増税前!
2014 / 03 / 31 ( Mon ) 19:56:20
今日で3月が終わります。
そして明日、消費税が上がるらしいです。

消費税が8%に決まった頃
日本にいなかったからか
あまり実感はありませんでした。
ニュースでは買いだめをする映像が流れても
全然実感は無かったのです。

マムは帰国して3ヵ月もたつのに
携帯電話を持っていませんでした。
あまり不便には思わなかったから
時間が出来てから買いに行けばいいかな
くらいに考えていましたが
しかし、今の時代
子供たちの学校からの連絡も
子供会の連絡も塾の連絡もメールなので
登録のため
色々な方から聞かれることが多くなりました。

そして昨日とうとう購入することにしました。
大雨が降っていたから
お客さんは少なめかな
と思っていましたが
なんと3時間待ちでした

夕方にはDVDデッキが壊れてしまいました
フュギュアスケートのエキシビションが放送される日なのに~~~
急いで電気屋さんへ・・
ここでも沢山のお客さんでした。
新しいDVDデッキは購入できましたが
エキシビションに間に合うように
接続は出来ませんでした

増税に左右されない我が家でも
一日に携帯電話、DVDデッキと高額な買い物をしてしまいました



先週、ぽんちゃん家は大人だけでゆっくり過ごす予定でした。
チェリーは部活の大会のために
会場から近いお友達の家に泊まりに行き
ぽんちゃんはおばあちゃんたちと
沖縄へ旅行に行きました。

しかし、身内に不幸があり
何だかバタバタしてしまいました。
とても近い身内でしたが
姫が長時間留守番は出来ない状態のため
マムは葬儀だけ参加しました。

そして姫は再々手術のため病院へ・・
もちろん当日は全員飲食禁止でした。
先生からは2度目の手術の後に
「これで良くなれば、とてもラッキーだと思ってください」
と言われる手術でしたが
今の状態なら再々手術はしなくても
良くなりました。
明日、もう一度検査をして
良くなっていれば
エリザベスカラーも取れそうです。


マムがバタバタしてる間にも
春は近づいてくれていたみたいです。




DSCN1118.jpg

玄関前の「ゆすらうめ」に沢山の花が咲きました。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
ベビーシッター!
2014 / 03 / 26 ( Wed ) 16:33:06
今日は朝から雨でした。

姫の病院の予約が入っていたため
午前中、病院へ行きました。
雨の中歩いたドロドロの足で
車に乗り
お腹も背中も泥が付いてしまうため
雨の日の病院はテンションが下がります


今さらですが
ベビーシッターの事件があってから
マムは考えることが沢山ありました。

マムはベビーシッターを頼まれることが
時々ありました。

独身の頃
マムの母親がベビーシッターを頼まれたことがありました。
2人の男の子の兄弟で
(たしか4歳と1歳くらいでした)
親戚の人と同じ職場で
母親が看護士さんで父親がサービス業の家族でした。
保育園には通っていましたが
母親が夜勤で
父親が仕事が忙しい時期だったため
保育園へ迎えに行き
父親が迎えに来るまで預かる話でした。

マムもマムの母親も保育士の資格を持っていたし
マムの母親はバリバリの保育士でした。
マムも少しだけ保育士の仕事をしていたことがあり
兄弟のお兄ちゃんの担当を何ヵ月か
したことがありました。

きっと、その関係で
親戚の人を通してマムの実家で預かって欲しい
とお願いしたのだと思います。

マムの実家では
マムと両親
それにマムの兄の家族も同居していました。

それでも家族の中で何度も話し合いました。
ケガをさせてしまったら・・
物を壊してしまったら・・
家族の誰かや預かる子が病気だったら・・
色々決めることがあり
独身で家の事も手伝い程度しか
やっていないマムには
そんなことまで決めておくんだ
とビックリした覚えがあります。

大人が5人もいるから
誰かが見ているだろう
と思いがちですが
担当した子供からは目を離さないように
家の中をついて回っていた気がします。

ある日、弟君が入院することになり
お兄ちゃんが泊まることになったときは
マムとマムの母親と2人で挟んで寝て
朝早く起きてからはマムの父親が見てくれていました。

その後、マムの母親は
別の人からもベビーシッターを頼まれましたが
保育園のように子供用ではなく
普通の家のため
一度にたくさんの子は見ることが出来ない
と断ったみたいです。

その兄弟が小学生になるまで
ベビーシッターは続きました。


その後、チェリーが生まれてから
「どうしても・・」とお願いされて
時々マムもベビーシッターをしていました。

ベビーシッターは自分の子より気を使うし
保育園のように子供がケガをしないような
作りの所はいいですが
普通の家では危険がいっぱいで・・・
小心者のマムは胃が痛くなることもありました。
きっとこれからは頼まれても
その場で断ると思います。

ほとんどのベビーシッターの方は
こんな思いで大事なお子様を預かっていると思うと
今回の事件は、とても残念です。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
姫の再手術!
2014 / 03 / 25 ( Tue ) 19:02:42
昨日、今日と暖かい日でしたが
マムは家の中で姫に付きっきりでした。

姫が手術をして
土曜日に退院してきましたが
下痢が止まらず
患部を清潔にするために
一日に何度も洗っていました。

先生は
「手術は成功したけど
入院したことがストレスで
下痢が止まらなくなってしまい
申し訳ないことをしました」と言ってくださいますが
どれだけストレスなのかは
言葉が話せないために
誰にも分からないことなので
仕方がないことだと思います。

患部が下痢で不潔だったためか
ふさがらなくて
ポケットのようなものが出来てしまい
そこに下痢が入らないように
感染症をおこさないように
昨日、もう一度
手術をしました。

今回は日帰りだったため
夕方の手術でしたが
7時頃には家に帰って来ました。

麻酔が抜けていないのか
疲れたのか
寝てばかりいたため
心配で何度も息をしているか確認しました。

前日は夜中に3度も起こされ
お尻を洗って疲れましたが
息を確認するために
同じように3回も
目が覚めてしまいました。

マムは寝不足ですが
姫は良く寝れたみたいで
良かったです

朝は父が散歩に連れて行ってくれようと
しましたが
姫が断ったため
「まだ疲れているのかなぁ~」と話していましたが
父が出勤した後に
マムに散歩をさいそくしていたので
きっと父と散歩に行く気分では無かっただけのようで
安心しました。

このまま回復してくれることを祈っています。



チェリーは部活の大会のため
お友達の家に泊まり行って留守。
ぽんちゃんは明日からおばあちゃん達と
旅行のため
おばあちゃん家に泊まりに行き留守で
とても家の中が静かです。

時々こんな日も良いですね。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村








ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
姫の入院!
2014 / 03 / 21 ( Fri ) 19:37:30
風が強くて寒い日ですが
チェリーは部活のため
薄いブラウスとカーディガンだけで出かけました。
来週から大会なのに
今、風邪をひいたら
部員全員に迷惑をかけるのが分からないのか
親の言うことは聞きたくない年頃なのか
とにかく今日の寒さで
反省してほしいと
思っているマムです。


姫が昨日手術しました。
手術の日にちを予約しても
出来ない状態で延期になること2回
3度目で
やっとO.Kになりました。

朝から飲食禁止の姫のために
家族全員飲食禁止でした。
あ~ちゃんは何度もマムを呼びに来て
水入れが置いてあるはずのところで
顔を下にむけて
「お水が無い」とアピールしていました。

肛門腺を取る簡単な手術だったのですが
何度も破裂したため
他の組織に癒着していたらしくて
最初に告げられた
手術時間の倍の時間がかかったそうです。

家以外で眠れないため
日帰りの予定でしたが
お年なので
麻酔が完全に切れてから
様子を見るためと
簡単な手術では無くなったため
術後様子を見るために
10年ぶりに入院になりました。

姫のいない家は
あ~ちゃんもションボリしていて
とても静かです。
気のせいか
歩くのもトボトボしている気がします。
夜は、あ~ちゃんもマムも
ほとんど寝られませんでした。

階段下収納が姫の部屋ですが
あ~ちゃんは姫の部屋で寝たり
姫の部屋をのぞいたり
夜中も朝方もウロウロしていました。
マムも目が覚めるたび
姫は病院で寝れているのか
気になってしまい
考えれば考えるほど
眠れませんでした。

前回入院した時は
若かったからか
麻酔が切れてから
鳴き続けて
ほとんど座らなかったみたいですが
きっと今回は
年を重ねた分だけ
立っているのが辛くなって
座ったり寝たりしてくれていることを
祈っています。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
卒業式!
2014 / 03 / 20 ( Thu ) 22:41:04
ぽんちゃんの通う小学校では
今日は卒業式でした。

朝から雨が降っていて
とても寒かったので
参加されたご父兄は体育館で
すごく寒い思いをされたと思います。
子供たちは寒い体育館に慣れているので
ぽんちゃんなんて
ジャケットっぽい上着を着せていたため
「暑いくらいだった」と言っていました

卒業式が終わってからは
体育館から正門まで
在校生の花道を卒業生とご父兄が歩くのが
伝統ですが
卒業生が揃うまで
傘をさしていた在校生は
卒業生がみえると
全員、傘をとじて
拍手で見送っていました。

ぽんちゃんの幼馴染の女の子が卒業してしまいましたが
オーストラリアから帰国してから
顔を合わせても
話すことは無かったみたいで
赤ちゃんの頃から
一緒にいても恥ずかしい年頃になったんだな
と、マムの方がうるっと来てしまいました

その後、卒業生は先生やお友達と
写真を撮って
しばらく楽しい時間を過ごしていました。

幼馴染の子の家の前で
しばらく待って
お花をあげながら
「卒業おめでとう」と
ぽんちゃんが言ったら
幼馴染のお母さんが泣いてしまいました。
「式では泣けなかったのに
ぽんちゃんの言葉に感動してしてしまった」
と・・・
きっと小さいころから一緒にいたから
色々なことを思い出したんだと思います。

マムも卒業式の花道を見て
チェリーの卒業式を思い出しました。

来年はぽんちゃんの卒業です。
マムは号泣するかもしれません。
そんな予感がします。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
明日は卒業式!
2014 / 03 / 19 ( Wed ) 17:53:33
ぽんちゃんの小学校は
明日は卒業式です。

公立の小学校ですが
校長先生の考え方しだいなのか分かりませんが
チェリーの頃から
卒業式に参加する学年が
コロコロ変わるので気が抜けません

卒業する6年生と5年生が式に参加するのは決まっていますが
その他の学年が
低学年は休みだったり
朝、学校へ行き
ホームルームだけで帰ってきたり
ぽんちゃんは低学年の時に一度だけ
式に参加させてもらいました。
もしかしたら式には参加しなくて
教室で待機していて
見送りだけだったかもしれません・・
服装も卒業式なので
式に相応しい服指定です。

一番微妙なのが
4年生と3年生です。
服を準備するのか
参加しないから準備しなくていいのか
早めに分かればいいのですが
ギリギリにお知らせがくると
アタフタしてしまいます。

ぽんちゃんもチェリーも
偶然持っている服があったからよかったけど
他の家庭はどうしているのか
苦情は出ていないのか
とても気になります

ぽんちゃんは5年生なので
今日も式の準備があったそうです。
最初から最後まで式に参加するのは初めてです。
来年は見送られる立場になります。
大丈夫か、ぽんちゃん




今日の「ピエール様」です。



DSCN1109.jpg

赤丸ちゃんが
また伸びているような気がします




根元からは


DSCN1110.jpg

また新しい芽が出てきました






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
薔薇たち!
2014 / 03 / 17 ( Mon ) 16:38:12
今日は暖かいのを通り越して
暑いくらいでした。


先日のお庭の続きです。

薔薇も新芽が伸び始めてきました。

30cmに剪定してしまった
「ピエール・ド・ロンサール」ですが
新芽が次々に出てきてくれました。





DSCN1079.jpg
3月7日のピエール様


DSCN1097.jpg
これが赤丸ちゃんです。



DSCN1098.jpg
そして、こちらが前の写真では
ほとんど見えなかった青丸ちゃんです。


伸びてきました。
嬉しくなってしまいます





何年もヒョロヒョロで
花も綺麗に咲かなくて
花の重さで傾いていた
「志野」さん。


犬の「しの」さんが虹の橋を渡り
その後、偶然見つけました。
まるで薔薇になって
戻って来てくれたみたいで大事にしていたのですが
上手く育てられなかったのです
思い切って剪定したら・・



DSCN1102.jpg

すごく綺麗な枝が伸びてきました






「ミミエデン」は毎年うどん粉だらけになってしまいますが
今のところは元気いっぱいです。



DSCN1099.jpg




「ゆすらうめ」の下に
そっくりな枝が伸びていたので
鉢に植え替えました。
ゆすらうめだったらうれしいな


DSCN1103.jpg








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



お庭 TB:0 CM:0 admin page top↑
シラーカンパニュラータ!
2014 / 03 / 16 ( Sun ) 18:26:01
今日は朝から暖かかったです。

何の予定もないので
家でゆっくりしました。

チェリーだけは模試があり
家族の誰よりも早起きをして
準備していました。

昨夜は「エンタの神様」を
珍しくチェリーが見たいと言い出し
ぽんちゃんと二人
声をあげて笑っていましたが
覚えたことを忘れてしまうのではないかと
心配になるほど
楽しそうに見ていました。
もしかしたら
現実逃避だったのでしょうか


お庭では花たちが
春が来るのを待っています。

ぽんちゃん家のお庭には
「シラーカンパニュラータ」が
玄関前とロックガーデンと家の横に植えてあります。

先月は葉っぱの大きさも
伸び具合も
すごく差があり
ロックガーデンのが一番に咲きそうな感じでしたが

今日、見た感じでは
みんな同じくらいになっていました。



DSCN1092.jpg

玄関前で朝しか日が当たっていないため
今の条件は悪いと思います。



DSCN1093.jpg

ロックガーデンです。
午前中2時間以上は日が当たっています。



DSCN1094.jpg

家の横です。
午後も日が当たるようになってきました。



他にも
「ブラックベリー」の芽が大きくなっていました。


DSCN1101.jpg


春よ来い









にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:0 admin page top↑
お客様!
2014 / 03 / 14 ( Fri ) 18:46:53
風が強い日でしたが
ぽんちゃんは久しぶりに学校へ行きました。

朝、ぽんちゃんを学校へ送って行き
「今日は何時間なの?」って聞いたら
「木曜日は5時間だよ」
今日って木曜日だっけ???
って一瞬考えましたが
「今日は金曜日だよ」って教えたら
久しぶりだったので
時間割を間違えたらしく
家へ一度戻って
教科書を金曜日用に揃えなおして
もう一度学校へ
確認すると
嫌がるけど
確認して良かったです

時間割を揃えなおした後も
ぽんちゃんは「お待たせしました」と言えるので
待っている方も
気持ちが良いです。
これがチェリーなら・・
ケンカになっていたかもしれません。
男の子と女の子の違いなのでしょうか?
反抗期だからなのでしょうか?
言葉って大切だな
としみじみ思いました。


前から今日は来客がある予定でした。
週末には掃除機を座って移動しながらかけました(笑)

そして犬たちがおとなしくなるように
散歩も長めに行きました。

マムの様子がいつもと違うからか
犬たちはソワソワしていましたが
マムの数少ない
お友達が来るころには寝てしまいました。

このまま静かにしてくれるかな
と淡い期待は裏切られ
絶好調でお友達にからんでいました

楽しく会話をしている間
はしゃぎ回って
お友達が帰った後は
電池の切れた人形のように
爆睡していました。
きっと、はしゃぎ過ぎて疲れたのだと思います。

出来れば会話中に爆睡してほしかったです




爆睡中
DSCN1090.jpg
DSCN1089.jpg





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
忘れられた ポケモンカード!
2014 / 03 / 13 ( Thu ) 20:17:18
ぽんちゃんの体調は良くなりましたが
心配だったため
今日は学校を欠席しました。


何年も前・・・
高校生のチェリーが小さい頃
『ポケモンカード』が流行っていた気がします。

そして今さらですが
昨年は
ぽんちゃんが集めていました。

オーストラリアのポケモンカードは
10枚入りで700円ぐらいするために
マムは反対しました。
日本から送ってもらえば
送料を合わせても安いと思っていましたが
日本語で書いてあるカードだと
お友達がトレードしてくれないから・・
と言いながら
集めて、学校でトレードしていました。

マムからしたら
今さら『ポケモンカード』なんて
と思っていましたが
ポケモンカードのおかげで
仲良しのお友達も出来たので
今から思えば良かったのですが
集めたカードは
英語なので
もちろん日本のお友達とは遊べません

今、ぽんちゃんが集めているカードは
『ガンダム』です。

ガンダムなんて
マムが小さいころから・・
言い始めたらキリがないのですが
ガンダムのおかげで
日本の小学校へ通い始めて
スグにクラスでガンダムファンの子と
友達になったのだそうです

ぽんちゃんの趣味で
お友達が出来て良かったね。

家には集めていたポケモンカードが・・



DSCN1087.jpg




DSCN1085.jpg
ポケモンは良く分かりませんが
このキャラはマムでも見たことがあります。


DSCN1086.jpg
この子も見たことがあります。



沢山のカードは
どうなるのでしょう
考えたくないです

でも、このカードを見るたびに
ぽんちゃんが電子辞書で意味を調べていた
姿が思い出されます。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next