-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ドキドキ美容室!
2016 / 01 / 29 ( Fri ) 20:52:14
今日は美容室の予約の日です。
何も知らずに
朝からまったりする犬たち





DSCN4422-1.jpg


前回は初めての美容室なので
訳が分からないうちに置いて行かれたゆうちゃんですが
今日は何をするところか分かっていて
行かなければいけないため
どうなるのかドキドキでした


雨だったからか
すんなり美容室に入ってくれました

しかし、その後トリマーさんと話が弾み
2時間近くおしゃべりしてしまい
その間フリーでウロウロしていましたが
最後には寝てしまいました

お迎えに行ったときは
おとなしくゲージに入っていましたが
私の声がしたら
大声で遠吠えするあ~ちゃん
ゆうちゃんはおとなしくフセをしていましたが
あ~ちゃんのゲージがゆれて遠吠えが続くため
ビックリしたのか
キャンキャン鳴きだし
我が家の犬しかいないのに
トリマーさんの声が聞こえないほどでした


自宅に戻ったら






DSCN4427-1.jpg

なぜかカバーを外して寝ているあ~ちゃん







DSCN4430-1.jpg
「どうでしゅか?」

可愛いリボンをつけてもらったけど
もう取れそうなゆうちゃん
「良く見えないね~」






DSCN4434-1.jpg
「こうしたら 見えましゅか?」






DSCN4436-1.jpg


お疲れなあ~ちゃんは
すぐに寝てしまいました。

「お疲れ様でした







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
犬の寝相!
2016 / 01 / 28 ( Thu ) 21:48:02
すやすや寝ている犬たちを見ているのは
至福の時だと思っています

寝相も個性があり
姫は壁にお腹をくっけて寝るのが好きでした
しぃちゃんは野良さんが長かったのか
あまり体勢を崩しませんでした。
あ~ちゃんは丸くなってから
熟睡すると開いてくる感じで
寝言は多いです。

手足も
夢の中で走っているんだな~
と思えるほどピクピクしています(笑)



DSCN4400-1.jpg


冬休みが終わり
平日は私と犬たちだけの静かな時間を過ごしています

お年頃なのか疲れやすいのか
午前中から寝言と手足ピクピクで熟睡するあ~ちゃん



ボーダーがそうなのか
たまたま我が家に来たボーダーだけそうなのか
熟睡度では誰にも負けません

姫は階段で寝ていて寝ぼけて
寝返りをうち
階段から何度も落ちていました。

ゆうちゃんは起きているときの方が
ウニャウニャ言うのが多いくらい
寝ているときは静かですが

白目で動きがすごいを通り越して怖いです。

手足はピクピクなんて可愛いものではなくて
何かと戦っているかのような動きに
体は上下に波打ちます
初めて見たとき
「エクソシスト」を思い出しました。

白目でエクソシストを夜中にやられると
何かの病気か悪魔にしか思えません





DSCN4410-1.jpg


お願いだから静かに寝てください






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
それぞれのお座り!
2016 / 01 / 27 ( Wed ) 20:57:59
朝のパトロールをがんばっている


がんばり屋さんたち




DSCN4367-1.jpg
「お庭にスズメがいましゅが異常無しでしゅ」




お散歩中、横断歩道を2回渡りますが
待っている間は基本お座りです。

ゆうちゃんは最近まで腰を押さえないと
横断歩道前でのお座りは出来ませんでしたが
今週は調子よくお座りしてくれます

あ~ちゃんは自分の名前も分かっているのか分からないのか疑問な感じの
天然なのんびり屋さんですが
「お座り」と言われて
私の方を向き
「何か?」って感じで
キョトンとしてこちらを見ます
「あ~ちゃん お座り」とゆっくり言うと
少しずつ後ずさりしながらお座りしてくれます
時々、それ以上後ずさりしたら道路だから
って時もありますが
天然なので反省も学習もありません

ゆうちゃんがウロウロしている時は
「黒いわんちゃんお利口だね」って子供がほめてくれた時もありました。
しかし、ゆうちゃんが進行方向を見て
お座りしているのに
あ~ちゃんは道路ギリギリのところで
私の方をみてお座りしているため
女子高生に笑われたことがあります

命令を聞いているのだから
「お利口」とほめてあげているのですが
何かが間違っている
と思えてしまいます






DSCN4360-1.jpg


横断歩道で
こんな感じにお座りしている犬を見かけたら
あ~ちゃんとゆうちゃんだと思います。





にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
がんばり屋さんと幸せの寝息!
2016 / 01 / 26 ( Tue ) 21:15:02
今日は朝から晴れていて
お庭を監視するパトロール隊




DSCN4308-1.jpg
あ~ちゃんはピレネーちゃんが通らないか待っていて
ゆうちゃんは吠える相手がいないか待っています。



お庭を観察すると鉢の土がカラカラだったので
水切れする前にお水をあげました。

ホースを触っただけで
張り切るゆうちゃん

犬たちが行けない場所からお水をあげていると
無理やり顔だけ出して
ワクワク感が隠せなくなっている



お庭のお水まきが終わって家の中へ入ると





DSCN4312-1.jpg
「がんばりまちた」

冬だからがんばらないで欲しかったです

その後、タオルドライから逃げてソファーへ
カバーで拭くからいいみたいです





DSCN4322-1.jpg
「テヘッ ペロ」



最近、ソファにもたれて編み物をする私の背中を蹴りながら寝るのが
とても楽しいらしいゆうちゃんに比べて
あ~ちゃんは触ってしまうと『ビクッ』となってしまうみたいです。

触るか触らないかのギリギリのところが大好きなあ~ちゃん



DSCN4336-1.jpg
「グーグーと大きな寝息を立てて寝ていますが
良く見ると




DSCN4337-1.jpg
「気持ち良く寝ているから ジャマしないでください」

右の鼻から鼻水が・・・可愛い


犬も年を重ねると寝息が大きくなってくる
姫の寝息は離れていても良く聞こえるほどでした
あ~ちゃんは静かだな
と思っていましたが最近熟睡すると
可愛い寝息が聞こえてきます
すごく安心して寝てくれているんだな
と、とても幸せな気持ちになります






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
エア ペロペロ!
2016 / 01 / 25 ( Mon ) 21:36:41
雪が降ったらぽんちゃんの通学どうしたらいいのだろう?
色々心配して
バスの運行が中止になったら
急きょ電車にしなければいけないけど
ぽんちゃんは電車で学校へ行ったことがありません。

どうしよう~?
今日はどうなるんだろう~?
と思いながら起きたら





DSCN4268-1.jpg
「仲良しでしゅ」

なぜかくっついてお座りして
私にアピールしていましたが
何をアピールしているのか分かりませんでした



外を見てみると




DSCN4283-1.jpg

これだけしか積もっていなかったので
無事ぽんちゃんは学校へ登校しました



ゆうちゃんはおやつやオモチャをもらう時に
我慢できないのか
想像してベロが出てしまうのか
蛇のようにペロペロしています

ペロペロの瞬間を写真で・・・
と思い

頑張りました
準備したのはアルミホイルの芯







DSCN4290-1.jpg
「しょれ好きでしゅ 早くくだしゃい」



え~ペロペロしないの







DSCN4294-1.jpg
「早くしないと 待ちきれまちぇん」



エア ペロペロ の激写失敗です

カメラを準備したら
やってくれないなんて







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
手伝い隊!
2016 / 01 / 24 ( Sun ) 20:07:51
我が家の地方の中学受験が今週末から始まったみたいで
ぽんちゃんの中学校も
登校禁止になったみたいで
初めての経験で嬉しそうなぽんちゃんでした。
後輩になる子達が校舎を使用するため
机の中は空にするように先生から指導があったみたいです。

ぽんちゃんの中学は小学校と一緒のロッカーですが
チェリーが通った中学は廊下に鍵をつけるタイプのロッカーでした。
学校に教科書を全部おいていっている子たちも
受験日は机を空にしなければいけなくて
全部はロッカーに入らなくて
毎年大変だったみたいです(笑)
体操服と体育館シューズだけしか入っていないチェリーは
困っているクラスメートに
「私のところに入れる?」と聞いたら
「マジ神」と言われたそうで
「安っぽい神だよね」
と親子で笑っていたのは6年前のことです。

そんなチェリーはバイトのため毎週末帰って来るのですが
自分の寮へ帰る時は必ず荷物が増えていて
家へ来るときに持ってきたカバンには入りません

お風呂掃除も手伝いたいし
荷造りも手伝いたい


『手伝い隊』 隊長





DSCN4254-1.jpg
「隊長でしゅが 何か?」




隊長に見つからないように主寝室でコッソリ荷造りしていましたが
音がしたので
隊長に見つかってしまいました






DSCN4262-1.jpg
「何から手伝いましゅか?」


最近、肩に手を乗せるのを覚えて
狐の襟巻のように
肩にのぼり首に巻きついてペロペロなめるので
チェリーに怒られ
私の所に逃げてきました

隊長に見つからないように作業するのは大変です






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
盗み食い!
2016 / 01 / 22 ( Fri ) 20:26:36
あ~ちゃんは毎日、朝晩と
てんかんのお薬を飲まないといけません。

お薬だけでは飲んでくれないため
鶏肉をゆでたり
野菜をゆでて中に薬を埋め込んでいます
ゆうちゃんはおすそ分けでスープだけもらっています。

夕方、お肉をゆでる時間が遅かったため
食べるときはまだ熱いかもしれないと思い
あ~ちゃんのエサ入れにお肉を入れて冷ましていました。
少し高い場所なので
匂いを嗅ぎに来る子がいても届かないから今までは大丈夫でした。

リビングでぽんちゃんの勉強を手伝って
そろそろ お肉冷めたかな~
とキッチンへ行ったら
お肉が消えていました

その時
不自然な場所からリビングへ挙動不審に移動する
影が見えました


刑事さん犯人はこいつです











DSCN3060-1.jpg






DSCN4179-1.jpg


今まで最強でしたが困ったイタズラはしないのだけが長所だったのに






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
9か月になってました(>_<)
2016 / 01 / 21 ( Thu ) 22:01:02
昨日は初雪で
ゆうちゃんにとって生まれて初めての雪だったため
大騒ぎをしていて
うっかり・・・
本当にうっかりしていたら
ゆうちゃんは9か月になっていました

慎重なのかビビリさんなのか
初めてのおやつは
あ~ちゃんが食べているのを見てから食べだすこともあり

ホリホリするのを父に
「もう止め」と大きめの声で言われただけで
週末にビビリションをしてしまいましたが

確実に成長していると思います。

体重は13,4㎏でした



DSCN4156-1.jpg
「この白いの食べることができましゅ」

ゆうちゃんの手前の枝と上の枝は噛み千切った物です
(この写真で気が付きました)








寝るときは日によって違いますが
いつの間にか私のベッドで寝ています。


そんな急成長中のゆうちゃん
少しだけ隣でくっつくことをあ~ちゃんに許されたけど
すぐにうれしさが爆発してしまい
調子にのるので
やっぱり あ~ちゃんに逃げられてばかりで
悲しい思いもするけど
小さいことは気にしない天真爛漫で能天気なゆうちゃん





DSCN4179-1.jpg

口と目は閉じて寝た方がいいよ







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
初めての雪!
2016 / 01 / 20 ( Wed ) 20:58:42
ぽんちゃんの住んでいるところでは初雪でした。

ゆうちゃんは生まれて初めて見る雪に
どうするのか見ていたら


勢いよく外には出ましたが




DSCN4106-1.jpg
「なんだ これは


デッキの上を数歩歩いただけで戻ってきて
窓から後ずさりで離れていきました






DSCN4110-1.jpg

これだけしか歩けませんでした。



あ~ちゃんを誘っていましたが
あ~ちゃんも姫が出ると出れましたが
自分から雪の上を歩くタイプではないため





DSCN4117-1.jpg
「早く おしょとに出てみてくだしゃい」
「雪だから・・・」
「雪でしゅか ここで見ていましゅから お手本に出てくだしゃい」


あ~ちゃんとゆうちゃんの会話が聞こえてきます(笑)
ゆうちゃんが間違っても外に出ないくらい離れているのに笑いが止まりません







DSCN4139-1.jpg
「今日は雪だから おしょとムリでしゅ」
「この子が離れないんだけど・・」


窓を開けたまま外が見たい
あ~ちゃんとゆうちゃんに家族から苦情が・・・


どんなことをしても外に出ないため
朝のお散歩は中止になりました。

コソコソ窓辺でお話ばかりしているのですが
家の中が寒くて
窓を閉めさせてもらいました。


しばらくしたら
急に吠えだしたので外を見ると
ピレネーちゃんがお散歩途中に寄ってくれました。



外に出ても大丈夫と思ったのか
ゆうちゃんが飛び出し
ピレネーちゃんが大好きな
あ~ちゃんも飛び出し
その後は
しばらく外で遊んでいました

慎重派のゆうちゃんは安全か確かめたかっただけみたいでした。

午前中、何度もお庭の雪で遊んだゆうちゃんは
家の中へ入るたびに
私に足の裏をくってけていました





DSCN4152-1.jpg










にほんブログ村

にほんブログ村



ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
近づき作戦 最終章!
2016 / 01 / 18 ( Mon ) 20:35:25
今日は朝起きた時には雨が降っていました。

雨の日は家の中だけで追いかけっこをしてくれます
疲れるまで続くため
いろいろな物が移動してしまいます。

疲れてしまうと
のんびりタイムが始まるのですが
あ~ちゃんの近くでのんびりしたいゆうちゃんと
一人でゆっくりのんびりしたいあ~ちゃん

疲れすぎたのか
落ち着いてきたゆうちゃんを認めてくれだしたのか






DSCN4051-1.jpg

近くで仲良く牛の爪をカミカミしていました。




DSCN4053-1.jpg
「見ないでくだしゃい」

私からしたら
「近い 近い」って感じですが




今日のゆうちゃんは



DSCN4057-1.jpg

もっと近づく
挑戦者ゆうちゃん

近づきすぎると
あ~ちゃん逃げちゃうよ~




DSCN4061-1.jpg
「大丈夫、今日は行けそうな気がしましゅ」


偶然 近づけた訳では無くて





DSCN4067-1.jpg

ゆうちゃんなりに努力して
少しずつ少しずつ近づいたため
体が伸びています(笑)


仲良くできていましたが
あ~ちゃんが爪にあきてしまったため
ゆうちゃんがあ~ちゃんの爪を狙いだして
また追いかけっこが始まってしまいました






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
