-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
元気が良いけど・・
2015 / 07 / 31 ( Fri ) 20:54:06
ぽんちゃんの特別授業が終わりました\(^o^)/
次はお盆後です。
来週は合宿です。
しばらくお弁当はお休みです\(^o^)/

ゆうちゃんは注射と絶食のおかげで
元気いっぱいで下痢も止まりました\(^o^)/

ゆうちゃんが元気になり
困っている子がいます。





DSCN0926.jpg
「なんでちゅか?アタチはおりこうに、ちゅわっているだけでちゅ」
あ~ちゃんの上に座っているので現行犯です


マムが、ずっと見ているので

DSCN0928.jpg
「まだ見てまちゅね」
横目でマムを確認中


DSCN0931.jpg
「しちゅこいでちゅよ」
マムに見ないように目力ビーム

この後、マムの目を盗んでは
あ~ちゃんにチョッカイを出し
マムに怒られました





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
病院へ!
2015 / 07 / 30 ( Thu ) 15:35:46
またまた病院へ行くことになりました(>_<)

今度はゆうちゃん
一昨日の夜から下痢が止まりません。

夜中はトイレへ行くたびに
褒めてほしくて
マムの顔を舐めてくれます

救いはトイレを失敗しない事です。
最近、トイレが汚れていなければ
失敗しなくなりました。

病院ではリードがいらないほど
マムの膝の上でジッとしていました。

細菌の段階が進んでいて
注射と絶食です

あ~ちゃんは食べることが好きではないため
絶食は簡単ですが
食べることが大好きなゆうちゃんは
食事の時間が近づくと
ハウスに入ってお座りして待っています。
『神様
ゆうちゃんを無視する強い心をマムにお与えください』

時々
家の中のゲージで餌も貰えずガリガリになった犬の里親を募集しています。
マムからしたら
なんて心の強い人なんだろう
と思います。
近くで人間が何かを食べていれば
すごく欲しがると思います。
欲しがっている犬の前で食べるほど苦痛はありません。
胃が痛くなる時もあります。
姫が絶食の時はマムも一緒に絶食しました。
その方が楽だからです。
餌をあげなかった飼い主は何とも思わなかったのだろうか

ゆうちゃんは元気いっぱいです。


今日の写真です。
DSCN0919.jpg

偶然、同じカッコウ
DSCN0682.jpg
7月9日の写真です。

大きくなりました。
体重も5,26㎏もありました





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
水槽 夏バージョン!
2015 / 07 / 29 ( Wed ) 20:46:21
昨夜は、あ~ちゃんが一食分を
ほとんど食べました\(^o^)/

全部ではありませんが
もともと、全部食べないで
必ず一握り残す子なので
合格です\(^o^)/

あ~ちゃんの調子が悪い間
ずっと我慢していた子がいます。


DSCN0859.jpg
動いてしまったためボケていますが・・

いつもからは想像できないほど
静かにしていてくれました


週末は家族で出かけないで
あ~ちゃんの様子を見ながら
新しい水槽を作りました。

生体のお引越しはまだですが

DSCN0893.jpg

こんな感じにしました。

またマムが勝手に水草を買って来て
種類を増やしたので父に注意されてしまいました

今回新しい試みとして・・


水上にも挑戦
DSCN0895.jpg
マムの独断で四葉のクローバーを植えました

陸っぽい物を作り
滝のように水を流してみました。
滝の部分は
もう少し改良すると思います。
改良は父の係なので
どうなるのか分かりません。

生体と言っても
メダカが一匹とミナミヌマエビが数匹なので
もっと補充出来るように頑張りたいです。



ボケてしまいましたが
ゆうちゃんの可愛い写真が撮れました。


DSCN0897.jpg
ペコちゃんに似ていませんか

親ばかなだけかもしれません





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

アクアリウム TB:0 CM:0 admin page top↑
てんかん その後!
2015 / 07 / 28 ( Tue ) 15:02:45
暑い毎日が続いています。
あ~ちゃんの元気が戻らず
あまり遊んでもらえないため
仕方がなく良く寝ているゆうちゃん


DSCN0910.jpg
耳が裏返り白目になっています(笑)



てんかんの話ですが
発作がおこる前に原因があり
原因が分かれば
それを避ければ発作にはつながらないそうです。

原因がわかりません。
しぃちゃんもあ~ちゃんも
全く分かりません。

しぃちゃんは夜中に発作がおこるタイプでした。
その頃、我が家は人は二階で寝て
犬たちは一階で寝ていました。

しぃちゃんは
「ケッ ケッ ケッ」とカエルのような声を出していました。
カエルの声が聞こえると
父と起きて、しぃちゃんの所に急いで行く・・
もう痙攣が始まっている。
と言う感じでした。

あ~ちゃんは自分でおかしいのが分かるみたいで
人の近くに来ます。
助けを求めるかのように
守ってもらうかのように

近くに来る前に体に力がはいらなくなると
はってでも、ほふく前進で近づいてきます。
そしてヨダレがダラダラ出てきます。
昼間でも夜でも発作はおきるタイプみたいです。

若い頃は、ここまででしたが
前回から床を転げまわるようになりました。
今回も、一度転げまわりました。

マムも色々調べました。
どうしたらいいのか・・
「発作がおきている間は意識がないため触らないように」
と書いてあるものが多いですが
通っている病院の先生は
「医学的根拠は無いですが
撫でると早く発作が治まると聞きました。」と教えてくれました。
そして、我が家は運がいいのか
意識が無くても噛みついたりする気配も無く
しぃちゃんもあ~ちゃんも
触りながら名前を呼んで
少しでも早く意識が戻るよう願っています。

今までは発作が終われば
疲れた感じはありますがケロッとしていました。
今回は時間が長かったせいか
最近の暑さもあるのか
歩くときに足首が強張っている感じと
食欲がありません。
薬を飲まなければいけないのに
困ってしまいます。
薬用の肉団子などを作っていると
外野がうるさくて集中出来ません。

外野は、さすがボーダー
空気を読んで
昨日から近寄らないようにしているみたいです。
理性が効かない時もありますが
精一杯我慢しています。


DSCN0913.jpg
「これくらいはセーフでちゅよね」とマムの顔を確認




お散歩へは行きますが
ほとんど寝ているので体調は悪いと思います。

DSCN0896.jpg
早く元気になってね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
犬のてんかん!
2015 / 07 / 27 ( Mon ) 14:13:27
今日から、ぽんちゃんの学校の特別授業がまた始まります。
中間テストより期末テストの点数が悪かったため
授業が終わった後
夕方まで学校で自主勉強をしなくてはいけないため
毎日、マムがお迎えに行かないといけません

今までだったら
やらない子もいる中で
余分に半日も勉強するなんて考えられませんでしたが
仲良しな子達もみんな残っている為
なんだか楽しそうです

ぽんちゃんのグループは全員残っているのは
問題かもしれませんが
楽しく勉強できるなら大歓迎です



犬のてんかんですが
どれくらいの確率で発症するのか分かりませんが
我が家の子達は
4匹中2匹なので50%です。

しぃちゃんは野良犬で保健所に捕獲されました。
もともと野良犬のお母さんから生まれたのか
飼われていて逃げたのか
捨てられてしまったのか
分かりません。

体中に傷があったため
生活するためにケンカに巻き込まれていたような気がします。
自分からは犬に寄って行かないタイプなので
食べ物を取り合うことも考えにくいです。
他の犬が来たら引いてしまう感じでした。
生き残るために仕方が無かったのかもしれません。
それなのに「てんかん」でした。
どんなに不安で辛い毎日だったことでしょう

しぃちゃんは発作がおこると
前へ進みたくなります。
目は開いているけど何も見えていない
それなのに前へ進んでしまうのです。
24時間見ていることは出来ないため
玄関を囲って過ごしていました。

病院では薬を出してもらい
薬でコントロールしていました。
先生には
「三か月に一度くらいは許容範囲内だと思ってください」
と言われていました。

しぃちゃんは命に危険があるほどでは無かったから
軽度だったのかもしれません。

金曜日のあ~ちゃんは
時間が長すぎるし
全然意識が戻らないため
「駄目かもしれない」とも思ってしまいました。

てんかんでも、しぃちゃんより軽いと思っていましたが
あ~ちゃんのが重いのかもしれません。

もともと食欲が無いため
躾が出来なかったあ~ちゃん。
てんかんの後から食欲がありません。

薬も飲まなくてはいけないのに
何も食べたくない
と横を向いてしまいます。
缶詰が大好きで薬を飲むときだけもらえる
肉団子もいらないし
大好きな野菜スープも全部は食べてくれません。
一日かけて普段の半分以下です。
おやつのビスケットばかり欲しがります。

しぃちゃんは野良犬時代に空腹を経験している為
いつも腹減りでした。
てんかんの薬の副作用で食欲が増し
いつもガツガツしていたため
錠剤もそのままガリガリ食べてくれました。
毎日の薬に困ったことはなかったのに・・
あ~ちゃんの薬には頭を悩ませそうです。

一日3時間以上遊んでもらっていたゆうちゃんは
元気が無くて遊んでくれないため
自分だけで吠えて走り回っています。
時々は、近くに行ってチョッカイを出しています。

DSCN0856.jpg


昨日、ちょっとだけ遊んでもらいました。

DSCN0878.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
あ~ちゃんの病名!
2015 / 07 / 26 ( Sun ) 21:03:45
24日金曜日23時
あ~ちゃんが発作をおこしました。

いつもは15分位で治まりますが
一時間たっても正常にはもどれないため
病院に電話をしてみましたが
留守電でつながらない

発作がおきてから
一時間以上たってから
先生と連絡がつき
すぐに病院へ行きました。

先生に診察してもらったのが
発作がおきてから
2時間くらいでした。

今までも
体の力が突然入らなくなって
崩れるように倒れたことがあります。

一年に2~3度だったため
先生には伝えてありましたが
断定は出来ないと言われていました。

金曜日は診断名が告げられました。
『てんかん』でした。

もっと若い頃から
そうかもしれないとは言われていたし
我が家は
姫の次に来た
次女のしぃちゃんが「てんかん」だったから
「やっぱり・・」と言う感想でした。
きっと初めてだったらパニックになっていたと思います。

しぃちゃんは保護犬でした。
保健所で処分される直前に
ボランティア団体の方が引き出してくれて
「里親会」で出会い
チェリーがひとめぼれをして
我が家に来た子です。

気に入った子を代表に伝えると
「フィラリア持ってるよ。
倒れたこともあるよ」と聞きました。
病気を持ってるならいりません。
とは思えなくて
「なんとかなるさ」くらいに思っていました。
そんな、しぃちゃんはデパートくらい病気を持っていました。

里親会で3歳と書いてありましたが
病気が見つかるたびに
年令が上がって行き
姫より年下を選んだつもりが
最終的には年上になっていました。
そんな、しぃちゃんが虹の橋を渡った三日後に生まれたのが
あ~ちゃんです。

今は、すごく運命を感じます。



DSCN1015.jpg
あ~ちゃん早く良くなってね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
甘噛み!
2015 / 07 / 24 ( Fri ) 13:41:00
朝から暑い日です

ぽんちゃんは合宿が終わり
今日からは夏休みの特別授業が始まりました。
お弁当も始まってしまいました

ぽんちゃんの学校は頑張っていて
お勉強が出来る子に手を差し伸べていて
お勉強が苦手な子にも
あの手この手で努力してくれています

我が家は足を向けて寝れません
頑張れ先生



仔犬には甘噛みが付きもので
姫の時は泣きました
あ~ちゃんの時は
胃が痛くなるほど覚悟をしましたが
姫が教育してくれていたので
覚悟がいるほどでは無くて
「あれっ、これだけ」って思うほど大丈夫でした

あ~ちゃんは自分の事だけでいっぱいいっぱいなので
教育まではしてくれないから
覚悟しておかないと・・
と思っていましたが

なんと
甘噛みしません

我が家に来たときは
まだ小さいからしないだけで
3ヵ月くらいになったら噛まれるようになるかも
と思い
父とは「嵐の前の静けさ」だね
と話していました。

手を舐めていて
勢いあまって歯を立ててしまうことはありますが
「あっ間違えた」と自分で気が付きます。
2、3回注意したことはありますが
それで終わってしまいました。


DSCN0847.jpg
アタチはおりこうちゃんでちゅ

マム達はとても嬉しいですが
そのかわりに被害を受けているのが
あ~ちゃんだと思います

昨夜はソファの近くにいたら
ソファから「とぅ」と言う声が聞こえて
両手を上げて
あ~ちゃんに向かってジャンプしていました
『お前は仮面ライダーか』
と突っ込んでしまいました

両手を上げてジャンプするのは
ゆうちゃんの攻撃技の一つですが
「とぅ」は初めてなので笑いました

あ~ちゃんは何をされても怒りませんが
今朝、外にむかって吠えているとき
ゆうちゃんがチョッカイを出したため
初めて「ワン」と言われて
ビックリして慌ててお腹を見せていました

いつも吠えて怒ればいいのに
と、しみじみ思いました


DSCN0842.jpg
時々、仲良しの時間が増えてマムは嬉しいです





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
大きくなったね!
2015 / 07 / 23 ( Thu ) 15:55:00
三か月に近づいた頃から大きくなったと思っていましたが
体重が5㎏もありました\(^o^)/

ヤセヤセちゃんだったせいもありますが
我が家に来たときより
倍近くになりました。

大きくなった分
今まで出来なかったことも出来るようになり
逆に出来なくなってくることもあります。


その一つが


DSCN0827.jpg
ソファもぐり

もぐるのも出るのも時間がかかっているため
攻撃の一つにはならなくなりました


椅子の下に入るのも自由には出来なくなり


DSCN0829.jpg
合宿が終わりマッタリしているぽんちゃんと遊んでいました。
が、様子がおかしい


DSCN0830.jpg
少し動いては止まるを繰り返して
目を合わせようとしません

どうも挟まったまま身動きが取れなくなってしまったみたい

昨日まで平気だったのにビックリでした
椅子を持ち上げたら
慌てて出てきました(笑)

これからも
ドンドン大きくなるね。
マムは早く大きくなって欲しいけど
ぽんちゃんは
ゆっくり大きくなって欲しいみたいだよ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
熟睡の証!
2015 / 07 / 22 ( Wed ) 13:36:17
ゆうちゃんは遊びたい時に遊び
寝たい時に寝る

気まぐれに付き合っている被害者
DSCN0823.jpg



寝ていても
眠りが浅いとマムが動くだけで起きてしまいますが
眠りが深いと
ちょっとやそっとじゃ起きません
眠りが深い時の見分け方は


耳が裏返ってしまうのです

DSCN0710.jpg




DSCN0711.jpg
すごく綺麗に裏返っています


DSCN0712.jpg
目は開いていますが寝ぼけています


そして今日も
あ~ちゃんを散々振り回して
耳を裏返して寝ることでしょう






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
ソファ!
2015 / 07 / 21 ( Tue ) 13:24:26
ぽんちゃんが合宿のため留守で
あ~ちゃんは体調が悪いのか疲れているのか
遊んでくれないため
すごくヒマなゆうちゃん

ソファは休むか寝る場所と決めいてる
あ~ちゃんと違い
あ~ちゃんにチョッカイを出す場所か
玩具を運ぶ場所と決めている
ゆうちゃん

誰も遊んでくれないため
せっせと玩具を運んでいます。

DSCN0814.jpg

一時間前に綺麗にしたソファに
いつの間にか運ばれている玩具たち

DSCN0812.jpg
大きなものは飛び上がる時に引っ掛かってしまいますが
諦めないで何度も挑戦して必ず並べています




あ~ちゃんがソファに来てくれたので
調子にのってカバーに付いているリボンを噛みだす

当然、マムに怒られ

DSCN0816.jpg
やっていないフリをする。
あ~ちゃんの手の所にあるリボンを持ち上げて噛んでいました。


DSCN0817.jpg
マムは怒るし
ゆうちゃんはドンドン近づいてくるため
すごく困っているあ~ちゃんの顔が可愛い






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
