ゴールドコースト空港へ! ランチクルーズ編 2
2013 / 08 / 27 ( Tue ) 15:10:57
ぽんちゃんの時間割は
集団の別室授業、算数、体育でした。

体育はドッチボールだったそうです。


昨日の続きです。

カニの後は、ぽんちゃんが楽しみにしていた釣りでした。


DSCN0305.jpg

船の上で一番最初に魚を釣り上げたのはMさん
オーストラリアでは魚によって釣り上げて良い大きさが決まっている為
残念ながらMさんの魚は逃がしました。
その後、中国人が釣り上げていましたが
大きさが足りなかったみたいでした。

釣りの時間がたっぷりとってあって
テーブルにはカニも出され
食べたい人は自分のテーブルで食べるのですが・・
中国人はカニやパンを食べながら歩いているのにはビックリしました
ぽんちゃんと同じ年くらいの男の子は
カニとカニを食べるためのフォークを持って走り回っていました
食べ物の汁やかけらが私たちの所に飛び散っても知らん顔なのは
お国柄なんでしょうか?

皆がテーブルに戻っても
いつまでも釣りをしているチェリーは
最後に小さな魚を釣り上げました

DSCN0313.jpg

ペリカンが釣りあげた魚を狙っています。


最後に鳥たちに餌をあげる時間がありましたが
餌が魚でした
マムを初め魚を触るのが苦手な子供たちは見ているだけでした。
その上、人ごみが嫌いなチェリーは
船の2階まで避難していました(笑)

2階から眺めた風景です。

DSCN0327.jpg

船の近くを泳ぐペリカンが船から遅れないように
時々、飛び立つのですが
大きな鳥が羽を広げる姿は迫力がありました。


船を降りて私たちはホテルに向かいました。




生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
ゴールドコースト空港へ! ランチクルーズ編
2013 / 08 / 26 ( Mon ) 15:53:57
ぽんちゃんの時間割は
体育、算数、国語でした。


ゴールドコーストまでは初めて運転するマムでしたが
高速道路は大丈夫でした。
しかし、普通の道路は車の数が多くて
Mさんの車を見失わないように必死でした
無理やり車線変更して割り込んでくる車があると
助手席のチェリーにもMさんの車を
見失わないように見張ってもらっていました。

急いでゴールドコーストに向かったのは
チェリーとおじいちゃんが楽しみにしていた
船に乗りカニを取ったり
魚を釣ったりランチを食べたりする
ツアーに参加するためでした。

1時出発の10分位前に到着しましたが
違う船だと言われ別の船を探しました。
結局、最初に乗ろうとした船が正解と判明
最初の船に戻ると
船長から「予約の確認のメールをしていないからだめだ」と言われました
予約は入れてあるのに、その後にもう一度予約の確認を入れていない
と言って船に乗せてくれません
予約した会社に電話して船長に連絡を取ってもらい
やっと乗船の許可は下りましたが
もう出発時間を過ぎているので
2時まで待って次のお客さんと乗せる
と船長が言い出しました
すごい言い訳に一同は唖然としました

1時に乗っていたら船は貸切状態でしたが
2時には沢山お客さんが来るらしくて
その人たちと一緒にされてしまいました。

2時のお客さんは2グループでしたが
どちらも中国人の団体で、少し引いてしまいました。

しかし、本当はマムとMさんは乗らない予定でしたが
船長さんが無料で乗せてくれることになり
6人で楽しい時間が過ごせました。

中国では普通なのかテーブルの上に
子供が靴のまま立ち上がったり
ぽんちゃんと同じ年くらいの男の子も
テーブルの上であぐらで座っていたのにはビックリしました
船員からの説明の時も
一番前に座っている男の人(大人)が立ち上がって見ている為
後ろのマム達には何も見えませんでした

その後エビのようなものを取る時間がありましたが
ぽんちゃんとチェリーは泥水に入らなくてはいけないため拒否
おじいちゃんが一番はりきって頑張っていたため
チェリーも頑張って水の中へ・・
水が浅い場所なので短パンのチェリーは大正解

ぽんちゃんはMさんに取らせて
船の階段で喜んでいました。
その時も、英語で受け答えをしていたらしくて
中国人のガイドさんが振り返って見ていたそうです。

そしてカニのカゴ?をあげる時間でしたが
ぽんちゃんは釣り以外はやりたくない様子
みんなに説得されて
渋々カゴをあげていました(笑)

DSCN0297.jpg


明日へ続く・・・





生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
ゴールドコースト空港へ! 出発編
2013 / 08 / 25 ( Sun ) 16:14:43
土曜日の飛行機に乗せるために
前泊もかねて金曜日から
おじいちゃん、おばあちゃん、チェリー、Mさん、ぽんちゃんと
6人でゴールドコーストに向かいました。

朝、ぽんちゃんは出席扱いにしてもらうために学校へ行き
Mさんが迎えに行ってもらうことになっていました。

Mさんが職員室から早退の理由を言って
職員にぽんちゃんのクラスに連絡をしてもらい
待っていたけど
ぽんちゃんは来なかったそうで
職員とMさんが探し回ったみたいです。

ぽんちゃんは職員室では無くて
いつもマムと待ち合わせる場所にいたけど
誰も来ないため探していたみたいです

後からMさんに詳しく聞いた話では
ぽんちゃんに会えてから
「担任の先生は職員室に行きなさいと言わなかったの?」と聞いたら
ぽんちゃんは日本語で質問したにもかかわらず
「クラスに電話がかかってきて先生が
『マムが迎えに来ているから行きなさい』と言ったけど
職員室に行きなさいとは先生は言わなかったから
僕はいつもの場所にいたんだよ」と
英語の長文で答えていたそうです

今までマムの前でもMさんの前でも
英語を話したことが無かったからビックリでした
英語を覚えるのには個人差があるから
マムは、ぽんちゃんが話せなくても困っていないなら
それで良いと思っていたし
相手の言っていることが分かれば十分だと思っていました。

Mさんと二人でビックリしていたけど
ぽんちゃんはいつもの通りマイペースで
「何か?」と言っていました。

ぽんちゃんは日本語も
なかなか話始めなかったけど
話始めたら難しい言い回しも使っていた気がします。

きっと今までは知識を貯めこんでいたのね~
って気がします。

Mさんはマム以上に喜んでくれていました

日本へ帰る荷物は
家で何度も量り
読まなくなった本や
使っていない玩具を持って帰ってもらいました。






生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
アパートのゴミ箱!
2013 / 08 / 22 ( Thu ) 17:57:02
今日の時間割は
算数、理科、体育でした。


我が家が住んでいるアパートは
家庭で出たごみを外のゴミ箱に入れておくと
ゴミの回収の前日に管理人が
道路にゴミ箱ごと出しておいてくれて
収集車が集めて行ってくれるため
いつでも外のゴミ箱までは出せる仕組みになっています。

だけど、なぜか管理人が来てくれなくなり
外のゴミ箱があふれて来ました。
不動産屋さんに連絡はしてもらいましたが
あまり驚きもしないで
「あっ、そう」って感じだったそうです。

我が家は運の悪いことに
来客が始まってからゴミ箱があふれ出しました

近くを通ると臭いし
ゴミ箱の蓋がしまっていないため
ゴミを動物や鳥があらすため
駐車場にゴミが散乱していました

我が家は家の中に置いておいたため
家中臭いし、場所が無くなってきて
とても落ち着けない状態が何日も続き
疲れてしまっていたら
今日は管理人さんが道路に出してくれたみたいです。
明日は外のゴミ箱が空になる予定で
そうすると家中のゴミが捨てれます

3週間ぶりにゴミ箱が空になる予定です
当たり前の事ですが
何だか、すごく嬉しいです





学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
お誕生日プレゼント!
2013 / 08 / 21 ( Wed ) 18:47:42
今日の時間割は
国語、特別授業、図工でした。

特別授業の先生に先週
「月曜日は、お誕生日だから欠席します。
みんなで動物園に行きます」と
ぽんちゃんが伝えてあったため
金曜日は「素敵な3連休だね」と言われていましたが
なんと!今日先生から
お誕生日プレゼントをもらったそうです
ご機嫌で帰って来たぽんちゃんは
これは対象年齢が12歳だと言うことも裏の説明で
先生に英語で説明したとか・・
マムは、英語で説明したことにビックリしました


DSCN0280.jpg

日本の製品なので説明が日本語と英語で書いてあったため
自信を持って説明できたと思います。


おじいちゃんとおばあちゃん、チェリーと父から
素敵なプレゼントももらいました。

DSCN0282.jpg


新しい玩具も手に入り
学校から帰るとチェリーに遊んでもらったり
勉強を教えてもらって楽しい毎日を過ごしている
ぽんちゃんです。




学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
お誕生日!
2013 / 08 / 19 ( Mon ) 19:03:18
今日は、ぽんちゃんのお誕生日なので
学校をお休みして、みんなで動物園へ行きました。

朝からテンションが高くてうれしそうなぽんちゃん
おじいちゃん、おばあちゃん、チェリーを
得意な顔で案内していました。

いつものカンガルー園では
朝、早かったおかげでワラビーも沢山広場に出てきていて
またまた、ぽんちゃんのテンションは

お誕生日の子は登録しておくと入口でバッチが貰えて
つけていたからか
身長制限で絶対に入れないチェリーも入れてもらって遊んでいました。

DSCN2037.jpg


見学中にウォンバットの散歩を発見して近づくと
前に見かけた親子でした。

DSCN0215.jpg


近くで見ると、可愛さ倍増でした。
しばらく散歩をした後、写真の車に乗って帰って行きました。

お金を払うと動物と一緒に写真を写せますが
別のコースで動物の囲いの中に入れてくれるものがあり
ぽんちゃんはウォンバットの囲いの中に入りたがっていましたが
なかなかチャンスに恵まれず
今日、初めて入ることが出来ました。

囲いの中に入って触ったり
一緒に写真を撮ったりするだけですが
とても楽しみにしていたぽんちゃんは英語の説明に
少し緊張しているようにも見えました。

しかし、最初に割り当てられたウォンバットがあの親子で
またまたテンション

DSCN0221.jpg


とても楽しい思い出となったことでしょう

夜は、今まで隠していた
日本から持って来てもらったプレゼントに
本当にうれしそうでした。


ぽんちゃん11歳のお誕生日おめでとう





生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
川のペリカン!
2013 / 08 / 16 ( Fri ) 18:29:22
ぽんちゃんの時間割は
特別授業、特別授業、特別授業でした。

一時間目は集団でしたが、
二時間目、三時間目はマンツーマンの授業でした。
三時間目の終わる前にお迎えに行ったら
担任の先生が子供たちにアイスを配っていました。
誰が持って来てくれたアイスか分かりませんが
アイス休憩のある体育の時間は楽しそうでした。
その時、ぽんちゃんは図書室で特別授業の先生と本を読んでいたみたいで
授業が終わってからアイスを貰っていました。


ぽんちゃんが学校へ行っている間に
おじいちゃん、おばあちゃんとチェリーと川へ行きました。
前に来た時は2羽しかいなかったペリカンが
たくさんいました。
チェリーは、どこまで近づけるか実験したくて
川の近くまで行きました。
ペリカンの方が何か食べ物を貰えるのかと勘違いしたのか
チェリーを囲んでいて面白かったです。


DSCN0162.jpg
近づく途中の写真です。






学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
お客様 その2!
2013 / 08 / 15 ( Thu ) 16:06:56
ぽんちゃんの時間割は
特別授業、国語、体育でした。

特別授業は別室で集団で受ける授業で
ぽんちゃんに「どこの国の人がいるか知りたい」と前から伝えてあったためか
イタリア人は分かったそうです。
名前を聞くのは難しいらしくて
次回への課題になりました。

体育はテニスをやるための導入だったみたいで
教室でルールなどの説明があり
その後グランドで担任の先生がラケットで打ったボールを
みんなで走って取りに行っていました。


今日のお昼に
おじいちゃん、おばあちゃん
そしてチェリーが到着しました。
ぽんちゃんは何日も前から、すごく楽しみにしていて
学校から帰ってからはおしゃべりが止まりません

チェリーに勉強を見てもらっている間も上機嫌
いつもこれくらいサクサク勉強をしてくれると
とっても楽なんですけど・・

チェリーはお土産を沢山持って来てくれました







学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
ゴミ収集車!
2013 / 08 / 14 ( Wed ) 15:42:55
ぽんちゃんの時間割は
算数、特別授業、ガーデン作りでした。

モーニングティ―は遊ぶ時間が無くなるらしくて持って行きませんでした。
今週は男の子3人と遊ぶのが楽しいみたいで
今日はボールで遊んだそうです。
ルールを聞いても、さっぱり分かりませんが
ぽんちゃんは分かっているらしくて
何かゲームをしているみたいです。

日本でもよくありますが
3人のうち2人は同じ名前らしくて
呼ぶ時に困っているみたいです(笑)
ぽんちゃんは名前を呼ぶ機会があまりないから大丈夫と言っていますが
マムに話すときはフルネームで教えてくれます(笑)
同じ名前の子が仲が良くて同じグループなんて
ややこしいですよね。


ゴミ収集車の写真が撮りたくて
カメラを準備して家の前を通るのを待っていますが
なかなか良いチャンスがありません

オーストラリアのゴミ収集車は
車から飛び出た部分でゴミ箱を挟み
持ちあげてゴミを回収して
ゴミ箱をもとに戻してくれます。
ぽんちゃんが小さい頃買ったミニカーもそうでした。

車の運転が苦手なので
ゴミ箱の横に駐車するだけでも感動してしまいます。
先週からカメラを準備して待っていますが
残念ながら先週は管理人さんが
ゴミ箱を道路に出さなかったみたいで
見かけませんでした
そのおかげで
今はゴミ箱がいっぱいになり外にゴミが出せません
明日から来客があるのにどうしましょう






学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
食洗機!
2013 / 08 / 13 ( Tue ) 14:59:42
ぽんちゃんの時間割は
算数、国語、国語でした。

いつもは一時間以上かけて
宿題用のノートを作るのですが
今日は時間が無かったらしくて
授業の残り5分で作成しなければいけないし
ぽんちゃんだけ最後までプリントが貰えず手書きになってしまい
授業時間内には出来上がらなかったらしくて
珍しくお持ち帰りでした。

先週まではブックフェアで図書館が放課に使用できませんでしたが
昨日からゲームも使用できるようになったみたいで
ぽんちゃんは見るだけですが
男の子のグループと食事をした後
図書館へ急いでゲームを見ていたそうです。


4日から食洗機が壊れてしまいました。
スイッチを入れると家中の電気が切れてしまうのです
引っ越してすぐに
洗っている最中に水が漏れてくるので
修理のために電気屋さんに来てもらいましたが
その時だけ水が漏れていなかったため直してもらえませんでした
今回は食洗機に水が入った状態で動かないため
急いでいたけど電気屋さんは9日に来て
水を止めて電気コードを抜いて
月曜日に取りに来るから・・
と言っていたのですが
月曜日に不動産屋さんにレポートを提出して
どうするかオーナーと話し合ってから決めるそうです。
緊急性が無い場合は、なかなか動いてくれないと聞きましたが
いったいいつになったら
我が家の食洗機は正常に動いてくれるようになるのでしょうか





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next