-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
朝食の場所!
2016 / 06 / 30 ( Thu ) 21:21:02
今日からぽんちゃんは期末テストです。
このテストが終わると
ほとんど午前中授業になり球技大会や水泳大会があり
夏休みになります。

夏休みになっても「サマーセミナー」と名前が変わるだけで
毎日学校で授業があるため
お弁当は休みにはなりません

親のためにも是非休みにしてほしいです。



毎朝のルーティンは欠かさない





DSCN5785-1.jpg
「今日はココで見守ります

いつもは
あ~ちゃんはキッチンで
ゆうちゃんはリビングで食事を取りますが
最近、あ~ちゃんは朝食の場所を自分で決めて
「今日はココでお願いします」って
自分で決めた場所で待ってます。
知らんぷりしたいところですが
絶対飲まないといけない薬があるため
食事の前に茹でたささみに埋め込まれ出されます。

薬入りささみだけをキッチンに置くと
自分の分を食べたゆうちゃんが風のようにやってきて食べようとしてしまうのを防ぐため
あ~ちゃんのいる場所であげるしかありません
なぜか負けた気持ちになりますが
薬のためには仕方が無いとあきらめています。

自分で決める場所は
テーブルの下だったり
ピアノの下だったり
今日のようにテーブルの横だったり
毎日気分を変えて得意では無い食事をがんばっています。

その時この子は







DSCN5787-1.jpg
「動くと怒られるから ここで石になっていましゅ」

食事の間だけは気を使っているみたいで
気の使い方が
「もしかしておびえてる?」っていうほどです。


食事さえ終わり
私があ~ちゃんの食器を片づけると





DSCN5778-1.jpg
「うん うん しょうでしゅね」
「今日はココで寝るらしいでしゅよ」


近くにいたいから追いつめます。






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
朝のルーティン!
2016 / 06 / 29 ( Wed ) 20:50:45
あ~ちゃんは若い頃は最強だったけど
今はのんびりしていて滅多な事では怒りません。
最強の頃でも「ウー」と言いながら鼻にシワを寄せるのは
一年に2~3回くらいでした。

ゆうちゃんが来たころは
口から少しでもはみ出ている物は全て取られ
困った顔をしているだけでしたが
さすがに我慢も限界だったのか
ゆうちゃんが大きくなって子犬の頃は許せても
もう体は同じくらいの大きさだから許せなくなったのか
ゆうちゃんが一歳になるくらいから
鼻にシワを寄せるような仕草をします。

知らない人が見たら見逃してしまうくらいでしたが
鼻にシワが寄っていました。
最初はゆうちゃんも気が付かなかったのかもしれませんが
今はすごく怖がっています



そして毎朝自分の食事の残りを守ることに
一日の体力と知能を全て費やしているのでは無いかと思われる
あ~ちゃんのルーティン






DSCN5759-1.jpg
「ここは通しません」
左奥にあ~ちゃんの朝食の残りがあります。
獲物を狙うかのように
ゆうちゃんを見ないようにしています。







DSCN5764-1.jpg
「しゅっごく 怖いんですけど~




DSCN5765-1.jpg
「このまま どこかに飛んで行きたいでしゅ」





DSCN5766-1.jpg
「怖しゅぎて おもらししちゃいそうでしゅ チラッ」

ドビーのようにオドオドしている
ゆうちゃんの視線の先は
もちろんあ~ちゃんがいます。



2匹の距離はこんな感じです。







DSCN5770-1.jpg
「コッチ見てましゅ~」



私があ~ちゃんの朝食の残りを取り上げるまで続きます。
毎日、毎日同じことの繰り返しです。

あ~ちゃんはこの緊張感が好きみたいです。
忙しい日だけでも止めて欲しいです






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
病院のはしご!
2016 / 06 / 28 ( Tue ) 20:55:04
今日は人間の話です。

ぽんちゃんの経過観察報告日でした。
彼は一歳の頃から毎月病院のお世話になっています。
幼稚園の頃からは専門の先生に見ていただくため
月に二度病院へ行きます。

偶然同じ日の午前と午後になってしまい
お昼前に午前の診察を終えて
一度帰宅して昼食をとり
午後また病院へ

午後の診察が終わったころ雨が少し降り出したため
急いで帰宅して
犬たちのお散歩へ行きました。

私の体調が絶好調の時は良いのですが
今日はクタクタになり
このまますぐに寝れそうです

そんな大忙しの朝

忙しいのは人間だけなので






DSCN5748-1.jpg
「朝食を守っています





DSCN5755-1.jpg
「たしゅけてくだしゃい 守っているときに動くとおこられましゅ」





DSCN5758-1.jpg
上から見ると こんな感じです。
食べきれないのか
守りたいだけなのか分かりません。




最近よくおこられている ゆうちゃん
前は「そんなの気にしましぇん」って感じでしたが
今は「怒られちゃいまちた
ハリーポッターに出てくる
屋敷しもべ妖精のドビーにソックリの表情でおびえています
『ドビー』ソックリさん大会があれば優勝できそうです





にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
多頭飼いで良かった!
2016 / 06 / 27 ( Mon ) 20:36:49
金曜日の午後から急に体調が悪くなり
お腹が痛くなったり
目まいがして座っているだけで目まいが酷くなり
乗り物酔いのような感じになってしまうため
なるべく横になるようにしていました。

一番辛い時にベッドで横になりウトウトしていたら
いつの間にか
あ~ちゃんは足元で
ゆうちゃんは私の横で寝ていました。

遊んであげれないから申し訳ないな
と思っていましたが

楽しい時間もすごしていたみたいです。



動きが早すぎてボケていますが







DSCN5720-1.jpg





DSCN5722-1.jpg





DSCN5724-1.jpg





DSCN5728-1.jpg





DSCN5729-1.jpg





これを私が寝ているベッドでも見せてくれます







にほんブログ村

にほんブログ村



ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
それぞれの時間の流れ その4!
2016 / 06 / 23 ( Thu ) 21:37:38
あ~ちゃんにとって想像すらしていなかった
悲しい出来事があり
『あ~ちゃん時計』は急に変わってしまいました。

姫が寝込んでいるときは
最強では無くなり静かにすごしていたけど
生活リズムはいつもと同じようにすごすあ~ちゃんでした
そして姫との悲しいお別れがありました。
あ~ちゃんの犬生で初めての一人っ子でした。

家の中で座ってのんびりしたり
寝る場所が分からなくなってしまったみたいで
いつまでもウロウロしているばかり

5倍速だった『あ~ちゃん時計』
そろそろネジを巻かないと止まってしまうかも
と思えるほどゆっくりになってしまいました。

お散歩は大好きなので行きましたが
家の中をウロウロするばかり
夜は無理やり座らせてナデナデしながら
体を横にしてあげないと寝れない日もありました。

一人っ子に慣れて
さみしく生活してたら嵐のゆうちゃんが登場しました。
もともと子犬と上手に遊べないあ~ちゃんだったため
戸惑っていましたがうれしそうでした

初日から遊びたくて遊びたくて目が離せないようでした。

それでもゆっくりになったあ~ちゃん時計は早くは動かなくなってしまいました。

あ~ちゃんは行動する前に伸びをします。
お散歩の前も食事の前も
前足を伸ばしてから後ろ足を伸ばしますが
後ろ足は片方ずつ上にあげて伸ばすこともあります。
すべてヨーゼフと同じくらいゆっくりやります。

ぽんちゃんの「いってきます」に玄関まで見送りにくるのはゆうちゃんで
玄関のドアが閉まると
「あっって思いだし足を伸ばして玄関に到着すると
見送りしたゆうちゃんさえいない時があります。

『あ~ちゃん時計』はどこまでゆっくりになっていくんだろう



あ~ちゃんがまだ最強だった頃


DSCN4154-1.jpg
「君はだあれ?遊べる?」
ハムスターと仲良くしたいけどどうして良いか分からないらしい




DSCN4171-1.jpg
不器用なぽんちゃんとあ~ちゃんはハムスターと仲良くしたいけど
良いアイデアが浮かばないらしい





速報です
今、私の後ろにいるゆうちゃんを父がナデナデしたら
ゆうちゃんビビリションしてしまった






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
それぞれの時間の流れ その3!
2016 / 06 / 22 ( Wed ) 20:58:30
あ~ちゃんはお母さんがテリア系でお父さんがハスキー系です。
お父さんもお母さんも雑種ですが
テリアとハスキーを見たことがある人だったら
それ以外考えられない感じの雑種でした。

両親の血をしっかり受け継いだあ~ちゃんには
特別な『あ~ちゃん時計』があり
あ~ちゃん時間で生活しています。

人間の時計を基準で考えると
子犬の頃は5倍速くらいで動いていて
疲れ知らずで
お友達のワンちゃんと遊んでいても
お友達の倍以上動き
「もう疲れたから休憩ね」とお友達に言われると
別のお友達と遊び
別のお友達が疲れたころ最初のお友達が復活したら
休憩なしで遊びだすくらいでした

そんなあ~ちゃんは近所でも有名な「最強ちゃん」でしたが
性格は下っ端気質で
誰かに従うのが好きみたいでした。


世界で一番姫が好きで
姫と一緒ならどこへでも疑うことなく行けたので
美容室も病院も問題なしでした。





CIMG3890-1.jpg
大好きな姫と一緒にソファにのるため
ゆうちゃん以上に努力していたと思います。

ゆうちゃんと一緒で近くで寝たいけど
姫は一人が好きなので
今のあ~ちゃん以上に逃げ回っていました。




CIMG3892-1.jpg
あ~ちゃんにとって一番幸せだった時間

姫の行動がゆっくりになり
気が付かないうちにあ~ちゃんの行動もゆっくりになっていました。




つづく






にほんブログ村


にほんブログ村
ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
お庭の手入れ!
2016 / 06 / 21 ( Tue ) 21:51:18
   平日の朝なのに






DSCN5692-1.jpg
仲良くまったりしている ぽんちゃんとゆうちゃん
雷を落としたいけどぽんちゃんが朝から不機嫌になるといけないから
怒るのを我慢しています




お庭の手入れをしたくても
あ~ちゃんとゆうちゃんは積極的すぎて
人間が手を出さなくても勝手に剪定していたため
そのままにしていました。


昨年のお庭です。



DSCN1940-1.jpg

塀に絡ませているのはブラックベリーです。
少し多いかな~と思っていましたが




DSCN1551-1.jpg
「どの枝にしようかな~」




DSCN2057-1.jpg
「根っこまで取らないと また増えましゅ 常識でしゅよ」





DSCN2062-1.jpg
「しゅっごく忙しいから ジャマしないでくだちゃいね」





DSCN1561-1.jpg
「小さく切らないとゴミ袋に入らないから・・外は暑いから中で作業しましゅね」

こんな感じで ゆうちゃんが勝手に剪定していたので
人間は手を出しませんでしたが
最近は剪定への興味が無くなってしまい
伸びすぎたり増えすぎたため
すごく久しぶりに父が剪定しました。




DSCN5706-1.jpg

私は「もう実がついているからもったいないな~」と言いましたが
ここの部分以外は切ってしまいました

鉢にうえてあったブラックベリーもおだまきも切られていました






にほんブログ村

にほんブログ村


お庭 TB:0 CM:0 admin page top↑
水槽のお引越し準備!
2016 / 06 / 19 ( Sun ) 21:40:53
昨年作った水槽の水草も伸びすぎたし
水槽も汚れてきたので
お引越しを考えだしたのは春でしたが
やっとお引越し出来そうです。

どんなレイアウトにするか悩み過ぎて
もうどうでも良くなってきました 

今までのことを考えて水草を全体に植えると
お手入れが大変なので
水草を一部分にするのと
片側だけ底を高くするのは諦めません 

何となくこんな感じと父に伝えた後
口は出すけど手は出さない私は現場監督で
「ここはもう少し左側に」とか
「この水草は右側に」とか言っている間に





DSCN5691-1.jpg
こんな感じで出来ました。

後、小さい水草を植えていくのは私の仕事です。
3~4週間生体を入れないで水作りをして
水質が安定したらエビちゃんとメダカさんのお引越しです。

現在はレッドチェリーシュリンプ1匹と
ミナミヌマエビ1匹とメダカ2匹だけなので
今いる子たちのお引越しが終わったら
もう少し増やしたいと思っています。





ゆうちゃんは末っ子だからか
甘えんぼうさんだからか
私が誰かといると必ず間に割って入ります

あ~ちゃんが私の顔を舐めていても
間にグリグリっと入ってきます。
あ~ちゃんは下っ端気質の平和主義なので
ゆうちゃんが強引に入ってくると後ろに下がって行ってしまいます。

人間同士でお話していても
スーと入ってきます。

今日はぽんちゃんの耳掃除をしていたら
近くでウロウロしたり
座ってみたりしていて
ぽんちゃんだから遠慮しているのかな?と思いましたが
右耳から左耳にかえている間に
すごく自然に割り込んできて
お尻でぽんちゃんをギュウギュウ押していたみたいです。




DSCN5689-1.jpg
「もうおしまいでしゅ 次は私の順番でしゅ」

ぽんちゃんが準備した長座布団なのに
自然に割り込み
ギュウギュウ押して真ん中をゲットしたゆうちゃん 

ゆうちゃんは何の目的で何と戦っているのだろう 






にほんブログ村

にほんブログ村


アクアリウム TB:0 CM:2 admin page top↑
がんばりましゅ !
2016 / 06 / 18 ( Sat ) 21:29:58
ゆうちゃんはホースから出るお水が大好き 

最近は晴れの日が続いているおかげで
お庭にお水をまくのを毎朝心待ちにしている

夜、雨が降った日は人は楽でありがたいが
ゆうちゃんは「早く 早く~」とイソイソしている 
さすがに雨が降っているとあきらめるけど
雨が降っていないのに
お水まき無しは納得がいかないらしく
しつこく誘ってくるため
時々は意味もなくお風呂場でお水を出してあげているほどです 

私とゆうちゃんだけでお水まきをするため
写真が撮れませんでしたが
珍しく父がお水まきをしてくれていたため
がんばっているゆうちゃんを紹介できることになりました。






DSCN5582-1.jpg
「よーち がんばるぞ~」





DSCN5581-1.jpg
「えいっ」




DSCN5583-1.jpg
「ダメだったぁ」 




DSCN5584-1.jpg
「よち もう一度がんばるぞ~」



DSCN5586-1.jpg
「ちょれ」




DSCN5592-1.jpg
「ちょれ ちょれ」



とても楽しそうなゆうちゃんですが
濡れた顔で私にくっつくため
毎回スカートを着替えないといけないほど濡れてしまいます 

明日も晴れるみたいなので
ゆうちゃんはがんばって戦ってくれると思います 






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
甘えんぼう将軍!
2016 / 06 / 16 ( Thu ) 21:35:44
我が家では甘えんぼう将軍がいて
寒い時は良かったのですが
暑くなってきた最近は罰ゲームのようです

夜は好きな場所で寝ているみたいですが
一度目が覚めると
「ゆうちゃん 起きた」と私の隣に来て
以前はナデナデを強要してきました
最近は私の手を舐めているときもありますが
いつもは隣でくっいて寝ています。

くっつくのも一部では無くて
子供の添い寝のように
隣でビヨーンと体を伸ばして体全体をくっつけてくれます
私はくっついた部分が暑くて汗で起きてしまい
そっとゆうちゃんの体から離れるのですが
いつの間にかまた
くっついていて汗で目が覚めるの繰り返しです
いったい何の罰ゲームでしょうか

ソファにもゆうちゃんのアミがはってあり
ソファに座る人は
もれなくゆうちゃんが付いてくる
と言う特典付きです。

どこにいても誰かが座るとすぐに
「ゆうちゃんソファにいらっしゃ~いましぇ」
と走ってきます。

週末にチェリーがアミにかかっていました。

チェリーは週末だけバイトのために帰って来ています。
彼女の部屋にはテレビが無いため
帰って来るとテレビを見るのですが
位置的にソファがベストなので座ってみると








DSCN5601-1.jpg
「バランシュが悪いからグラグラしましゅ」

「落ちるかもしれましぇん」
危ないなら下りればいいのに
チェリーが動くのを待っています。






DSCN5613-1.jpg
「あ~しょうしょう 良い感じでしゅ」

膝の上でユラユラしているので
支えてもらい満足そうなゆうちゃん

しばらくしたら






DSCN5619-1.jpg
「やっぱり 寝た方がラクでしゅ」

体勢は変わっても離れません



チェリーが移動してしまうと





DSCN5622-1.jpg
「いしょがしそうなので ここにしましゅ」

あ~ちゃんの元へ移動していきました。

あ~ちゃんの迷惑そうな顔が笑えます






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
