はじめての脱走!
2015 / 09 / 30 ( Wed ) 21:00:32
昨日のはじめての・・
もう一つは脱走でした

夕方はお散歩をして洗濯物を取り入れて
夕食の準備をするのがいつもの順番で

洗濯物も外とベランダにあったため
お散歩も終わったから
ゆっくり入れていたら
お庭の外を楽しそうに走り去る犬たち

あ~ちゃんは何年か前は
脱走名人だったため
行先は分かるのですが
ゆうちゃんがパニックになってつかまらないといけないと思い
おやつとリードを準備して
少し暗くなり始めていたので
懐中電灯も準備して
外へ出たら
ゆうちゃんは自分で帰って来て
お庭に入りたそうに
塀の外でウロウロしていました
家族以外は怖いので
近所の人が捕まえようとしたら
どうなっていたんだろう

マムを見つけて走りよってきました。

あ~ちゃんは仲良しのピレネーちゃんの所と決まっているので
ピレネーちゃんの家へ行ったら
家の周りを走っていました

あ~ちゃんの困ったところは
食べることにあまり興味が無いため
おやつを見ても
呼び戻しても来てくれませんが
ピレネーちゃん家の門を触るふりをすると駆け寄ってきます
それくらいピレネーちゃんが大好きなのです。
女の子同士なのにね

脱走は10分もしないうちに終わりましたが
お庭の仕切りを強化しました。
もう絶対脱走しないでね




DSCN1940-1.jpg
「なかよしでち」

朝はお庭でのんびり日向ぼっこしていたのにね
また、お庭に出れない日々が来るのかと
マムは冷や汗がでましたよ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
初めてのにんじん!
2015 / 09 / 29 ( Tue ) 21:33:30
今日のゆうちゃんは初めての事が二つありました。

一つはにんじん

夕食の準備中にマムが落としたにんじん
「食べていいよ」と口元に持って行きましたが
なかなか口には入れません
食べてはいけないものは
すぐに口にくわえて走って逃げるくせに・・

やっとくわえても
場所移動して観察していました。
土や石はすぐにモグモグしたくせに・・


DSCN1956-1.jpg
「これはなんでちゅか?」

マムの嫌いなにんじんです。

それから何度も場所移動して



DSCN1957-1.jpg
「ここは安心でしゅ」

お気に入りのクッションの上で食べちゃいました





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
父の出張!
2015 / 09 / 28 ( Mon ) 21:23:29
今日は父が泊まりで出張です。
ぽんちゃんと二人きりです。


二人きりと言っても
この方たちはいます


DSCN1772-1.jpg
適度に騒いで寂しくないようにしています(笑)



ぽんちゃんと二人きりは珍しいです。
チェリーの受験日以来だと思います。


そして思い出すのは2年前のオーストラリア

オーストラリアでは
いつもぽんちゃんと二人きりでした。
何をするにも二人で話し合いました。

それまでは小学生でも幼い感じのぽんちゃんでしたが
オーストラリアでは
自分で考え困難も歯を食いしばり超えてきたのだと思います。

オーストラリアの学校は早く終わってしまう為
長い時間を二人でお散歩したり
テレビやDVDを観たりして
のんびりゆったり過ごしました。
きっと、これからは
あんなにのんびりゆったりした時間を過ごすことは無いと思います。

私たちが住んでいた街だけかもしれませんが
チョコレートのボーダーを良く見かけました。
ペットショップでは
どのカラーのボーダーも5万円でした
すごく欲しかったけど
ぽんちゃんと歯を食いしばって我慢しました(笑)

その時から
チョコレートのボーダーは考えていました。
ゆうちゃんは生まれる前から
我が家にむかえる運命だったと思います

父が留守なだけで
いろいろ思い出してしまいました。




引きこもりの私たちが
二人で一生分お散歩した思い出です

DSCN1966.jpg
近所をキックボードで散歩


DSCN1760.jpg
近所の浜辺を散歩


DSCN1736.jpg
近くの国立公園を散歩


たった2年しかたっていませんが
ぽんちゃんは大きくなりとても遠い日の気がします





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
仔犬様のスイッチ!
2015 / 09 / 27 ( Sun ) 20:36:42
あ~ちゃんにくっついて眠りたいゆうちゃんですが
仔犬様スイッチが邪魔をして
一日1歩三日で3歩
3歩進んで2歩下がる
の毎日を送っています。


あ~ちゃんは自分から怒ったりしないので
ゆうちゃんが静かに過ごしてくれれば
問題ないと思うのですが・・


DSCN1859-1.jpg
足やしっぽを踏まれても我慢しているあ~ちゃん

これくらいは我慢してくれます


不信な音などがすると
守って欲しくなる仔犬様



DSCN1867-1.jpg
背中に乗られていますが
何が起こったのか分からず困っているあ~ちゃん



不信な音が何でもないことが分かり
嬉しくなり
仔犬様スイッチが入ると・・




DSCN1872-1.jpg
上に乗られ耳をガジガジされ逃げたくなるあ~ちゃん


こんな毎日です






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
大丈夫、離れまちぇんから!
2015 / 09 / 26 ( Sat ) 21:30:43
ぽんちゃんの学校は土曜日も授業がありますが
月に2回だけ土曜日がお休みです。

今日は学校がお休みだったため
久しぶりに朝起きるのが遅かったぽんちゃん

起きてきたときの
ゆうちゃんのはしゃぎっぷりはすごかったです(笑)
ソファの上で横になっている体の上でジャンプしていました


ぽんちゃんは中学生ですが
自分で自主的に勉強するタイプでは無くて
横についていても
頭の中だけどこか旅に出てしまうタイプです
そのため学校がお休みの時は
遊んでもらう時間が少なくなってしまうゆうちゃん

いつも以上にあ~ちゃんに
くっついていたゆうちゃん


-1.jpg

あ~ちゃんが移動すると





DSCN1836-1.jpg
「ん?何かようでしゅか?」 チラッ




DSCN1838-1.jpg
「なめてたけど よごれてまちぇんよ。 きれいでちゅよ」
あ~ちゃんが舐めていた足のチェックをしています。
顔は見えませんが
あ~ちゃんは迷惑そうな顔をしていると思います



DSCN1842-1.jpg
ゆうちゃんは満足そうに
このまま眠れそうでしたが
鼻を足に押し付けすぎであ~ちゃんは落ち着かないみたいでした

仔犬様は気を抜くとスイッチが勝手に入り
体の上でジャンプされますからね~







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
何かがおかしい 食事編!
2015 / 09 / 25 ( Fri ) 19:56:57
朝、バスルームから鳴き声が・・
急いで行ってみると
ゆうちゃんが閉じ込められていました
探検している間に風でドアが閉まったのか
自分で押してしまい閉まったのか分かりませんが
すごく焦っていて
おもしろかったです

そのせいか
今日は不信な音がするたびに
マムの所に走って来て
もたれて座りながら吠えていました

ぽんちゃんが食事をあげる時は
必ず「お座り」をさせているみたいですが
「待て」と「よし」が良く分からなくて
勉強中のゆうちゃんは
お腹が空いているけど
お座りはしていたほうがいいな
と思ったらしくて




DSCN1816-1.jpg

座ったまま食べてます




DSCN1820-1.jpg
「あれっ? 食べてていいでちゅよね」


お座りの仕方もなにか変ですが
悪いことはしていないので
そのままにしておきました。




なんとかして
あ~ちゃんの近くに行きたいゆうちゃん


DSCN1824-1.jpg
「一緒のお布団で寝るでちゅ」


日々努力しています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
進歩した近づき作戦!
2015 / 09 / 24 ( Thu ) 20:55:03
近づき作戦は毎日少しずつですが
進歩しています。

あ~ちゃんはビビりさんなので
テーブルから紙が落ちてヒラヒラしていても
びっくりして飛び上がってしまいます(笑)

ゆうちゃんに何もされていなくても
よく顔や体を踏まれているので
何かされるかも・・
とドキドキしてしまい
自分から安全なところへ移動してしまいます。

そんなビビりのあ~ちゃんと
乱暴者のゆうちゃんに
ちょっとだけ変化がありました。



DSCN1788-1.jpg

日課のお庭を眺める2匹







DSCN1792-1.jpg

あ~ちゃんがマムの位置を確認しているので
どこかへ移動してしまうのかな?


と思っていたら





DSCN1808-1.jpg
お尻の位置をゆうちゃんの方へずらしたのです
ここでゆうちゃんが調子にのり手を出すと逃げられてしまいますが
「あたちとくっつきたいでしゅか?
しっぽがふまれていますが我慢ちまちゅね」

あ~ちゃんを見つめるだけで何もしなかったので
しばらくこのままでした


このまま距離が近くなるといいな





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
シルバーウィークの作品!
2015 / 09 / 23 ( Wed ) 21:52:42
シルバーウィークはどこにも出かけなかった我が家ですが
楽しくすごすことが出来ました。


ゆうちゃんはあ~ちゃんに少しでも近づけるように
努力しています。



DSCN1777-1.jpg
「なかよちでちゅ」



良かったね



しかし、アウトでした。


ゆうちゃんの顔をあげると良く分かりますが



DSCN1771-1.jpg

あ~ちゃんの後ろ足を押さえて
しっぽの上に乗っています
あ~ちゃんは「マム助けて」と目で訴えています


もちろんすぐに逃げられてしまいました。



今まではあ~ちゃんばかり気にしていましたが
お庭でおとなしく一人遊びをすることも多くなりました。



あまりにおとなしいので覗いてみると・・



DSCN1781-1.jpg
「なんでちゅか?」


一瞬何がおこっているのか分かりませんでしたが
冷静に見てみると
干した布団の上でブラックベリーの葉をかじっていました





DSCN1782-1.jpg


シルバーウィークの前は青く囲ったところくらい
葉っぱと新芽がありました。

ゆうちゃんの作品は赤く囲った
葉っぱも新芽も無い
なんのツルなのか分からない物になっていました


何日もかけて頑張ったんだね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
まだ続く近づき作戦!
2015 / 09 / 21 ( Mon ) 21:17:06
なかなか進まない近づき作戦ですが
まだまだお子ちゃまのゆうちゃんは
誰かに甘えたくて
考えました



そうだ
逃げない人で我慢しよう






DSCN1739-1.jpg
起きたばかりのぽんちゃんにもたれ
久しぶりに家に泊まりに来たチェリーに触ってもらい満足そうです

チェリーに
「ぽんちゃんの足にヒジをかけて態度デカッ」と言われていました。




やはり人では物足りないのか
あ~ちゃんのスキを狙って
今まで学習した「近づきすぎない」を胸に





DSCN1747-1.jpg
「そっと座ったから気がちゅかないでちゅね」
手を舐めるのに集中している
あ~ちゃんのななめ後ろに

ここで動かなければ成功です




お子ちゃまの辞書には限度がありません

「あの場所だとお顔が良く見えまちぇん」





DSCN1752-1.jpg
「このへんなら見えまちゅね」



今日は上出来だね





お子ちゃまは調子にのりやすく
限度が守れません



「今日はいけそうな気がちまちゅ」





DSCN1756-1.jpg
「ほらね



手を舐め終わったあ~ちゃんは
この3分後には立ち去りました


残念





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
5ヵ月になりました。
2015 / 09 / 20 ( Sun ) 19:40:35
ゆうちゃんは5か月になりました\(^o^)/

体重は11㎏でした





DSCN1700-1.jpg



同じ姿勢をすると大きくなったのが良く分かります。



DSCN1697-1.jpg

ほとんど大きさが変わりません


記念に初シャンプーをしました。


DSCN1730-1.jpg

タオルで拭くのが嫌いなので
少しだけ拭いてブルブル2回したら
リビングの布物で自分で拭いていました

それだけでほとんど乾いてしまったのにはビックリしました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next