-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
また、薔薇の植え替え!
2014 / 02 / 13 ( Thu ) 16:59:25
朝から暖かい日だったので
犬たちは朝早く父と散歩へ行き
子供たちが学校へ行った後
マムとも散歩へ行きました。

お昼ごろから
薔薇の植え替えをしたのですが
上着がいらないほど
暖かかったです。

残っていた薔薇の植え替えが終わり
数えたら
12鉢もありましたが
全部植え替えが終わりました\(^o^)/

一番小さい鉢は
簡単でしたが
ほとんどの鉢は
家庭菜園用の大根も植えれます。
って書いてあった
深い鉢なので運ぶのが大変でした。



DSCN1038.jpg


茶色の鉢が家庭菜園用で
緑の鉢が唯一小さい鉢です。

家庭菜園用の鉢は細長くて
狭い場所でも並べられて便利です。
我が家は壁側に並んでいます。

マムが初めて買った
ピエール・ド・ロンサール
我が家では『ピエール様』って呼ばれています。

ピエール様は10年以上頑張ってくれていますが
何年か前に調子が悪くて
バッサリ切ったことがあります。
昨年も、あまり元気が無かったらしくて・・
(実は昨年はマムが居なくて
全ての薔薇に元気が無かったそうですが)
冬休みに
またバッサリ(1m以上)切ってしまいました。

シュートが出ていたので
このシュートが台木のシュートで無いことを祈りつつ
父と話し合って
もしかしたら古い枝から芽が出てくるかもしれないので
30cm位に切りました。


DSCN1035.jpg


枝だと言うより木ですね。
こんなに短くなってしまった
ピエール様ですが
今日、確認したら
な、なんと






DSCN1034-.jpg



新しい芽が出ていました

ピエール様はお年ですが
まだまだ頑張る気、満々で
すごく嬉しいです

新しい芽を見つけて
マムの気分もウキウキしてきました。
春になったら
ピエール様のお花が拝めるかもしれません








生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
かくれた才能!
2014 / 02 / 11 ( Tue ) 20:00:40
暖かくて過ごしやすい一日でした。
昼間は窓を開けたままでも
寒く感じることはなく
風も気持ちが良かったです。

今日は偶然
時間差で2組のお客様があり
バタバタしていたため
犬たちも
落ち着かなかったみたいで
お客様が帰られた後は





DSCN1023.jpg




爆睡していました(笑)

犬たちは
無駄に、はしゃいでいただけなんですけど



毎日、犬の報告だけなんだけど・・
あ~ちゃんの才能に最近気が付きました。

随分前ですが
あ~ちゃんがチェリーに近づかなくなったため
チェリーはあ~ちゃんの体調が悪くなったのかと
心配していたら
翌日、自分の体調が悪くなり
熱が出てしまったそうです。
あ~ちゃんにしたら
『他人の心配じゃなくて
自分の心配をしてね』と思っていたのかもしれません(笑)

少し前にチェリーがインフルエンザになった時
あ~ちゃんはチェリーに近づきませんでした。

あ~ちゃんは
毎日マムとリビングで寝ていましたが
昨晩はマムの体調が悪くなったため
寝室でぽんちゃんと父と寝ていました。

朝もマムに散歩の催促をしないで
一人で家の中を走り回って
時々、姫にプレイバウをしていました。

姫の体調が悪い時も
近づかなかったです。

ただの頭の悪い犬だと思っていましたが
思わぬ才能にビックリしています




夕食が終わった後の
リビングでは


DSCN1028.jpg


あ~ちゃんと子供たちが
仲良くしていました。
きっと二人とも体調が悪くない証拠ですね。








生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
姫の病院!
2014 / 02 / 10 ( Mon ) 16:49:08
今日は姫の病院の日でした。

やっと治ってきたらしくて
「今度、くり返したら
手術も考えましょう」と言われたので
とりあえず
スグに手術ではなくて良かったです

病院への車中では
大声で吠えまくって
病院では緊張していたみたいで
帰りにマムがスーパーへよったときは
後部座席で丸くなって寝ていました。

家へ帰ってきたら
安心したのか
ソファで熟睡していました。



DSCN1019.jpg



スーパーでは
こんな物を見つけました。




DSCN1017.jpg



ゆずこしょうが大好きなので
すごく期待しましたが
想像とは違う味で残念でした


朝から晴れていたので
犬たちの布団を干しました。

干している最中の布団と
干したての布団が
大好きなあ~ちゃんのアンテナは敏感で
スグに気が付き


DSCN1020.jpg


器用に二つを独り占めしていました。









生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
薔薇の植え替え その2!
2014 / 02 / 09 ( Sun ) 17:10:05
朝から天気だったので
薔薇の植え替え用の土を
父に作ってもらいました。

土さえあれば
平日にマムが植え替えればいいのですが
一番大きな『ナエマ』様は
マム一人では移動できない
大きさの鉢なので
2人でがんばりました・・・
本当は、ほとんど父が運んでいました。

鉢から土と薔薇を出した瞬間に
犬たちが土を掘りに
ワラワラと集まって来ました
棘が刺さるといけないから
近づいて欲しくないのに
犬たちが急いで来る姿は可愛いです。

鉢から土ごと薔薇を出して
草を取ったり
根のまわりの土を落としていると
手伝ってくれます

軽く剪定して
新しい土と共に鉢にもどして
振り返ると




DSCN1014.jpg


鉢から出した
柔らかい土の上にフセ状態で
鼻で土を掘っている子がいました

午前中まで雪が少し残っていたため
土は湿っていて
ほどよく体が泥だらけになっています

それに振り返った顔が・・



DSCN1015.jpg


コントの泥棒のようになってしまいました。


午前中に掃除機をかけたのに
泥だらけが家に入ったら
掃除機のかけなおしです

近所の中学生の子が
チェリーと勉強するために
来るから掃除機かけたのに~~

家の中が砂浜のように
砂と泥だらけです

姫は泥足でマムの布団に乗ったらしくて
可愛い足跡がついていました。

その後、犬たちは疲れたらしくて
それぞれお気に入りの場所で
爆睡していました。

働いたから褒められる夢でもみているのでしょうか








学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
そんな お年頃!
2014 / 02 / 08 ( Sat ) 22:04:11
ぽんちゃんの住んでいる町では
年に3回くらいしか
雪が積もらないのですが
今朝は少し積もっていました。

帰国して初めての雪でしたが
(かすかに降っているのは見かけていました)
犬たちは毎年見ているはずなのに
あ~ちゃんは期待を裏切らない行動をしていました。

お庭に出たがったので
扉を開けると
一瞬立ち止まり
足を一歩
外へ踏み出したときに
凍った雪を踏んだらしくて
シャリシャリ音がしたので
慌てて足を引っ込めて
そのまま家の中へ・・
見ていたチェリーが大笑いしていました。

その後は外へ出るのを嫌がりましたが
「お散歩へ行く?」
と聞くと
嬉しそうに出かけました

一人は嫌だけど
誰かが一緒なら迷わないんだ。
とても、あ~ちゃんらしくて笑いました。
散歩中に出会った方に
「こんな天気でもお散歩に出かける
わんちゃんは大変だね」と笑われてしまいました。

チェリーが塾のため不在で
ぽんちゃんが一人で犬たちに餌をあげました。
姫に「待て」と命令しましたが
姫は聞こえていないのか
聞きたくないのか
知らんぷりで食べだしました(笑)

呼んでも気がつかないので
最近は良く聞こえていないのかもしれません。
ぽんちゃんには
「姫は、そんなお年頃だから気にしないでね」と言っておきましたが
ぽんちゃんは納得してくれたのでしょうか



あ~ちゃんが怖がって外に出られない時に
外へ出た姫の足跡です。


DSCN0958.jpg









学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
脱 エリザベス!
2014 / 02 / 06 ( Thu ) 20:29:41
今日も寒くて
先月まで30度の南国で生活していた
ぽんちゃんには
きっと他の誰よりも寒く感じるのか
ズボンを2枚はいて
学校に行きました。


今日は姫の病院の予約の日でした。

結果はエリザベスカラーを外すことになりました

我が家にとっては凶器の
エリザベスは一日も早く
数分でも早く外したかったので
とても良かったのですが
治っていたわけではなかったのです。
「少し外して様子を見てみましょう」
って感じです。
来週、悪化していたら
手術しなければいけないそうです

これで家族の匂いを嗅ぐことも
思う存分出来ます。
今まではエリザベスが邪魔で
姫が近づくと家族がエリザベスに押され
遠くなってしまっていました。

朝もマムは
上から覗き込む
姫のエリザベスで顔を殴られて
起きなくてすむので
もしかしたら寝坊するかもしれません


これからは
思う存分頬ずりが出来ます。

姫も寝やすくなったのか
病院から帰ってから
ずっと寝ていました。


今月から塾へ行きだした
ぽんちゃん。
今日は塾の日です。
チェリーも塾に用事があるらしくて
今夜はマムだけで
とても静かな夕食でした。
たまには一人も楽しいです








生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
新しいソファ!
2014 / 02 / 05 ( Wed ) 17:47:24
今日は朝から
すごく寒かったです。


今週から、ぽんちゃんは日本の小学校に通っています。
勉強はついて行けるものと
ついては行けないものがあるらしくて
担任の先生が色々考えてくださっています。

ほとんどの教科がまとめに入っていたり
最後のテストだったりするときは
ぽんちゃんだけ別の事をしているそうです。

オーストラリアでも授業中に
別の勉強ばかりしていたから
別の事をするのは
得意だと思います。


家族が座れるソファが週末に届きました。


DSCN0945.jpg


今までの1,5倍はあります。
犬たちが寝ていても
まだ人間が座れるので
子供たちも感動していました

犬たちは肘掛の近くに座る癖がついているみたいで
座って家族に触ってもらおうと思ったら
想像していたより
家族が遠くて
すごくビックリしていた顔が可愛かったです。


昔、CMで広い家に越してきたのに
癖で家族全員スミで生活しているって言うのがありましたが
今日の犬たちはなぜか・・・




DSCN0951.jpg


ソファのスミに固まっていました(笑)








生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
姫の災難!
2014 / 02 / 03 ( Mon ) 12:14:22
日本に帰国してしばらくたつので
ブログ名も変更して
頑張ろうかな・・
と思っていたところ
大事な姫が大変な事になりました。

犬を飼ったことがある人は分かると思いますが
肛門腺が破裂してしまったみたいです

家の床に血が点々と落ちていたのですが
最初は姫なのかあ~ちゃんなのかも分らず
様子を見ていると
姫の様子がおかしくて
スグに病院へ
薬を飲んで舐めなければ
治るみたいですが
舐めさせないためには
もちろん『エリザベスカラー』の登場です



DSCN0942.jpg


姫はエリザベスカラーを破壊してしまうため
かけて尖ったところに
ガムテープや布を貼っておかないと大変な事になり
家族から恐れられているのです。

エリザベスカラーを付けていても
いつものように生活してくれるため
『エリザベス』が凶器となり
プラスチックで出来ている『エリザベス』は所々欠けてしまい
近づくだけで人間はケガをしていました

今までは力づくで動くために
家具は移動するし
姫が届くものは全てなぎ倒し
移動したあとは
まるで台風の後のようでした。

しかし年には勝てないらしくて
今までのような元気は無く
『エリザベス』が何かに引っ掛かると
動けなくなってしまいます。

眠りも浅く
トイレも上手くできないようで
トイレのたびに庭に出して欲しいと訴えます。
(いつもは夜は室内トイレを使用しています)

夜は一緒にリビングで寝ていますが
最初は一時間に一度起きてきて
「外に出して欲しい」とか
「かゆいけどかけない」とか
「上手く眠れない」とか
まるで赤ちゃんのように
寝せてくれませんでした。

一週間たち『エリザベス』に慣れてきたのか
2,3日前からは
夜は2,3回起こすくらいで
マムも続けて眠れるようになりました

マムも姫を
お庭に出した時
帰ってくるのを扉の前で待っているのではなく
布団にもぐって
外の音に耳をすまして
帰って来る気配がしてから扉を開ける余裕も出てきました。

先週土曜日に病院へ行ったときに
『エリザベス』を外してくれると思いましたが
木曜日まで様子を見るそうです

木曜日には『エリザベス』が取れることを
色々な意味で
家族一同心から願っています。






首が細くて長いためダンボールまでつけられて
寝にくそうです。


DSCN0949.jpg











生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
