ゆうの誕生日の次は!
2016 / 04 / 30 ( Sat ) 20:25:34
今日は姫の誕生日です。

15歳から年をとらなくなってしまいましたが
今でも起きてから寝るまで忘れたことはありません。

姫がいてくれたから
がんばれたことが沢山あります。

生まれてきてくれてありがとう
我が家に来てくれてありがとう

と、いつもいつも思っています。

姫と同じ月に生まれた子が欲しくて
縁あってゆうちゃんが我が家に来てくれました。








CIMG0132-1.jpg

いつも愛おしそうに家族を見ていてくれました。





特にお世話になったのが






CIMG0128-1.jpg

幼いころのぽんちゃん

この頃の ぽんちゃんをずっと近くで見守っていてくれました。
ぽんちゃんのお母さんのようでした。







DSCN5244.jpg








にほんブログ村

にほんブログ村

ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
GWが始まったけど・・・
2016 / 04 / 29 ( Fri ) 21:01:15
最近、いろいろな会社の不祥事がニュースになっていますが
我が家には関係ないと思っていました。

しかし一本の電話が・・・
父の会社の取引先の不祥事が発覚し
何とかしたいから手伝ってほしい
ってことらしく
もしかしたらGWは仕事かも・・
なんですと~

もしかして聞き違いかな?
と思い確認しましたが
「GWの休みが無くなるかもしれない」
え~~~

翌日会社に行かなければ
詳しいことは分からないと言われ
ドキドキしながら過ごした木曜日でした。

GWお休み返上はなくなり
ホッとしていましたが
そんなドキドキ木曜日に
ゆうちゃんの初めてのヒートが始まりました。

火曜日に私の布団に小指の爪ほど汚れがあり
誰かが怪我したのかな?
と思いましたが
水曜日の朝は小指の爪ほどの汚れが
2つ増えていました。

しかしお休み返上かも事件で
忘れていましたが
木曜日の夜は一緒に寝る勇気が出ないほどでしたので
オムツを買って
はかせてみることにしました。

続く







DSCN5034-1.jpg
先日の写真ですが
外のパトロール中の二匹です。






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
ゆうのマイブーム!
2016 / 04 / 27 ( Wed ) 20:15:43
ゆうちゃんはあ~ちゃんに近づきたくて
日々作戦を立てていました。

作戦は日々進化していて
上手くいく日もあれば
気配だけで逃げられてしまうこともあります。
失敗するとションボリと
私に当たりちらしたり
別の楽しいことを探したりしています。

あ~ちゃんに近づかずに
一人で遊んでいることもよく目にします。

得意なのは『もぐら修行』
布団やクッション、ソファを気が済むまで掘り続けます

もう一つは
くわえた物を自分で投げて拾いに行きます。
あ~ちゃんも前はやっていましたが
最近はやらないので
若いころ限定の遊びかもしれません。
布物やボールなどは良いのですが
牛の爪も、牛の骨も投げます
かたいので当たると
すごく痛いです
それに落とした時の音もするので
夜、やられると音と自分の所に落ちてこないか心配で寝れません。

そして、近づき作戦が出来るようになったから
新たにマイブームに加わった
「あ~ちゃんの手の匂いを嗅ぐ」です。

あ~ちゃんはいつも手の指の間をペロペロしています。
すごく時間をかけてペロペロするため
あ~ちゃんが寝ている場所は
湿っていることが多いです。

知らずにソファに座ると
濡れていることは日常茶飯事
家族の中では「あ~ちゃんの罠にかかった」と呼ばれているくらいです。

ゆうちゃんは自分の体をなめません。
人の体はいつもペロペロするくせに
汚れていても知らんぷりです

だから不思議なのか
なにか特別な香りがするのか
あ~ちゃんの近くを通るときは
何気に手の匂いをクンクンします。

隣に座った時は
「それはやり過ぎじゃないかな」と思うほど
あ~ちゃんの手に
鼻を押し付けています。








DSCN3375-1.jpg
「これは 何の香りでしゅか?」




DSCN4475-1.jpg
「ん! あたしと違う香がしましゅ」
「のんびりしたいけど 逃げても逃げても隣に来るし 近すぎ!」


ゆうちゃんは性格がおおらかなのか
「小っちゃいことは気にしない」をモットーにしているため
隣に座るときの距離が近すぎだと思います。

お出かけから帰宅した時は
嬉しさのあまり
あ~ちゃんの体の上にお座りします

もう少し離れると
いつも隣に座ることが出来ると思います


例えば




DSCN4357-1.jpg

これくらいは離れて欲しいです。


あ~ちゃんに迷惑をかけない距離だと

こんなことも出来ますよ






DSCN4942-1.jpg








にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
ゲーム・オブ・スローンズ
2016 / 04 / 25 ( Mon ) 20:45:13
私はすごいテレビっ子だと思います。
きっと日本のテレビや日本語字幕でテレビを見ることが出来る環境だったら
日本以外でも楽しく暮らせる気がします。

今、好きな番組は
ヨーロッパ特にイギリスの歴史もの
インターネットで面白そうなのを探していたら
『ゲーム・オブ・スローンズ』をお薦めしている記事が多かったため
レンタルで探して見始めました。

第一章は出てくる人が多すぎて・・・
関係図をコピーして
どこの誰かを確認しながら見ていました

第三章くらいから
面白くなってきていましたが
レンタルでは第四章までしか無くて

続きが知りたいな
と思っていたら
4月25日からアメリカと日本だけで
第六章が始まる情報を手に入れましたが
我が家はスターチャンネルの契約はしていなくて

一気に第五章までの放送もあるみたいで
父を説得してスターチャンネルの契約をお願いしましたが
却下されてしまいました

しつこいほど何度もお願いしたのですが
全然だめで
ダウントンアビーは父も見ていたので
5月になれば『ダウントンアビー5』も放送されるらしいよ
と食い下がりましたが
「おまえは営業マンか」と言うだけで
やっぱり駄目でした

なぜ最近の海外のドラマは細切れで放送するんだろう?
続きがすごく気になってしまいます

そして今日
『ゲーム・オブ・スローンズ 第六章』放送です。
見ることが出来る家庭がうらやましいです





お天気が良かったので
ソファのカバーを洗濯しようとしたら
沢山、犬の毛がついていたため
取ってから洗濯をすることに

我が家は犬の毛を取るためコロコロをかけていましたが
細い毛や短い毛はなかなか取れなかったため
昔、学生時代に流行った
エチケットブラシをかけてみたら
なんと全部面白いほど取れることに気がつき

洗濯の前に

と、カバーをリビングで広げてエチケットブラシを準備したら








DSCN5149-1.jpg

一瞬のうちに本気で寝ている子がいました






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
一歳になりました・・続き!
2016 / 04 / 21 ( Thu ) 21:50:07
昨日はゆうちゃんの誕生日なのに家庭訪問でした。

家庭訪問のトラブルの話は
また次の機会にしたいと思います。



姫がいなくなって
近所でも有名な
いつまでも子犬のような最強のあ~ちゃんがおとなしくなってしまい
4月からチェリーも家を出て
そんな静かな我が家にやってきたのが
ゆうちゃんです。

嵐のようなゆうちゃんが生まれ
縁あって
ゆうちゃんと出会うことが出来ました。
初めてブリーダーさんに連絡をして
会いに行ったのは
生後25日でした。




DSCN0494-1.jpg
「わたちの名前は、まだありまちぇん」

インターネットで毎日、ボーダーを探していたため
私の気持ちは決まっていましたが
父がブラック&ホワイトを望んでいたため
子犬を見てから決めることになりました。
イメージしていたより
チョコも良かったみたいで
その場で即決でした。

あまりにすぐに決めたため
ブリーダーさんがビックリしていたほどです。

目が水色なのには驚きましたが
お父さんが綺麗な茶色の目だったので
お父さんに似るように祈っていたのを思い出します。

トイレを覚えるのがゆっくりで
一日に10回以上失敗をしていました

甘噛みは2回くらい間違えて噛んだくらいで
ほとんどしませんでした。

興奮して吠えても「ダメ」と注意すると
すぐに止めてくれるのにはビックリしました。

上の写真の1か月後です




DSCN0523-1.jpg
「これは誰にもあげまちぇん」

今でも我が家の末っ子なので「赤ちゃん」って感じで
お昼寝から起きると必ず挨拶にきます
「起きたよ なでなでして」

きっと いつまでも末っ子なので
いつまでも甘えんぼうだと思います

甘えんぼうで嵐のようなゆうちゃん
生まれてきてくれて
我が家に来てくれてありがとう
一日遅れましたが
お誕生日おめでとう










にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
一歳になりました\(^o^)/
2016 / 04 / 20 ( Wed ) 20:00:10
ゆうちゃんは今日で一歳になりました\(^o^)/

いろいろ書きたいことはありますが
今日はぽんちゃんの学校の家庭訪問で
いろいろトラブルもあり
私の元気がないため

明日書きたいと思います。







DSCN0610-1.jpg
こんなに小さくてやんちゃさんでした。



DSCN0618-1.jpg
あ~ちゃんのことが大好きで何とかして隣に行くことばかり考えていました。


そんな、ゆうちゃんはすくすくと育ち




DSCN5111-1.jpg
あ~ちゃんと同じくらいになりました。



一歳になった子はいますか?





DSCN5097-1.jpg
「は~い」






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:4 admin page top↑
入学式!
2016 / 04 / 06 ( Wed ) 20:05:35
今日はぽんちゃんの学校の入学式でした
新一年生が入学して
ぽんちゃんに後輩が出来ました\(^o^)/

ぽんちゃんの学校は少人数なので
各学年一クラスしかないため
クラス替えはありませんし
教室も一年生の時と同じ教室なので
席は三月の時の場所だそうです。

クラスやお友達は一緒ですが
三月まで乗っていた
スクールバスが廃止になってしまい
今日から電車通学になりました

初めての電車通学なのに
朝は3回も乗り換えがあり
学校へたどり着いているのか
とても心配でした

本人はヒョウヒョウとしていて
帰宅しても
大変だったとは言わなかったので
きっと乗り換えもスムーズにいったと思いたいです。

チェリーは小学校三年生で
飛行機のチケットを買って
たった一人でオーストラリアまで行かせたのに
ぽんちゃんは電車通学だけで
とても心配です




毎年、桜と写真を撮っているため
桜が散ってしまう前に写真を・・・
と思っていましたが
今年は、ぽんちゃんに断られてしまいました

夕方の散歩は
ぽんちゃんとあ~ちゃん
私とゆうちゃんの組み合わせなので
ゆうちゃんだけ桜が咲いている場所へ



さすがゆうちゃんは裏切りません




DSCN4884-1.jpg
「初めての場所なのでドキドキが止まりまちぇん」


キョロキョロしてばかりで
こちらを一度も見てくれませんでした




あ~ちゃんの愉快な写真もありました。






DSCN4746-1.jpg
「隠れているから静かにしてね」


ゆうちゃんから隠れているつもりです(笑)

ゆうちゃんが近づいてくると頭もテーブルの下に入れますが
両手と頭が少ししか入っていないことには
気が付かない残念なあ~ちゃんです






にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:0 admin page top↑
ピアノ!
2016 / 04 / 05 ( Tue ) 20:05:17
ぽんちゃんがピアノを習い始めたのは年中さん

幼稚園の学芸会では
毎年、年長さんだけが楽器を演奏をしていました。

あまり楽器に興味が無かったのですが
突然、「ぼくは年長さんになったらピアニカがやりたい」と
希望を教えてくれました。
他の子より幼くて上手に希望を伝えるのが苦手でしたが
これだけはハッキリ宣言していました。

しかし、希望の楽器に選ばれるのは
なかなか難しいうえ
ピアニカだけはメロディを演奏するため
楽譜が読める子限定でした

選ばれないにしても
希望に近づけるように
慌ててピアノのレッスンに通いだしました。

一年通い
努力が報われ
ぽんちゃんはピアニカに選ばれました

残念なことは目標が達成されてから
ピアノに情熱はなくなり
ダラダラと通うだけとなってしまいました。

留学が決まり
4年生でピアノを辞めてしまったぽんちゃんですが
なぜかオーストラリアでは
「帰国したら、もう一度ピアノに通いたい」と
何度も言っていました。

しかし帰国したら
遅れていた勉強や受験勉強で忙しくなり
「やっぱりピアノのレッスンには行かない」と
それっきり
ピアノの話はしませんでしたが
なんと今回「やっぱりピアノのレッスンに通いたい」と言ってくれ
何度も確認しましたが決心は揺らがず
今週からピアノのレッスンに通っています。

私もうれしかったのですが
ピアノの先生が、すごく喜んでくれたのにはビックリしました。

男の子は長く続ける子が少ないし
小学校高学年になると
ピアノを習っていることが恥ずかしくて
嫌いでもないのに辞めてしまうそうです。
そんな中
中学生になってから戻ってくる子はいないらしく
すごく喜んでくれました

音符もリズムも忘れて
マイナスからのスタートですし
練習するのもサボってばかりになると思いますが
続けてくれるといいな
と思っています。






DSCN4656-1.jpg







にほんブログ村

にほんブログ村



生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
確信犯なの?
2016 / 04 / 02 ( Sat ) 20:10:42
フュギュアスケート男子のフリーを見るため
7時半に起きて
ロシア(?)のサイトが繋がるか確認して
準備万端に整えて
11時を待ちました。

家族の誰かにパソコンを乗っ取られないようにも
注意しながら時間を過ごしていて
急に行動すると
犬たちに邪魔されるといけないので
羽生君の演技の10分くらい前から
パソコンの前で正座をして犬たちを確認すると
あ~ちゃんは寝ていたし
ゆうちゃんは一人遊びをしたり
疲れたら窓の外を見たりしていたので
これでゆっくり見ることが出来ると
深呼吸して気持ちを落ち着かせると
リンクに羽生君が・・・

位置を確認して
そろそろ始まる
会場が静まり返り・・・
なぜかゆうちゃんが私に近づいて
曲が始まった途端
私の背中をガリガリ

「え~ 今なの~」と思いながら
少し触ると
私の手をホールドする
ゆうちゃん

「お願い!点数出たら
いっぱい触るから」と言ったら
ホールドし直すゆうちゃん

羽生君の点数が出た途端
タッタカタ~
とどこかへ走って行ってしまいました

絶対、わざとやったよね
確信犯だよね





DSCN2486-1.jpg
「もちろん わざとでちゅが なにか?」




ぽんちゃんの学校は春休みでも宿題が出ました。
毎日、毎日宿題をやっているぽんちゃんを
心配したのか





DSCN4782-1.jpg
「手伝ってあげようか?」


いやいや、その行動は
邪魔しているから


だったら






DSCN4794-1.jpg
「早く終わるおまじないしてあげる







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *