-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
謎の荷物!
2013 / 07 / 31 ( Wed ) 16:51:14
ぽんちゃんの時間割は
職員室、特別授業、理科でした。

1時間目は職員室に呼ばれて(なぜ呼ばれたのか本人も分からないらしい)
ぽんちゃんと同じ名前の子が職員室で待っていて
職員二人と四人で会議があったらしい
もちろんぽんちゃんは何を話し合っているのか
さっぱり分からず、
質問されたのは「日本の小学校はどう?」
「建物が、ここより高いです」と答えたらしい
が『どう?』と抽象的に聞かれても大人でも答えられないと思う。
それ以外は聞かれないが1時間目が終わるまで職員室で
話し合いに参加していたらしい。
何がしたかったのだろう



アパートのガレージはシャッターがついていて
最近まで我が家のシャッターが壊れていたため閉めれなかったのですが
新しいのに変えてもらってからは
夕方、小学校にお迎えに行った後はシャッターを閉めるようにしていました。
住宅街だし、ガレージが道路から奥まったところにあるため
鍵はしていませんでした。

ぽんちゃんを学校に送るために、朝シャッターを開けると
謎の荷物が置いてありました
シャッターは下から上に開けるタイプなのですが、
荷物の一番車側に黒い上着がハンガーにかけた状態で裏向きにおいてあったため
誰かがしゃがんでいるかと思い叫びそうになりました

昨日のお迎えに送れた時も心臓がバクバクしましたが
シャッターを開けた時も
息が止まりました


DSCN2012.jpg
車や私物が写らないようにしたら、こんな写真になってしまいました。
黒い上着は車を動かすために奥に移動させたので少ししか写っていませんが、
この荷物の上にのせてありました。

誰が何のために置いたのか知りませんが
夜、我が家のシャッターを開ける人がいるってことです
気味が悪いし、怖いです

昼間はシャッターも開けたままでしたが
今日からは鍵をしたいと思いました。









学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
湯沸しタンク!その2.
2013 / 07 / 30 ( Tue ) 15:34:24
ぽんちゃんの時間割は
算数、特別授業、特別授業でした。


湯沸しタンクは壊れているため
今日、交換してくれることになっていました。
留守で入れ違いにならないように
朝、9時前から待っていました。

12時に修理屋さんが来てくれる連絡があり
待っていましたが
日本なら「え~!こんなに遅れて・・」と思う時間でも
13時前に来てくれるだけ上出来だったと思います。

修理屋さんは、若いお兄さんでしたがゆったり仕事をされる方のようで
しばらくアパートと車を行ったり来たりしていました。
湯沸しのある洗面所でもしばらく座っていて
何かを始めたなと思ったら
たぶんタンクに溜まっている水を流しているみたいで
その間も座ったままでした

タンクの水が少なくなりだしたら
また車に道具を取りに行き
タンクを車に運び出してから新しいタンクを運び入れ
その後、道具や材料を運び出しました。
素人なので分かりませんが
水を流している間に次の準備をしておけばスムーズに仕事が出来る気がするのですが・・

ゆったり修理してもらっているうちに
ぽんちゃんのお迎えの時間が迫ってきましたが
まだ車に道具を取りにいってばかりの修理屋さん
心の中で『ぽんちゃん遅れてもションボリしないでね』と何度つぶやいたことか・・
それでも修理屋さんは急ぐことなく仕事を続けていました。

ぽんちゃんの学校の終了時間が来ても
ウロウロしている修理屋さん
何もしていないのに手に汗を握り
『お願い!お迎えの時間がシャレにならないほど遅れませんように』と祈っていました

修理屋さんが「終わりましたよ」とドアを出た瞬間
すごいスピードでお迎えに行き
一番遠くて確実に空いていそうな駐車場に車を停めて
次々に帰る子供たちの間を学校に向かって走りました
ぽんちゃんが教室を出るのがいつもより遅かったおかげで
運良く出会うことが出来ました

最初から、お迎えに送れることが分かっている時は
教室か職員室前で待ち合わせをするのですが
こうして急に遅れてしまう時は困ってしまいます

今夜は何日かぶりに温かいシャワーが使えるので楽しみです
こんな、当たり前のことで幸せを感じられるのも
この国ならではの事かもしれませんね





テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
湯沸しタンク!
2013 / 07 / 29 ( Mon ) 15:51:50
ぽんちゃんの時間割は
体育、国語、社会でした。


土曜日の午後、ぽんちゃんがシャワーを使用したところお湯が出ませんでした
温度調節のハンドルがあるタイプではなくて
お水とお湯の水栓のハンドルがあり水とお湯を少しずつ出して温度調節をするタイプです。
お湯のハンドルを回してもお湯も水も一滴も出てきません。

お湯もタンクがあり、温めたお湯が限られていますが
土曜日は一度も使用していないため、たっぷりあるはずでした

Mさんに連絡を取り、どうしたらいいか相談しましたが
素人では何も出来なくて不動産屋さんに連絡をしてもらいました。
土日で留守番の人しかいないため
「月曜日に、もう一度連絡してね。自分からも連絡しておくよ」と言われただけでした。

しかし、日曜日にはお湯のタンクが焦げ臭くて
月曜日まで待っていて大丈夫か分からないので
至急修理をしてほしいと連絡・・
留守番の人は「不動産屋さんに連絡をするのに1時間かかるから、返事はその後ね」と言うので
修理の人を待てるように1時間で買い物へ・・・
家に帰ったら、Mさんから「修理の人が伺ったけど留守なので帰ったそうです」と
留守番の人は連絡を取るのに1時間かかると言ったのに
不動産屋さんに連絡が取れ、修理の人に連絡が取れ
そして修理屋さんが我が家に30分以内に来たことになります
なぜ1時間と行ったのかは謎ですが
再度、修理屋さんを待ちました。

修理屋さんは、とても感じの良い電気屋のおじさんでした。
タンクを見てもらったら、
「タンクに水が供給されていないから僕には直せない」と悲しそうに告げてくれました。
そして「こんなケースは初めて見た。明日、水道屋さんが来るように手配する」と帰って行きました。

そして今日、ぽんちゃんのお迎えがあるから
訪問時間をMさんに連絡してくれるように手配したにも関わらず
小学校の終わる時間に訪問したらしくて
「留守なので帰りました」と

不動産屋さんには何度、訪問するときは連絡を入れてください
とお願いしても聞いてくれず
いつも留守を狙ったように訪問してくれます
何度も訪問するより電話で確認した方が効率がいいような気がするのは
日本人だからでしょうか

夕方、再度訪問してくれた水道屋さんは
しばらく触っていましたが
「壊れていて直しようがない、明日新しい湯沸しタンクを持ってくるよ」と言われました。

私たちは明日は温かいシャワーに入れるのだろうか





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
スイミングの謎の子!
2013 / 07 / 26 ( Fri ) 16:23:54
ぽんちゃんの時間割は
算数、国語、国語でした。

スイミングスクールには2週間ぶりに行きました。
(先週は風邪を引いていたため欠席でした。)
3学期のクラスで一緒になった
男の子か、女の子か分からなかった子ですが
今日はお母さんと来ていました。

スイミングに入ってきたときから観察していましたが
服装はGパンなので分かりませんでした。

靴はピンクでキックボードもピンクでした。

女子更衣室に入ったので
『女の子だ』と思いましたが
お兄ちゃんも女子更衣室に入ったため
ここでは分かりませんでした。

その後、ぽんちゃんに「出席をとる時に名前を聞いてきて」
とお願いしたところ
『女の子でした』

今日も元気に海水パンツだけで泳いでいました。

すごくお転婆なようで
コーチの言うことなんか聞きません。
順番に泳ぐときも彼女は他の子を抜かしてばかりいるため
一度泳ぐところを、彼女だけは3回くらい泳いでいました
ぽんちゃんは強く出られると何も言えないため
何度も抜かされていましたが
コーチも何も言わないため好き放題でした。

スイミングの教室が終わった後も
お兄ちゃんと、深い大人のプールに飛び込みに行きましたが
飛び込み禁止と書いてあるし
深いプールは「予約」と書いてあるため誰も使用していないので
2人の好き放題でした。

お母さんが近づいて行ったため
注意するのかと思ったら
飛び込み禁止の表示がある柱にもたれて見ているだけでした

う~ん、お国がらなのかな






学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
路駐する人!
2013 / 07 / 25 ( Thu ) 17:02:29
ぽんちゃんの時間割は
国語、体育、算数でした。

体育はクリケットだったそうです。
ぽんちゃんは「よく分からないけど、誰か選手が来てたよ。何かのシールがもらえた」
と言っていました
クリケットのルールも理解出来たそうで教えてくれましたが
ぽんちゃんの説明では、さっぱり分かりませんでした。


オーストラリアでは道路に縦列に駐車できるようになっている所が多く
時間が決まっているところもありますが
好きなだけ駐車できる場所もあります。

ぽんちゃんの小学校も時間が決められた駐車場もありますが
縦列駐車するところは好きなだけ駐車してもいい場所です。
しかし縦列駐車の場所は日陰が少ないし駐車しにくいため
駐車場では無いところに駐車する人が多くて
道路が狭くなり、とても通りにくくなっています。

ブリスベンにいたときは
スクールゾーンは子供たちが通学する時間は40キロで走らなくてはいけなくて
警察が立っていて「セーラー服と機関銃」の機関銃のような物で
スピードを測って規制していました。
日本だと10キロくらい大丈夫ですが
7キロオーバーでも罰金だった方がいます。
機関銃みたいな物を自分に向けられていると「ドキッ」としますが・・

この町は田舎なのか警察もあまり見かけませんし
スクールゾーンを40キロで走っていると
後ろの車に何度もクラクションを鳴らされました
しかしルールはルールなのでマムはしっかり守っています。

今週の初めに、ぽんちゃんの小学校前の道路で警察がいるのを初めて見ました。
駐車場では無いところに駐車していた人たちは警察に止められていたから罰金だと思いますが、
あまり懲りていないみたいで
今日は路駐だらけで通り難かったです


今日は、ぽんちゃんのリクエストで夕食に
これを買いました。

DSCN2009.jpg


食べるのを楽しみにして
ぽんちゃんがウロウロしています







学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
ブリスベンへ! ぱーと3.
2013 / 07 / 24 ( Wed ) 15:16:27
ぽんちゃんの時間割は
算数、花を植える、理科でした。


続きです。
ぽんちゃんのテンションが上がったところで別の場所へ移動しました。

DSCN2001.jpg

本格的なチャイナタウンです。

いろいろなお店があり、ウロウロしていたら
マムが素敵なお店を発見しました。

ぽんちゃんの好きな物ばかり置いてある夢のようなお店でした

ぽんちゃんは時間をかけて選んでいましたが
おこずかいが残っていないため
またまたションボリ

次のおこずかいが貯まるまで待つ約束で

DSCN2004.jpg

エヴァンゲリオンのガチャポンと

DSCN2008.jpg

仮面ライダーのリングを買いました。


お金を払う時に店員さんに
「専用のベルトに装着するリングだけど、ベルトは持っているのか?」と聞かれて
「ハイ」と即答したのにマムはビックリ
店員さんの英語の長文は、今までは挙動不審になるか聞こえないふりをしていたから・・


ぽんちゃんは買ったものを比べながら
おこずかい分でガンダムのプラモデルとエヴァのガチャポンを開けて
後はマムが没収しました。
おこずかいが貯まったら渡す約束です。

ウキウキ気分で帰宅してから夕食は肉まんを食べました。




テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:6 admin page top↑
ブリスベンへ! ぱーと2.
2013 / 07 / 23 ( Tue ) 15:38:13
今日のぽんちゃんの時間割は
算数、国語、理科でした。


昨日の続きです。

中国系スーパーでぽんちゃんが欲しかったのは
台湾の肉まんです。
一袋4つ入っていますが
前回は2日で食べてしまい。「あ~あ~、次はいつ食べれるのかな~~」と言っていた肉まんです。

肉まんをいくつ買うか聞いても「別に、いくつでもいい」と
やっぱりテンションは
マムは普段の食事に使えそうな食材を見ながらウロウロ
あまりにテンションが低いため別のスーパーにも行こうと言うことになり
レジに並ぶと、ぽんちゃんが走って来ました。
「ガンダムがあった!」

諦めきれないぽんちゃんは
ポケモンカードを買おうか迷ってレジ横の棚を見ていたら
お菓子がまとめて入っている箱の後ろの方に何かが落ちているのを発見
手を奥まで入れて取り出したらガンダムのお菓子だったそうです。

マムはレジの列から離れて確認に行くと
ガンダムのお菓子が3つ奥から出て来ました。
ぽんちゃんのテンションは
でも、おこずかいでは2つしか買えません。
もう今日を逃すと手に入らないかもしれません。
そして・・・



DSCN2005.jpg

勉強や英語を頑張る約束で手に入れました。


まだまだ、続く・・・





学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
ブリスベンへ!
2013 / 07 / 22 ( Mon ) 14:56:08
ぽんちゃんの時間割は、
国語、音楽、イタリアンでした。


昨日はブリスベンまでお買い物に行きました。
前に行った中国系スーパーのガンダムが欲しくて
おこずかいを貯めていたぽんちゃんは
熱がある時も、この日を指折り数えていました。

ブリスベンでMさんと合流して買い物へ・・

ぽんちゃんの目的はガンダムとうどんでしたが、
2時間もかけてブリスベンまで行くからには
色々と見たいマムに
「あ~ヒマ、はやくスーパーに行きたい」とねだるぽんちゃん。
ゆっくりお店も見れませんでした

一番にうどん屋さんへ

マムが注文したうどんです。

DSCN1999.jpg
ぶっかけうどんとお揚げと竹輪の天ぷらです。

Mさんが注文したうどんです。

DSCN2000.jpg
辛肉みそ入りだったかな?
それに温玉と竹輪の天ぷらです。

日本にいたときは
なんとも思いませんでしたが
このうどんに親子で指折り数えて楽しみに待つほどです。

韓国系スーパーで
ぽんちゃんは「どうしてもお願い」と言い
ぽたぽたやきを買いました。

アジア系のDVDが売っているお店を見つけ
大人は大はしゃぎでしたが
ぽんちゃんはお店の奥のグッズ売り場でガンダムのプラモデルを見つけ
時間をかけて吟味し
一番安いシリーズの中で欲しいのを選び
おこずかいで買っていました。

その後、ぽんちゃんの目的の中国系スーパーへ
足取りも軽くレジ横の棚に急ぐぽんちゃん
しかし、ガンダムのお菓子は無くて
かわりにポケモンのカード入りお菓子とキティちゃんのお菓子が増えていました

ぽんちゃんのテンションは急降下
トボトボと大人について歩くだけでした。

見かねたMさんが店員を見つけるたびに
「レジの横にあったガンダムのお菓子は売り場が移動していないか」聞いてくれましたが
どの店員も「売り切れた」「知らない」と
答えるだけでした。

うどんを食べて幸せだったことは
もう遠い昔のように沈みまくるぽんちゃん

ガンダムのプラモデルも買ったのに
立ち直れないようでした。

続く・・・







テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
ナゾの郵便!
2013 / 07 / 20 ( Sat ) 12:34:05
月曜日の事ですが、ポストに不在票が入っていました。

4日に日本から荷物を送ったそうですが
届くには早すぎるから
少し前に、日本を出発したチャレンジかなと思っていました。
チャレンジは日本から発送しました。
と言うメールが届くと『えっ?こんなに早く?』と思うほど早く届くからです。
しかし、前回のように当日に郵便局へ行っても
荷物を乗せている車が戻ってこない場合があるため
一日待ってから取りに行くことにしました。

家にいてもドアをノックするつもりもなく
不在票をポストに入れるだけなら最初から荷物を持たずに
ポストに不在票だけ入れて行った方が効率が良いのに・・
と思うのはマムだけでしょうか

ぽんちゃんをガッカリさせないために
「チャレンジだと思う」を連呼して翌日郵便局へ

届いていたのは『夢のBOX』でした。

DSCN1996.jpg


腰痛のために持てないマムに変わり
ぽんちゃんが家まで運んでくれました

家に到着したら、ポストに不在票が・・
「チャレンジだね」と二人で笑ってしまいました。

夢のBOXには二人の待っていたものが

DSCN1997.jpg


DVDなんて40枚も入っていました
しばらくは楽しい日々が過ごせそうです





生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
イアタリアンデイ!
2013 / 07 / 19 ( Fri ) 15:11:14
ぽんちゃんの熱も下がり、今日から学校に行きました\(^o^)/

時間割は、
イタリアン、理科、理科でした。

ぽんちゃんの学校は、今日はイタリアンデイで
イタリアっぽい仮装やイタリアの旗の色の服で行く日でした。

前に仮装する日がありましたが
ぽんちゃんは拒否して制服で学校へ行ったら
クラスで何もしないのは、ぽんちゃん一人だったみたいで・・・
イタリアンデイはマムに説得されて
運動会のチームカラーの赤いポロシャツと緑のズボン、白い靴下で行きました。
たったこれだけでも渋々で
ノリが悪く、いかにも日本男児って感じでした
チェリーは普段ノリが悪いけど
オーストラリアに来た時は皆に合わせていて
何でもノリノリで・・
今考えると頑張っていたんだな~と
褒めてあげなかったのが悔やまれます。

他の子達は、どんなカッコウで来るのか
興味津々なのはマムだけだったみたいで
ぽんちゃんは冷静に学校へ

DSCN1998.jpg

制服の下はイタリアカラーの服を着ていますが
隠して行きたいらしくて普段の制服のように見えます。
ズボンは2枚はいています。

仮面舞踏会のような仮面をつけている子を何人か見かけました。
う~ん、それはイタリアじゃなくてスペイン?
って思えるような子もいましたが
子供たちが思い思いのイタリアを表現しているのは可愛かったです


マムはノリノリの子供になって欲しいし
こんな経験は日本では出来ないから
次回は、もっと頑張れるように説得したいです。
(次回があるか分かりませんが)






テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
