-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
お年頃が多い家!
2016 / 07 / 28 ( Thu ) 22:30:04
今日はぽんちゃんの経過観察報告日でした。
病院へは珍しく学校がお休みだったため本人と一緒に行きました。
まだ担当になって半年くらいの先生でしたが
ぽんちゃんを見て「あれっ 大きくなった?」って言われました
そうなんです。
最近ムクムク大きくなってきたぽんちゃん
小さくてポッチャリしているのが可愛かったのですが
いつの間にか
どこから見ても少年のようになってしまい
「さわっていい?」って皆に聞かれていたお腹は普通のお腹になってしまいました




CIMG0228-1.jpg
零れ落ちそうなほっぺと
社長のようなお腹が売りだったころのぽんちゃん

中学生なんだから仕方がないのですが
お年頃なので素直になれないことが多くなりました



我が家のエアコンが壊れて3週間が過ぎました。
エアコンは何日か後に修理してもらいましたが
もう古いため完全に直ったわけではなく
なんとか動くようにしてもらっただけなので
時々、大丈夫か?
と思うこともあります。

エアコン無しの生活を何日か過ごしたら
犬たちと私の調子が悪くなり
犬たちは一週間くらいで復活出来ましたが
私はなかなか完全復活とはいかなくて
調子の良い時と悪い時を繰り返しています。

めまいと動悸ががする時があり
横になっていると良くなるのですが
突然調子が悪くなることがあり
今は漢方薬を飲んでなんとか過ごしています。

3週間の間に病院へは5回も行ったのに
全部私のではありません。
病院へ行くべきか悩んでいましたが
いろいろな方のブログに
同じ症状を見つけては
やっぱりそんなお年頃なんだなと思っています。



毎朝、鬼ごっこが行われるのですが
あ~ちゃんから誘っているのに
お年頃で体力が続かないと止めたいけど
ゆうちゃんはノリノリで
いつまでも止めてくれない

そんな時
あ~ちゃんがボンヤリとした頭で
一生懸命考えたのが




DSCN6127-1.jpg
狭い所に逃げ込むです

あ~ちゃんは頑張って考えて
とても良い方法だと思ったみたいだけど








DSCN6004-1.jpg
『次はかくれんぼでしゅか? オニはマムでしゅね』
『良いアイデアだったはず・・・でも何かが違う』




次にどうしたら良いか考えるあ~ちゃん




疲れてしまったのか・・・





DSCN6010-1.jpg
『もう疲れすぎたから 何を考えて良いかわかんなくなってきた
『いゅちょに 仲良く寝まちょうね






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
懐かしい人に会いました!
2016 / 07 / 27 ( Wed ) 21:42:03
ぽんちゃんの合宿は終わり今日帰って来ました。
一日中勉強をする合宿なので嫌がるかと思いましたが
仲良しのクラスメートと同じ部屋で夜はとても楽しかったみたいです
学校が考えているような成果は無いかもしれませんが
子供たちの楽しい思い出として記憶されていくのは良い事だと思います

家では大喜びの2匹が大歓迎で出迎えていました。




DSCN6036-1.jpg







薬局に買い物に行き
そこで、すごく懐かしい人に会い長話をしてしまいました

チェリーがまだ近所でバレエを習っているときに一緒に習っていた子のお母さんで
一緒に役員をやるつもりでしたが
ぽんちゃんがお腹に出来てすぐに入院してしまい
チェリーがバレエ教室を変わってからは
子供同士の学年も学校も離れていたこともあり疎遠になりましたが
ぽんちゃんが幼稚園に入る前の年に
その方のお兄ちゃんが学校の代表に選ばれて交換でイギリスに行くことが決まり
聞きたいことがいろいろあると電話をいただいて
2~3回会って以来だから
10年くらい前ですね。

10年前なのに
まるで最近まで会っていたかのように楽しい時間でした。
姫の名前を覚えていてくれたことが嬉しかったです

バレエで一緒だった娘さんは潜るのが趣味でオーストラリアに遊びに行ったことがあるらしくて
もしかしたら私たちがオーストラリアにいる時と同じ時期だったかも・・・
なんて聞いたら少しだけオーストラリアの海が懐かしくなりました。


DSCN2027-1.jpg







にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨の日のお散歩!
2016 / 07 / 26 ( Tue ) 21:45:14
今日は朝のお散歩が終わったころから雨が降り出し
一日中雨でした

雨の日はお散歩に個性が出て面白いと思うけど
我が家以外はどうしているのか
とても気になります。


私が子供の頃実家にいたワンちゃんは
台風で警報が出ていても
大雪で電車が止まっても
”絶対お散歩に行く派”だったから
ワンちゃんってそういうものだと思っていました。

姫はお散歩は嫌いな方で
雨が降ったり風が強い日は『おことわり』されました。
週末家族が家にいると
自分だけお散歩も『おことわり』で
ぽんちゃんが生まれてからは子育てに忙しいみたいで
ぽんちゃんが一緒に行かないお散歩は
家に残したぽんちゃんが心配で『おことわり』でした
細かいことを言い出したらきりがないほど『おことわり』が多くて
一週間に2~3回くらいしか行かない日も珍しくないくらいでした

しぃちゃんは何年間だったのか分からないけど
お外がすべての野良犬さん出身なので
お散歩はだ~い好き
雨でも台風でもモクモク歩いて
トイレは見ている方が目が回るほど回っていました。

あ~ちゃんは雨の日はお庭には出ません。
最近は暑いのでお昼間もお庭には出ませんが
”トイレお外派”なので
雨の日もお散歩に行きます。
どうしてもお外に行きたくない時は家の中のトイレで我慢してくれています

ゆうちゃんも雨の日はお庭に出ません。
お散歩はあ~ちゃんと一緒だったら我慢して行きますが
雨の日は傘をさしているため
一匹ずつしか行ってあげられないし
我慢してまで行ってくれなくても・・・
”トイレは家派”なので人間の都合で無しにしています。
「ゆうちゃんは何のためにお散歩へ行っているの?」って
聞きたくなるようなお散歩なので
無しでも楽しく過ごしています。






DSCN6118-1.jpg
「朝のお散歩の時間は雨が降ってなくて良かったでしゅね」
「近いって・・・」


この後逃げ出したあ~ちゃん






DSCN6119-1.jpg
「ゆうちゃんが離れてくれない





にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
ワクチン見送りです !
2016 / 07 / 25 ( Mon ) 21:30:11
今日からぽんちゃんは合宿です
今週はお弁当がお休みですヽ(≧∀≦)ノ
すごく嬉しくて今夜は眠れないかもしれません




DSCN6020-1.jpg
「あそび相手が一人へってちまいましゅ」
ゆうちゃんの遊び相手が一人減ると
家に残った人の負担が増えます




特に負担が増えるのは




この方

DSCN6028-1.jpg
「テキから守ってくだしゃい」
「近い 近い それから重い 」




土曜日の朝にあ~ちゃんの”てんかんの薬”が残り少ない事に気が付きましたが
朝早かったから夕方行けばいいかな~
と思っていたら・・・
「あっ 病院」と思い出した時は診察が終わっていました

次忘れたら困るから
今日は朝一番に行って来ました。

先週「そろそろワクチンの時期ですよ」っていうお手紙をもらったので
予定が決まったら電話することを伝えながら
「あ~ちゃんは今年はワクチン注射できますか?」って聞いたら
「見送りましょう」って言われました
今年は狂犬病予防注射も見送りだったから
来年は両方注射できるといいな







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
アリスがハリーに・・・!
2016 / 07 / 21 ( Thu ) 21:26:40
ぽんちゃんは夏休みになりましたが
「サマー〇〇」と名前が変わっただけで毎日学校です
もちろん毎日お弁当がいるし
夏休みの宿題もあります。
毎日学校へ行っても夏休みの宿題って・・・
大人だったら「どちらかにして欲しい」って
文句の一つも言うと思いますが
誰も言わないのだろうか



10年以上夢に見たクライストチャーチカレッジ
入口から一歩入るのにはドキドキしましたが
入ってみたら広くて迷子になりそうでした。





CIMG0203-1.jpg
中庭のようなところ
ハリーポッターがほうきに乗る授業を受けていた場所です。





CIMG0209-1.jpg
食堂です。
今でも学生が使用しているみたいで
お昼の時間は見学禁止でしたが
ゆっくり回っているうちに見学できる時間になっていました。

どこかにアリスに出てくるうさぎのステンドグラスがあるらしいのですが
よく分かりませんでした


CIMG0212-1.jpg
食堂はハリーポッターでも出てくる学校の食堂で
「ここで撮影されたのか~」ってチェリーは嬉しそうでした




CIMG0213-1.jpg
この階段が分かる人は映画を良く見ている人だと思いますが
ハリーが初めて学校に到着した後
待たされていた階段です。

階段を上がったり下りたりしながら写真を撮っていたら
他にも撮っている人たちがいて
チェリーに「ジャマだから他の人のに写らないように歩いてね」と言いながら
二人でスミをコソコソ移動・・・
カメラを持った人に「もっと歩いて」ってチェリーが言われ
チェリーが歩いているところを
どこかの国の人たちがパシャパシャ撮っていました。

チェリーを良く見ると
分かる人には分かると思いますが
ホグワーツの制服を着ているんです。
セーターとネクタイだけで
後は似たような服を合わせましたが
今は珍しくないコスプレですね。

この後、チェリーと同じ年くらいの女の子を何度か見かけたので
「見たい場所が一緒なのかな」くらいに思っていたら
最後はお父さん(だと思います)を連れて来て
お父さんが「すいません、その服はどこで買いましたか?」って聞かれました。
「日本の映画館」って言ったら
お父さんが娘さんに通訳して「日本だって」って言いながらションボリしていました。
セーターとネクタイをチェリーが欲しがったとき
「え~~」って思ったけど欲しい子は世界中にいたのね。

大学では何か行事があったみたいで
開放されている場所が限定されていて
不思議の国のアリスに出てくる
トランプに追いかけられる迷路
お姉さんといたお昼寝の丘も見れませんでした

こんなに何年もしつこく思っていると叶うのかもしれません
毎回、前回より進歩しているので
少しずつ近づいていると思うと楽しくなってきました。
まだまだチャンスはどこかにあるのかも・・・



クライストチャーチカレッジの前にある
アリスショップです。


CIMG0221-1.jpg







にほんブログ村

にほんブログ村


イギリス TB:0 CM:0 admin page top↑
不思議の国のアリスへの旅!
2016 / 07 / 20 ( Wed ) 12:08:11
アリスの夏の別荘から10年・・・
なんと またチャンスが

チェリーと二人でイギリスへ
旅行に行くことになりました
ぽんちゃんを妊娠中ずっと安静か入院で大変だった我が家
きっと一番我慢していたと思われるチェリーへのご褒美でした。
いろいろなご褒美の方法があると思いますが
我が家流の最上級のご褒美でした。

その時(今もですが)
チェリーが一番大好きだったのが『ハリー・ポッター』
バレエも習っていたチェリーのために色々考えて
コースを決めたら
なんと
クライストチャーチカレッジが入っていました\(^o^)/
わざとではありません偶然です

しかし過去のことを考えると
外から見るだけになるかもしれませんが行くことにしました。
過去より便利になったものが「グーグル先生」
調べられることは調べて出発




過去何度か訪れた入り口には
守衛さんがいるのですが
この時はいなかったのか忘れましたが
別の入り口を探していたら観光客なのか人がたくさん




CIMG0220-1.jpg

ハリーポッターの映画が日本で2~3作発表されていた頃なので
すごく注目されていたと思います。


もしかして入れるのか

急いで入口まで行くと
今までは入れたけど
今からは入れないらしい

はい

早起きをしてロンドンから電車で急いで来たのに今までって

しかし今回は他の観光客もいて
入り口でいろいろ聞いたり苦情を言っているみたい
心の中で「みんな頑張れ~」と応援する

応援が良かったのか
スタッフに動きがあり
30分後くらいから一部開放されると言うことになり
初めて中へ

10年以上待った私にとって30分なんて
ドキドキしている間に過ぎてしまうくらいです

今回はハリーポッター様様です。
ありがとうハリー









週末に初めてあ~ちゃんに本気ガウガウされたゆうちゃん
止めに入った父についてまわっていました。
いつもは父が怖くて
ナデナデされたらビビリションするくせに



DSCN6024-1.jpg
キッチンで父にかくれるゆうちゃん


毎朝父から逃げて私にかくれているゆうちゃん
写真が撮れませんでしたが
こんな感じです






にほんブログ村

にほんブログ村


イギリス TB:0 CM:0 admin page top↑
不思議の国のアリス!
2016 / 07 / 17 ( Sun ) 21:46:29
テレビっ子の私は一日中テレビを見ているからか
最近「アリスインワンダーランド」のCMを良く見かけます。
私は不思議の国のアリスの方がしっくりくるのですが・・・古いのかな?

私は小さいころから不思議の国のアリスが大好きで
お話もですが絵本を持っていたので
有名な場面も印象的で
何か魅力があり大好きでした。

中学の頃に読んだ本に出てきた
「アン・ブーリン」も好きで
いろいろ調べるうちに
興味があるものはイギリスに多くて
いつしかイギリスに憧れるようになりました

イギリスについて話し出したら止まらなくなりますが
大学の時にお友達とイギリスへホームステイに行きました。
英語は全く話せませんでしたが
憧れていたアリスにふれたくて
作者のルイスキャロルがアリスのお話を思いついたと言われる
オックスフォードのクライストチャーチカレッジへ行きました。
自分の中ではすごい大冒険で電車を乗り換えて行き
駅でつたない英語で道を聞きながらたどりつきましたが
残念ながら大学内には入れませんでした

今ほど海外へ行く時代ではなかったし
庶民の私にはイギリスは遠く
オックスフォードはまたまた遠く
2度と来ることは無いかもと泣きたい気持ちになりましたが
強く願えば叶うもので
数年後同じ場所に立つことができましたが
また大学内には入れませんでした

大学の前にあった「アリスショップ」は前回はお休みでしたが
開店中で入ることが出来ました。
それでも何だか少しがっかりの旅でした。

それだけでは諦めないしつこい私は
結婚式をイギリスであげることにしたため
もう一度チャンスがやってきました
父は運転が得意なのでレンタカーで回ることになり
電車で行けるオックスフォードではなく
絶対無理と諦めていた
アリスのモデルになった子の夏の別荘があるウェールズへ
ルイスキャロルも招待された別荘が今はホテルになっている事は知っていましたが
電車ではとても無理な場所だったため
決まった時は踊りだしたい気持ちになりました






95-10-1-1.jpg

アリスの別荘のある町






95-10-1-2.jpg

別荘の裏の丘に登ってみました。

アリスもルイスキャロルもこの景色を見たと思うと
ウルウルしそうでした




そして・・・





-1CCF20160717_00001.jpg
夏の別荘です
大きすぎて正面は海なので正面からは撮れませんでした。

内装も素敵でしたが
素敵すぎて写真を撮ることを忘れた私はいったい何をしていたのでしょう

これは20年前のお話ですが
まだ私は諦めていませんでした









にほんブログ村

にほんブログ村
生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
離れて~!
2016 / 07 / 14 ( Thu ) 20:57:59
ゆうちゃんは『くっつき虫』の甘えん坊将軍で
いつも誰かにくっついていたいみたい

平日は
私かあ~ちゃんしかいないため




もちろんターゲットにされるのは





DSCN5943-1.jpg
「仲良ちでしゅね」


無理やり隣に座る


あ~ちゃんはお散歩も食事も終わったから
のんびりお昼寝したり自分の手をペロペロしたいのに
この方が離してくれない



すきをみて
急いで移動・・・







DSCN5968-1.jpg
「また来た
「ここに移動でしゅね」

あ~ちゃんにしては急いでるけど
動作がのんびりしているから
ゆうちゃんの方が先に座ってることもある

あ~ちゃんの体が何気に離れようとしている







DSCN5972-1.jpg
「離れるの失敗 よけい近い~




すきをみて
あ~ちゃん移動









DSCN5975-1.jpg
「もう疲れたからココで寝る」


毎日毎日同じことを繰り返す2匹でした。








にほんブログ村

にほんブログ村



ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
看病ちてくだちゃい!
2016 / 07 / 13 ( Wed ) 20:55:56
体調の悪かったゆうちゃん
本当に体調が悪いの?ってくらい元気なときもありましたが
一週間でカップ1杯くらいしか食べていませんでした。

何となくいつもと違うこともありました。
一番目立ったのは甘えです

普段から甘えん坊将軍ですが
いつも以上で
「何か変わった宗教にでも入りましたか?」って思えるほど
一人だけで何かするのは
トイレとお昼寝の時少しだけでした。

お膝には乗りますが
そのまま寝てしまったのは初めてで
少しでも動くとついて歩いて
人が忙しそうだと
狙われ
被害を受けるのは






もちろんこの方



DSCN5924-1.jpg
「しっぽを押さえられてて動けない



自分が弱っているのが分かるのか
夜も私かあ~ちゃんの横にいました。



夜だけではなく





DSCN5917-1.jpg
「カメラを持ってないで座ってお膝にのせなちゃい」


これは離れている方で









DSCN5932-1.jpg
「見~ちゅけた しゅぐ分かりまちたよ」 
「もう見つかっちゃった








「これは離れちゅぎだから・・
もうちょっと近くが良いでしゅ」





DSCN5939-1.jpg
「これくらいが ちょうど良いでしゅね
「助けてください 手まで踏まれています」


一日中あ~ちゃんと一緒に移動していました






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
暑さで食欲が蒸発してしまったのか?
2016 / 07 / 12 ( Tue ) 20:40:05
先週から食べてくれないゆうちゃん

エアコンは直りましたが
ゆうちゃんの暑さのあまり蒸発したと思われる
食欲は戻りませんでした

元気いっぱいのゆうちゃんが
固形物を口にしない日が続くと心配で
3日食べ無かったときは
病院へ行こうか考えました
ゆうちゃんは「キュン キュン」鼻鳴きをするくらいで
いつもと変わらず過ごしていたため
様子を見るだけにしました。

日曜日にあ~ちゃんの残した物を食べたから
食べるようになったかと思い
あ~ちゃんと同じものをゆうちゃんの食器に入れたけど食べてはくれず

ゆうちゃんはあ~ちゃんの残した物を食べ
あ~ちゃんはゆうちゃんの手つかずのを食べていましたが
いくら計算が苦手な私が考えてもあ~ちゃんの食事量が多すぎる
あ~ちゃんがぽっちゃり一直線になってしまう~






DSCN5920-1.jpg
黙々とゆうちゃんの分を食べるあ~ちゃん
もちろん自分の分は半分以上食べた後です





試行錯誤している間に
今日は朝食分を午前中かかりましたが食べました

病院へ行かなくて良かったです



だって・・・






DSCN5896-1.jpg



DSCN5902-1.jpg



DSCN5904-1.jpg

まったく食べていない時でも
こんな感じで
きっと病院でハッキリは言わなくても
「何しに来た?」と思われるから






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
