カナダ大会終わりました。
2016 / 10 / 31 ( Mon ) 17:51:13
フィギュアスケートグランプリシリーズのカナダ大会終わりましたね。
初めて公式練習も見て
リアルタイムで試合も見ましたが
SPはカザフスタンのを見ました。
解説が場内放送の英語に重なり
余計に何を言っているのか分からなくなるため
FPはロシアのを見ました。

ロシアは残念なことに
音声が先に届くため
見ていて歓声で「あっ 次ジャンプなんだ」と
ネタバレみたいでしたが
心臓には悪くなく
ネタバレ状態で最後まで見ました。

今回男子は時間的に日本時間の午前中で
睡眠時間も普通にしていられるのは
とてもありがたかったです

ただジーと見るのではなくて
何かやりながら見るのが好きなので

前回の『オータムクラシック』と
グランプリシリーズのアメリカ大会とカナダ大会で
作った作品です。






DSCN6952-1.jpg
ギリギリハロウィンに間に合いました

来週からは毎週
役員の仕事が入るので
リアルタイムでは見れないかもしれません




先週出張だった父が
お土産に買ってきてくれたお菓子です





DSCN6933-1.jpg



DSCN6934-1.jpg


今日、お客様が訪問してくれた時に
一緒に食べようと思っていましたが
忘れてしまいました。

お客様ごめんなさい~~







にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
寒くなって うれしい方たち
2016 / 10 / 27 ( Thu ) 21:01:46
月曜日のプールの後から
「足が痛い」と言い出したぽんちゃん
滅多に「○○が痛い」なんて言わないぽんちゃんが
毎日言っているため
病院へ行くことに・・
午前中に主治医のところへ
夕方の診察に合わせて整形外科の病院へ

整形外科は車で30分くらいかかるため
お昼ごはんを食べに家へ帰って
1時間くらい休憩したら整形外科へ

朝から出かけて
帰りは18時半頃でした
何もしてないのに疲れました。

ぽんちゃんの痛みの原因は分からず
来月MRI検査をすることになりました。
何ともないと良いですが

お留守番だった
あ~ちゃんとゆうちゃん
暗くなってしまったため
トイレお外派のあ~ちゃんだけ
お散歩に行きました。

ゆうちゃんはお散歩に置いて行かれたことで
最初は怒っていましたが
怒りがひとり運動会になり
仕上げにお風呂掃除のお手伝いで
納得してくれました

寒くなり
寄り添うことが多くなったこの方たち




DSCN6928 - 1コピー



DSCN6930 -1 コピー

ゆうちゃんの高笑いが聞こえてきそうです






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
アンケート!
2016 / 10 / 26 ( Wed ) 22:10:19
我が家はよくアンケートが回ってくる。
最初に人が訪ねてきて
「ランダムに選ばれるので選ばれたらお願いしますね」って感じで
帰られるのですが
選ばれなかったことが無い

アンケートを行っているのは県だったり市だったり
大学もありました。

大学は大学名と教授名も名乗って
「こんな研究をしています」って後から資料が送られてきます。

それにしても
よほど私がヒマそうにして見えるのだろうか?
近所の人に聞いても
人は訪ねて来たけど
アンケートは来なかったり
人さえ訪ねて来なかったり

お庭で水を撒いてたり
草を取っている時とかが多くて逃げられなかった

アンケートといっても
何ページもあり
家族全員分だと時間もかかる

最低でも2~3年に一度はやってくる
いつも父が書いていたが
今回は父が忙しかったため私が書きました。

『社会生活基本調査』だと思ったけど
何時に起きて
何時に食事をして
とか丸を付けたり
番号を選んだりしながら
表も書かなければいけない

自分のこともあやふやなのに
中学生や大学生の寝る時間や
朝の身支度の時間なんて
平日は分かっても休日なんて全然わからない

土曜日と日曜日を詳しく書かなければいけなかったのですが
偶然ぽんちゃんの中間テストの前の週末だったから
他の週末よりは書きやすかったのかもしれませんが
それでも時間がかかりました

子供の勉強を手伝うのは『育児』と書かなければいけなかったため
父とチェリーは
ず~~と育児のうえ
週末は父が食事を作ってくれるため
父は育児か家事でした

私はぽんちゃんの勉強の邪魔にならないように
寝室で編み物をしていたので
ず~~と『趣味・娯楽』でした

きっとお父さんがどれだけ
育児に協力しているのかが知りたかったみたいですが
我が家は稀に見る結果になっていたことでしょう

そしてお母さんがどれだけリラックスしているか
見たかったと思いますが
私はリラックスしすぎで
稀に見るグ~タラな主婦だったと思います

なぜあの週末だったのだろう?
アンケート結果で
世の中のがんばっているお母さんの足を引っ張り
申し訳ないと思いながら
笑いが止まりませんでした

お姉ちゃんまで『育児』をしているのに
専業主婦のくくりの私は結果だけ見ると
女王様のようでした

誰と一緒か書くところもあり
私以外はみんな一緒なのに
私だけ朝から寝るまで『一人』だったのにも笑いました

結果を見た人は
「このお母さんは・・なんて孤独な人だろう」と同情してくれたかもしれません。
犬と一緒と書くところはありませんでしたから

アンケートは大変でしたが
書き終わって見直しをしたとき
涙を流しながら笑わせてもらいました



今日は蒸し暑くなりましたが
朝は涼しかったおかげで





DSCN6918-1.jpg

くっついている
あ~ちゃんとゆうちゃん


してやったりと
ゆうちゃんは絶対思ってます。




DSCN6921-1.jpg
カメラにきがついて
こちらを見てくれました。

良く見ると
ゆうちゃんの手の上に
あ~ちゃんの手がのっています。
これは大変レアです





 
にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
寒くなってきたのに~
2016 / 10 / 24 ( Mon ) 20:55:52
最近涼しいのを通り越して
寒くなって来ました。

夜はベッドでぴったりくっついてくるゆうちゃん
あ~ちゃんも寒いと朝方ベッドの足元で寝ていることがあり
私はうっかり足を伸ばすことも
寝返りをすることも禁止されていますが
何か

こんなに寒くなったのに今日はぽんちゃんの体育はプールでした
最近水着を持って行かないから
9月で終わったのかな~
なんて思っていたのに
10月でも前半は暑かったのに
なぜ今になって
学校のプールは室内ですが水は冷たくてみんな震えていたそうです。
「先生は寒くないの?」と聞いたら
「先生は水に入らないから寒くないと思う」と言っていました

ぽんちゃんの学校はおぼこい子が多いから
文句はでないのだろうか?
ぽんちゃんが言うには
「更衣室ではみんな文句言いながら暖かいシャワーに浸かってた」そうですが
中二でそれは可愛い方だよ

来週もプールはあるらしいけど
暖かい日になることを祈っています


平和な我が家の午後
寒くなると見かける





DSCN6892 - 1コピー
日向ぼっこ


寒くなると人気な窓辺です。


良く見てみると



DSCN6896-1.jpg
お手々が3本揃っていて可愛い

ゆうちゃんが強引にくってけているとは思いますが
あ~ちゃんも許容範囲が広くなり
受け入れてくれるのが嬉しいです
もう逃げられないほど追いつめられているのかもしれませんが・・

それからしばらくして
夕方になっても





DSCN6905-1.jpg
また集まってパトロールしていました







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
フィギュアスケート グランプリシリーズ!
2016 / 10 / 23 ( Sun ) 20:45:11
フィギュアスケート グランプリシリーズが始まりましたね。
また眠れない日々が続きそうです。

今回のアメリカ大会は「ふ~ん」って感じで
生放送も軽く観ることが出来ました。

特別ファンってほどではありませんが
代表に入れてもらえなかった
ジェイソン・ブラウンがんばれ~ (ノ*>□<)ノ
私の応援でどうにもなりませんが
今回は彼だけ応援していました

来週は羽生君ですね。
きっと木曜日くらいから
緊張のため気分が悪くなると思います ゜(((lll´艸`)・゜・
生放送もとてもありがたい時間帯なので
予定は何も入れず観たいです。

私がどんな状態でも気にしないのは
この方たち







DSCN6872-1.jpg
「なんだか 狭い」
「ゆうちゃんも いま~しゅ」



後ろから見ると
こんな感じです。





DSCN6882-1.jpg
「すっごく 狭い」
ゆうちゃんお尻にシールが付いています



そして この後は




DSCN6887-1.jpg

毎日 平和な方たちです






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
スーパーの安売り!
2016 / 10 / 20 ( Thu ) 18:46:02
今日でぽんちゃんの中間テストが終了します。
点数は毎回見せてくれませんが
終わっただけで
肩の荷が下りた気分です


今日は犬の話ではありません。

食料品のお買い物では
一番近い小さいお店か
品数の豊富な車で10分くらいのお店か
3階建ての大きなお店に行っています。

チェリーやぽんちゃんが小さいころは大きいお店に行っていました。
駐車場が地下にもあり
雨が降ったり暑い日なども
子供連れには楽ちんだし
2階や3階に靴や文房具、
小学校でいる物などがそろっていたので便利でした。

贅沢かもしれませんが
お客さんにビックリする人が多いため
最近では行かなくなりました。

ビックリしたのは
全品○割引など時々安くなる日があるのですが
駐車場が空くのを待っていると
後から来た車が私の車を追い越して
今、空いた場所に入れてしまったり
混んでいるときは逆走してまで駐車したり
すごく人が多いためか
カートで私の足を前から何度も引いてくるため
カゴで体をガードしたら
「この人カゴで私を押すのよ~」と大声で言われ
周りの人から「ま~ヒドイ人」と言われたこともありました。

お買い物が終わっても気分が悪くなることが多いため
別のお店を探すことにしました。

小さいお店は品数が少なくて
ぽんちゃんご所望の「オレンジジュース」が無いのです
朝一番だとあるときもありますが
ほとんど期待しない方が良いみたいでした。

品数豊富なお店は気に入っていたのですが
最近移転してしまい
他のお店と合体したので
きっと混んでいるし
客層も変わってしまったと思います。

お弁当のおかずのため
最近また大きいお店に行き始めましたが
『ワンコイン』の日があり
開店前からお客さんが並んでいます

たぶん月に1回か2回だと思いますが
私が行くと必ず『ワンコイン』です

前回はぽんちゃんも一緒にいて
「なんだこの数は」とお客さんの人数に驚いていました。

今日は普通の安売りだったみたいですが
「あっ!プチトマトが無かった」と野菜売り場へ行くと
何人かが店員さんと話していて
「あの人です」と言っていました。

どうやら
おばあさんが売り物のプチトマトを食べていて
見かけた人が注意すると「食べていない」と怒っていたらしい・・・
私はプチトマトが買いたいだけなんだけど
プチトマトの前で揉めている

店員さんが若いお兄さんで「上司に相談してきました」とか言っていて
おばあさんに話に行ったみたいで
プチトマトのヘタを持っていたらしい・・・
ご夫婦なのに恥ずかしくないんだろうか?

『ワンコイン』の日はお母さんに怒られている子供や
夫婦でケンカしている人たちもいます。
ほとんどが奥さんに怒られている旦那さんですが
いろいろ考えさせられますが
私は大きいお店はまたまた苦手になって来ました



ゆうちゃんのお気に入りの場所
朝バ~ジョンです。




DSCN6699-1.jpg

DSCN6707-1.jpg

DSCN6815-1.jpg

必ず左手をかけるのが
ゆうちゃん流です






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
遊びの誘い方!
2016 / 10 / 19 ( Wed ) 10:06:51
ぽんちゃんの中間テストが始まりました。
自分の事じゃないけど
体調が悪くなりそうです

自分で頑張って良い点がとりたいと思わない子は
なんて言葉をかけたら良いのか
全然分かりません




犬の個性にもよると思いますが
遊びに誘う時も
立場だったりノリ具合によって
我が家では毎日『おもしろ劇場』が繰り広げられます。

基本はゆうちゃんから誘いますが
お散歩の後や
急にその気になった時はあ~ちゃんから誘います。

あ~ちゃんの少し短い手を
体が硬いのか自分の限界なのか
20㎝くらいあげて誘っている仕草は
不器用で可愛いのですが
とてもレアなので写真はありません。

お得意なのは
上半身だけフセて誘う仕草です。
あ~ちゃんから誘ってからぶることはありません。

しかし四六時中
誰かを誘いたいこの子は



DSCN6811 -1 コピー
ダメ元で誘ってみることが多いです。

突然あ~ちゃんの腕を噛んでみたり
歩いているあ~ちゃんに走り寄りマウントしてみたりしますが
おとぼけあ~ちゃんは
マウントされたまま「歩き難くなってしまった」とばかりに
ペースが遅くなるだけで
そのまま歩いていて
一度はそのままお水のところまで歩いていき
お水を飲んでいました
相手にされなかったゆうちゃんは悔しかったのか
一緒にお水を飲んで帰って来ましたよ

最近涼しくなり
あ~ちゃんも体調が良いのか
良く誘うし、誘いにも乗るようになりました。

昨日は珍しく
あ~ちゃんが優勢でした





DSCN6822-1.jpg



DSCN6830-1.jpg



DSCN6849-1.jpg



残念ながら
あ~ちゃんはお年頃なので
遊べる時間は長くなく
すぐに息が上がってしまい
突然遊びは閉幕してしまいますが
『おもしろ劇場』はまだまだ続き





DSCN6855 - 1コピー
すごく狭い場所から
強引にあ~ちゃんの近くに行くゆうちゃん

あきらめきれないゆうちゃんの第二幕が始まります






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
かくれ場所 (╬⊙д⊙)マジかっ!
2016 / 10 / 17 ( Mon ) 19:45:32
あ~ちゃんは毎日ゆうちゃんに追いつめられる

ゆうちゃんだけがノリノリで遊びたくなって
追いつめられることもあるけど
あ~ちゃんから誘って
疲れたから止めたいけど
止めさせてもらえなくて
追いつめられることがほとんどです。

あ~ちゃんはほんの少しおバカさんなので
なぜ?
って行動も多い

追いつめられてかくれる場所で
一番多いのはテーブルの下。

テーブルの下は分かるけど
テーブルの足から顔を出す




DSCN6716-1.jpg
こんな感じ

仔犬の頃はココから出入り出来たし
姫は大きかったからテーブルの下にも入れなかった
その時は逃げ場所としては有効だったけど
今ではほふく前進で顔が出るくらいで
ゆうちゃんは小さいから余裕で出入り出来るけど
あ~ちゃんは未だに気が付かないらしい




DSCN6715-1.jpg
かくれているつもりで安心して寝ますが
ゆうちゃんが襲って来たら
スグには抜けなくて
いつも焦っている





DSCN6723-1.jpg
ゆうちゃんはなぜかあ~ちゃんが気に入っているから
時々同じことをするけど
あまり興味は無いらしい。


あ~ちゃんテーブルの足の下は丸見えです

いつか学習してほしいけど
あ~ちゃんだから学習しないと思う

もう一つ
あ~ちゃんが信じて疑わないかくれ場所は




DSCN6800.jpg
ソファと人の足の間

ここは最強だと思っているみたいだけど
残念ながら丸見えです


あ~ちゃんだから
まっ良いか






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:2 admin page top↑
学習することもある!
2016 / 10 / 15 ( Sat ) 15:50:12
ゆうちゃんは我が家に来た時から
あ~ちゃんの持っている物を横取りばかりしている

あ~ちゃんも仔犬の時は姫の物を横取りしていたが
姫は「ダメなものはダメ」と怒ることもあって
横取りしても良い物と悪い物がありました。

あ~ちゃんは横取りして追いかけられるのが大好きなので
ゆうちゃんとは目的が違いました。

夕食後はデザートなのか
あ~ちゃんは必ず何かカジカジしています。


めずらしく午前中に牛の爪をガジガジするあ~ちゃん




DSCN6782-1 - コピー
「あ~ちゃんの牛の爪が欲しいでしゅ」
あ~ちゃんの不器用に爪を押さえようとしている左手が可愛い



チラチラ横目で見ているゆうちゃんに注目していました。

外で音がしたので
窓の方を見たスキに取られてしまい
ションボリしているあ~ちゃん

別の同じくらいの大きさの爪をあ~ちゃんに持って行くと
私の手から10㎝くらい離れたところから
そっと口を開けたので
「これで我慢してくれるんだ」と喜んだのもつかの間
どこかから走って来た
ゆうちゃんがトンビのようにくわえて走り去ってしまいました

あ~ちゃんの口が何もくわえる物も無いのに
開いていたのが寂しそうでした。

また別の爪を持って行くと
納得してガジガジし始めました。


その後、
また外で音がしたので
大丈夫か見に行くと




DSCN6790-1.jpg
まるで『8時だよ全員集合』の「志村 後ろ!後ろ!」(古いですか?)
状態のあ~ちゃん


珍しく
学習しないあ~ちゃんが
取られて間もないからか気をつけていました



DSCN6793-1.jpg
右手で爪を押さえていました




DSCN6796-1.jpg
「あ~ちゃん がんばった」
取られなくてドヤ顔のあ~ちゃん






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
不安なら くっつこう!
2016 / 10 / 13 ( Thu ) 21:55:14
週末は町内のお祭りでした

お祭りで山車が出るのですが
山車をかつぐ子供たちの声と爆竹の音と
朝早くからお祭りを知らせる花火の音で
姫は一日中家の中を逃げ回っていました。
そんなパニックの姫で影が薄くなっていたから
あまり気が付きませんでしたが
あ~ちゃんも苦手みたいで
見ていて可哀そうでした。

あ~ちゃんは逃げ回りませんが
人にくっついていたいみたいで
近くに人がいないか探しまわります。

ゆうちゃんは全然平気みたいで
音がするほうの窓をパトロールするのに忙しそうでした

不安になると
あ~ちゃんは人に
ゆうちゃんはあ~ちゃんにくっつきたくなるみたいです。



今日はお庭から帰って来たゆうちゃんが
後ろ足を痛めたみたいで
下につかないように歩いていました。

よく見ると
前足に血がついていて
何があったのか分かりませんが
トボトボ歩く姿がさみしそうでした


少しでも怖い思いをすると
あ~ちゃんに守ってもらおうとするゆうちゃん
いつもは逃げるあ~ちゃんですが
分かっているのか
隣にずっと座ってくれていました。



写真は今日のではありませんが
こんな感じでくっついていました。

DSCN6750-1.jpg


DSCN6752-1.jpg



DSCN6756-1.jpg



DSCN6775-1.jpg
「見ないでくだしゃい

ゆうちゃんに目で「邪魔しないで」と怒られました






にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next