家族記念日でお誕生日!
2016 / 09 / 30 ( Fri ) 23:11:51
今日はしぃちゃんの家族記念日

しぃちゃんは野良犬で捕獲されたため
本当のお誕生日はわかりません。

どこで生まれて
どんな風に生きてきたのかもわかりません。

わかっているのは
野良犬として保健所に捕獲され
里親会の代表が「大人しくて良い子だったから引き出した」と言うことと
その時ガリガリで傷があったことと
一度はトライアルに行けたけど痙攣したから戻されたことだけでした。

チェリーが気に入り
ケージから出して見せてもらうつもりでしたが
あれよあれよと言ううちに
爪を切られたり健康診断が行われ
「どうぞ」とリードを渡され
我が家の子となりました。





CIMG1823-1.jpg



引き出されてから一か月しかたっていないからか
気配にも敏感で人が見ていると
スグに目をさましいつでも立ち上がれる体勢になっていました。




CIMG1464-1.jpg
我が家に来て3日後の貴重な写真です。

タオルは大丈夫でしたが
布団やクッションは受け付けてくれませんでした。

しぃちゃんに準備した布団やベッドで姫が寝ていて
その姿を何度か見てから使ってくれるようになりました。




姫のマネっこをして
いろいろ覚えていました。




CIMG1599-1.jpg
「私にもおやつをください」





CIMG2032-1.jpg



CIMG2036-1.jpg

ツリーにはしぃちゃんのお誕生日ベアも仲間入りです





CIMG1983-1.jpg
12月の写真ですが
ガリガリなのに体調が悪くなりさらにガリガリさんになってしまいました。

しいちゃんは動物病院の先生をはじめスタッフも驚くほどフィラリアがいて
いろいろ体の中に悪い所が見つかり
てんかんも持っていました。

里親会では3歳でしたが
病気が発覚するたび年齢が上がり
姫の妹に・・と思っていましたが同級生になり
いつの間にか追い越していました

たくさんの病気を抱えて
たった一人で生きて来たのかと思うと
抱きしめて「がんばったね」と言いたくなりました。

仮ママさんが憧れていたけど出来なかった






CIMG1511-1.jpg
『添い寝』です

我が家でも姫とぽんちゃんだけが許されていました。



CIMG1638-1.jpg


長い棒を異常に怖がっていたため
きっと叩かれたり
追い払われたりしていたのだと思います。

人との経験が少ないため
ビックリすることも多く



CIMG1596-1.jpg
「ゆらゆらしてます」

なぜかいつもブランコの上を歩いて困っていました





CIMG1627-1.jpg
「ここで見ていますね」
しばらくは家から出たがりませんでした。

お散歩は大好きでしたが
体調が悪くて行けない日もあり
せめてお庭で・・
と思っても家の中から見ている方が良いみたいでした。





CIMG1644-1.jpg

ぽんちゃんのお昼寝用のお布団を干そうとしたら
もたもたしている間にしぃちゃんが気持ちよさそうに寝てしまい
この日は干すのをあきらめました。



しぃちゃんとは
たった1年と3か月だけしか一緒に過ごす事は出来ませんでした。

もともと食べ物に苦労して生活していたみたいで
食いしん坊さんでしたが
薬の影響で最強の食いしん坊さんになってしまい
一日中腹減りちゃんでした。

こんなに早く虹の橋を渡ってしまうなら
食べたいものを食べたいだけ食べさせれば良かったと
今でも時々後悔します。

夜、お腹が空いて
熟睡できないといけないと思い
お夜食に野菜スープを作ってあげた事も懐かしいです。




しぃちゃん今はどこも痛くなくて苦しくないですか?

お誕生日おめでとう









にほんブログ村

にほんブログ村

ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
衝撃 Σ(゚ω゚ υ)
2016 / 09 / 29 ( Thu ) 23:08:42
ぼんやりした おとぼけあ~ちゃんは
ゆうちゃんが小さいころはやられっぱなしでしたが
ゆうちゃんの一歳の誕生日の頃には
嫌なものは嫌と態度で示すようになりました。

私が見ていると
どうやって伝えているのか分かりません。
もしかしたら
ゆうちゃんが先読みしてくれているだけかもしれません。

あ~ちゃんは気持ちが分かりにくくて
嬉しいのか迷惑なのか分からない時もあります
何か要求するときも
後ろでそっと尻尾をふるだけで・・
最近は時間の流れがゆっくりで
何をするにも時差があるため
要求はこれかな~と思いやってあげても
「あれっ 違った?」と思う時もあります。

その基準が分かる
ゆうちゃんのが天才なのかもしれません

ジャイアンだったのに
天才かもしれないゆうちゃんは






DSCN6573-1.jpg
あ~ちゃんの尻尾を手で押さえて毛をガジガジしていました


それはさすがに怒られるだろうな~
と思いながら見ていたら






DSCN6572-1.jpg
ずっとこのまま
あ~ちゃんは自分の手をなめていました。





DSCN6574-1.jpg
「マムがガン見ちていましゅ」


近くで見たら
尻尾に草の実がついていました。

私としては
尻尾の毛を引っ張られてガジガジされるのは
あ~ちゃんは有りってことに
衝撃でした







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
えっ! また ( ̄◇ ̄;)
2016 / 09 / 28 ( Wed ) 23:07:33
ぽんちゃんは春から電車通学をしています。
まだ半年なのに
今日は2度目の事故で電車が止まっていたみたいです

前回は電車の中にいて止まってしまったみたいですが
今回は駅にいる間だったみたいで
父に会社帰りに迎えに行ってもらいました。



あ~ちゃんとゆうちゃんはお散歩のとき
10~30㎝くらい離れて歩いています。
ピッタリくっついている時もあり
夏は見ているだけで暑苦しいです

ゆうちゃんが偶然やワザと近づく時が多いですが
昨日のお散歩は
要所要所であ~ちゃんから近づき体当たりしていました

横断歩道を渡っている途中とか
田んぼの近くにゆうちゃんがいるときとか
ワザとかワザとなのか

おとぼけあ~ちゃんは笑えるほど空気が読めないから
きっと そんな気持ちになっただけだと思うけど



今日も私は一日中シルバニアを片づけていた

夢でも見ているみたいに全然終わらない





DSCN6582-1.jpg



DSCN6584-1.jpg

シルバニアだけではなくて
食玩やガチャガチャもある


家具なども小さい衣装ケースに入れていた。
衣装ケースの収納力に驚くほど入っている
明日も続くと思うと
夢でうなされそう


床に置いて写真を撮ると
犬に踏まれて片付けが増えるといけないため
ベッドに並べましたが








DSCN6583-1.jpg

なぜか
当たり前のように少しずつ布に乗ってくるゆうちゃん
あなたが触らないように工夫したのに台無しです






にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
これも思い出?
2016 / 09 / 27 ( Tue ) 22:08:32
高い玩具は壊されると悲しいから買ってもらえない
あ~ちゃんとゆうちゃん
ゆうちゃんの最近のお気に入りは
薬や湿布の箱
ティッシュの箱も好きです。

なかなか手に入らないけど
大好きなのは
ラップの芯
ゆうちゃんは飛び上がって欲しがるほど大好きです

あ~ちゃんは玩具ではあまり遊ばなくなってしまったけど
ゆうちゃんが大事そうに持ち運ぶからか
何かのスイッチが入った時だけ欲しがります。




DSCN6522-1
珍しく2つあった芯です。
良かった~2つあって・・・

ゆうちゃんがピョンピョン飛び跳ねながら私の後をついてくるため
あ~ちゃんがずいぶん遅れてそっと近づき
すごく静かに尻尾をふっていたため
「あ~ちゃんも欲しいの?」と聞きながら匂いを嗅がせると
すごくそっとくわえて行きました。

ゆうちゃんは初めてのお客さんでも気が付くような要求の仕方ですが
あ~ちゃんは少し離れてそっと尻尾をふるだけなので
家族でも特に父には気づかれ難いです

それに ゆうちゃんのピョンピョンに騙されて
「私にもください」と近づいてきますが
90%は匂いだけで「それならいらない」と断れます






DSCN6526-1
そっと噛んだりしていましたが
やはり そんなにはいらなかったみたいです


それに比べ
こちらのお嬢さんは





DSCN6537-1
すごく細かくかじっています






最近シルバニアを片づけています。
小学生の間はぽんちゃんがお友達と使っていましたが
さすがに中学生になったら使わなくなったため
押入れで邪魔になっていたし
我が家にある半分くらいのシルバニアをくれた子に
子供が生まれたため帰そうと思っているし
子供なので衣装ケースに片づけていただけなので
無くなっていたり壊れたものは処分したいため
すごく頑張っていますが
心が折れそうなくらい沢山ありました

そんな中
『え~~って思うこともあります』
いくつもあるのですが
今日一番苦労したのが






DSCN6562-1.jpg
なぜココに入れた
みかんは測ったら6㎜でした。
爪楊枝も入らないから取れません

これもぽんちゃんの遊んだ思い出ですが
『え~~』が多すぎて全然先に進めません







にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
体育祭!
2016 / 09 / 26 ( Mon ) 17:25:21
土曜日はぽんちゃんの学校の体育祭でした"> 

チェリーもぽんちゃんも運動は不得意で
小学校では苦労したと思いますが中学ではそれなりに楽しんでいます。

チェリーには申し訳ないのですが
中学の時も高校の時も一度も見に行きませんでした。
ぽんちゃんも昨年は行きませんでしたが
仲良くしているお母さんたちに「今年は来るよね」と言われたため
父と行きました





DSCN6144-1 -2 コピー







DSCN6169 -1 コピー




ぽんちゃんが出場するのは
『障害物競争だから』
両手が使えない人はどうだろう・・・





DSCN6171 - 1コピー



小学校では運動が得意な子ははりきっていましたが
我が家では誰もはりきらず・・
クラス対抗になると足が速くないとお友達から責められ
練習が始まるとションボリする日が続いていました。





DSCN6252-1 - コピー


ぽんちゃんの通っている学校では縦割りチームで
誰がどの競技に出場するか決めるため
得意な子はいくつもの競技に出場するみたいで
責められたりすることもなくサクサク決まって行きます。


チェリーの学校も縦割りチームで
先輩たちがリードしてチームごとに鉢巻などを製作していました。
なんでも生徒達で決める学校なので
後日写真を見ると
本当に協力し合って作り上げる体育祭なんだな~と感心するほどでした。

ぽんちゃんの学校はチェリーの学校より小さく生徒数も少ないため
なんと体育館で体育祭が行われるのです

ぽんちゃんには内緒で撮った写真です





DSCN6551 -1 コピー
青い鉢巻がぽんちゃんで
なんとこの後赤い鉢巻の子を抜かしました

ぽんちゃんが誰かを抜かすなんて・・・
私もビックリしましたが
父はすごく感動していました

ぽんちゃんは昨年もこの『ズタ袋』だったので
今年も希望しましたが最初はダメだったらしくて
違う場所担当でしたが
練習の時に『ズタ袋』の子が全然進めなかったため
ぽんちゃんに回ってきたみたいでした。

足の速い子には物足りない体育祭だったと思いますが
苦手な子たちも楽しめる本当に『お祭り』って感じでした。

やはり保護者の見学者は少ないから
来年は行かないと思います







にほんブログ村

にほんブログ村


学校 TB:0 CM:2 admin page top↑
ビーズボーダー!
2016 / 09 / 21 ( Wed ) 21:35:27
ビーズでボーダーコリー出来ました





DSCN6545.jpg
これは2年前に作ったもので
一つはバッグにつけていました。

ビーズの本に乗っていたコーギーを改良して作りました。


姫が作りたかったのですが・・・
良く見ると

立ち耳で

ブレーズが・・・





CIMG3238-1.jpg
この通り
姫は半たれ耳で
ガングロです。


それで改良を重ね






DSCN6547.jpg

出来ました

半たれ耳を作るのに
毎日耳だけを何回も作りました

上手な人なら
スグに出来るかもしれませんが
私には今はこれが限界です

これは試作品なので
もう一つ作り
新しいボーダーが私のお供としてバッグにつけられます。





DSCN6546.jpg
立ち耳ちゃんご苦労様でした。








にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
台風への対応!
2016 / 09 / 20 ( Tue ) 20:58:50
今日は我が家の地方は台風が来るのは分かっていましたが
朝は大丈夫だったため
ぽんちゃんは学校でした

ぽんちゃんの学校は対応が遅いため
「えっ
それで子供はどうするの?」ってことが昨年ありました。

比べてはいけないと思いながら
チェリーの中学は何に対しても対応が早くて
親の方が「気が付きませんでした」ってことまで細かく対応してくれていました。

大雨で一部の電車が止まった時も
校内での携帯電話は禁止ですが
「今から解禁します。
スグに家族に連絡するように」と言われたらしく
授業中のはずのチェリーから電話がありました。
家族と連絡が取れた子
取れない子も担任が把握して
帰宅方法も把握していたと思います。

雪が積もった時は学校はお休みでした。
家庭への連絡も早くて
「えっ?もう明日休み決定なの?」ってこともありました。

ぽんちゃんの学校は
電車が止まるのは分かっていたのに
なぜ早めに帰宅させてくれなかったんだろう
そしてスクールバスが中止って
絶対親が送迎しなくてはいけなくなってしまう~って感じで
昨年は父が会社を早退してお迎えに行ってくれていました。

保護者から意見が出たのか
今日は連絡が早くて一時間目の時間に
「午前中で帰します」とメールが来ました。

早くお買い物に行かないと帰ってきてしまう~
急いでお買い物へ

お買い物の途中で
「やっぱり もっと早く帰します」とメールが
まだ食料品を何にも買っていなかった~
大急ぎでお買い物を終え自宅へ

大急ぎでお買いものしたはずなのに




DSCN6517-1.jpg
こんなものを買ってしまいました



中身は




DSCN6520-1.jpg
DSCN6521-1.jpg



犬たちは




こんな感じでした


DSCN5928-1.jpg
(写真は先日のものです)

普段と変わらず
雷が鳴り響く中ヘソ天で寝ていました







にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
おやつの後は・・
2016 / 09 / 19 ( Mon ) 21:15:08
8月に『てんかんの発作』なのか
ヨダレが止まらなくなり
体に力が入っている状態から
やはり調子が絶好調にはならない気がするあ~ちゃん
特に朝ご飯は食べたり食べなかったり
まったく食べない時は薬だけ無理やり口に入れますが
毎日だと私の心が折れそうです・・・

私の気持ちに関係なく
無理やり口に入れるのを待っているような仕草をする
おとぼけあ~ちゃん
「えっ! もしかして楽しいの?」聞けるものなら聞いてい見たいです

あ~ちゃんがご飯を食べてくれた時は
『ご褒美のおやつ』がもらえます。
あ~ちゃんだけあげるわけにはいかず
ゆうちゃんももらえますが
なぜ今おやつがもらえるのか分からないゆうちゃんは
ヒマさえあれば『おやつを一つください』
催促するようになってしまいました

お客様が来てくれた時は
分かりやすくお客様に『マムにおやつをあげるように言ってください』
伝えているのにはお客様は爆笑していましたよ



ご飯を食べておやつがもらえると


なぜか





DSCN6482 -1 コピー
並んで食べるあ~ちゃんとゆうちゃん



角度を変えると






DSCN6493 -1 コピー
もちろんゆうちゃんのが先に食べ終わります

子犬の頃はジャイアンだったから
自分の分を食べ終わったらあ~ちゃんのを横取りしていましたが
体が大きくなったからか
本能で年が大きくなったのが分かるのか
一年近く我慢して堪忍袋の緒が切れたのか
近寄るだけで『ムキッ』って顔をするあ~ちゃん
一瞬だしチョットだけ鼻にシワがよるだけだし
毛が長いから見た目ではほとんど分かりませんが
ゆうちゃんは怖いらしくて動かないように気をつけているみたいです


食べ終わったのが分かると





DSCN6494-1.jpg
『ちょれ~』と飛び掛かり遊びが始まります。

お散歩の後は
あ~ちゃんから誘い遊びが始まります。

雨の日は部屋で遊んでくれるから
嬉しいですが
この大きさのが真剣に走り回ると
家中の家具が移動してしまいます

体調が悪くて動かないよりは
良い事だと思い
諦めていますが・・・




DSCN6507-1.jpg
この角度だと
おとぼけあ~ちゃんの目がキリッとして見えます







にほんブログ村

にほんブログ村

ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
ワクチンでした!
2016 / 09 / 17 ( Sat ) 20:45:38
今日はゆうちゃんのワクチン接種の日でした。
ゆうちゃんは必要最低限しか病院へ行ったことが無く
一人で連れて行く自信が無いため
父の運転で行きました。
お膝が大好きなゆうちゃんは車の中で
私の膝の上に座っていますが
私だけの時はどうするんだろう?
練習しないといけません。

あ~ちゃんは昨年に続いてワクチン接種は見送りでした。
これでドッグランにも今年は行けません
『てんかん』が落ち着くと摂取できるようになるのかな?



昨日パソコンのマウスが壊れました
マウスが壊れて困っていると
「あっ
ぽんちゃんが何年か前に買ったマウスがどこかにあるかも・・・」と思い出し
探し出したのが






DSCN6513-1.jpg
にゃんこ先生のマウスです。

使いにくいため撤去されていましたが
また日の目を見ることが出来ました

壊れたマウスより良い仕事をしてくれます。

しかし父は大反対で・・・
夜、意地でマウスを直してしまい
朝にはにゃんこ先生のマウスは撤去されていました




パソコンをしている私の足元にはあ~ちゃんがいるのですが






DSCN6472-1.jpg
なぜか憂鬱なお顔


別の角度から見ると






DSCN6475-1.jpg
ゆうちゃんが無理やりあ~ちゃんの奥に入って来たからだったみたいです

逃げても逃げても
ゆうちゃんは諦めず追いかけてきます
いつも先に諦めるのは逃げるあ~ちゃんの方です







にほんブログ村

にほんブログ村




ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
趣味!
2016 / 09 / 15 ( Thu ) 20:55:46
私はこれが趣味ですって言う決まったものは無く
もちろん極めたものは何もなく
ただ色々興味があり
やってみたくなってしまう性分で
飽きるのも早い

道具をそろえている間に
お腹いっぱいになってしまい
道具だけはあるけど
一度も使ったことがないものもあります

父に「使ってないものは捨てろ」と注意されても
使うかもしれないと思っているから
家も綺麗にならないのかもしれません

今、一番気になっているのは玄関のシルバニア
もう秋だから秋っぽくしたいな






DSCN6470-1.jpg

春だけ学校バージョンにしていましたが
今年はそのままです。

私の行動が遅いので
ゆっくり考えている間に秋は終わってしまうかもしれません




毎年決まってウズウズするのは
夏はビーズで冬は毛糸

昨年の夏はゆうちゃんが口に入れて食べてしまうかもしれないため
ビーズは出さなかったけど
最近ウズウズしてきて夏は終わりそうですが





DSCN6461-1.jpg
ボケボケ写真ですが

シルバにアの服を考えている間に
顔が出来上がりました。



もちろん私が作業をしている足元は






DSCN6439-1.jpg
「助けて欲しい・・」

あれっ
あ~ちゃんが何か言いたそう





DSCN6443-1.jpg
「逃げても離れない
「マムの足元で仲良ししてるから 安心してくだちゃい」

私がゆうちゃんの相手をしないと
追い回されるあ~ちゃん







にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next