ドビーなの?
2016 / 08 / 31 ( Wed ) 20:40:34
ゆうちゃんはハリーポッターに出てくる
屋敷しもべ妖精のドビーに似ている。

一度そう思うと
ドビーにしか見えない
チェリーも「なんだろう?ドビーにしか見えないけど」と言っていた。

動きもいつもビクビクしていて
ニワトリのような動きが多くて
う~ん 動きかな~
何だろう?

すごく考えて気が付いたことがあります

動きもビクビクしているのもありますが






DSCN6256-1.jpg

表情と

そして何より








DSCN6257-1.jpg

耳の位置です。


ゆうちゃんの耳はいつも
後ろの横側にあるからだと気が付きました。

ずっと気になっていたけど
今日はゆっくり眠れそうです







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
我が家の壁が・・(゚□゚(゚□゚*)
2016 / 08 / 30 ( Tue ) 21:21:09

ゆうちゃんは都合が悪いと目を合わせない
姫は目を合わせず自分の部屋へそっと逃げ込んでいたから
ボーダーに多いかもしれません。
ゆうちゃんは逃げ出さないけど魂は飛ばします。










DSCN6259-1.jpg
「ゆうちゃんは ここにはいましぇん」


壁紙を破ったのは
いつの間にかやっていたため
注意できずにいました。

だから悪い事とは思っていないから
またやるかな~と軽く考えていましたが
耳はいつもゆうちゃんの行動にクギづけ


そのはずなのに・・・






DSCN6269-1.jpg

玄関に置いてあったぽんちゃん宛ての袋が

ギリ中身に影響はありませんでした。

イタズラが多いと
家族が気をつけてイタズラをさせない環境にしていましたが
久しぶりの子犬なので
家族の危機感が上手く働きません

気を引き締めないと
と思ってはいましたが・・・








DSCN6278-1.jpg
壁が・・

壁紙だけでは無く
中身の石膏(?)まで傷だらけに
立ち直るのに時間がかかるかもしれません

ゆうちゃんの作品は鳥に見えなくもありませんが・・・
ダメダメここで甘い顔をしたら
と気を取り直し
ゆうちゃんを怒った顔で見つめました10秒ぐらいだと思いますが
はい もちろん その場でビビリションです

壁から出たゴミを片づけ
ゆうちゃんのお漏らしを片づけ
私の魂が飛びそうでした。




ぽんちゃんの助かった荷物です。






DSCN6279-1.jpg

断れるものなら私もリホームをクーリングオフしたい






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
流行のリホーム!
2016 / 08 / 29 ( Mon ) 21:21:26
最近リホームの番組を良く見かけます。
有吉ゼミなんて録画して何度も見ています。

もちろん ゆうちゃんも一緒に見ていて
時々テレビに向かって首をかしげていました。

テレビを見ながら「これ面白いね ゆうちゃん」って言ったのかもしれません





DSCN6289-1.jpg
「あれ面白いでしゅよね




2週間前





ぽんちゃんの部屋の前に紙屑が落ちていました。

なんだろう



DSCN6209-1.jpg

え~

紙屑じゃなくて壁紙じゃん



私がいる場所を探していたらしく




DSCN6210-1.jpg
「何見てましゅか?」

ゆうちゃんの後ろが階段で
ゆうちゃんが立っているところが寝室の出入り口なので
私は奥のぽんちゃんの部屋までは
いつもは行きません。

分かっていてやったのか分かりませんが
朝方とか人に気づかれない時間にコツコツ破ったのだと思います。




DSCN6212-1.jpg
「ゆうちゃん ヒロミの八王子リホームみたいでちょ」


全然悪いことをしたとは思っていないみたい

ゆうちゃんだけはイタズラしないからお利口だな~
と感心していたのに






にほんブログ村

にほんブログ村




ペット TB:0 CM:4 admin page top↑
犬のイタズラ!
2016 / 08 / 28 ( Sun ) 22:11:24
ゆうは甘噛みも困ったイタズラもしなかった。

すごく覚悟をしていたのに
な~んだって感じ

もしかしたら我が家のイタズラの許容範囲が広すぎるのかもしれない





例えば


DSCN1559-1.jpg

お庭から土つきの植物を持って来ても
困るほどのイタズラではないし

犬用の布団やクッションをビリビリにしても
もともと覚悟のうえで購入したものだから
誰も困りません。



子犬の頃から
段ボールが好きで
リビングではカミカミ用の段ボールが置いてあり
段ボール大好きなため



DSCN3660-1.jpg


DSCN3663-1.jpg

寝室にある本が入った段ボールをカミカミしても
中身は大丈夫だから
困りません


困るイタズラは
姫は食べ物。

夕方、外で遊んでいたチェリーを呼んで戻ったら
食卓に並べて置いた
ステーキが無くてお皿の上にはサニーレタスとトマトだけだった時
そのころは3人家族だったから
3皿分も食べたのです
一瞬まだ焼いてなかった?と思いました。

お留守番のイタズラは毎日が戦いで

コンロの上の片手鍋をソファに運んで食べるから
カップボードの横開きの扉の中にかくしても
開けるようになり
電子レンジに煮物をかくしても
開けるようになり
お風呂場にカレーをかくしても
開けるようになり

チェリーの雑誌の付録は噛むし
ぽんちゃんが少し大きくなったら
ぽんちゃんが植えたお花だけ毎日抜くし

食べ物は分かっても
付録とお花は何が楽しいの?
って真剣に思いました。


玄関の住人のしぃちゃんは
靴でした。
次から次へとボロボロにしてくれ
トイレ自由派なので
リビングの真ん中でも堂々としてくれることがありました。

あ~ちゃんは最強でお留守番では無くて家族がいても気にしません。
靴は一番クロックスが好きで
無い時は他の物で我慢するって感じ
ジッとしていないため
良く見ていないと
くわえてお庭へ出て行く犯行現場は見ることが出来ず
少し目を離すとビューン
と何かくわえて走っていました。

どんなに注意しても
笑顔で全然聞いてくれません

細かい事を言い出すと
どの子も書ききれないほどありますが
ゆうちゃんはチャカチャカしているけど
与えられたもので遊ぶって感じで
一度だけ朝方漫画の背表紙をガジガジにかんで
怒られたくらいで
何だか嵐の前の静けさのようで
ドキドキしながら毎日をすごしている。

平穏な日々に慣れてないからかな






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
てんかんの発作かな~?
2016 / 08 / 25 ( Thu ) 21:18:02
ぽんちゃんの部屋は基本犬の立ち入り禁止です。
ガンプラの部品が座卓に置いてあるため
悪気は無くてもゆうちゃんの尻尾が揺れるだけで
メチャクチャになってしまうみたいで
立ち入り禁止にされてしまいました。

昨夜はガンプラを全部片づけていたみたいで
「入ってもいいよ~」と犬用の柵をあけていてくれました。

珍しくあ~ちゃんが急いで入って行ったと思ったら
「あ~ちゃんがオシッコした~」

あ~ちゃんがトイレの失敗なんて珍しいなと思いながら
消臭剤とトイレットペーパーを持って
ぽんちゃんの部屋へ行ったら
あ~ちゃんの体に力が入っていました。

触ると後ろ足に力を入れているのか少し震えているような・・・

そのうちヨダレが止まらなくなり
私が顔を近づけても
なめてくれませんでした。

あ~ちゃんは普段は絶対なめてくれるけど
発作が起きている時だけ
なめてくれないため
私だけの基準ですが

ずっと触っていると
眼の焦点はあっているみたいで
時々こちらを見てくれているみたいですが
どこか分からない方を見ながらハアハアしていました。

これから痙攣が起こるのかな
なんて思っていたら
あ~ちゃんが私の顔に近づいてペロッとなめてくれました。

時間にしたら
私がぽんちゃんの部屋へ入ってから
10分くらいだと思いますが
すごく時間が長く思えて
私も緊張していたのか
後から体中が痛くなりました。

3か月に1回くらいの発作は許容範囲です。
と病院から言われていますが
昨年の7月に大きな発作があってから
1年も何もありませんでした。

今日のあ~ちゃんは疲れたのか
いつもほど動きませんでした。









DSCN6078-1.jpg
「早く良くなってくだちゃいね ちゅ」








にほんブログ村

にほんブログ村



ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
お散歩の舞!
2016 / 08 / 24 ( Wed ) 21:12:33
ぽんちゃんの夏休みの宿題の習字は
字が違いやり直しになりました
クラスで何人も間違えていたらしく
その子たちは、みんな書き直しだったそうですが
それは、連絡の仕方を見直したほうがいいのでは・・・


犬を飼っている人は分かると思いますが
お散歩の前に『お散歩の舞』をする犬は多いと思います。

我が家の場合
姫はとても派手に舞って
家族全員に「私は今からお散歩なの~」ってピョンピョンしながら挨拶に来る時もありました。
しかし基本お散歩が嫌いなので
玄関からは一歩も出ず
「今の舞はなんだったの?」ってのは日常茶飯事

しぃちゃんはお得意のクルクルまわりで表現

あ~ちゃんは姫がいたときは
姫の舞に釣られて玄関で舞っていました。

ゆうちゃんは朝、父がお散歩に行きそうな気配がしたら
私を探し、出来るだけ私の足の甲の上に座りたがる
父がリードを持つと逃げ回るときもあります

あ~ちゃんは天然さんなので何が正しいのか自分では分からないみたいで
いつも姫のまねっこさんでした。
ゆうちゃんが1歳になるころから
今度はゆうちゃんのまねっこをするようになり
ビックリするようなこともしてくれますが
『お散歩の舞』もまねっこしてくれます

ゆうちゃんはトイレはお家派なので
お散歩前にお庭かリビングのトイレで用を足してから
お散歩に行くため時々リードを準備していると
トイレへ走ります。

そして今朝のあ~ちゃんは
出勤前で忙しい父が「お散歩行くよ~」と声をかけても知らんぷり
何度か呼ばれて
玄関まで近づいてから慌ててお庭へ

もうそれは『お散歩の舞』とは言えず
何が起こっているのか分からない行動になっていました

リードを付けると行く気になるのですが
朝の忙しい時間にこのルーティンは面倒くさいです

朝のお散歩の後はノリノリで追いかけっこが始まり
お庭のお水まきでゆうちゃんだけ水と戦い
その後、朝食が終わると
のんびりするあ~ちゃん








DSCN6159-1.jpg
「まだ 遊ぶでしゅ」

のんびりはさせてもらえない





静かに出来るように
おやつをあげると
あ~ちゃんはなるべくゆうちゃんから離れて食べようと
走って離れて行きますが







DSCN6272-1.jpg
「いっちょに食べると おいちいでしゅね」

慌てて追いかけるゆうちゃん







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
夏休みの宿題!
2016 / 08 / 22 ( Mon ) 21:36:07
今日から父は会社
ぽんちゃんは学校が始まりました。

ぽんちゃんの学校の夏休みは他の学校と同じ頃始まりますが
夏休みバージョンに名前が変わるだけで
8月に合宿が終わるまで学校です。
合宿が終わるとやっとお休みで
お盆休みが終わると学校が始まります

家でゴロゴロされても困るかもしれませんが
毎日お弁当がいるし
一番頭が痛いのは
夏休みの宿題です
夏休みの宿題は普通に出ます
保護者からも宿題が多いと伝えていますし
子供たちも伝えたそうですが
先生から「他の学校も分量は同じです」と言われたと
ぽんちゃんが言っていました。
休みの長さが違~~う

約2週間と少しで宿題を終わるなんて
クラスでとてもお利口さんしか出来ない
「7月中に宿題は終わったの」と同じことで
私は現実にそんなお利口さんを見たことがありません。

ぽんちゃんは普段から要領が良い方ではなく
のんびり屋さんなので
昨年はとても大変でした
今年は昨年のようにならないように
家族一丸となり
2週間はがんばりました。

教科ごとに担当を決めて
ぽんちゃんとサクサク進めるのですが
私の担当は読書感想文と作文でした。

チェリーは丸投げタイプでしたが
ぽんちゃんは自分でも書こうと努力はしてくれ
3行~9行は書いてくれ
その文を膨らませて膨らませて
原稿用紙5枚くらいにしていきます

夏休みが始まったチェリーは呼び出され
英語や国語の問題集を一緒にやってくれました。

理科の実験や数学の問題集、習字、ポスター、絵手紙は父の担当で
ぽんちゃんは担当の人とサクサク進めていました。

私が遅くなってしまい
ぽんちゃんは昨日の午後までがんばってくれ間に合いました

感想文と作文が出来たときは
飛び上がって喜びたくなりました




主寝室に座卓を持って来て
私が感想文や作文を書いている間






DSCN6243-1.jpg

正面からガン見するゆうちゃん





あ~ちゃんが動くと




DSCN6251-1.jpg
「はなれては いけましぇん」
あ~ちゃんに にじり寄るゆうちゃん

あ~ちゃんの鼻の前の段ボールは
ヒマになるとゆうちゃんが
かじっていた物で
私が書き終わるまでに小さくなっていました。

ジャマにならないように
静かに待っていてくれて
ありがとう





DSCN6252-1.jpg
休憩になると
あ~ちゃんに癒しをもとめていたぽんちゃん

あと何年続くのだろう








にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
お誕生日 ♪
2016 / 08 / 19 ( Fri ) 22:11:13
      今日はぽんちゃんの14歳のお誕生日です







CIMG0013-1.jpg

難しいお年頃ですが
機嫌が良いと家族と沢山お話してくれ
テレビでバラエティを見て大笑いをしている
ぽんちゃんは小さいころほどではありませんが
まだまだ可愛いと思います♡




ぽんちゃんと言えば・・・




CIMG0354-1.jpg
一人でモクモクと何かを作っていたり
集中して遊んでいたりしていました。
それは今も変わりません。




この時の作品です



CIMG0353-1.jpg

ぽんちゃんと言えばで忘れられないのが
バイキンマンです。

バイキンマンが大好きで
アンパンマンとペアになっている玩具では
アンパンマンの立場は?
と本人に言ったほどで
アンパンマンだけ新品のままの物もありました。




ぽんちゃんの世界観も面白くて



CIMG0362-1.jpg
大人気のお店かと思ったら
レジの方向からして
店員の方がギュウギュウで笑えます

小さな手で一生懸命並べたと思うだけで
愛おしい作品がたくさんあります。






CIMG0375-1.jpg
バイキンマンの乗り物が特に好きだったぽんちゃん
小さいころの玩具は
知り合いにもらってもらいましたが
バイキンマンだけは
まだあります

今はガンダムが好きで
昔と変わらず一人で黙々と作っています





そして忘れてはいけない
ぽんちゃんのもう一人のお母さん

CIMG0308.jpg

姫が守って育てたぽんちゃんが姫の年に近づいてきましたよ。






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
暑い~。゚(゚´Д`゚)゚。 !
2016 / 08 / 13 ( Sat ) 20:25:19
毎日、毎日暑い日が続いていますが
皆さんは どうお過ごしでしょうか?
我が家はエアコンの調子がまた悪くなり
とても大変な毎日を過ごしています

そこで登場したのが扇風機です。

我が家は扇風機は毎年は出さなくて
何年振りだろう・・・
「お久しぶり」と言いながらリビングに登場したのは良いけど
初めてお目にかかるゆうちゃん
ビビリションは大丈夫だろうか?

初日は出すだけで動かさずにいたら
大丈夫そうで鼻でツンと押したりしたから
翌日にスイッチを入れたら

ビビリションは大丈夫でしたが
あ~ちゃんも一緒にリビングに入れなくなりました

エアコンも時々は動いてくれるので
扇風機は諦めましたが
エアコンが動く時間がドンドン短くなり
なんとか出来ないものか
無い知恵をしぼって考えたのが
洗濯物で隠す作戦でした。

我が家は家の中で洗濯物を干してから
外へ出すので
干す前から扇風機のスイッチをつけておいて
洗濯物を外へ出す時には
いつの間にか動いていたら大丈夫かな~
それでもダメかな~
と思いながら作戦決行

姫は扇風機が大好きで
首振りにすると隅の少しでも時間が長く当たるところに座るくらい大好きでした。
ゆうちゃんも姫くらい好きになる日を信じていたら・・・

作戦初日で大成功

あ~ちゃんは自分に自信が無いのか
何でもゆうちゃんのマネをするから
最初は避けていましたが
ゆうちゃんが動いている扇風機にも鼻で「ツン ツン」
するので大丈夫認定したみたいです。







DSCN6200-1.jpg
「扇風機は敵ではありまちぇんでちた」

DSCN6202-1.jpg
「よこ見てる時に撮らないでくだちゃい」
「今はなにより暑いから離れたい・・」





ゆうちゃんの視線の先には・・・






DSCN6205-1.jpg







にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
夏休みの旅行!
2016 / 08 / 11 ( Thu ) 22:10:55
オーストラリアから帰国してから私はどこも行っていません。
って言うか
お家が楽しくてどこも行きたくないのです。
20代前半の頃は
まとまったお休みが取れれば
お友達と車を走らせ旅行へ行ったり
海外へ行ったり
家にいたことがなかったのに
もしかして動くのが面倒なお年頃だからかな~

私以外の家族は行っています。
父とチェリーとぽんちゃんとで京都へ行ったこともありました。

そして今日おじいちゃんおばあちゃんと旅行へ行っていた
ぽんちゃんが帰って来ました。


行先はもちろん・・・





DSCN6196.jpg

きっとおじいちゃんおばあちゃんは
何も楽しくないけど
孫たちが成長してしまい
唯一ぽんちゃんくらいしか一緒に旅行してくれる孫がいないから
前回もここでした
おじいちゃんはホテルでず~とオリンピックを見ていたそうです

ぽんちゃんは楽しかったらしく





DSCN6195.jpg


DSCN6198.jpg


DSCN6199.jpg

ガンダムフロントの限定盤だとか説明していました。

ぽんちゃんの夏休みは短いから
長い時間甘えたかったこの方






DSCN5945-1


ぽんちゃんがいないため
通常通り






DSCN5996-1
「この子 近すぎる~
「ここでガマンしときましゅ」






にほんブログ村

にほんブログ村



生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next