-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
大晦日!
2013 / 12 / 31 ( Tue ) 20:39:45
日本では、毎日寒い日が続いています。
先週
ぽんちゃんが住んでいた町の天気を見たら
晴れ、35度でした
今、ぽんちゃんが住んでいる所では
午前中、雪が少しだけ降っていたため
温度差にビックリしています。


12月だからか
どこに出かけても
沢山の人がいます。

お買い物に出かけても
駐車場で時間がかかり
レジでも時間がかかり
いつもの倍は
時間がかかっているような気がします。

時間がかかるのにもめげずに
レンタル屋さんにも行きました。

しらないDVDが沢山置いてあって
クラクラしてしまいました。

そして沢山DVDや漫画を借り
お友達も沢山漫画を貸してくれたので
お正月も家の中で楽しく過ごすと思います


昨日は
美容室へ行きました。

マムでは無くて
我が家のお姫様とあ~ちゃんです。

オーストラリアにいる間に
体調が悪くなってしまったお姫様
看病をしてあげることも出来ずに
とても心配しましたが
今は元気になりました。

その証拠に
朝、美容室でつけてもらった
リボンが取ってありました(笑)

お姫様の安心してウトウトする姿を
何度夢に見たことか・・

ウトウトしている姿を見ることが出来て幸せです。


DSCN0912.jpg


人の横で寝るのは苦手なお姫様ですが
なぜかぽんちゃんと一緒に寝ています。


DSCN0892.jpg


ぽんちゃんに嫉妬してしまうほど
羨ましいです




あ~ちゃんのリボンは残っていました。


DSCN0915.jpg


ぽんちゃんやマムの事を忘れているかと思ったら
しっかりと覚えていたあ~ちゃん
ストーカーのように
お風呂場も確認に来てくれます。

美容室で顔の毛もカットしてもらったようで
チェリーに
「顔が、優しくなっていて残念!」と言われていました。

チェリーはキリッとしていて
少し怖い狼顔が好みのようです。



今年一年はオーストラリアで
ぽんちゃんと二人頑張りましたが
沢山の人にお世話になりました。

支えてくださった方一人一人に
恩返しが出来ればいいな
と思っています。

それでは、良いお年を・・・











生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
クリスマス!
2013 / 12 / 25 ( Wed ) 20:01:17
ぽんちゃんの希望で
クリスマスまでには帰国したい
と言っていたので
先週帰国して
寒い日本の家の中で
のんびり、まったりしています。



我が家はカトリックではありませんが
ぽんちゃんはクリスマスが大好きです。

もちろんプレゼントがもらえるからですが・・
今年はバタバタしていて
ツリーも出すことが出来ませんでした。

年齢的に「サンタなんていない」と言う時もありますが
昨夜は一人で何かを書いていました。

テープを探していたので
何かを貼っていることは知っていましたが
玄関に行ってビックリしました。



DSCN0900.jpg


目印のツリーが無いことを気にしていましたが
大人が忙しくしているために
ツリーは諦めて
別の方法を考えていたのですね。


DSCN0901.jpg



プレゼントを置く場所も台を置いて作ってありました。
何だか、かわいい努力でした



オーストラリアから
クリスマスカードも届きました。

素敵なプレゼントつきでした。


DSCN0902.jpg


マリー先生からはメールを頂きました。


素敵なクリスマスです。








生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
ブリスベン 最後の日!
2013 / 12 / 17 ( Tue ) 19:23:34
朝から曇り空で
出かけるには丁度良い気温でした。

ぽんちゃんとMさんと午前中は買い物に出かけました。
もちろん、ぽんちゃん中心の買い物です。

自分の買い物には時間をかけるけど
少しでも待たせると
とっても不機嫌なぽんちゃんは
玩具を買っていました

マムは紅茶を買いました。
試飲したら、すっごく美味しくて
荷物がいっぱいあるにもかかわらず
日本に帰ったら
紅茶の好きなチェリーと飲むために
買ってしまいました。

昼食は飲茶を食べました。

DSCN0864.jpg


最初は皆で食べるつもりでしたが
実物を見たら
誰にもあげられなくなり
ぽんちゃん一人で
肉汁を全部こぼして食べた小龍包です。

他にはチャーハンやオーストラリアのカニを食べました。

その後は山へ行きました。


DSCN0865.jpg


山へ行った後は
ぽんちゃんは車の中で熟睡していました。

夕食はオージーのお肉を食べました。
30日熟成させた
お肉でした。



DSCN0872.jpg


お肉も美味しかったですが
マッシュルームソースが
すごく美味しくて、パンも美味しかったです。

食べている間に
空が暗くなってきました。


DSCN0876.jpg



こんな素敵なパブで食べましたよ。


DSCN0877.jpg


いよいよ明日は帰国します。
長かったオーストラリアの生活も
今日で終わりです。

へなちょこちゃんの
ぽんちゃんも一年良く頑張りました。

今年の初めにオーストラリアに来た時の写真を見ると
とても幼い感じがします。

背も少し伸びて
少し生意気になり少年らしくなった
ぽんちゃん。

明日からは日本の生活が始まります。






テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:8 admin page top↑
ブリスベン3日目!
2013 / 12 / 16 ( Mon ) 19:19:49
ブリスベンに到着して3日目になりました。
少し慣れてきたので
ぽんちゃんと計画を立てて行動することにしました。

人と車が多くて二人でクラクラしていましたが
何とか地図を見て
プールと博物館にいく予定を立てました。


朝食は、もちろんバイキング


マムの選んだメニューです。

DSCN0815 - コピー



オムレツは中身を選んで
その場で焼いてもらえました。

奥に小さく写っているのがぽんちゃんのメニューです。



博物館を目指してシティホールの前を歩いていると
天使がクリスマスソングを歌っていました。

DSCN0822.jpg

足の先までそろっていて
可愛かったです

博物館に到着したら
まだ開園前でしたので
予定変更でプールを先にしました。

ぽんちゃんの大好きなサウスバンクの
砂浜があるプールです。

DSCN0827 - コピー



博物館にも行きましたが
撮影禁止のため写真はありません。
オージーは小さいことは気にしないのか
写真を撮りまくっていました

夕方、食事をすまして帰る時に
偶然パレードに出会いました。

DSCN0835.jpg

本物のラクダに乗っていました。

DSCN0845.jpg



DSCN0852.jpg


パレードが終わり
シティホールを見てみると・・

DSCN0857.jpg


最初はライトアップされていて

そのライトアップで幕が閉じて


DSCN0858.jpg


動画のショーが始まりました。


DSCN0860.jpg


実は土曜日にも少しだけ観ましたが
クリスマスまで毎日開催されているみたいです。
はやくホテルに戻りたがる
ぽんちゃんにお願いしながら
初めて全部観れました。

楽しい夢が見れそうです。










テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
お引越し!
2013 / 12 / 15 ( Sun ) 16:18:18
ぽんちゃんとマムは土曜日にブリスベンに移動しました。

今まで住んでいたアパートの引っ越しですが
一週間前から頑張りましたが
なかなか進まず
ぽんちゃんは片付けた荷物から
好きな物を出してしまい
毎日同じものを片付けていたような気がします

金曜日からMさんが手伝いに来てくれて
Mさんはマムの10倍のスピードで
片付けてくれました

土曜日の朝7時に
荷物をブリスベンまで運んでくれる
何でも屋さんが来てくれて
午前中には移動することが出来ました。

途中で美味しいステーキを食べて



DSCN0778.jpg


今はブリスベンのホテルにいます。


DSCN0779.jpg


朝はバイキングの食事が付いていて・・
朝から食べるものを考えなくて良いなんて
とても幸せです

ホテルはシティホールの近くで
昨夜はシティホールでイベントもあり
今までと比べると
とても賑やかで
ぽんちゃんは腰が引けています(笑)

今日は朝からホテルのプールで泳いで
買い物も行き
クーラーの付いている部屋で
「快適だね」を繰り返す
ぽんちゃん。

今日は日曜日で
いろいろなお店が閉まっていたため
明日、またお買い物に行きたいです。








生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
お友達と撮影!
2013 / 12 / 11 ( Wed ) 21:20:38
ぽんちゃんの時間割は
国語、算数、ガーデニングでした。


今週で学校が終わってしまうために
Mさんと学校へ写真を撮りに行きました。

職員室で撮影は個人情報だから駄目と言われましたが
Mさんが食い下がり
最終的には撮れることになりました\(^o^)/

ただ、ブログに載せたりすることは禁止なので
残念ながら
ここには載せられもせん

ガーデニングの最中で
外で楽しそうな子供たちを見ることもでき
とても楽しかったです。

ぽんちゃんにも内緒だったため
一番驚いたのが
ぽんちゃんかもしれません。

カメラを見つけると
「二人で撮りたい」
「写して」と言う子がいて嬉しかったです。

ぽんちゃんの話では
一部の男の子と女の子の話しか出ないので
大丈夫かな~
と心配しましたが
男の子も女の子も沢山集まってくれ
集団や数人や二人だけの写真が撮れました。

仲の良い男の子が
ぽんちゃんを騎馬戦のように持ち上げてくれたりして
見ているだけでも楽しかったし
毎日、学校で楽しく過ごしていることが
伝わり嬉しかったです。

女の子の数人が
代わる代わる
「ぽんちゃんは日本に帰るの?
いつ帰るの?」と聞いてくれたのも嬉しかったです。

ぽんちゃんは積極的では無いし
途中で英語でたくさん話しかけられるのが嫌で
誰とも話さない日がありました。
最近は楽しいと言ってくれるようになり
放課も最初は女の子としか遊べませんでしたが
最近は男の子達に誘われて
走ったりボール遊びもしているみたいで
本当に学校が楽しいのが伝わってきます。

学校が終わり
お世話になっている
特別授業のマリー先生の所に行くと
素敵なプレゼント
を用意してくれていました。

開けてほしいと先生に言われ
頑張るぽんちゃんですが
日本人なので
包んでいる紙を破らないように
丁寧に開けていたら
みんなに「破って!」と言われていました(笑)
学校で先生方と写した写真や
授業の写真を本にしてくれていて
とてもすてきな本でした。



学校から帰ってからは
Mさんと海に行きました。

いつまでも遊ぶ二人



DSCN0742 - コピー



その後は
前に釣りに来たことがある場所の
フィシュ&チップスへ行きました。

待っている間に
ぽんちゃんは砂で遊びだし
何かもらえるのかと勘違いした
ペリカン君が急いで泳いできました(笑)


DSCN0756.jpg


何も持っていないことが分かると
スグにどこかへ行ってしまいました(笑)


Mさんからは
お土産に『動物カード』を
沢山もらいました


DSCN0761.jpg













テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
ワラちゃん!
2013 / 12 / 10 ( Tue ) 15:07:12
ぽんちゃんの時間割は
特別授業、算数、図工でした。

今日も朝から暑くて
30℃以上はありました。


動物園の話ですが・・
ぽんちゃんはワラビーが大好きで
カンガルー園へ行っても
ワラビーにしか餌をあげません。

オーストラリア動物園には3,4匹ワラビーがいるみたいで
(本当はもっといるのかもしれませんし
ワラビーだと思っていた子がカンガルーの子供なのかもしれませんが)
その中で、ぽんちゃんの好きな種類のワラビーは
2匹います。

一匹は人が好きでは無いらしくて
近づくだけで「フー」と怒り
すぐに逃げて行ってしまいます。
ぽんちゃんの好きな、もう一匹は
『ワラちゃん』と勝手に呼んでいますが・・
ツンデレなのか
お腹が空いていたり
気分がのっているときだけ
餌を食べたり
近くに行くことを許してくれます。

ワラちゃんは
最初から手の届かない場所にいるか
とても見つけにくい場所にいます。

ワラちゃんが怖がらないように
近づき
ワラちゃんが無理をしなくて良い位置に
手を差し出して餌をあげると食べてくれます。

ぽんちゃんは最初はコツがつかめなくて
何度も逃げられていました。
マムからも何度も指導が入り
コツをつかめるようになり
他に人がいなければ餌をあげることが出来るまでになりました。

ワラビーは小さくて可愛いし
2匹しかいないため
競争率は高いです。

前回、広い場所を探し回り
マムが見つけました。


DSCN0540.jpg


ぽんちゃんがいるから分かりやすいですが
保護色なので
探すのが大変です。

木をかき分けて近くまで行きました。



DSCN0547.jpg


お腹が空いていたのか
ぽんちゃんの手を持って食べてくれました。


今回もマムが見つけました
ワラちゃんの方から
ぽんちゃんに近づいてくれたため
ぽんちゃんはデレデレでした。

とても分かりやすい場所にいたため
ぽんちゃんが餌をあげていると
他の人たちが写真を撮ったりしていました。

独り占めするのも悪いので
餌を持っている人に変わってあげましたが
ワラちゃんの気がむかないのか
すぐに逃げて行ってしまい
その後、ぽんちゃんが近づくと
ぽんちゃんからは餌をもらっていました。

誰に変わってあげても
ぽんちゃん以外からは餌をもらわなかったワラちゃん。
きっと頑張ったぽんちゃんに
ご褒美ですね

ワラちゃんは、ぽんちゃんから2袋分の餌をもらい
木の陰に移動しました。

ワラちゃん食べすぎだよ(笑)
マムは途中で餌のお代わりを買いに
走らされたよ









テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
やっちゃった!
2013 / 12 / 09 ( Mon ) 18:46:45
ぽんちゃんの時間割は
算数、国語、図工でした。


今日は朝起きた時から
暑くてファンを回しました。
昼間は溶けそうに暑かったです。

ぽんちゃんのランチはタックショップで注文する
パスタでした。
タックショップの注文は朝のうちに
教室のタックショップ用の箱にいれると
係の子がタックショップまで持って行ってくれるシステムです。

朝、車を降りる時に
「タックショップの注文を忘れずに出してね」と
マムが声をかけたのにもかかわらず
注文を出すのを忘れたそうです

モーニングティ用のお菓子も持って行かなかったから
完全にお昼抜きです

「じゃあ、ランチはどうしたの?」と聞くと
タックショップで並んでアイスを買ったそうです。

今までは、どんなにお願いしても
タックショップに直接買いに行くのは
人が多いし
英語が分からないかもしれないから嫌だ
と言っていたのに・・
背に腹はかえられなかったのね(笑)

帰ってきたときは
おなかペコペコだったみたいですが
暑い日だったからアイスで丁度良かったそうです。

明日からは自信を持って
タックショップにアイスやデザートを買いに行くそうです

失敗を繰り返して
成長していけばいいな






テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
最後の動物園!
2013 / 12 / 08 ( Sun ) 19:16:15
今日は朝早くから
オーストラリア動物園へ行ってきました。

来週、お引越しをするため
最後になると思い
いつもより1時間も早くから出かけました。

早く到着したからか
初めて、第一駐車場に車を止めることが出来ました。

前回、到着するのが遅かったため
カンガルーたちはお腹がいっぱいで、
気温も暑かったせいで
人が入れない日陰のスペースにいて
餌をあげることも出来なかったので
到着してスグに餌を持って
カンガルーのところへ・・



DSCN0630.jpg


マムの大好きな「しろちゃん」に会い



DSCN0660 - コピー



ぽんちゃんの大好きな「ワラビーちゃん」にも会いました。



そして、今日は話しかけられる日だったのか
いつもは話しかけられないのに
「カンガルーの餌はどこで売っているの?」に始まり
いろいろな方に話しかけられました

一番笑ったのが
大人の若いお兄ちゃんの二人組が
「カンガルーの餌を少しだけ分けてください」と言ってきたので
袋を差し出すと
本当に少しだけ手に取っていました。
もう一人の人は
手にのせてほしいらしくて
手をさしだすので
袋から大目に餌をザラザラ出してあげると
最初の少ししかとっていない人が
「お前の方が多い、自分はこれだけなのに」と・・
可愛そうなので少ない人にも
もう少し分けてあげると
とても嬉しそうにしていました。
大人なのに・・
と思わず笑ってしまいました


動物が飼えない状態の今は
動物園の動物たちに
癒されていました。

もう会えないと思うと
とても寂しい気がします。


DSCN0679 - コピー



チェリーが遊びに来た時に
工事中だったところは
トラの運動場になっていました。


DSCN0678 - コピー



子供のトラが係員さんと遊んでいましたよ。


DSCN0695 - コピー



DSCN0702.jpg


あまりの暑さに寝ている子が多かったです。



ぽんちゃんは次は
卒業旅行か
新婚旅行で来るそうです。

楽しい時間を過ごせた動物園ともお別れです。


DSCN0688.jpg






テーマ:親子留学 - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
ユーマンディマーケット!
2013 / 12 / 07 ( Sat ) 15:23:10
今日は、いつもより早く家を出て
ユーマンディマーケットへ行きました。

昨日、小学校が最終日をむかえた学校もあるみたいで
車も人も多く感じましたが
今日のマーケットは
すごく沢山の人でした。

いつもは10時過ぎくらいに到着するのですが
今日は頑張って8時半に到着したのに
駐車場には沢山の車が・・

歩くのも大変なほどの人でした。

そんな中、いつもと変わらない
ぽんちゃんは大好きなお店へ



DSCN0610 - コピー



欲しい物が決まり
ねだって買ってもらった後も
何十分も離れられませんでした(笑)


DSCN0615.jpg


ぽんちゃんが買ったのは
知恵の輪です。



DSCN0620.jpg


そして、マムの趣味で見ていたお店で
ぽんちゃんは初めて写真を入れる
『ロケット』に出会い
感動していました。


DSCN0618.jpg




そして、もちろん買わされました




DSCN0621 - コピー



ぽんちゃんは家族の写真を入れたいそうです。









テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
