マムの癒し!
2014 / 01 / 27 ( Mon ) 20:10:50
今日は朝から寒かったです。
天気予報によると
朝の最低気温が-5℃でしたが・・
窓を開けるだけで息が止まりそうでした。

住んでいる所が
そんなに寒い地方では無いため
-5℃にもなると水道管が凍ってしまうことが多かったのですが
今日は大丈夫でした。

寒いからなのか
お姫様の調子が良くなくて
寝ている姿勢から
立つのが出来ないのか
何回か諦めてしまうことがありました。

逆に、あ~ちゃんは絶好調で
買い物から帰って来たら・・



DSCN0938.jpg


こんなイタズラがしてありました。

何故この箱を選んだのか謎ですが
開けている途中で飽きてしまったみたいです
そして、まったく悪いとも思っていません

お姫様は食べ物を狙いますが
あ~ちゃんは解体したいだけなので
とても分かりやすいです(笑)




先日、ぽんちゃんがあ~ちゃんの写真を撮りました。
チェリーから
「ナイスなタイミングだね」と褒められたみたいです。
とても嬉しそうに写真を見せてくれました。





DSCN0894.jpg

プーさんのぬいぐるみで遊んでいて
疲れてしまい寝る寸前だと思われます。



マムは
ぽんちゃんとあ~ちゃんに毎日癒されています









生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
薔薇の植え替え!
2014 / 01 / 26 ( Sun ) 18:02:58
昨日、今日と暖かかったので
またまた、お庭のお仕事を頑張りました

週末なので父がいるから
力仕事を中心に
マムは口うるさい監督となりました。

今月中に仕上げたかった
『薔薇の植え替え』ですが
半分も出来ませんでした

我が家の薔薇は鉢植えだけなので
冬に植え替えをしてあげないといけません。



写真を見て一目ぼれして
何年も探した『夢乙女』
棘が多いとは知っていましたが
多すぎです
お庭でも凶器となっていて
近くを歩くだけで
棘で手をけがしたり
服が引っ掛かったりしていたので
どうにかしたいのですが
マムが留守の間に手入れもされず
好き放題に伸びてしまい
みんなの嫌われ者でした


DSCN0936.jpg

よく分からないかもしれませんが
鉛筆位の太さの枝で
白っぽいところが棘です。
もっと細い枝にも棘がいっぱいです。


お花が咲いているところを見れば
好きになると思いますが
去年は、ほとんど咲かなかったみたいです
今年は頑張って見直してもらえるように
鉢に肥料をタップリ入れておきました。

頑張れ夢乙女


夢乙女さえ終われば楽勝でした。
『サマースノー』と『ブルームーン』は棘がほとんど無いから
剪定する場所を悩んだだけで
サクサク進みました。

今日は一人で作業だったため
『プリンセスドゥモナコ』だけ植え替えました。

プリンセス様を鉢から出したとたんに
犬たちが根っこの部分を掘り始め
根っこから土を落とすお手伝いをしてくれましたが
何だか根が切れそうで怖くて
お手伝いは中止させました。

父がいる時は遠慮していたのか
今日は張り切って
薔薇の鉢とマムの間に入ってくるため
ほとんど作業は進みませんでした

毎日、少しずつですが
お庭のお仕事を頑張って
空き地のようなお庭をなんとかしたいです。

犬たちは
お仕事の後は疲れてしまうらしくて
爆睡しています(笑)

DSCN0937.jpg










生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
朝の月!
2014 / 01 / 24 ( Fri ) 16:56:54
毎日暖かいおかげで
お庭の仕事が楽しく進んでいます。

朝、お庭の見回りをしたい
お姫様とあ~ちゃんのために
ドアを開けたら
月がきれいに見えました。
オーストラリアでは何回チャレンジしても
お月様は写らなかったのですが・・


DSCN0929.jpg


何故なんだろう
冬だからか
朝早いからか


スーパーにチェリーのお薦めのケーキ屋さんが
期間限定でお店を出していました。

近くで見たら大きくて
迷ったのですが
「すごく美味しいよ」の言葉に負けて
買ってしまいました。



DSCN0928-0



チェリーが買って来てくれたので
名前が分かりませんが
美味しかったです。






マムは毎日
お庭の薔薇の葉を取っているのですが
葉っぱが元気すぎて
なかなか無くなりません
それに今日は手袋をしないでいたら・・
枯れ木だと思って
触ったのが虫でした
春頃、よく見かける
グレーの芋虫のような虫でした
こんな寒い冬でも頑張って生きているのですが
葉っぱが無くなったら生きてはいけないでしょう
ごめんね~~
そして、我が家には来ないでね






生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
久しぶりの美容室!
2014 / 01 / 21 ( Tue ) 21:15:55
今日は朝から曇っていて寒かったです

ぽんちゃんとマムは
オーストラリアで髪の毛を伸ばしっぱなしにしていたため
半年くらい前から
すごく髪の毛を切りたくて
マムは夢に見るほどでした(笑)

オージーの腕も信じられなかったし
マムの英語も怪しかったため
帰国するまで我慢に我慢を重ね
やっと今日
美容室に行くことが出来ました。

ぽんちゃんは
いつもは家でバリカンで切っていましたが
今回は少し長めの髪型にしてもらいました。
それでも
切られて落ちる髪の長さが
10㎝はあったため
どんだけ長かったんだ

マムも30㎝近く切りました。
こんなに短くしたのは何年振りだろう
ぽんちゃんが生まれる頃に短くして以来だと思う・・

オーストラリアの水が合わなかったのか
バサバサになった毛先は
全部切り落としてもらいました。
すごく軽くてスッキリしました

2人とも髪を洗うのも
乾かすのも簡単になりました。



先週からチェリーが
インフルエンザにかかっていましたが
今日、病院で治癒証明ももらえ
金曜日から学校へ行けることになりました。

さすがに高校生は出席日数が厳しいらしくて
初日は37℃後半しか無くて
翌日も熱が下がらなかった時
「インフルエンザなら欠席にならないんだけどな~」
と冗談で言っていたら
本当にインフルエンザでビックリしました

お友達にメールしたら
「クラスで一番最初のインフルエンザだよ」
と言われ
出席日数があやしいため
担任の先生からは
「インフルエンザなら今回の欠席はチャラだな」と言われ
欠席日数を気にしなくてよくなってからは
心から休むことが出来たそうです(笑)

家族の誰にもうつっていなかったみたいで
良かったです。






生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
一人でお散歩! 
2014 / 01 / 20 ( Mon ) 20:03:28
今日は風も無く
とても暖かかったです。

朝は、ぽんちゃんが一人で犬たちのお散歩へ行ってくれました。

一人だけでお散歩へ行くのは初めてのぽんちゃん
先住犬のお姫様から行かなければいけないけど
お姫様も
まさか、ぽんちゃんがお散歩へ行くとは
思っていなかったみたいで
リビングでスヤスヤ眠っていたため
先にあ~ちゃんだけ連れて行きました。

一番短い距離のお散歩コースだったため
あ~ちゃんは2周してもらったみたいです。

あ~ちゃんが出発してから
『ハッ』と起きたお姫様は
自分も行きたいと言うよりは
ぽんちゃんが勝手に家から離れてしまい
心配してオロオロしていました。

生まれてから
ずっと
お世話をしているお姫様にとって
ぽんちゃんは
いつまでも守ってあげなければいけない
子供だと思っているみたいでした

一緒にお散歩へ行っても
自分のリードを持っているのが
誰なのか確認するお姫様は
ぽんちゃんが持っていると
引っ張らないように
注意しながら歩いてくれます。

あ~ちゃんの次に
お姫様のお散歩へ出かけた
ぽんちゃん。
あ~ちゃんは自分のことしか考えられないために
置いて行かれて大騒ぎでした


午前中にスーパーへマムだけお買い物に・・
オーストラリアと違い
お留守番し放題で
大喜びのぽんちゃんは
「お菓子買って来てね。
勉強しているから」と
ニコニコで送り出してくれましたが
本当に勉強をしているかどうかは
分かりません(笑)

スーパーでは
「ワンコインの日」だったみたいで
いろいろな物が
10円、50円、100円でした。

オーストラリアで$4もした
『エノキ』は
オーストラリアの倍以上の分量で100円でした。
他のきのこも100円で
舞茸、シメジも買ってしまいました

買い物の後は
また、お庭の草取りと剪定をしました。

天気予報で午前中だけ晴れ
午後からは曇りと言っていたので
曇るまで頑張ろうと思っていたら
また、ごみ袋2袋分も取れました。

どんだけ草が生えているんだろう

今は冬なので
この枝は何の枝だろう
と思うものがあり
悩んだけど
切ってしまいました。

春に好きな花を植えたいから
少しでも場所をあけるため
また暖かい日があれば
草を取ったり剪定をしたいです。

ぽんちゃんとお姫様とあ~ちゃんとで
お庭仕事が出来るなんて
夢のような一日でした。

とても疲れたので
今日は早く寝てしまうと思います。

早く寝るために
ぽんちゃんも早く寝てほしいです。








生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
庭の草取り!
2014 / 01 / 18 ( Sat ) 21:41:00
今日は久しぶりに昼間10度くらいあって
とても暖かかったので
ぽんちゃんは家の裏で父とバドミントンをしました。
まだまだ一回ずつシャトルが落ちてしまいますが
珍しく嫌がらずに続けているので
いつか、もう少し上手になるといいな
と思っています。

ぽんちゃんが外で遊んでいるために
犬たちが家に入ったり出たりしている為
マムも庭で草取りでもしようかと思い
道具をそろえて庭に出てみました。

帰国してスグに庭を観察しましたが
寒くて長い時間は外に出ているのは辛かったし
荒れてしまった庭にガッカリして
見ないふりをしていました。

草を取ったり
薔薇の枝を切ったりしましたが・・
沢山の薔薇や花などが
枯れていて
とても悲しい気持ちになりました

父も庭の水やりは頑張ってくれていたみたいですが
夏場は日が当たりすぎないように
鉢植えを移動させたりはしてくれなかったみたいで
クレマチスは全滅でした

ぽんちゃんが種から育てた柚子も枯れていました

薔薇も何本かは枯れていて
ミニ薔薇は全滅でした

忙しく家事もこなしていた父に文句も言えず
気持ちを入れ替えて
今、生きている花だけでも・・
と思い
次の暖かい週末には鉢植えの植え替えもしてあげたいです。

今日は草取りだけでしたが
ゴミ袋2袋はいっぱいになりました。
それでも、まだまだ草は残っています。

お花が沢山咲く春を迎えるためにも
やりたいことは沢山あります。

お庭だけでは無くて
今週の初めにオーストラリアからの引っ越し荷物が届いたのですが
全然片つけていないために
頑張らないといけません。

荷物も片付いていないのに
家具屋さんにも行きました。

オーストラリアにいる時に
どうしても気になっていた
リビングのソファです。

ソファは破れているし
お姫様の足が弱くなっているために
飛び乗るのに失敗することもあり
どうしても低いソファが欲しかったのです。

そして、買ってしまいました。
お姫様も気に入ってくれそうなソファ
我が家に届く日は未定ですが
とても楽しみです。

ソファが届く日までに
引っ越し荷物を片付けないと
大変なことになってしまいます

ダイエットみたいですが
明日から片付け頑張ります


草取りをしているマムの近くで
穴掘りを頑張っている
あ~ちゃんです。


DSCN0924.jpg






すごく頑張って


DSCN0927.jpg


自分の顔が入るくらい掘ってくれました。


その頑張りを別の事に使えたら・・
と、つい思ってしまいます。












生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
あ~ちゃんのお誕生日!
2014 / 01 / 11 ( Sat ) 20:59:19
朝、窓を開けたら車の上に薄っすら雪が・・
昨夜、知らない間に
降ったのでしょうね

今日は朝から忙しくて
バタバタしていたために
チェリーが一人で犬の散歩に行ってくれました。

一人で散歩するために
スピードの違う犬たちは一匹ずつ順番でした。
お散歩の嫌いなお姫様は
いつもは自分だけだと気が付くと
家に帰って来てしまいますが
今日は気分がのっていたのか
家の周りを何度もウロウロとしていました。

自分だけ置いて行かれた
あ~ちゃんはマムに向かって
吠えたり、遠吠えしたり
自分も行きたいアピールがすごくて
近所から虐待しているのではないかと
疑われそうな騒ぎっぷりでした(笑)

今日から塾に行くことになったチェリーが出かけると
ぽんちゃんは昨日から通い始めた
英語教室の宿題を始めました。
ぽんちゃんが宿題に書くために
「今日って何日?」と聞いてきて
「1月11日だけど・・」
忘れていた~~~
今日はあ~ちゃんの誕生日だ~~~

誕生日だからと言っても
特別な事はしませんが・・


DSCN2046.jpg




何年か前に
お姫様が一人で可哀そうだと思い
飼い主を捜している里親会で一匹の犬に出会いました。
『し~ちゃん』と言う名前は
預かりボランティアをしている家族が付けてくれた名前で
し~ちゃんは保健所からボランティアさんの家を経て
我が家に来てくれました。

し~ちゃんは里親会では『3歳』とありましたが
病気を沢山持っていて
獣医さんからは病気が見つかるたびに
年齢が上がり
最終的には「10歳くらいだと思うよ」と笑われ
カルテの年齢を何度も書き換えてもらいました。

し~ちゃんは沢山苦労したから
病気も沢山持っていて
我が家でのんびりするはずが
性格が良すぎて
すごく早く天使が迎えに来てしまい
今は虹の橋の近くで家族が会いに来てくれるのを
待っています。

し~ちゃんとは特別仲良くは無かったけど
いなくなったのは何か思うところがあるのか
し~ちゃんの布団の上から動かなくなり
散歩にも行かなくなった
お姫様を心配して
急いで、別の犬を探し出したときに
近くのスーパーの掲示板に
「子犬もらってください」のチラシを見つけ
スグに連絡をして
我が家の家族になってくれたのが
小悪魔のあ~ちゃんです

あ~ちゃんは他の兄弟よりおとなしくて
お姫様と同じ色で同じ模様だったのですが
さすがMIX犬
全然違う色になってきてしまいました(笑)

あ~ちゃんは
お母さんの元から
我が家に来て
お姫様が優しくするから
怖いものなしの小悪魔になってしまいました(笑)

お姫様が寝ていても
遊びたくなったら
お姫様の体にダイブすることは日常茶飯事で
悪いことをして注意されても知らんぷり
天真爛漫でいつまでも赤ちゃんみたいですが
今日で5歳です。

父にも
「犬で言ったら、もういい年なのにね」と言われていました
美容師さんにも
「ここまで天真爛漫な犬は珍しい」と言われています

し~ちゃんが虹の橋に旅立ったころに生まれた
あ~ちゃんですが
誰が見ても生まれ変わりではないでしょう
それでも縁があって
我が家の家族になってくれました。

家族になってくれてありがとう
し~ちゃんの分も長生きしてね
5歳のお誕生日おめでとう


DSCN0915.jpg








生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
ソファ!
2014 / 01 / 08 ( Wed ) 18:06:17
今日からチェリーの学校が始まりました。

毎日、天気が良かったのに
チェリーの学校が始まる日にかぎって
朝から雨でした。

ぽんちゃんとマムは家でのんびりしています


我が家には二人掛けのソファがあります。
たしか・・
結婚するときに二人掛けのソファを買って
その後、引っ越しして
買い換えたのも二人掛けで
家族が増えても
スペースの関係で二人掛けでした。

しかし最近
子供たちも大きくなり
二人掛けでは足りなくなってきました

ソファに座る争奪戦が繰り広げられていますが

我が家で良く見られる風景は






DSCN0923.jpg




我が家の勝利者たちです(笑)


もちろん子供たちは床に座っています



毎日、満員御礼のソファですが
マムは家族全員座れるソファが早く欲しいです。




DSCN0912.jpg








学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
お正月!
2014 / 01 / 06 ( Mon ) 16:34:07
年末年始はバタバタと過ぎてしまい
気が付いたら
こんなに日にちが立っていました

大掃除は多少やりましたが
マムの10倍父が頑張っていました。

マムはノロノロとリビングを片つけたり
窓を拭いているだけでした

2~3日に一度はレンタル屋さんに行き
DVDや漫画を沢山借りて
楽しい日々を過ごしていましたが
今日から父は仕事なので
楽しい日々は終わってしまいました。



3日はマムの実家の新年会でした。
みんなで『しゃぶしゃぶ』を
もう食べれないし、動けない
ってほど食べて
ぽんちゃんは、そのままお泊りをしました。



4日はマムの誕生日だからか
偶然なのか
父と二人で
イオンへお買い物に行きました。


5日はとても嬉しい郵便物が・・・



DSCN0920.jpg



動物カードがマリー先生から届きました。


カードが沢山入っていて



DSCN0921.jpg



ぽんちゃんがカードを沢山持っている子を見るたびに
「あの子は、どれだけお買いものしたんだろう?」
と羨ましそうに言っていましたが
沢山持っていた子達にも負けないほど
集まりました


オーストラリアの小学校に合わせて
ぽんちゃんは2月から
日本の小学校へ通う予定です。

4年生を2年もやって
5年生は2か月しか経験出来ませんが
楽しく通えることを願っています。









生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *