-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
運動会!
2014 / 05 / 19 ( Mon ) 15:30:21
土曜日はぽんちゃんの運動会でした。
晴れてはいましたが
暑くなくて、とても過ごしやすい日でした。

チェリーが一年生の時から12年通いましたが
(昨年は別の小学校でしたから
正確には11年でした。)
その中でも一番だと思います。
昨年はお友達からのメールで
「30度で親も子も大変な運動会でした」
と知らされていたので
すごく覚悟をしていましたが
親は楽勝でした。
しかし晴れていたため
子供たちは真っ黒に日焼けしています。
小学校最後の運動会でしたが
チーム戦では負けてばかりの
ぽんちゃんのチームでしたので少し残念そうでした。

騎馬戦では3チームで同時に戦い
3回戦目に
残った数では無くて大将が残ったチームが勝ち
と言うルールで戦いました。
ぽんちゃんのチームはドンドン倒されていき
途中、別のチームの大将が倒されたときには
ぽんちゃんチームは大将ともう一組の2組しか残っていなくて
相手チームはほとんど残っていて
絶対無理だな
と思われる場面がありました。
そして相手チームの大将の帽子を取りに
残った一組が行き
大将は帽子を取られないように頑張り
何と勝ってしまいました
見ていた観客もビックリの展開でしたが
何よりビックリしたのが
残った一組はぽんちゃんでした
皆に褒められたみたいですが
ぽんちゃんは右足だったため
褒められたのは上に乗っている子だけだったみたいです。

運動が苦手なぽんちゃんには上出来だと思います。
ただ残念なのは
チェリーが学校にビデオカメラを忘れて来てしまい
映像に残してあげることが出来なかったことです。
こんな奇跡のようなことは
二度と起きないと思うから残してあげたかったな






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
メダカ!
2014 / 05 / 15 ( Thu ) 14:56:06
なんだか『あっ』と言う間に日にちが過ぎていました
ブログを放置している間にいろいろありまして・・

すごく残念なお知らせは海老ちゃんが9匹
お星さまになりまして
後は1匹になってしまいました
我が家にはハードルが高すぎたのでしょうか

悩みましたがお店の方にアドバイスをしていただき
水槽の中を変えることにしました。
底にひく砂は『ソイル』に替えました。
ソイルは水槽に入れてから
一週間は生き物を入れてはいけないらしくて
めんどうな感じがしたため避けていましたが
このままでは海老ちゃんが
全滅してしまうため
今は水槽には水草しか入れていませんが・・
水草に付いていた卵からメダカが勝手に孵化してしまい
稚魚が10匹くらい泳いでいます。

メダカの稚魚ですが50匹以上になってしまい
飼えない子達は
親と一緒にもといた用水路に逃がしてあげたい
と思っています。
用水路の掃除があるため
掃除の前だと雑草や藻と一緒に捨てられてしまうといけないため
掃除の後に逃がしてあげたいです。

我が家のメダカは
家の裏の用水路から捕まえてきたために
種類は分かりませんが
たぶん『黒メダカ』だと思います。
ただ稚魚を良く見ると
白い子と黒い子がいることに気が付きました。

DSCN0069.jpg

分かりにくいため
違う入れ物の写真です。




DSCN0071.jpg


赤い丸が白い子で
黄色い丸が黒い子です。

すごく分かりやすい子と
分かりにくい子がいますが
全然色が違うように見えます。

DSCN0072.jpg


大きくなったら謎が解けるのでしょうか





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
犬の時間の感覚!
2014 / 05 / 09 ( Fri ) 16:49:43
今日は暑くてマムは半袖で過ごしました。

お庭に来てくれる小雀さんですが
朝一番はいつもの子かな?
と思う子でしたが
その後は、もう少し小さい新しい子が来てくれていました。

午前中外出していたので
良く見れませんでしたが
朝来てくれていた子です。

DSCN0056.jpg


ずっとお母さんから餌をもらっていました。


DSCN0059.jpg


午後からは3羽の小雀に2羽の親雀さんでした。
家族ではないみたいで
親雀さんが何度かケンカをしていました。
1羽どちらの親からも餌がもらえない子がいて
ボーとしていましたが
きっと、どちらかの子供・・・だと思いたいです

お庭の薔薇たちですが
昨年はマムがいなかったため
咲いたのか咲かなかったのか分かりませんが
マムは初めて見る『サマースノー』です。


DSCN0060.jpg


蕾が沢山付いているので
どんどん咲いてくれる事を期待したいです。



犬の時間の感覚ですが・・
人間には聞こえない音に反応するだけだと思っていたら
何となく時間が分かっていることに気が付きました。
ぽんちゃんが5時間授業の時は3時過ぎ
6時間授業の時は4時過ぎに帰って来ますが
あ~ちゃんは水曜日に3時から窓を見ながら待っていました。
残念ながら6時間だったため
1時間以上待っていたのですが
それでも待っていました。

木曜日は5時間だったため
あ~ちゃんは3時は、まだ別の場所で寝ている時で
ぽんちゃんが帰って来てビックリしていました。
この時にアレッ昨日の帰りの時間が分かっているのかな
と思いましたが
偶然なのかな?
と思っていたら
今日も3時ごろに窓の
ぽんちゃんが一番に見える場所に移動して
何気なく待っていました。
昨日3時だったから
この時間と思っているみたいです。
残念ながら6時間だったため
1時間以上待っていましたが
目は窓から離さないように気を付けているのが分かります。

時間は合っているけど
曜日によって帰りの時間が違うのは
分からないようです。



DSCN0062.jpg


後ろ脚が伸びすぎな気がしますが
顔はぽんちゃんが帰って来る方から離しません。

ぽんちゃんもあ~ちゃんが見えると
遠くから声をかけてくれるので
あ~ちゃんは窓の所にいるべきか
玄関まで行くべきか迷っている姿が可愛いです





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
小雀さん!
2014 / 05 / 07 ( Wed ) 20:31:35
今日から小学校も高校も通常に戻りました。
昼間は静かな我が家で
犬たちは良く眠れるみたいですが
朝、父の散歩を断った姫は
お昼寝から覚めるたびに
「私、散歩に行っていない気が・・」
とマムに散歩のお誘いに来てくれて
あ~ちゃんは夕方までに3回も散歩に行っていました。

昨日の小雀さんですが
朝から来てくれました。
(たぶん同じ子です)

DSCN0031.jpg


昨日と同じように
お母さんに餌を食べさせてもらっていましたが
今日は自分で食べている姿も見かけました。


DSCN0036.jpg


お母さんが離れても
一人で食べていました。


DSCN0040.jpg


きっと、もうすぐお母さんと別れてしまうのでしょう
心の中で『がんばれ~』と
声援を送っていましたが
マムの隣にあ~ちゃんが座って
雀さん達をガン見
我が家のお庭以外では
敵や危険に気を付けてね。

雀さんを眺めるのが好きなのは
我が家の犬たちだけかもしれないから・・
少し心配です。


モッコウバラは長い間咲き続けてくれますが
そろそろ終わりかもしれません。


DSCN0053.jpg


まだまだ、近づくと良い香りがします。


こんなお花を買ってしまいました。


DSCN0054.jpg


前に買った忘れな草と一緒に植えたいです。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
新しいカメラ!
2014 / 05 / 06 ( Tue ) 16:06:32
何だかバタバタとしている間に
ゴールデンウィークは終わってしまいました。

父の会社は今日から始まり
チェリーの塾も今日から始まりました。
今月から塾のコマ数を増やしたので
平日にも塾へ行くことになったチェリーですが
マムには相談もなく
(相談されても答えられませんが・・)
コマ数が増えていました

チェリーは
ありがたいことに(?)
どちらかと言うと勉強が嫌いでは無くて
自分から何が学びたいか言ってくれるので
親としては楽ですが
ぽんちゃんは
どちらかと言わなくても勉強が嫌いです。
2人目だから色々分かるかと言うと
性格が全然違うために
親も戸惑うばかりです。

どんな勉強方法があっているか
探すのが
マム達の課題だと思っています。



去年の春にマムのカメラが壊れてしまい
ぽんちゃんのカメラを借りていましたが
ピントが上手く合わないため
撮りたいものも撮れないことが多く
やっと新しいカメラを手に入れました

まだまだ慣れていないために失敗ばかりですが
ぽんちゃんの運動会には間に合いました。

メダカの卵も・・


DSCN0018.jpg


綺麗に写ります。


雨の中お庭に餌を食べに来てくれた
雀さんも・・



DSCN0006.jpg


綺麗に写っています。

この雀さんは、良く見ると分かりますが
小雀さんで
餌を自分では上手く食べられないのか
大人の雀さんにねだっていました。

他の雀さんが逃げても
お庭から飛ぶ気配は無くて
ずっといました。

お母さん雀が飛び立っても
戻ってくるのを
雨にうたれながら待っていました。


DSCN0012.jpg


毎日、餌をお庭に置いているので
また来てほしいです。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
今日のメダカ!
2014 / 05 / 02 ( Fri ) 20:19:22
明日から連休なので
朝からテンションの高いぽんちゃんは
いつもギリギリに家を出るのに
10分以上も早く家を出て
張り切って学校へ行きました。

小学校は今日だけお弁当でした。
毎日お弁当のチェリーは
美味しい物なら見た目が悪くても
全然気にしませんが
年に数えるほどしかお弁当の日が無い
ぽんちゃんは
お弁当には特別の思いがあり
今回のリクエストは
『タコさんウインナー』でした。

夕方、チェリーに
「私のはタコになってなかったよ」と
言われたのにはビックリしました
高校3年生でもタコさんでいいんだ。
次からは是非ウインナーはタコさんに
してあげようと心に誓いました。



メダカさん達は元気です。

4月30日は4匹だった稚魚も
今日は22匹になっていました

まだまだ卵は沢山あるので
いったい何匹になるんだろう

初めて餌もあげました。
虫眼鏡で見ても食べているのかどうかも
分かりませんでしたが・・
稚魚は餓死することが多いらしいので
頑張って餌をあげていきたいと思っています。

少し大きくなってきたら
お母さんたちの水槽に入れる予定です。
メダカの学校のように
集団で泳いで欲しいです






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
薔薇!
2014 / 05 / 01 ( Thu ) 19:41:13
暖かい日が続いてくれていたおかげで
お庭の薔薇たちが咲き始めました。

お庭の中で一番最初の蕾
ピエール2世


DSCN1424.jpg


やっと咲きかけてくれました。




なぜかピエールをぬかしてしまった
『プリンセス・ドゥ・モナコ』


DSCN1425.jpg


近くを通るだけで
とても良い香りがします。


香りがするのは
モッコウバラも一緒です。


DSCN1423.jpg


すごく良い香りです。



チェリーの『こでまり』も
良い調子です。


DSCN1422.jpg


お庭のお花が増えて賑やかになってきました。

マムの心はウキウキです





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
