今年のニュース
2015 / 12 / 31 ( Thu ) 21:37:50
年末になるとパソコンは大忙しで
なかなか順番が回って来てくれなくて
久しぶりにゆっくり触れる時間が出来ました。

今年を振り返ると
色々ありすぎて・・・
生活が昨年とは全然違い戸惑うことばかりでした。

一番のニュースは
素敵な家族が増えたこと




DSCN0530-1.jpg
「ゆうでちゅ よろちく」
我が家に来たばかりの頃のゆうちゃんです。

ゆうちゃんのおかげで
家族の会話も増えて幸せな時間も増えました

一人ぼっちだった
あ~ちゃんも
ゆっくりする時間がなくなるほど
ゆうちゃんはすごい存在感です(笑)




DSCN0618-1.jpg
こんなに大きさが違ったのですね
遠い昔のようです(笑)



次は羽生君の演技と高得点かな
羽生君には気持ちが落ち込んでいるときに
私もがんばろう
と言う元気をもらっています


その次位が
子供たちの進学です
ぽんちゃんは中学へ
チェリーは大学へ無事進学できました(一番じゃなくてゴメンね)
ぽんちゃんもチェリーも今の学校が大好きで
時間さえあれば学校にいる気がします。
学校が嫌いで行きたくない子もいると思いますが
学校が好きなんて
とても良いことだと思います。
時間をかけて選んだかいがあります。

これがマムの今年のニュースです。




今日は今年最後なので
犬たちを洗いました。
年が明けたら美容室を予約しますが
それまで待てないほど
あ~ちゃんの毛に何かついていて
ネバネバするし
ゆうちゃんも体に色々こすり付けているみたいなので
洗うことにしました。




DSCN3606-1.jpg
順番を待ちながら洗われるあ~ちゃんの影を見つめるゆうちゃん


ゆうちゃんはお風呂場が大好きなので
順番でもないのに
入ろうとして
無理やり追い出されていました(笑)

あ~ちゃんが濡れたまま出てきたら
すごく匂いを嗅いでいて
初めてお風呂場に入るのを拒否していました

抱いて入れたら
もちろんお漏らしをしてくれましたマムのスカートに

これでお風呂場が嫌いになったのかと思いましたが
夕方ぽんちゃんがお風呂掃除に行くときは
うれしそうについて行きました

あ~ちゃんとゆうちゃんが洗い終わり
タオルドライの後ドライヤーで乾かそうと思っていましたが
なぜかテンションが上がり
追いかけっこが始まってしまい
暖かい部屋で走り回っている間に
ほとんど乾いたのにはビックリしました
でもマムは楽ちんでした。

どうしても近くで寝たいゆうちゃん
逃げ回っているあ~ちゃん
どんなに移動しても
当たり前のようについてくるゆうちゃんに
最近あ~ちゃんはあきらめたのか
お疲れなのか近くにいることが多くなりました。

これでお隣同士で寝てくれたら
マムの夢が一つ叶います。
来年は叶いますように







DSCN3628-1.jpg

それでは
良いお年を






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
全国大会!
2015 / 12 / 27 ( Sun ) 19:05:12
今日はぽんちゃんのダンスの全国大会です。

朝、6時45分に学校集合で
もちろん遠い我が家は6時前に家を出発しました

出発前は毎日バタバタしていましたが
やっと今日の大会が終われば
落ち着くことが出来るでしょう

LIVE配信で父と見ていました。
出場中学生みんな頑張ってきたと思います。

最後に剛力彩芽が歌ってくれたステージはご褒美だと思います。
小さな会場で近くで見た芸能人は
ぽんちゃんたちの目に
どんな風にうつったでしょう
感想を聞くのが楽しみです

明日には帰ってきます。
とても良い経験だったことでしょう




犬たちは
毎日バタバタしている家族を見ても
マイペースで
朝は追いかけっこをして




DSCN3516-1.jpg





疲れたら






DSCN3547-1.jpg

仲良く寝ています






にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
プレゼント!
2015 / 12 / 24 ( Thu ) 19:55:11
毎年アドベントカレンダーを準備していますが
今年は
ぽんちゃんが生まれてから初めて準備することを忘れていました

2年前なんて




DSCN0461-1.jpg

レゴのこんな豪華なアドベントカレンダーを
12月になる何日も前から準備して
開ける日を心待ちにしていたのに

12月に入ってすぐに気が付いて買いに行きましたが
種類もないし
誰もクリスマスを心待ちにする人もいないため



DSCN3180.jpg

小さい玄関に飾れる
チョコレートが入っているカレンダーにしました。

飾ったらすぐにぽんちゃんは気が付き
開けていましたが
おやつのついでって感じでした

今年はツリーも飾っていないし
暖かい日が続いているせいか
全然クリスマスって気がしません


ぽんちゃんは小さいころから
誰にどのプレゼントをもらうか考えるときに
必ずチェリーも入れています

チェリーは小学生のころから
ぽんちゃんにプレゼントをねだられ
少ないお小遣いを貯めて買ってあげていました。

もうぽんちゃんも中学生だから
チェリーの立場は学生だと気が付いて
何も言わないのかと思っていたら
今年もチャッカリおねだりしていました

「チェリーのお誕生日プレゼントももあげていないのに
とマムが言うと
夏に作っていた
ブックカバーをあげることにしていました。

ブックカバーは9月のチェリーのお誕生日プレゼントなのか
クリスマスプレゼントなのか分かりません
それに家庭科の宿題です

ブックカバーを作っているときは
「本が好きなお姉ちゃんにあげる」と言っていましたが
出来上がったら
「やっぱり自分で使う」と言って使っていたから
中古です




DSCN3507-1.jpg

中古のブックカバーです。




DSCN3508-1.jpg

中学生の男の子にしては縫い目が細かくて丁寧に仕上がったと思います。

ぽんちゃんの手作りブックカバーに
チェリーは喜んでいました。
きっとプレゼントを買わされることでしょう


午後、あまりに暖かかったから




DSCN3504-1.jpg

とても気持ち良さそうにお昼寝する
あ~ちゃんとゆうちゃん

幸せなゆるやかな時間がマムにとっては
素敵なプレゼントでした






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
雨の日のすごし方 続き!
2015 / 12 / 22 ( Tue ) 19:25:00
今週から冬休みに入ったぽんちゃんが
夕方のお散歩へ行ってくれました。

ぽんちゃんはあ~ちゃんと
マムはゆうちゃんとお散歩へ出かけました。

ゆうちゃんは車が来たときに「待て」と言ったら
スグにお座りをしてくれたし
信号待ちでリードを短く持っただけで
お座りをしてくれました。
花丸のお散歩でした



雨の日の過ごし方の続きです


隠れているあ~ちゃんを遊びに誘いましたが
断られてしまいました。
いつもは断られてもしつこく誘うのですが
時々マムに注意されるからか
マムの顔をチラッと見てから・・




DSCN3438-1.jpg
「あたちは忙しいから良いでしゅ」


もぐらの特訓を再び始めました。




DSCN3439-1.jpg





DSCN3441-1.jpg


向きを変えながら
一心不乱に掘っています




DSCN3442-1.jpg



その後 飽きたのか疲れたのか

当たり前のように




DSCN3447-1.jpg
「マムが見ていましゅ」

あ~ちゃんの隣へ

あ~ちゃんはゆうちゃんから逃げて隠れているのが分からないようです




DSCN3456-1.jpg
「ジッと見てましゅが 何か」


角度を変えて見てみると






DSCN3465-1.jpg
「まだ見ていましゅね」




あ~ちゃんは気が付いているのかいないのか
寝たままでした。




DSCN3472-1.jpg
「ちゅかれたから 眠くなりまちた」



その後 あ~ちゃんが気が付いて別のところへ逃げて行ってしまうと
ソファへ移動しました。




DSCN3478-1.jpg
「もう何も考えられまちぇん」



しばらくすると





DSCN3481-1.jpg
「・・・

あ~ちゃんがソファに移動してきましたが
ゆうちゃんは もう動けないみたいです(笑)

午前中は
こんな感じにすごします






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
雨の日のすごし方!
2015 / 12 / 21 ( Mon ) 17:15:10
久しぶりに起きた時から雨が降っていました。

あ~ちゃんが
ベランダに出して欲しいと言うから開けたら
横入りをしたゆうちゃんだけ出て
あ~ちゃんは部屋の中から見ているだけでした。

キッチンからも出たいと言うので開けたら
また、横入りをしたゆうちゃんだけ出て
あ~ちゃんは扉を閉められないように
顔だけ出して風を楽しんでいました。

そこへ雨に濡れて足も泥だらけのゆうちゃんが帰って来たので
避けるように部屋の中へ

まるで「出る出る詐欺」のようで
騙されたゆうちゃんだけ
汚れていきました

朝のお散歩へ行き
体も足も綺麗に拭いたら
恒例の「トムとジェリー」部屋だけバージョンが始まります。

部屋だけバージョンはソファの周りがルールみたいで





DSCN3404.jpg


DSCN3411.jpg




DSCN3419.jpg




DSCN3421.jpg

これで、よく落ちないなと感心してしまいました。


あ~ちゃんだけ休憩に入ってしまったため
ゆうちゃんは一人『もぐら』の特訓をすることに



DSCN3431.jpg

あ~ちゃんはチョッカイを出されないように
机の下にかくれています

が気づかれてしまい


DSCN3435.jpg

ゆうちゃんが遊びに
もう一度誘ってみる

続く・・・


雨の日のほうが遊びは長く続いている気がします。






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
8ヶ月になりました\(^o^)/
2015 / 12 / 20 ( Sun ) 20:00:42

  ゆうちゃんは今日で8ヶ月になりました




DSCN3381-1.jpg
「どんどん お姉しゃんになっていきましゅ」

急にいろいろ出来ることが多くなった気がします。

お散歩中に「待て」と言うと
自主的に座ってくれます
あ~ちゃんが草のサラダバーに夢中になっていても
お座りで待ってくれるし
あ~ちゃんのトイレタイムもお座りしています。
教えなくても出来るってすごいと思います。

あ~ちゃんは呼びもどしどころか
自分の名前も分かっているのか疑問に思うほど
名前を呼んでも知らんぷりです
ゆうちゃんはお庭で何かに夢中になっていても
呼べばスグに来てくれます。

口に何かを入れても
「あ~何か食べてる」の『あ~』だけで
口から出して
「ゆうちゃん何もしていません」
とマムの顔や手をペロペロしてくれます。

信号待ちのお座りは教えても
車が怖いのかキョロキョロして
お尻を押さえてもなかなか出来ませんでしたが
先週から急に出来るようになりました。

お料理をしているとき
マムとコンロの間に入って寝ころぶのは危険なので止めて欲しいです。

ベッドで一緒に寝るときに
最初の頃は足元でしたが
少しずつ上にずれてきて
今ではマムの顔が見れる位置で
顔を覗き込みながら寝てくれるのが可愛いです

お庭の外で枯葉が転がっているのを追いかけるのが
楽しみなゆうちゃん

吠えられても触ってくれる子供たちと仲良しになれるといいな



大きさも同じくらいになってきました。
DSCN3363-1.jpg
「仲良くしていましゅ 悪いことはしていましぇん」

体重は13、6㎏になりました。

体重を測るとき
久しぶりに父が抱っこしたら
おもらしをしてしまいました
父は「うれしょんだね」と言っていたけど
びびりしょんだと思います


金曜日に買ったクッションが気に入ったみたいです

DSCN3384-1.jpg
「うまうまでしゅ」




DSCN3375-1.jpg
「どこをなめましゅか? あたちも手伝ってあげましゅ」



DSCN3392-1.jpg
「あ~ちゃんがいなくなったから のびのびできましゅ が何か?」


あ~ちゃんとも仲良くしている時間が増えました。
もっともっと仲良しになるといいな





にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
もぐらの続き!
2015 / 12 / 18 ( Fri ) 20:12:54
ぽんちゃんの中学校は終業式でした。

終業式でもお弁当はお休みにはならなくて
来週からセミナーと言う名の
午前中授業が始まります。
もちろんお弁当持ちです。
終業式の意味が・・・


大きくなったらもぐらになりたいゆうちゃん
毎日訓練は休むことなく行われます。


もぐらになるため
手で掘るだけでは無くて






DSCN3086-1.jpg

朝起きたら床が白くなっていて

少しずつ手で掘ったり
口で破ったり
日々の努力でこうなったみたいです




DSCN3090-1.jpg
「あたち頑張りまちたが 何か」


DSCN3091-1.jpg

どことなくドヤ顔に見えます。


その時あ~ちゃんは




DSCN3100-1.jpg
「誰も来ないな~」

誰も狙っていない牛の爪を守っていました






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
中学校の大事件!
2015 / 12 / 17 ( Thu ) 17:15:13
ぽんちゃんの中学校で大事件です。

と言っても悪いことではないのですが・・・

最近の中学校では体育で「リズムダンス」が必修らしくて
チェリーの時もあったかもしれませんが
6年前のチェリーの中学校時代には聞いたことがありませんでした。

学校の中で点数をつけたら
ぽんちゃんの学年の中一が点数が一番高かったため
ビデオで撮って大会へ送ったそうです
これが10月の話です。

そしたら予選に通ったらしくて
先月、地区大会へ行きました。

「地区大会が通ったら全国大会だね」なんて
子供たちは地区大会に行ってもないのに
夢をふくらませていたようです。

地区大会は期末テストの前日で・・・
ただでさえ集中力がなくて困っているところ
なんと地区大会も通ってしまい
子供たちは浮かれ状態
ぽんちゃんの期末テストは大変な点数に・・・

今月、全国大会のため東京へ行くみたいです。

学校としても
まさか通るとは思っていなかったため
どんな手段で子供たちを東京へ連れて行くかで
迷っているみたいでした。
話が二転三転して
保護者としてもハラハラしていました。

最初の予定では保護者もバスで行くか
自分たちで会場まで行くか自由選択だったため
マムも東京まで連れられて行くところでした。

運が悪いことに
ぽんちゃんの学校の行事はフィギュアスケートの大会とかぶってばかりで
本音は行きたくないな~
と思っていました。

最終決定で子供たちと先生だけで行ってくれることになりました\(^o^)/

羽生君も頑張るから
ぽんちゃんたちも頑張れ~

引率する先生方も頑張れ~




今日の犬たちです。



寝ているあ~ちゃんの近くに無理やり





DSCN3313-1.jpg
「今回も、あたちの作戦勝ちでしゅ」








DSCN3317-1.jpg
「ふっ 自分の才能が怖いでしゅ」






にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
不審者!?
2015 / 12 / 16 ( Wed ) 20:25:12
先週のことですが
ぽんちゃんの習い事へ送って行こうと思い
犬たちを探すと
家の中にはいないみたいなので
お庭を見てみると
どう見ても塀の外を
お馬の親子のように寄り添って走る物体が・・

脱走していました

「あ~」と大きめの声が出てしまい
急いで玄関へ回り
外へ行くと

マムの「あ~」に反応したゆうちゃんは
お庭に戻って何もなかったように
尻尾を振っていました

あ~ちゃんはもちろんピレネーちゃんの家へ走って行っていました

ぽんちゃんと一緒にあ~ちゃんを捕獲して
どこから脱走したか確認すると
なんと

お庭の扉が開いていました
扉には鍵がついていて
鍵を横に移動させると開く
よくトイレで使用されている鍵です。

古いため小さい子供の力では開かないくらいかたいです。
植物が伸びすぎていて最近は使っていなかった扉なので
家族が開けることはありません

考えたくないのですが
きっと誰かが開けたのでしょう
何のために開けたのだろう?

10年以上前ですが
姫の尻尾が切られたことがありました。
ボーダーコリーを知っている人ならわかると思いますが
尻尾の白い部分だけが
真っ直ぐ横に切られて無くなっていました。
何かに引っかけたのなら
白い部分だけ横に真っ直ぐはありえません
刃物で切られたのだと思います。
幸い毛だけで済みましたが
人が大好きな姫は呼ばれれば喜んで近寄ったのだと思います。

自分の家のお庭も安全では無いなんて思いたくないのですが
気をつけないといけません




朝のトムとジェリーが終わると
ゆうちゃんだけ一人でしばらく走っていましたが
急に走るのを止めたかと思ったら
当たり前のように




DSCN3263-1.jpg
「あ~ちゅかれまちたね。 いっちょに休みまちょうね」
「・・・・・ 」

3分後にはあ~ちゃんは別の場所へ避難していきました


夕方のお散歩で久しぶりに見つけました。



DSCN3266-1.jpg
四つ葉です

玄関に飾りました。
幸せを運んでくれるとうれしいな








にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
グランプリファイナル!
2015 / 12 / 14 ( Mon ) 17:37:50
一週間もサボってしまいました

体調が悪い中
ぽんちゃんの中学校の役員会があり
三者懇談もあり
そして、何よりフィギュアのグランプリファイナルがあったため
起きてから寝るまでテレビの番をしていました。

ぽんちゃんの学校でも大事件が起きたのですが
テレビに忙しくて後回しにしています。

金曜日は5時に起きて
ぽんちゃんのお弁当の準備をして
LIVEで見ようとしましたが
上手くつながらず
実況中継してくださっている
ブログを見ただけでした

体調が悪いのに
日曜日はリベンジで
別のチャンネルを探し
LIVEで見ることが出来ました

マムは羽生君の演技は正座をして
祈るように見るのですが
パソコン用のイスでも正座して見ました。

正座をしていたから大丈夫でしたが
会場音だけで綺麗に見えるLIVE放送で
ハビエル選手の演技も良かったけど
羽生君の演技は腰が抜けるかと思いました

父が横で寝ていたので静かに見ていたのですが
演技だけでも腰が抜けそうなのに
点数を見て思わず
「おおっ」と大きな声が出てしまい
やはり起こしてしまいました


体調が悪いおかげで
主寝室のベッドで寝るようになったのですが
もれなく犬たちがついて来て
何だか知らないうちに
犬たちが当たり前のようにベッドで寝るようになりました。

お互いにふれながら寝ているときもあり
何だかうれしいです



左上の足は心霊写真では無くて
ぽんちゃんの足です





DSCN3015-1.jpg
「安心してくだちゃい くっいていますよ」







にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next