芥川賞 ☆祝☆ ヽ( ≧∀≦)ノ
2017 / 01 / 20 ( Fri ) 21:36:55
昨日の夕方
NHKニュースで芥川賞の発表をしていました。

毎年上半期も下半期もニュースや情報番組で知り
「あ~この作品なんだ」とは思うものの
一度も読んだことはありませんでした。

昨日は作者の名前が発表になった時に
テレビを二度見したほどビックリしました 
キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

まだ私が学生の頃 
富良野塾が初めて北海道を出て
本州で公演をする時
劇場の切符を切るお手伝いをさせていただことがあります。

その頃は色々な劇場の切符を切る『もぎり』のバイトをしていたので
声をかけてもらえたのだと思います。
『もぎり』は本番の1時間ぐらい前に劇場に入ればいいのですが
私は劇場が開く時間から行き
スタッフの方々の仕事を見たり
お手伝いをしたりリハーサルを見たりするのが大好きで・・
このお話は また後日

富良野塾さんのリハーサルも見せていただきました 
その時に出会った役者さんの大ファンになったのですが
この話も また後日

その時の公演は一期生と二期生ばかりでした
そして、その舞台に出演されていた方が山下澄人さんでした。

その後もう一度無理やりお願いをしてお手伝いをさせていただいた時も
富良野塾さんの舞台をお客さんとして何度も観にった時も
山下さんは出演されていた気がします。

私が結婚をして子供が生まれて
日々の生活に追われて
舞台を見に行くことが無くなり
時々思い出すだけになり

偶然、先週「メレンゲの気持ち」に
みくりのお父さん役の宇梶さんが出演されていたから
「昔、宇梶さんと一緒によくテレビに出ていた役者さん
最近テレビで見ないから舞台ばかりしているのかな~
富良野塾メンバーも見ないよね」
な~んて父と話していたばかりです 

そして昨日のニュースなので
鳥肌が止まりませんでした 

芥川賞の作品は読んだことは無いのですが




DSCN7485-1.jpg

もちろん すぐに買いに行きました 





そして
私の学生の頃のバイブル


DSCN7486-1.jpg

何度も読んで何度も感動して
辛い時は思い出していました。

発行日を見たら28年前でした

バイブルなので家族の目につかない秘密の場所にあり
すごく大事にしていたのですが
28年前の本にしては
キレイなのに自分でもビックリです 

私が羽生君や逃げ恥に
浮かれている間にも
頑張っていたのですね。

富良野塾の方に
『倉本先生から「富良野塾での生活が送れれば
今後どんな困難にあっても生活していける」と言われた』
と聞きました。

いまだにドキドキしています 
山下澄人さん
本当におめでとうございます


そして浮かれた私は本屋の帰り道
コンビニに寄ったら
こんな誘惑があり




DSCN7484-1.jpg

本屋の帰り道なのに
コンビニで購入しました





寒い日が続いている間の
この方たち





DSCN7435-1.jpg
「すごく狭いです

狭い場所が好きなあ~ちゃんでも狭すぎです



DSCN7437-1.jpg
「しゅっごく 仲良くしていましゅが 何か?」




DSCN7442-1.jpg
「だから 何か?」
あ~ちゃん諦めちゃった






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
何と戦っているの (゚〇゚;)
2017 / 01 / 19 ( Thu ) 19:45:39
お年頃のおかげなのか
ある日突然腰痛が・・・

夜中に寝返りをうつ時「腰が痛いな~」くらいでしたが
朝、起きるとぎっくり腰にも近い痛みが
一日寝ていると翌朝は少し良くなるのですが
お弁当を作っている最中から
また痛みが
座っているのも辛くて・・

お昼間ソファで横になっているとヒマなので
録りだめていたお笑いを見て笑っていたら
思わず声が出てしまったらしくて
ゆうちゃんが走って来た
 なぜだか ゆうちゃんは声を出して笑う人の膝にのりたがる

最初は笑っている私の口の上に
アゴをのせただけでしたが
横になっている私のお腹の上に無理やり乗ろうと
すごく努力をしている
「腰が痛いから止めて」と言っても
すごく必死な顔で乗ろうと頑張っている・・

どうにか こうにか のれた ゆうちゃん
私がしゃべったり笑ったりしているため
バランスが悪くて
玉乗りのピエロのように
前足を小刻みに足踏みさせながら
私の顔を上から見下ろしている

私の笑いも止まらなくなるから
長い間
私のお腹の上でバランスをとっている

何がしたいんだろうか
何かに挑戦しているのか
見えない何かと戦っているのか
自分と戦っているのか
分かりませんが

そんなことを続けられると
私の腰は良くなりません
もう4日目なので
そろそろ良くなってほしい



私が腰を痛めている間の
この方たち




DSCN7450-1.jpg
「しゅっごく 仲良くしていましゅ」
「・・・」

あ~ちゃんの顔が困ってるよ




DSCN7451-1.jpg
「じぇんじぇん 大丈夫でしゅよ」






DSCN7455-1.jpg

また尻尾踏んでる
ダメじゃん




DSCN7457-1.jpg
「気がつきまちぇんでした 反省していましゅ」







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:0 admin page top↑
成人式 準備!
2017 / 01 / 13 ( Fri ) 22:12:32
成人式に出席するまで
いろいろありました。

高校三年の頃から始まる着物のセールス
電話、DMが成人式を迎える1年前まで続きました

電話は多い時で
週3くらい
DMは途切れることが無いほどでした

京都の名前がつくと拍が付くのか
とても多かったような気がします。

チェリーは成人式には出席しないと言っていたので
「出席するつもりは無く 着物は買いません」と断わっても
2~3か月後には
同じところから電話がある・・の繰り返し

しかし春頃に
「振袖着るから」と言われた時には
DMが来るだけくらいに波が引いていました。

着物は私ので良いとして
足の大きさが違うし
髪飾りどうしよう~と思った夏には
前撮りの子たちは終わっていた話を聞いてビックリ
何も準備出来てないかも

小物はおばあちゃんが買ってくれることになり
髪飾りを探していたら
お値段が高くてビックリ

そうだ 自分で作ろう
と思ったのが11月
本を何冊か買い
練習用にフェリシモでも注文して
作り始めましたが
なかなか思うように出来なくて
12月になっても出来上がりませんでした。

お友達に
「紅白見ながら まだ作ってるかも(笑)」なんて話していましたが
12月30日ごろからは ず~~と作っていました

紅白が終わり
1月になっても作っていて
最終的には4日の朝4時くらいまでかかりました

子供たちには宿題は早めにやりなさいと言っていますが
私 全然ダメだな
と反省しながら作っていました。

まさに
かあさんは~よなべをして~
です


初心者製作なので
作れる方から見れば色々言いたいことはあると思いますが
メインは振袖なので
粗は見えないかと思い
多めに作りました。

当日美容師さんがつけてくれた髪飾りです。
DSCN7445-11.jpg


年末には
懐かしいところから手紙が届きました。

中を見ると




DSCN7421-1.jpg

この文だけで泣けそうでした





DSCN7422-1.jpg
残念ながら この絵では泣けませんでした





着物を脱ぐまで近寄れなかった
この方たち



DSCN7330-1.jpg
「年末年始は 夜なべに付き合っていて寝不足でしゅ」
「あ~ちゃんは寝てたから よく分からない」






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
成人式 !
2017 / 01 / 12 ( Thu ) 22:35:09
今更ですがチェリーは成人式でした。

チェリーは中学生くらいから市町村で行われる成人式には出ない
と言っていたから安心していましたが
チェリーが通っていた高校で成人式がありました

卒業して2年しかたっていませんが
親元を離れて学校へ通ったり
何人かは海外へ行っているみたいで
とても久しぶりに会うのか
始まる前から泣いている子が印象的でした。



DSCN7383-1.jpg
紺色の制服姿の子たちが
こんなに綺麗になってしまい
誰が誰だか全然分かりませんでした

チェリーが通っていた学校はとても良い学校で
こんな風だといいな
と想像するよりも良い事ばかり

残念なことは女子校なので
ぽんちゃんは入れませんでした

先生も素敵な先生ばかりで
当日は高3の時の担任の先生は全員出席でした。
招待された先生以外にも退職された先生数人で近くでお茶をされていたらしくて
わざわざ会場に子供たちの顔を見るために
寄ってくださったそうです。

本当に素敵な学校に出会い
チェリーは幸せだとつくづく思いました。



高校の成人式は1月4日

高3の時の役員だけ
お昼はみんなでランチだったので
普段は行かないようなお店で
素敵なランチをしました

1月4日は
私の何十回目かの28歳の誕生日
とても素敵な誕生日ランチになりました





DSCN7399-1.jpg
着物は私の成人式の時のものです。

とても楽しい時間を親子で過ごせました。






にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
8歳になりました ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
2017 / 01 / 11 ( Wed ) 20:20:47
ブログが更新できていない間の出来事で
書きたいことは色々ありますが
後日にして・・・



今日は あ~ちゃんのお誕生日 ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



DSCN0894-1.jpg
ぽんちゃんが撮影した あ~ちゃん

ぬいぐるみが大好きで
いつも持っていた頃です。



縁あって
我が家の家族になった あ~ちゃん




CIMG2866-1.jpg





CIMG3269-1.jpg



CIMG3329-1.jpg

の事が世界中で一番好きで
人の言うことは聞けなくてもの言うことは
何でも聞けた あ~ちゃん

トイレも生活の躾も
全部から学んだ あ~ちゃん
人が入るスキが無いほどでした。

そのおかげで
未だに自分の名前が分からないことが多いです




何年も天真爛漫を突き抜けて
最強だった あ~ちゃん




CIMG3386-1.jpg




気が付いてあげられなかったけど
が年を重ねて
病気になるたびに
大人しくなっていき
いつの間にか
近所でも有名な最強 あ~ちゃん
大人しいわんちゃんになってしまいました。

新しく知り合った方からは
「大人しいわんちゃんですね」と声をかけられます

先日も声をかけられた時に
仔犬の頃から知っている人もいたため
大爆笑で涙を流していました

今の あ~ちゃん
例えるなら”アルプスの少女ハイジ”に出てくる
”ヨーゼフ”のように大人しくて
ゆったり行動するため
感の良い ゆうちゃん
何でも横取りされてばかり
ですが
仔犬の頃の あ~ちゃんを知っている人からは
あ~ちゃん
もっとに迷惑をかけてたから我慢しないとね~」と笑われます

今しか知らない方は
脱走ばかりして3~4mの木に登ったり
自分が遊びたくなったら
寝ているにダイブしていた頃は
想像も出来ないでしょう



あ~ちゃんの誕生日では
あ~ちゃんとの縁を作ってくれた しぃちゃんにも感謝したい日です。

しぃちゃんと同じように
暑い日も寒い日も
雨の日も台風の日も
心と体を休めるお家が無い子のことも考える日でもあります。

心と体を休めるお家が
沢山の子に見つかりますように






DSCN7428-1.jpg
あ~ちゃん
生まれて来てくれてありがとう
そして家族になってくれてありがとう

縁を作ってくれたしぃちゃんありがとう

が育てた あ~ちゃんは8歳になりました







にほんブログ村

にほんブログ村


ペット TB:0 CM:4 admin page top↑
マジか ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエー
2017 / 01 / 10 ( Tue ) 16:16:59
前回の更新から
ビックリするほど日にちが立ち
年も明けてしまいました

あまり詳しくは現在は書けませんが
ネットトラブル に巻き込まれていました

クリスマス頃
偶然見ていた朝の情報番組で
”今はこんなネットトラブルがあります”って紹介されていた時は
「へぇ~ 大変だな~」くらいに思うだけで
家事をしながら見ていたから
詳しくは覚えていませんでしたが
数日後、我が家のパソコンが同じ状態に ((( ;゚Д゚)))

父が最初に見つけて
「これ何だろう?」と言っていたので覗くと
情報番組と同じ状態に ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━
”オレオレ詐欺”のように
無差別だと思いますが
もし知らなかったら・・・
考えると怖いです。

そのため
しばらくはインターネットを繋がない生活をしていました。

不便なこともありましたが
被害が大きくならないために家族で我慢していました。

またブログの更新が無くなったら
トラブルが終わってなかったんだなと思ってください。







年末年始のこの方たちの一コマです。




DSCN7358-1.jpg

珍しく くっついている


DSCN7359-1.jpg

珍しく そのまま寝ていく・・


DSCN7365-1.jpg

ゆうちゃんが何気なくあ~ちゃんにもたれていく・・・
いつもの作戦ですが

逃げられるかな

と思っていたら



あ~ちゃんが珍しく

ゆうちゃんの方へ体をずらしてきた



DSCN7368-1.jpg


ビックリして避けるゆうちゃん


DSCN7369-1.jpg

ゆうちゃんは
いつもあ~ちゃんにくっつきたくて
努力をしていますが

追いかけるのはいいけど
追いかけられるのは
ダメらしくて逃げて行ってしまいました 


今年もよろしくお願いします








にほんブログ村

にほんブログ村


生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *