ペット!
2013 / 09 / 30 ( Mon ) 18:29:11
昨日はすごい雷で停電するんじゃないかと心配で眠れませんでした。
今日もすずしくて半袖だと寒いくらいでした。

ぽんちゃんは生まれたときから家にペットがいる状態で
ここオーストラリアで初めてペットのいない生活をしています。

オーストラリアに来たばかりの頃は
寂しくてラットかマウスを欲しがっていましたが
日本に帰る時に連れて帰れないルールがあるらしくて
本人も悩んでいましたが
日本に帰ってから好きなペットを飼う約束で
今は我慢しているみたいです。

時々、見学に行っていたペットショップが移転になり
モルモット、ラット、マウスなどを見ることが出来ないため
とても寂しい思いをしていますが
夢はあるみたいで・・

初めはモルモットを希望していましたが
呼んだら来てくれて
抱っこ出来る動物がいいらしくて
本当は猫を飼いたいんだと思います。

しかし、ぽんちゃんは猫アレルギーがあり
猫が居なくても以前いただろうと思われる場所でも
発作がおきてしまいます。
家族が猫を触って家に帰って来ても
病院へ運ばれたこともあるほど・・

本人も分かっているので口にしませんでしたが
最近は体も健康になっているので
「もしかしてアレルギーが治ったら猫が飼いたい」と言っています。

「抱っこできて、呼んだら来てくれるなら犬かな」
とマムに言われて
小型犬を考えているみたいです。

今日は突然、「ハムスターにする。集団で飼える種類のハムスターを飼う」
と宣言していました。

「世話はしてくれるの?」と聞くと
「え~~、餌は時々あげてもいいけど・・・」
「普通は、お世話をするから飼ってと頼むものじゃないの?」と聞くと
「掃除は無理だな、掃除はマムが上手に出来るから大丈夫!」
世話をしないの前提で飼うつもりらしいです

ぽんちゃんの夢は広がっていきますが
日本に帰ったら何が新しい家族になるのか
マムもドキドキしています





学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
素敵なお散歩!
2013 / 09 / 27 ( Fri ) 17:14:15
起きてからすぐに勉強をしているぽんちゃんは
朝食が済むと自由時間になり
一日中ダラダラとしています。
今日は先日夢のBOXに入っていた
「日常」のDVDを観て
声を立てて笑っています

先日のお散歩ですが
あまりの暑さに日陰を探しながら進んでいると
お庭でスプリンクラーが回っているお宅がありました
道路まで水がとどくかとどかないかでしたが
ぽんちゃんと二人
思わず水に当たりたくて走り寄ってしまいました。

近づくと二人の方がガーデニングをされていました。
私たちに気が付いて
こちらをみたおじいさんを見てビックリ

前日スーパーのレジでマムの前に並んでいたおじいさんでした

レジで並んでいる間
話しかけてくれて
その後、別のお店にいたマム達を見つけて
ぽんちゃんに「君のマムはビックスマイルがいいね」と
褒めてくれたおじいさんでした。

「ここがお家ですか?」と聞くと
「奥さまのガーデニングを手伝っているだけで、私の家ではない」と言っていました。

少し聞き取りにくい英語でしたが
マムの英語が話せる唯一の時間でした。

オーストラリアではレジの方が必ず話しかけてくれます。
最近では今日の出来事などを
話すようにしています。









学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
インスペクションでした!
2013 / 09 / 26 ( Thu ) 18:50:51
昨日よりは暑く無くて過ごしやすい一日でした。
そんな今日はインスペクションでした。

何日も前に不動産屋さんから手紙が来て
「26日の10時から2時までに行きます」と
とても大ざっぱな書き方がしてありました。
ただ、名前がいつものおばさんでは無いため
誰が来るのか気になり
昨夜は「あっ!あそこ掃除してない。」と・・
何度も起きてしまいました

10時少し過ぎに来てくれたのは
いつものおばさんでした

前に来た時は玄関扉の所で立ち話で終わりましたが
今回は中も隅々見学していきました。
初めに話しかけられていた時に
「中まで見るわ~」みたいなことを言ったと思い
「はい]と返事をしましたが
えっって顔をされたので
本当は違うことを言ってマムの解釈が間違っていたと思います

その後は各部屋を見て
「何か困っていない?」みたいなことを聞かれましたが・・
マムの英語力ではいろいろ誤解が生まれるといけないので
笑顔で「大丈夫!」と言っておきました。
本当は管理会社の人が来たり来なかったりで
ゴミ箱は道路までは出してくれることはありますが
共有部分の掃除は全くしてくれないので
駐車場は枯葉とゴミだらけで
階段部分も汚れてきてしまっていました。

おばさんが帰って30分位したら
誰かが玄関扉をノックしているので見てみたら
アパートのお隣さんが
階段部分を掃除していました
ほうきの柄がドアに当たっていただけでした。

オーストラリアは家の外も中も裸足の人が多いから
我が家より気になったのかもしれません。

お隣さんは何家族かで、このアパートを買い
ホリデーなどは交代で使用しているみたいで
前回カギを忘れた方とは違うみたいでした。
今週に入ってから車が3回くらい変わっているので
3家族目かも知れません。

午後に買い物に行くときには
階段はピカピカでした

掃除をしてもらって
こんなことは言ってはいけないのかもしれませんが、
何で拭いてくれたのか
水槽のような匂いがして
階段と踊り場だけなので
2,3分で通り抜けられますが
マムは吐きそうでした

玄関扉の下が1㎝くらい隙間があるため
リビングも薄っすら水槽の匂いがして気持ちが悪いです

明日には匂いが取れていることを祈ります







テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
久しぶりの夢のBOX!
2013 / 09 / 25 ( Wed ) 18:18:22
今日は暑かったです。
窓を開けていても汗が出てくるくらいでした。

暑さに負けずに歩いて例のフィッシュ&チップスのお店に行きました。
歩いて20分位でしたが
あまりの暑さにスピードが出なかったので
もう少し早く到着することが出来るかもしれません。


最近、我が家のインターフォンを鳴らす人がいますが
我が家は出ません。
インターフォンはアパートの外にあり
日本のオートロックのマンションみたいで
中にいる住人がカギを開けて入ると
玄関ドアにたどり着けるようになっています。

先日インターフォンが鳴ったときは
偶然、ベランダから見たら
隣の方がカギを忘れて外に出てしまったみたいで
「カギを忘れてしまったの、開けてください」と言っていたので
開けました。
普段は知らんぷりなのに確認して良かった
と、ぽんちゃんと話していました。

今日もインターフォンが鳴ったけど
部屋着だったし、ベランダにも出ませんでした。
そして、お散歩のときにポストを確認したら
不在票が入っていました。
見つけたぽんちゃんは、しばらく内緒にしていて
お店に到着する前に急に「こんなものが・・」とポケットから出して見せてくれました。

朝のインターフォンは荷物の配達だったみたいです
インターフォンに出ていれば夕方郵便局に行かずにすんだのに・・
残念!

夕方、郵便局に取りに行った荷物


DSCN0408.jpg


郵便局から家まで
ぽんちゃんの希望で
ぽんちゃんが運んでくれました。

最近、お買い物へ行っても
ほとんどの荷物を持ってくれるようになりました

車の中では何が入っているか
ぽんちゃんの講義が始まりました。

そして中身です。


DSCN0409.jpg


DVDは立つほど入っていました









生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
商品のおまけ!
2013 / 09 / 23 ( Mon ) 16:59:11
ぽんちゃんは商品のおまけが大好きです。

どれくらい好きかと言うと
どちらがメインか分からなくなるほど・・・
マックのおまけなんて
家族全員ハッピーセットを食べさせられます
その他でも
とても努力をします。
企業の思うつぼなのか
企業が努力をして子供目線を研究している結果なのか
分かりませんが・・・

今、ぽんちゃんの心をわしづかみしているのは
Woolworthsと言うスーパーの動物カードです。

$20以上買うと4枚セットが貰えます。
初めてもらう時は
日本のように4枚のカードが袋に入っているものを想像していました。
そして、すぐにくれるわけでは無くて
「動物カードください」って言わないともらえないようです。

DSCN0384.jpg

4枚が向き合って付いています。
中身は見えないようになっていて
自分で切り離すタイプのカードでした。

カードを入れるファイルも売っていて
もちろん買いました。

DSCN0386.jpg

カードが重なるといけないので
ファイルはチェリーの分も、ぽんちゃんの希望で買いました。
チェリーのお土産にするそうです。


カードの中身は・・・



DSCN0407.jpg

こんな感じです。

これだけあっても重なったカードは一枚もありません。
最後まで集まってくれるのでしょうか
とても心配です。

ぽんちゃんの努力としては
お米など高い物を買う場合は
レジに二度並びます。

一度目に買ったものを車に乗せて
もう一度買いに行きます。

それでも二人暮らしなので
全部集まるとは思えません

レジで前に並んだ人が
カードももらわないのに
沢山買い物をすると
ぽんちゃんが「あ~あ~、もったいない」とつぶやいています。
そして「ぼくなら、3回は並びなおすな」と・・・

計算は早くなりました(笑)
$20を少し超える買い物しか認められません。
それ以上買いたい場合は
明日の分に残しておかないといけないルールみたいです







テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
日本のテレビ番組 2!
2013 / 09 / 22 ( Sun ) 16:42:08
昨夜は唯一、日本のテレビ番組が見れる日でした。

ぽんちゃんは何日も前から楽しみにしていました。

「VS嵐」のゲストはNHKの歌のお兄さんやお姉さん。
ぽんちゃんの時代のお兄さんやお姉さんなので
前の時よりも喜んで観ていました

応援する声が大きくてマムに
「もう少し小さい声でね」と注意されるほど・・・
もちろん応援していたのは
お兄さんやお姉さんでした。

カメラを準備している間にゲストのコーナーは終了してしまいましたが・・・

DSCN0406.jpg


こんな感じで字幕が付いています。
とても簡単な英語なのでマムにも分かります。

その後は映画の「どろろ」も観ました。
あらすじを読んだら
ぽんちゃんも好きそうな感じだったので
誘って二人で観ました。

始まった頃は「時代劇は好きじゃない」と言っていましたが
途中からは、とても夢中になっていました。

また、ぽんちゃんも楽しめる映画が放送されるといいな。






生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
約束の動物園!
2013 / 09 / 21 ( Sat ) 16:17:55
先週の土曜日に動物園へ行く予定でしたが
ぽんちゃんの体調が悪くなり延期していました。

前日から、ぽんちゃんのテンションは
次の日にやる勉強の確認までしていると思ったら
朝、マムが起きたころには
計画のほとんどを終わらせていました。
6時頃に起きて勉強を始めていたそうです。

動物園に到着前から
まわる順番の計画も立てていました。

いつもは行かない「アフリカゾーン」を中心にまわりました。


ぽんちゃんの目的はここでした。


DSCN0393.jpg


いろいろ体験できるコーナーがあり
とても嬉しそうに体験していました。
しかし、日陰も無く
とても暑い日だったため
待っているマムは苦痛でした


その後はアフリカゾーンの動物たちを見学しました。



DSCN0396.jpg


写っている5倍くらいの広さの中に
サイとキリンとシマウマがいました。

サイが集団で突然走り出した時は
言葉で表せないほどの迫力でした


ぽんちゃんの大好きなワラビーも
あまりの暑さに
こんな格好になっていました。


DSCN0398.jpg


ぽんちゃんは
「今日のワラビーは、おやじ座りしていたね~」と言っていました。








テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
三学期の最終日!
2013 / 09 / 20 ( Fri ) 16:37:55
ぽんちゃんの時間割は
国語、体育、フリーでした。

フリーは自習時間では無く
教室内で好きな事をする時間のようです。
学校へ行っているのだから
せめて自習とかが良いな・・と思うのは
日本人だからでしょうか?

今日で3学期が終わるためか
服装が自由の日でした。
マム的には色々考えたのですが
ぽんちゃんに「自分で考えるから」と全て却下され
どんな私服で行くのかと楽しみにしていたら・・・




DSCN0380.jpg

日本の小学校の体操服でした
一番動きやすいらしく
とても気に入っているみたいです。
大事にしていても着られなくなってしまうし
汚れても悲しくないのが特徴です。

帰りは教室まで迎えに行ったら
お土産までもらっていました。
「これ誰から?」と聞くと
「担任の先生がくれたから先生が作ったんじゃない?」と答えましたが




DSCN0383.jpg

担任の先生は男の先生です。
先生の奥さまか、クラスの誰かが持って来たのだと思われます。

ぽんちゃんは好きでは無いため
マムがおいしくいただきました。


明日から春休みです。
金曜日は週の中で唯一勉強しなくていい日なので
ぽんちゃんは朝から上機嫌でした。

2週間の休みですが
どこへ行こうか悩んでしまいます。






学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
間違い郵便!
2013 / 09 / 19 ( Thu ) 16:02:15
ぽんちゃんの時間割は
コンピューター、国語、国語でした。


まだ春だと言うのに暑いです
家の中は我慢できますが
ぽんちゃんのお迎えの車の中は日陰でも汗がにじんできてしまいます。
今から、こんなに暑くて夏は無事過ごせるのだろうか
とても心配です


ぽんちゃん家は賃貸のアパートです。
きっと過去にも入れ替わりに色々な家族が住んでたと思います。
だから・・ではありませんが
間違い郵便が多いです。
住所はあっていますが名前がバラバラなので
一家族だけではなさそうです。

オーストラリアでは間違って配達させた手紙に「RTS」と書いて
ポストに入れると送り主に戻してくれると聞いたので
もしかして困っているといけないと思い
毎回「RTS」と書いて郵便ポストに入れていましたが
マムが「RTS」と書いた筆跡のまま
また送られてくる手紙もあり
どうしていいのか毎回困っていました。

昨日、駐車場に車を停めると
来客用駐車場に手紙が散乱しているのを発見
ビックリしてぽんちゃんと見に行くと
住所と部屋番号は同じですが
名前がバラバラの手紙でした。
きっとアパートのポストで発見してそのまま
アパートのポストの上に置いておいたのが
風で飛んだのだと思われます。

誤配は我が家だけでは無かったことを知ったのですが
数が多すぎて住人が怒ったのか
分かりませんが
ここまで出来るとスッキリするのでしょう
が小心者のマムは明日も「RTS」と書いて
郵便ポストに向かうと思います。





テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
地方新聞のテレビ欄!
2013 / 09 / 18 ( Wed ) 16:01:49
ぽんちゃんの時間割は
別室授業、フットボール、国語でした。

フットボールの授業は、どこかのチームの選手が来てくれて教えてくれたそうです。
一クラスだけでは無くて別の学年と合同で受けたみたいです。
そしてプレゼントとして一人一人にボールが貰えました
全学年が貰えたわけでは無くて
現在、フットボールの授業をやっているクラスだけだったみたいです。
帰りに車に乗ってすぐに
「今日は、こんなものがありま~す」とうれしそうに
リュックから出して見せてくれました。

前からフットボール用のボールを欲しがっていたから
うれしさも倍増だと思います。


ランダムに無料の地方新聞が配られることがあります。
ポストの前あたりに落ちているのですが
一度車の中からポストめがけて投げている現場を目撃したことがあります
ビックリして言葉が出ませんでした。

火曜日発行の新聞にはテレビ欄がのっているので
皆が見向きもしない新聞ですが
マムは楽しみにしているのです。
最近は別の曜日の新聞しか配ってくれないため
テレビ欄が見れません

今日スーパーでこの新聞が置いてあるところに行ってきましたが
火曜日の新聞があるのか心配でした。

新聞を見つけて読んでみると火曜日分でした

家で早速確認すると
お目当ての番組がありました。


DSCN0365.jpg

夜8時15分の所に「桜蘭高校」です。
先週までは、その後は「魔法少女まどか・マギカ」でしたが最終回で終わってしまい
別の番組になってますね~


こちらは「VS嵐」です。

DSCN0367.jpg

夜の7時からです。

9時35分からは映画の時間ですが
今週は日本の映画のようです「どろろ」って書いてあります。
日本の映画は気楽に観れるので楽しみです








学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next