年末年始のお客様!
2015 / 10 / 30 ( Fri ) 19:46:23
ぽんちゃん家は建てて
もうすぐ20年になろうとしていますが
年末年始になると
毎年欠かさず訪ねてくださるお客様がいます。
今まで一度も欠かしたことがないのが不思議なくらい
毎年です。

困ったことに突然訪ねてくださるため
家族は心構えが出来ていない時もあります。

毎年、年末年始なので
気を抜いていたら
今年は今週訪ねてくださいました。

それも突然に・・







DSCN1074-2.jpg
「少し早いですがご挨拶に・・」


最近急に寒くなったからでしょうか

近くに畑が沢山あるため
そのあたりからのお引越しだと思いますが
何軒もならんでいる家から我が家を選んでいただいているみたいです。
隣近所は一度も家の中で見かけたことがないそうです。

そのかわり我が家ではゴキブリさんは
ほとんど見かけません。

それに年末年始だけです。

お客様がみえると年末を感じていましたが
今年は早すぎます。

捕まえて遠くの畑にお送りしましたが
年末には改めて訪ねてくるのでしょうか





にほんブログ村

にほんブログ村





生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
自分のガム!
2015 / 10 / 29 ( Thu ) 12:59:57
あ~ちゃんのガムの食べ方ですが
必ずゆうちゃんが食べ終わるのを待ちます。

自分の横に見えるように置きます。

お水が飲みたくなったら
マムにガムを渡します。
お散歩へ行くときもマムにガムを渡します。

寝る時まで守ります。


DSCN1877-1.jpg
「食べないなら くだちゃい」



DSCN1887-1.jpg
「早く うっかりガムの事をわちゅれないかな~」

このピリピリした空気が好きみたいです。





DSCN2155-1.jpg

ガムを守るために
ガムと一緒にソファの上で食事しています
あ~ちゃんは薬を飲まないといけないため
どんなことをしても食事をしてもらわないといけません

写真のガムは一日で食べてくれましたが
昨日のガムは二日間も守り続けました。

食べないならゆうちゃんにあげればいいのに
それは嫌みたいです。
小さい子供の意地悪みたいで
可愛いです

あ~ちゃんの知恵をしぼった
復讐かも知れません






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
自分の食べ物!
2015 / 10 / 28 ( Wed ) 20:28:57
あ~ちゃんは食べ物にあまり興味がないからか
性格的なものなのか
ガムをもらっても
なかなか食べません
他のおやつも
ゆうちゃんが食べ終わるのを待ってから食べ始めます。

姫にもそんな態度でしたが
相手が姫の時はあ~ちゃんが怒られていました。

最近は
やっとゆうちゃんに本気で怒ることが出来るようになったばかりなので
暖かく見守っています。

何が基準かわかりませんが
あ~ちゃんが本気で怒っているのは
ゆうちゃんには分かるみたいです。

朝食の時はお互いが相手が何を食べているのか気になりすぎて
自分の分を取られる事件が発生しています。

ゆうちゃんがあ~ちゃんの空の入れ物を舐めている間に
あ~ちゃんがゆうちゃんの分を食べていました



DSCN2179-1.jpg

いつものつもりで近づいたら本気で怒られたみたいです




DSCN2183-1.jpg
「あたちのごはん空っぽでちゅよ


まるで『イソップ物語』の川にうつった骨をくわえている自分に吠えた犬を
みているみたいで面白かったです。


続く・・






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
『ザ・ボーダー』?
2015 / 10 / 27 ( Tue ) 20:35:36

ゆうちゃんは『ザ・仔犬』って感じで
家族が想像していた『ザ・ボーダー』って気がします。

珍しくおとなしく寝ているな
と思って




DSCN2433-1.jpg

ほめてあげようと思い近づくと




DSCN2427-1.jpg

シーツを破っているのをアゴで隠していただけでした


我が家に来てすぐに
トイレシートでウンチをすると家族がトイレに流しに行く
を覚えて
ウンチをするとトイレに一番に走って行くようになりました。
トイレでしてくれればいいのに
と思いましたが
それは難しいみたいです

家族が家の中を移動すると
どこに行くのかを考えているのか
カンで動いているのか
必ず先回りをして
お座りかヘソ天で待っています。

階段で先回りをされると怖いです

お風呂やトイレは
待っていてくれます。
我が家に来たばかりの頃
ドアをガリガリしていたので
静かにお座りや寝て待っているときだけ
ほめたので覚えてしまったのだと思います。






2166.jpg

チェリーがお風呂から出るのを待っているゆうちゃんです。


6か月になり仔犬っぽく無くなったところもあります。
一番分かりやすいのが


DSCN1536-1.jpg
ノミダニの薬


DSCN2485-1.jpg
フィラリアの薬

大きいのがあ~ちゃんので
小さいのがゆうちゃんのです。
来年は同じ大きさになると思います。






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
イタズラ!
2015 / 10 / 25 ( Sun ) 20:16:10
ゆうちゃんのイタズラですが
日々変化しています。
「そうきたか」と感心させられることもあります。

マムの腰は治ってきていますが
まだシャキシャキ歩くことは出来ないので
大事にゴロゴロしています。
リビングでゴロゴロしているため
ゆうちゃんのイタズラには目を光らせています

それでも驚くことがあります。
土つきの草には驚かなくなりましたが
少し目を離したスキに






DSCN2409-1.jpg

ゆうちゃんの口にくわえている物はなんだろう
一瞬何か分かりませんでした。
腰を痛めないようにゆっくり立ち上がり




え~~~



DSCN2412-1.jpg



外にあった植木鉢でした

中身は外で出してきたようで
それだけはセーフでしたが
涼しい顔してかじっていました

ところどころ穴が開いていたので
取り上げましたが

最近口にしてはいけない物を
突然取り上げるためか

マムが近づくとくわえて逃げるようになってしまいました

腰が痛むせいで走って追いかけられないのを分かっているのか
逃げ場所は




DSCN2293-1.jpg

ここです



ここは、あ~ちゃんがゆうちゃんから逃げるために
使っていた場所です




DSCN2097-1.jpg

取られてしまったあ~ちゃんは次の場所を探さないといけなくなりました






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
てんかんのお薬!
2015 / 10 / 22 ( Thu ) 18:53:07
あ~ちゃんのてんかんのお薬ですが
9月までの調子が良かったので
『エクセグラン』を4分の3錠ずつ朝晩飲んでいました。

火曜日にした血液検査の
検査結果待ちでしたが
結果が来ました。

血中濃度の値が良かったみたいで
今後同じように
朝晩4分の3錠ずつ飲ませることになりました。

火曜日は10日分だけもらって来たので
切れる前にお薬をもらいに行かなければいけません。

てんかんのための血液検査が
とても良いお値段なので
今後減ってくれるのはありがたいです。



DSCN2408-1.jpg


今週はマムの調子が悪いから父がお薬を飲ませてくれていますが
なかなか飲んでくれないあ~ちゃんのビックリしているみたいでした。

あ~ちゃんは餌も残すときがあるため
ゆうちゃんが食べないように
別々の場所で食べさせています。
あ~ちゃんはてんかんのお薬が入ったお肉がはいっているから
いい匂いがするのか
ゆうちゃんはあ~ちゃんの食事ばかり気にして
自分の分を残しているため
今朝は途中でも取り上げてみました。

今後自分の分を食べてから
相手の餌を気にしてくれるといいな


朝食後はあ~ちゃんとゆうちゃんはノリノリで走り回って
その後、疲れるとやっと静かな時間がやってきます。






DSCN2396-1.jpg
「お腹いっぱいで、疲れたのでお姉さんにもたれてねましゅ」
あ~ちゃんにもたれて満足顔のゆうちゃんです


マムが見ていると





DSCN2401-1.jpg
「何か?」
目だけで邪魔だとゆうちゃんに怒られました






DSCN2403-1.jpg
「まったくもぉ」

溜息までつかれてしまいました







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
会社を休む!
2015 / 10 / 21 ( Wed ) 18:28:55
今日の午後
何日かぶりに
椅子から一度で立つことが出来ました。

ぎっくり腰をやったことがある人なら分かると思いますが
椅子から立ち上がるのも
少しずつ体をずらして
すごく覚悟をしてからしか立ち上がれなかったのですが
突然、普通に立ち上がれたのでビックリしました。

まだ犬の散歩に行けるほどではありませんが
ガンバって家事が出来るくらいになりたいです。






DSCN2387-1.jpg

犬たちも沢山我慢していると思います





DSCN2370-1.jpg


仕方がないからバトルをして遊んでいます




昨日の事ですが
マムが動けないため
父が会社を休んでくれました。

何をやらなければいけないか
説明している時に

突然父が「コンビニは行きたくない」と言いましたが
一番に行ってもらいましたよ


これを買いに



DSCN2392-1.jpg


そして店員さんに
「いらないと思うけど・・」と言われてしまったらしいけど
もちろんもらって来てもらいました




DSCN2337-1.jpg


そのためにコンビニを梯子してもらったんだから


よかった偶然会社を休んでくれて


グランプリシリーズが始まるまでには腰が治っているといいな
治ってなくても全力で応援するけど

ジュニアはマムの希望通りだったけど
シニアも祈っています








にほんブログ村

にほんブログ村

生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
6か月になりました\(^o^)/
2015 / 10 / 20 ( Tue ) 20:56:58


ゆうちゃん6か月になりました\(^o^)/





DSCN0563-1.jpg

我が家に来た2か月の頃はこんなに小さかったんですね



それが・・




DSCN2358-1.jpg

たった4ヶ月ですが
こんなにお姉さんになったんですね

我が家に来たころは小さくて可愛かったのですが
どこで、いつトイレをするか分からないため
のんびり写真を撮っている暇がありませんでした






DSCN0564-1.jpg

こんなに小さい子なら仕方ないですね



今でも
一人ボッチになっていることに気が付くと
家族を家中探し回ります。
あ~ちゃんをお庭で見つけ
マムを洗面所で見つけると
喜んで走り回ってくれます
いつまでもお子ちゃまで可愛いです

我が家の末っ子なので
いつまでもお子ちゃまでいてください






DSCN2360-1.jpg
「迷惑なので早く大人になってください


あ~ちゃんだけは落ち着けないから
早く大人になって欲しいみたいです






にほんブログ村



ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
腰が・・
2015 / 10 / 19 ( Mon ) 19:27:57
少し前に腰を痛めて
無理はしないようにしていたのですが
夕方の散歩を短いコースで行ったり
買い物へ行ったりしていたら

週末から痛くて寝返りが出来なくなり
ぎっくり腰級に痛くなり
座っていても寝ていても
痛みは治まらなくなってしまいました

体を少しでも動かすと
痛みで何も言えなくなるほどなのに
元気なゆうちゃんは
寝ているマムの上にジャンプしてきます
ふざけてマムの体にもたれることもありますが
マムは声にならない悲鳴をあげることしかできません
お願いだから
マムに触らないで欲しいです。





DSCN2307.jpg
「宝物でしゅ」

ゆうちゃんの宝物の牛の爪の欠片です。


この宝物を口でくわえて投げるのが大好きですが
小さいので家具やソファの間に入ってしまったり
見失ってしまうことがあります。

今日は一日中宝物と戯れていました。
そして見失うたびに
マムに探させていました。
少し屈むだけで激痛なのに






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
近づき作戦 攻略法
2015 / 10 / 16 ( Fri ) 20:52:10
最近は誰にでも
いつの間にか隣にいるゆうちゃんですが
あ~ちゃんに対しても
コッソリが一番だと気が付いたらしい




最初は


DSCN2237-1.jpg
逃げられない位の距離にして



次は


DSCN2239-1.jpg
見ていない時に
伸びをするフリで近づく



この時の、ゆうちゃんの表情は


DSCN2246-1.jpg
「気じゅかれてないでちゅね」
悪い事を考えている目ですね



そしてここからが
とっても大事です。
失敗すると逃げられてしまうから・・






DSCN2247-1.jpg
足をそっと引き寄せる

この方法で成功したみたいです



もちろん逃げるわけでは無くても
移動されてしまうこともあります。


そんな時は



DSCN2254-1.jpg
「もちろん いっちょに移動ちまちゅ」






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next