ギフトカード!
2013 / 11 / 30 ( Sat ) 19:11:41
今日は朝から雨で
マーケットへ行くつもりでしたが
諦めました。

昨夜は近くで花火が上がっていたみたいで
探してみましたが
我が家からは見れませんでした。
8時45分くらいから音がして
10分くらいで終わってしまいました


オーストラリアでは
どこでもギフトカードが売っています。
種類が色々あり
ぽんちゃんはカードがカッコいいので欲しがりますが
買い方も良く分からないため
ずっと縁がありませんでした。

なんと!ぽんちゃんが
ギフトカードをプレゼントされたのです

マムがオーストラリアへ来て
初めて出来たお友達の
ご主人が・・・
ビックリするくらい
お手軽なプレゼントを
ぽんちゃんとマムから押し付けられ
そのお返しに
ギフトカードをプレゼントしてくれました

その時の
ぽんちゃん顔を見せてあげたいくらい
嬉しそうでした。

マムは一瞬分かりませんでしたが
憧れていたぽんちゃんは
すぐに分かったみたいで
顔がパーと笑顔になりました。





プレゼントされたカードです。



DSCN0517.jpg


ぽんちゃんはカードを使用する前に
お店に下見に行くほど・・

お店でも夢は広がるばかり

いつもは眺めるばかりの品物を
すごく吟味しながら見ていました。

そして今日はカードを持ってお買い物へ・・

いつもは荷物をマムに持たせるのですが
トイレに行くときに
カードをマムに持たせただけで
後は手に握りしめているか
カバンに大事そうに入れていました。

お店に到着してから
店員さんにカードにいくら入っているのかも聞いて
もうテンションはマックス
「そんなに大金どうする~~」と叫びながら
選んでいました。

きっと急に日本語で叫ぶから
周りの人はビックリしたと思います。

いつもは目標を立てて
お小遣いをためて買うものが
すぐに手に入るため
少し落ち着きなく
店内を移動していました。

足し算も早い早い
「コレとコレ、あっやっぱ
コレとコレとコレ」と
商品を持ったり置いたり
下見に来たけど
下見で選んだ以上買えることが分かり
分けが分からなくなってきたみたいです(笑)

マムに何度も
「落ち着いて」と言われ
やっと決まった商品が
コレとコレです。



DSCN0521.jpg



ゲームソフトは下見で決めていたもので
ポケモンの玩具は
今、カードを集めているシリーズの物だそうです。


好きな物を二つも同時に手に入れた
ぽんちゃんは
いつもは絶対反対するのに
カフェに行かせてくれました。

ぽんちゃんはドーナツ
マムは、ずっと食べたかった
スコーンのセットを注文しました。

イギリスではアフタヌーンティや
デボンシャーティと言っていましたが
オーストラリアで見かけるのは
どれもデボンシャーティと言う名前です。
カメラを忘れたので写真は次回・・
ぽんちゃんが「美味しかったから
次も行っていいよ」と言ってくれました


二人にとって
とても幸せな一日でした








テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
ゲーム!
2013 / 11 / 28 ( Thu ) 19:40:26
ぽんちゃんの時間割は
算数、国語、理科でした。



ぽんちゃんはゲームが大好きです。
家でもチェリーとゲームの話で盛り上がることが多く
今は、きっとゲームの話も出来なくて
寂しい思いをしていると思います。


ぽんちゃんと話が出来るように
マムも8月からWiiの
「街へ行こうよどうぶつの森」を
始めました。

いろいろな動物が住んでいて
話しかけてくるのですが
オーストラリアで買ったソフトなので
説明も会話も
もちろん英語です。

よく分からずに答えていると
とてもひどい事を言ってしまっているみたいで
動物が怒っている時があります。

二人で電子辞書を片手に頑張っています

最近3DSの
「おいでよ、動物の森」を日本から送ってもらいました。
説明も会話も日本語なので
とても分かりやすくて
中身もバージョンアップされていて
面白いです。

マムが村長さんで
ぽんちゃんが村の住人です。

村に噴水や時計台を作りたい時は
村人に寄付をお願いするシステムですが
毎回、マムがお金を稼いで払っています。

家もローンで買うのですが
ぽんちゃんはマムにローンも払ってほしいと言い出し
マムからお金を巻き上げようと頑張っているみたいです。
ゲームの中の世界なのに
未来のぽんちゃんの姿だったら
どうしよう~~
と不安になることもあります。

ぽんちゃんは
お金を稼がずに遊んでばかりいます。
まるで「アリとキリギリス」の
キリギリスのようです

ゲームの中の世界なのに
マムは真顔で「働こうよ、ぽんちゃん」
と言うのが
未来のぽんちゃんの姿だったら
どうしよう~~



DSCN0513.jpg








学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
迷路 2!
2013 / 11 / 27 ( Wed ) 15:12:53
ぽんちゃんの時間割は
国語、特別授業、ガーデニングでした。



昨日の続き

植栽の迷路はクローズでしたが
別の新しい迷路が出来ていました。




DSCN0506.jpg


日本でも時々見かける
木の塀で囲ってある迷路です。

この日は、とても暑かったので
迷路の中を歩いているだけで倒れそうでした。


迷路の中を集団の女子高生たちが
水鉄砲を持って
戦いのように走っていました。

角を曲がると
敵と間違われ
何度も水をかけられたのですが
暑すぎるので気持ちが良かったです。

女の子の悲鳴は
水鉄砲で戦っている女子高生だったみたいです。

12月26日には迷路の『ステージ2』が出来るみたいです。
植栽の迷路は2014年完成予定と書いてありました


別料金でパターゴルフも出来るみたいでしたが
ぽんちゃんは「やりたくない」と言うし
暑くて日陰以外にはいられないため
日陰で遊びました。


こんな迷路(?)もありました。



DSCN0507.jpg


自分が選んだカラーのロープを腰に巻き
ロープをたどって行くのですが
難しくは無いのですが
ロープとロープの間をくぐったりしなければいけないため
時間はかかるみたいです。
赤いズボンがぽんちゃんです。


写真の後ろでテーブルの上に立っているのが
戦っている女子高生です。
暑いのに元気いっぱいでした。






テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
迷路!
2013 / 11 / 26 ( Tue ) 15:37:47
ぽんちゃんの時間割は
国語、特別授業、算数でした。

今日は、朝から寒いです
マムは靴下をはいて薄い長袖の上着を着て過ごしました。
昨日までは、すごく暑かったのに
暑いよりは過ごしやすくていいですが
体調を崩してしまいそうな違いです。



週末に迷路に行きました。

5年前にも行きましたが
ぽんちゃんは、まだ幼稚園で
ほとんど覚えていないそうです。
しかし、パズルや迷路が大好きなので
迷路に行くことをすごく楽しみにしていました。

マムが覚えているより
すごく近かったのですが
前回はお客さんが他にいなかったので
好き放題でしたが
今回は駐車場から混んでいました。



DSCN0510.jpg


こんな小道を進んで行くとカフェがあり
カフェで入場料を払います。


沢山の女の子の悲鳴が聞こえてきて
何が起こっているんだろう??
と不安になってきました。


そして目に入ったものは







DSCN0511.jpg



クローズしてある
スカスカの植栽でした




本当は


こんな感じの迷路です。






DSCN0512.jpg




続く・・・









テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
可愛いストーカー?
2013 / 11 / 25 ( Mon ) 14:21:05
ぽんちゃんの時間割は
国語、特別授業、理科でした。

週末から暑くなり
外で立っているだけで
日差しが肌に刺さるように痛いです


小学校の近くに商店街のようなところがあり
朝、ぽんちゃんを学校に送って
そのまま買い物に行くのが日課になっています。
スーパーが朝8時から開店しているのは
とても便利でありがたいです。

買い物を終えて帰ろうとしている時に
8月に開店したばかりのアイス屋さんが
何かの準備をしているので
写真に撮ろうとしたら
目の前に何かが降りてきました



その時のアイス屋さんの写真がコレです。


DSCN0500.jpg




そして、マムの右側です。






DSCN0502.jpg


我が家のベランダの前の木でも
良く見かけますが
じっくり見たのは初めてでした。



マムがカバンからごそごそとカメラを取り出したのを
食べ物が出てくると勘違いしたのか
マムが移動するたびに
何気なくついてきていました。



DSCN0503.jpg



時々、首を伸ばしてアピールする姿が可愛かったのですが
残念ながら小鳥さんにあげられる物は持っていませんでした


歩いても歩いてもついてくるのは
よほどお腹が空いていたのでしょうか?



DSCN0504.jpg



次は何か持っている時に会いたいです。








学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
お人形!
2013 / 11 / 21 ( Thu ) 15:32:51
ぽんちゃんの時間割は
算数、国語、理科でした。

最近、ぽんちゃんは学校に行くのを楽しみにしています。
なぜなら毎日学校で
ポケモンカードをトレードしているから・・

前日からカードの準備をして
宿題を忘れることはあっても
カードを忘れることはありません(キッパリ)

カードを手に入れるために
出不精のぽんちゃんが
サンシャインプラザまで行きたがるほど・・

実はサンシャインプラザでは
マムもお人形を買いました

前回、見つけて
買うかどうか迷って諦めたのですが
やっぱり欲しくなり
買うことにしました。

なんのシリーズなのか
サッパリ分かりませんが



うさぎさんファミリーです。

DSCN0498.jpg


大きさは・・




シルバニアファミリーと比べると

DSCN0499.jpg


シルバニアより
ぽっちゃりしていて
かわいいです


ぽんちゃんには
「シルバニアより
どっしりしている」と言われました(笑)

いろいろな動物ファミリーがいるみたいですが
マムの行ったお店には
全種類はそろっていませんでした。

また別のお店で見かけるかもしれません。

見かけたら買ってしまうかも・・ふふっ






テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:4 admin page top↑
スイミング・カーニバル!
2013 / 11 / 20 ( Wed ) 16:31:26
ぽんちゃんの学校は
今日はスイミング・カーニバルでした。

朝から良いお天気で
ぽんちゃんの気分も大快晴
2日前までは雨ばかりだったので
日本風に言うと
心がけが良かったのかな

朝から日焼け止めもばっちりで
水着を制服の下に着て
水中メガネまではめて
学校に行きました

しかし、ぽんちゃんの話では
水着だけで来てた子もいたよ。
濡れたまま帰ったけど・・
上には上がいるのですね。

二人ずつプラスチックの棒で組になり競争したり
普通に泳いで競争したりしたそうです。

ぽんちゃんは普通に泳いだそうですが
すごく遅くて他の子に
「早く早く」と言われたけど
4人組だったので
他の子達が早くて
6組中、2位だったそうです。

フリーで遊べる時間もあり
お弁当もちで
一日中プールにいて楽しかったそうです


マムはお昼御飯が食べれるくらい回復しました。

昨夜は、ぽんちゃんが肩をたたいてくれました。
その前も「肩をたたいてあげるね」と言っていたのに
どうして肩たたきをしてくれなかったのか聞くと
「肩をたたいて、とマムが言わなかったからだよ」と・・
お願いしないとダメなのね。

ぽんちゃんの肩たたきは
手をパーにして
優しくたたいてくれるので
「手はグーで強くたたいて」とお願いすると
ビックリしながら
頑張ってたたいてくれました










テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
忙しい週末!
2013 / 11 / 19 ( Tue ) 12:20:43
月曜日の時間割は
国語、体育、音楽でした。

今日の時間割は
算数、特別授業、特別授業でした。





金曜日は車検のためにブリスベンまで行きました。
帰りが遅くなり
高速で一時間くらいの道のりを
途中で暗くなり
大渋滞の中、2時間以上かかり帰って来ました

車の運転が苦手なので
なるべく苦労しないように
高速では右車線を走っていました。
左は入口があるたびに
車が入ってくるけど
大渋滞で事故になると思って・・

しかし高速なので、突然車が流れだし
80㌔で走ったり、急に止まったりで
とても緊張していたし
周りが暗くてよく見えないために
前の車と車間距離を十分あけていたら
後ろからパッシングされてしまいました
大渋滞なので右車線に入ることも出来ず
後ろの車はしばらくメチャメチャピッタリくっついて走っていました
すごく怖かったです

高速を降りても
街灯も無い山道を80㌔で走らされ
家に着くまで生きた心地がしませんでした


余程緊張していたらしくて
体調が悪くなりましたが
翌日は、金曜日のスイミングを移動させていたため
朝から、ぽんちゃんのスイミングに行き
楽しくなったぽんちゃんは
午後までプールで遊んでいました。
係員さんの「嵐が来るよ」の注意で
やっと帰る気になってくれ
帰ることが出来ました。


日曜日は休みたかったのですが
もともと、ぽんちゃんがサンシャインプラザに
ポケモンカードを買いに行きたがっていて・・
「マムは体調が悪いから来週にしてはダメ?」と
聞いたのですが
「ダメ」と即却下され
高速でサンシャインプラザまで行きました。

いつもは子供たちが並んでいる
『WII U』の体験版も
クリスマスのお買いもので忙しいらしくて
誰も使っていなくて
ぽんちゃんは長い間楽しんでいました

駐車場で、とても南国らしい植栽を見かけました。


DSCN0496.jpg


マムは腰から背中が痛くて
昨日は立っているのも辛かったのですが
今日は少し良くなりましたが
体調が、もっと悪くなり座っていても辛いです

ぽんちゃんが沢山お手伝いをしてくれるので
早く良くなると思います。

今日は肩をもんでくれるそうです








テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
気になる鳥 その2!
2013 / 11 / 14 ( Thu ) 18:48:05
ぽんちゃんの時間割は
国語、算数、理科でした。

毎日、休み時間は
『ポケモンカード』のトレードをしているそうです。
同じメンバーで毎日トレードって・・
一日で終わってしまう気がするのですが・・
毎日、お友達と会話をして遊んでいるみたいなので
マムは嬉しいです

トレードをする時に
交換したいカードだけ持って行く子と
お友達に見せたいから持ってくる子がいます。
最初は分からずに
ぽんちゃんは欲しいカードを持っている子がいたので喜んだら
「見せるだけ~~」だったみたいで
とてもガッカリしていました

最初はよく分からずに
持っているカードを全部持って行っていましたが
しつこく交換をお願いする子が
いるらしくて
翌日からは交換したいカードだけ持って行くようになりました。

体育の時も
まとめたカードの束をポケットに入れて
活動しているみたいで・・
「体育の時は机の中に入れておいたら」
と言ったのですが
ぽんちゃんのお得意の
「大丈夫!大丈夫!」でスルーされてしまいました。




昨日の鳥以外にも
気になる鳥がいて・・
初めて見たのは動物園で、
その時は気にならなかったのですが
何ヵ月か前に
ベランダの前の木にとまっていて
最近は毎日近所の屋根に来ているらしくて
とても気になっています。

声がうるさくて
字にすると「ギャーギャー」と
鳴いているみたいで
近くにいると、すぐに分かります。

大きさはカラスの倍くらいで
動物園では気にならなかったのですが
近くで見ると
少し引くくらい
体と声が大きいです。

ベランダの前の木には
いろいろな鳥が来るのですが
2羽が木にとまったら
樹形が変わったほどでした


まだ写真が撮れないので
動物園で撮った写真ですが・・



DSCN1566 - コピー










学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
気になる鳥!
2013 / 11 / 13 ( Wed ) 19:05:20
ぽんちゃんの時間割は
特別授業、算数、ガーデニングでした。

今日は朝から暑かったです。
お昼間は曇っていたから良かったですが
外へ出ることが多い小学校は大変だったと思います


少し前から、気になる鳥がいて
写真に撮りたいのですが
動きが早くて、なかなか撮れませんでした

昨日、お買い物に行ったら
駐車場にいたのを
ぽんちゃんが見つけ
「マム、チャンス」と教えてくれましたが
車が来てしまい逃げられました

昨日の写真です。


DSCN0484.jpg


全体的には『メジロ』のような色ですが
顔が宝塚のメイクのようです。




今日も別のお店にお買い物に行ったら
いました

何羽かの鳥が騒いでいたので見ていると
一羽の鳥を集団で虐めているようでした
ぽんちゃんとしばらく見ていると
虐められている鳥は子供みたいで
上手く飛べないようでした。

少し飛んでは、とまるところを探していますが
なかなか見つけられず
しばらくとまっていたので
怖がらせ無いくらいの距離を取りながら・・


DSCN0486.jpg


よく見ると大人より一回り小さかったです。
上手く逃げられたことを
祈っています






学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next