくて
その上、いい成績では無かったのですが
総合では2位でした

そして、閉会式で
ぽんちゃんにいつも親切にしてくれている
は~ちゃんが優秀選手としてメダルを貰っていました。
ぽんちゃんから「は~ちゃんは走るの早いよ」とは聞いていましたが
決勝戦でもダントツの一位でした。
は~ちゃんの胸には上位の名札が沢山と
メダルが輝いていました。

残念だったのは、は~ちゃんは緑チームでした。






学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next