姫、15歳!
2014 / 04 / 30 ( Wed ) 21:06:38
今日は姫の15歳の誕生日です。

15年、我が家を癒し続けてくれています

10年前から夢に見続けた日です。
姫は神経が細やかなため獣医さんに
「長生きは出来ないかもしれない」と言われ
いろいろ考えて生活してきました。

姫の生活を変えるために
別のワンちゃんを迎えたこともありました。

暖房を最初につける日は人間が考える年もありますが
冷房を最初につけるのは
姫の指示です。
とても分かりやすくアピールしてくれます。
これからも毎年姫に指示されて
冷房をつけていきたいです

お年を重ねて
出来ないことも
前より時間がかかってしまうことも
譲れないことも出てきましたが
どんな事も愛おしく思えてくるのは
姫だからだと思います。



DSCN1421.jpg

お誕生日おめでとう



姫のお誕生日のお祝いのように
今日、メダカの卵が
4つかえりました。


DSCN1406.jpg

卵が生まれて10日目です。
たぶん初日に生まれた卵だと思います。


そして・・


DSCN1411.jpg

今日のお母さんメダカは10個以上卵を持っていると思われます







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
エビ!
2014 / 04 / 28 ( Mon ) 20:06:33
メダカの水槽にエビを入れました。

ぽんちゃんがヤドカリかエビを欲しがっていたので
メダカと同じ水槽に入れれる
ミナミヌマエビを買ってきました。

マムは5匹くらいでいいかな?
と思いましたが
ゴールデンウィークだからか
10匹でまとめて買っても
同じくらいの金額だったため
10匹買うことになりました。

エビは飼ったことが無いために
本やインターネットで調べていましたが
なんだか難しそうで
もしかしたら上手に飼えないかもしれません。


頑張れエビちゃん


DSCN1383.jpg



DSCN1385.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
水槽のリホーム!
2014 / 04 / 27 ( Sun ) 17:34:10
ゴールデンウィークが始まりました。

ぽんちゃんの家では何の計画も無く
きっと、どこも出かけないと思います。

マムがコッソリ計画を立てていた
水槽のリホームが行われました。

毎日、卵を産んでくれるメダカさん


DSCN1373.jpg


真ん中に小さく浮かんで見えるのが卵です。


水草を増やしたくて
色々調べて簡単に育てられそうな水草を増やしました。


DSCN1386.jpg


いつもはメダカのおまけのため
すぐに枯れてしまう水草ですが
今回は気を使って頑張りたいです。

水草の間からメダカが泳いでくるのは綺麗で
家族でずーと見てしまいます。


DSCN1391.jpg


メダカさん達も生き生き泳いでいるような気がします。



DSCN1388.jpg


何だかメダカじゃない子も・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
メダカの卵!
2014 / 04 / 25 ( Fri ) 21:23:37
毎日、朝から晩までメダカの卵を探しているため
半透明で丸い物を見ると
何でも卵に見えてしまうマムです。

今週の初めはメダカも卵を水草につけるのが上手くなかったし
マムも探すコツが分からず
1匹10個くらい産んでいるから
2匹で20個くらいなのに
一桁しか見つけられませんでしたが
昨日から二桁見つけられるようになりました\(^o^)/

21日  6個
22日  4個
23日  8個
24日 16個
25日 28個  です。
数が多くなったのは別の日に見つけられなかったものもあるみたいで
見つけたときに
卵の中で育っている子もいました。

しかし、23日にそれまで見つけた中で
ダメだった卵が卵水槽から5個見つかりました

このまま元気に卵から出てきてほしいです。


DSCN1370.jpg


暖かい日が続いているおかげで
ロックガーデンがにぎやかになってきました。


DSCN1363.jpg


薔薇はいつ咲いてくれるのか
楽しみです






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
メダカの口に卵!
2014 / 04 / 24 ( Thu ) 16:07:58
今日も朝から暖かく
姫は父と散歩に行けましたが
朝の散歩が一度だけなのは
あ~ちゃんが許せないらしくて
けっきょく、9時頃二度目の散歩に行かされました

メダカさんですが
朝になると卵を産んでくれます。
先日、小さいお母さんが口の先に卵を付けて
いたのでなんでだろう
と不思議に思っていました。
昨日はオスのヒレに卵が付いていました。
しかし、卵を産んですぐの事が多く
上手に水草につけられないのかな
と思っていたら
何と、昨日の夜に
口につけている子がいて
口をパクパクさせているので
食べようとしているみたいでした



DSCN1351.jpg


見やすいように少し大きめの写真です。
口の先に卵が付いています



家の横の花壇にスズランが植えてありますが
いつの間にか増えてしまったみたいで



DSCN1357.jpg

満員電車のようにギュウギュウです
お花も上からしか確認できません。
時期が来たら植え替えしてあげたいです。



薔薇の『ミミエデン』の蕾が
今までに無いくらい増えてきました



DSCN1356.jpg



モッコウバラも蕾が一部ですが膨らんできました。


DSCN1359.jpg


そして、ウッドデッキの周りの草を取ったら
隙間に・・・


DSCN1354.jpg


この葉っぱは『すみれ』だと思います。
踏まれる前に
植木鉢に移してあげたいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
ペットショップ!
2014 / 04 / 23 ( Wed ) 17:46:00
今週は家庭訪問週間なので
ぽんちゃんはお昼頃帰って来ます。

ぽんちゃんのリクエストで
少し遠いペットショップに行ってきました。

ぽんちゃんはオーストラリアにいる間
ペットとして
カニ、ヤドカリ、マウス、ラット
を飼いたがっていましたが
日本に持ち帰ることが出来ないため
我慢に我慢を重ね
日本で飼うつもりでいたら
父に却下され
今はメダカだけで我慢しています。

一年、理想の飼い方を想像していただけあり
今の水槽では納得できないようで
マムと少しずつ
理想に近づけていますが
せっかく飼うなら
チェリーの希望も取り入れると
ぽんちゃんが「そうじゃない」と怒り出すし
困ってしまい
今はマムが勝手に進めている所もあります

今日は大きな岩を買うつもりでいた
ぽんちゃん。
なっとく出来る岩があり
上機嫌でしたが
マムの方がなかなか決まらず
待っているのに疲れてしまったようです。

マムの買ったものです。

DSCN1346.jpg

流木と南米ウィローモスの付いた流木、カボンバです。

すぐに水槽に入れれないため
どうしていいか分からず
取りあえず乾燥しないように
水につけて太陽の光に当てています。



お庭の薔薇たちは
蕾を沢山つけてくれましたが
昨日まで寒かったから
まだまだ咲きそうにありません。

すぐ近所のモッコウバラは満開なのに
我が家のモッコウバラは
全然咲いていません。
近所のは黄色で
我が家は白色だからかな・・
なんて勝手に思っていますが
大丈夫か心配です。

そして。問題の『夢乙女』です。
大変家族に迷惑をかけた
凶器のような薔薇さんなので
咲いてくれれば我慢出来ますが
昨年は咲いていたかどうか分からなかったそうで
今年咲かなかったら処分したくなるほど
服や体に小さな棘を刺しまくりでした


DSCN1349.jpg

マムの脅しの言葉が通じたのか
蕾を沢山つけたみたいです。
咲くのが楽しみです


家の横の花壇に


DSCN1350.jpg


葉っぱを見ると
『おだまき』だと思うのですが
何年も前に植えたもので
昨年見ていないから自信がありませんが・・
蕾がついていました。

一斉に咲いて一斉に終わると寂しいから
少しずつ咲いて欲しいですが
こればっかりは祈るしかありません






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
カモ!
2014 / 04 / 22 ( Tue ) 18:35:38
朝テレビで見た天気予報では
昼間は晴れることになっていましたが
朝からどんより曇っていました

そのせいか
姫が父との散歩を拒否したので
今日は7時前に
あ~ちゃんと父を追いかけて姫と散歩に行きました。

散歩コースの途中でバッタリ会った
あ~ちゃんはテンションが高くなっていましたが
姫は知らんぷりでスタスタ歩いていました。

お昼頃に2度目の散歩に出かけたら
ぽんちゃんとメダカを取った
家の裏の水路に
「かも」がいました

水路は幅が1mくらいで
とても小さいため
時々は鳥が来ますが
マムはビックリしました

最初に、あ~ちゃんが見つけて
暴れだしたので
カモがビックリして
少し飛びましたが
離れた所で仲良くおしゃべりしていました。

散歩が終わってから
カメラを持って水路に戻ったら
まだまだ、おしゃべり中でした



DSCN1337.jpg

マムから離れるカモさん達



DSCN1339.jpg


なんだか微笑ましい
カモさんたちでした。



ぽんちゃんの小学校では入学するときに
『植木』がもらえます。
チェリーは「こでまり」を選んだら
6年後に
ぽんちゃんも「こでまり」を選びました。


チェリーのこでまりが
少しだけ咲きました。


DSCN1340.jpg




メダカさんですが元気です。
別室に卵を入れてありましたが
別室には赤ちゃんを入れたいので
違う入れ物に入ってもらいました。


DSCN1341.jpg


3つ写っていますが
右2つの卵が少し茶色くなっています。
よく見るとメダカが入っています。
目がはっきり見えます

マムのカメラがオーストラリアで壊れてから
ぽんちゃんのカメラを借りている為
卵をこれ以上大きく写せないのが残念です






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
家庭訪問!
2014 / 04 / 21 ( Mon ) 16:18:33
今日は朝から雨でした。
そんな今日は
ぽんちゃんの小学校の家庭訪問でした。
担任の先生は若くて可愛い先生で
考え方が前向きで失敗してしまう
ぽんちゃんの事を
「面白いし。可愛い」とほめて下さいました。
先生、一年間よろしくお願いします

何年も前は家庭訪問だと
頑張って掃除しましたが
良く考えれば玄関だけ掃除すればいいことなので
玄関だけ掃除して
お庭で玄関に飾るお花を探しました。

ロックガーデンのシラーカンパニュラータ



DSCN1324.jpg



家の横の花壇のシラーカンパニュラータ

DSCN1325.jpg


DSCN1326.jpg



シラーカンパニュラータとモッコウバラを飾りました。


マムの好きな花も小さい花器に入れました。


DSCN1334.jpg



メダカさんですが
朝は大きいお母さんだけ卵を産んでいました。

お引越しのストレスで
小さいお母さんは卵を産まなくなったのかと思ったら
子供たちが学校へ行ってから
産み始めました。

なんとか頑張って
5個の卵を別室に移すことが出来ました。

卵を口の先につけてウロウロする
小さいお母さん



DSCN1328.jpg

良く見ると
口の上に卵がついています。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:2 admin page top↑
お引越し!
2014 / 04 / 20 ( Sun ) 20:48:48
朝になるとメダカさんが卵を抱いています。



DSCN1319.jpg

大きいお母さんです。

残念ながら卵は見失ってしまいました。



体の小さいお母さんは
いつも誰かに追いかけられて
追い払われていて
少し可哀そうです。


そして、
ぽんちゃんが水槽を大きくして
いろいろ水槽の中に入れたい
と言い出したので・・

昨日は下見に行き
今日は水槽を買いに行きました

餌を食べている時に
近づくと追いかけられることが多かったので
今までの倍の大きさの水槽になったから
きっと追いかけられなくなるでしょう



DSCN1322.jpg

右の上にある白いところは
卵を隔離する部屋です。



DSCN1323.jpg


メダカの学校のように
集まって泳ぐときもありますが
バラバラになっている時もあります。


新しい水槽に入れたときは
メダカは全員で隅に
固まっていましたが
大きいお母さんだけが
突然、一人行動をしていました。
すごく勇気があるのだと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
やったね、メダカ!
2014 / 04 / 18 ( Fri ) 18:06:42
今日は久しぶりに朝から寒かったです。
昨夜、暑かったから
ぽんちゃんとマムは半袖で寝ましたが
次の日に、こんなに寒くなるなんて・・

朝の寒さを吹き飛ばすニュースです。

メダカが卵を抱いていました


DSCN1287.jpg

向かって右側の子です。


そして、

DSCN1290.jpg

手前の子です。


写真だと良く分かりませんが
2匹の子が卵を抱いていました。


昨日までは気が付きませんでした。
今日、2匹同時だったので
ちょっとビックリしました


DSCN1292.jpg

最初の写真と同じ子です。

大きさが違うので分かりやすいです。
小さい子は
いつも誰かに追いかけられている子で立場の弱い子です。

いつの間にか
水草に卵が移っていましたが
上手にできなかったみたいで
水草に糸みたいなのが引っ掛かっているだけで
卵は水草から離れていました

夕方には卵は水草から離れてしまったみたいで
どこにも見当たりませんでした

頑張れ、メダカさん





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next