ハロウィンなのに!
2013 / 10 / 31 ( Thu ) 18:18:44
今日の時間割は
国語、算数、理科でした。

ハロウィンですが
日本と一緒でお店などは
ハロウィン一色でしたが
子供たちも学校も普通でした。
すごく期待したのにガッカリです

今週の初めころからお店は
クリスマス商品が並ぶようになり
マムとしてはハロウィンが
まだ終わってないのに・・
とションボリでしたが
ぽんちゃんは違いました。

田舎なのでお店の玩具の棚はいつも
スカスカでしたが
新しい玩具が入荷して
いつもは生活雑貨が並んでいるところも
ところ狭しと
玩具やクリスマスグッズが並び
時間をかけてじっくりと見ていました。

我が家は毎年アドベントカレンダーを買うのですが
昨年の12月もオーストラリアにいたため
手軽に買えるキャラクターのアドベントカレンダーでした。
「今年は、いらない」と宣言していたぽんちゃん。
お店で素敵なアドベントカレンダーを見つけてしまいました。
そして最初は「前言撤回、買って」と可愛くおねだりしていましたが
だんだん買うのは前提の話になっていました

最近、メガブロックのヘイローを集めている為
少し種類が違うと思いますが・・・



DSCN0460.jpg


知らずに買ったのですが
すごく安くなっていました。
なんだか得した気分です


中身はこんな感じ



DSCN0461.jpg


12月に日付が書いてあるところを開けます。
何だか開けるのがもったいないような箱です。

「12月が待ち遠しい~~」と
箱を眺めるぽんちゃんでした。








テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
遠足!
2013 / 10 / 30 ( Wed ) 18:53:47
昨夜は雨と雷がすごくて
あまり気にしないぽんちゃんも
シャワー室から「怖かった~」と飛び出てきました

光の後、音と共に地震のような地響きが
しばらく続いていました

そんな夜を過ごしたため
心配していましたが
今日は朝から晴れていました。

そして、ぽんちゃんは遠足に行きました。
行先は「山」へ『科学の勉強のため』に行きました。
なぜ山で科学の勉強なのかは
さっぱり分かりませんが
とても楽しかったそうで
良かったです

前日に担任の先生が
持ち物クイズをしてくれたみたいで
何を持って行くのか頭に入っていたので
準備もはりきってしてくれました。

いつもは「準備して」と言っても
「面倒だから・・・」となかなか準備ができませんが
「山は寒いかも」と言うと
上着も自分でたたんで準備していました

山の頂上は本当に寒かったらしくて
上着も使ったそうです。

オーストラリアの学校はいつもお菓子を持って行ってもいいのですが
いつもは持って行かないけど
遠足のお菓子は前日に買いに行って
嬉しそうに準備していました。

バスでは別室授業の先生の隣に座ったそうです。
楽しく行けて本当に良かったです。








テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
暗い生活再び!?
2013 / 10 / 29 ( Tue ) 17:16:38
ぽんちゃんの時間割は
算数、特別授業、体育でした。

体育はテニスで「雰囲気が最後っぽかった」そうです。
授業の最後にはテニスのユニホームの形の紙を貰えたそうです。
(どこかのチームのなのかもしれません)


引っ越してすぐにリビングの電球が切れ
隣のダイニングの電球も切れ
とても暗い生活を送っていました。
電気屋さんが来てくれたときに
電球を変えたのですが
次に電球が切れたときに困るといけないので
電気の傘を外しておいて欲しいとお願いしましたが
「軽くかぶせておくだけだから・・」と
外しておいてはくれませんでした。

そして今日のお昼にダイニングの電球が切れました
テーブルに上がり
何度挑戦しても外れません
また暗い日々を覚悟して・・
それでも半日頑張りました。

外が暗くなる前に
外れました\(^o^)/

パソコンやビデオの灯りで夕食を食べなくても良さそうです\(^o^)/

半日、腕を最大限に上げて頑張ったので
マムの腕は明日・・・
たぶん、明後日位に痛む予定ですが
何か

明るいって素晴らしいです。
電気って素晴らしいです。






学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
不幸家族!
2013 / 10 / 28 ( Mon ) 16:27:16
ぽんちゃんの時間割は
いろいろ、特別授業、理科でした。


ぽんちゃんは、いつもマイペースですが
マムが失敗したりして
「あ~~」とか「きゃ~~」とか言うと
どこにいても
「大丈夫?」と言いながら走って来てくれます

何をしていても知らんぷりすることは無く
急いで見に来てくれるのですが・・

昨日は
ぽんちゃんの残したお茶のコップを倒してしまい
「きゃ~~」と叫ぶマムのもとに
「大丈夫?」と言いながら
走ってくる、ぽんちゃん
急ぎ過ぎたのか
階段を踏み外し転んでしまいました

「これじゃあ、不幸家族だね」と笑うぽんちゃん
お茶は少しだったから
全然大丈夫だけど
ぽんちゃんは大丈夫じゃなかったみたいでした

ごめんね、これからは失敗しても静かにするからね






テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
お手紙!
2013 / 10 / 24 ( Thu ) 15:11:05
ぽんちゃんの時間割は
算数、算数、算数でした。

算数の勉強のために広い道路まで歩いて行き
通行数の調査をしたそうです。
時間ごとに車が何台通ったか
人が何人通ったか
等を調べたそうですが
授業が終わるたびに学校にもどり
授業が始まると広い道路まで歩いて行ったため
「とっても疲れた」とヘロヘロで帰って来ました。


毎日ポストの確認は
ぽんちゃんの仕事です。
ダイレクトメールか請求書くらいしか来ませんが
毎回、楽しみにしているみたいです。

今日は初めてお手紙が来ました
オーストラリアに来て初めて出来たお友達からでした。

宛名がマムだったため興味が無さそうでしたが
中身は手紙もプレゼントも
ぽんちゃん宛てでした。

ぽんちゃんのテンションは


DSCN0441.jpg


髭子さんありがと~~~







テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
騒音!
2013 / 10 / 23 ( Wed ) 16:02:03
ぽんちゃんの時間割は
算数、特別授業、ガーデニングでした。

我が家のアパートは広い道路に面している為か
週末やスクールホリーデーになると
夜遅くに若者の大声が聞こえたり
車のタイヤのキュルキュルいう音やクラクションが聞こえたりします。
都会と比べれば、静かな方だと思いますが
寝苦しい夜は、気になってなかなか眠れません

先週末はバスルームの窓を開けたまま寝たため
道路ほどは離れていないみたいなので
隣のアパートか下の階の人かベランダのすぐ下の道路か分かりませんが
若者では無い女の人の声が・・
怒っているのか、もともと声の大きな人なのか分かりませんが
何を言っているのか分かるくらいの大きさで聞こえてきました。
時計を見たら2時50分
しばらく大きな声は続き眠れませんでした

翌日も同じ人だと思われる声で・・
時計を見たら12時40分

オーストラリアでは普通のことなのでしょうか

昨夜は暗くなってから
ヘリコプターのような音が・・
12時頃まで続きました

幸い、ぽんちゃんは一度寝ると起きないので
朝までスヤスヤ寝ていましたが
マムは先週から朝まで眠れる日が少なくて
昼間は暑いので倒れそうです







テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
ダイソー!
2013 / 10 / 22 ( Tue ) 15:30:11
ぽんちゃんの時間割は
算数、特別授業、体育でした。

体育は前回の続きでテニスでした。


昨日の続きです。
チャームサイドの目的の「ダイソー」に行きました。

DSCN0434.jpg


お店の雰囲気に合わせてあるのか
紫色でダイソーには見えませんでした。


DSCN0435.jpg



全て一つ$2,80で、少しお高い感じですが
オーストラリアは全てが高いので
すごく安く感じました
オーストラリアンマジックで沢山買ってしまいました。

冷静に考えて
日本に行けば100円なんだと思うと悲しくなりました

いろいろな物を買っていたら
ドサクサに紛れて
こんな物まで買わされていました。

DSCN0437.jpg


ぽんちゃんは今、このシリーズを集めていて
おこずかいを貯めては買っています。
ぽんちゃんの住んでいる町では見たことが無い物があり
すごく嬉しそうでした。

家に帰って2日かけて組み立てていました。


昨日、日本食のお店で買った写真がエラーで載せられなかったため・・
目の保養に

日本食






テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
ブリスベンへお買い物!
2013 / 10 / 21 ( Mon ) 11:58:09
今日は『P/Fデイ』で学校はお休みです。
ぽんちゃんは何度も教えたのですが
忘れていたみたいで
昨日から浮かれていました

ぽんちゃんの浮かれていた理由は
もう一つあり
去年2度ほど行った
ブリスベンのチャームサイドにお買い物に行く日でした。

ぽんちゃんとマムでブリスベンまで行き
Mさんと合流して
チャームサイドまで向かう予定でしたが・・

マムの希望で手芸店に寄ってもらい
通り道なので日本のスーパーにも行きました

手芸店で欲しい玩具があったみたいで
手に箱を2つほど持っていましたが
自分で諦めたのか
何も言っていないのに
いつの間にか棚に戻していたみたいです。

早くチャームサイドに行きたいので
機嫌が悪くなるぽんちゃん
車に乗ったら「次はどこ?」と何度も言っていました。

次もぽんちゃんの希望では無くて
食料品屋さんだと分かると
「ぼくも車から降りなくてはダメ?」と聞いていました。

しかし、日本のスーパーにはぽんちゃんの大好きなお菓子もあり
嬉しそうに選んでいました。




その後、やっと希望のチャームサイドへ行き
お昼ご飯に、ぽんちゃんの大好きな「ジャパニーズ・カレー」を食べました。


続く・・・

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
スイミングの上のクラス!
2013 / 10 / 18 ( Fri ) 15:28:10
ぽんちゃんの時間割は
国語、算数、理科でした。

最近暑い日が続いたため
朝から涼しくて過ごしやすかったのですが
水泳には寒い日でした。

先週のスイミングで上のクラスに上がることを告げられて
最初の日でした。

場所を確認して先生を確認した後
プールで遊ぶぽんちゃん
今日のプールは温水だったらしくて楽しそうでした。

今日から新しく作られたクラスですが
メンバーの中に前に同じグループで
とても自由な子がいましたが
今日も自由でした

順番なんか気にしないし
コーチに「一人一度だけ泳いで」と言われても
2度3度と泳いでいました

ぽんちゃんの隣に並んでいた男の子は
どうしてこのクラスに入ったのか
コーチも何度も名簿を確認するほど泳げず
3~5m泳ぐたびに息継ぎをして
沈んで行ってしまうのです

ぽんちゃんの前に一緒だったメンバーも泳げるのですが
コーチの言うとおりに手が動いて無かったりして
上のクラスに上がれないのに
なぜ泳げない子が、このクラスにいるのか不思議でした。

なんだか泳げるのか泳げないのか分からないメンバーでしたが
ぽんちゃんはスイミングが大好きなので
コーチの言うことを聞いて頑張ってほしいです。





テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
とかげちゃん!
2013 / 10 / 17 ( Thu ) 15:40:52
ぽんちゃんの時間割は
国語、算数、理科でした。


アパートのためにペットを飼うことが出来ない
私たちの心を癒してくれる「とかげちゃん」
寒い冬の間は声は聞こえるけど
姿が見えない日々が続きましたが
最近、暑くなってきたため
我が家のキッチンの窓に姿を現してくれるようになりました。


DSCN1453.jpg

これは前の写真なので小さいですが・・


2月頃はなかなか餌が取れず苦労していたみたいですが
今では動きも早くなり
大きくなったみたいです。

少し前に家族なのか偶然なのか
少し小さい仲間と2匹で窓にいました。

「可愛いね~」と、ぽんちゃんと見ていたのを
神様は見ていたのか・・

3日前から家の中にいます

家の中にいても餌は取れないと思うので
外に出してあげたいのですが
動きが早くて外に出せません

昨夜は寝室で休んでくれていたみたいで
朝早くから鳴いていました。
泣きたいのはマムのほうです




テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next