FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
運動会の準備!
2013 / 06 / 14 ( Fri ) 15:20:42
ぽんちゃんの時間割は
コンピューター、特別授業、図工でした。

図工はクレヨンでお花の絵を描いたそうです。
教えてくれた先生はぽんちゃんが言うには「クレヨンの先生」だそうです。
図工などでクレヨンを使う時だけ来てくれる先生らしくて
絵具や色鉛筆の時には来ないそうです。
クレヨンの使い方や、どうやったらきれいに描けるかを
教えてくれるみたいです。
マムの感覚だと美術の先生として絵を教えてくれるのかと思っていたら、
クレヨンだけって
外部の先生でその時間だけ来てくれるのだろうか?
ぽんちゃんの説明ではさっぱり分かりませんでした。


来週の運動会の日のお弁当の注文が今日までだったので
朝、タックショップに注文に行きました。
変わったことが嫌いなぽんちゃんは
「僕はいらない」と言うかと思ったら
「僕はソーセージで」と積極的に決めてくれました
お手紙の記入欄に運動会のチーム名を書かなくてはいけないのに
ぽんちゃんは知りません
「もしかして赤かな?」と言っていますが
日本のように色分けでは無くて
チームに名前が付いているのです。
早速、事務所に確認に行きましたが
そこで新たな事実が・・
「当日、チームカラーの服を着るから
ぽんちゃんのチームは赤ね」と
え~~~
今、確認に来なかったら知らずに参加するところでした。

前にジョギングマラソンの時に
「僕は赤チームだったみたいで赤い服じゃなかったから
胸に赤いシールはられたよ~~」と言っていましたが

もしかして、その時もチームカラーの服で登校だったんだ

誰も教えてくれないから、忘れすぎだよぽんちゃん
と思われているのかもしれません(>_<)

赤ならどんな服でも良いよ。
と言われましたが、学校の制服の赤色を買いました。
$28もしてしまいましたが
今後、チームカラーの日は迷わず来ていけそうです。

学校の制服なので普段来ていっても良いみたいです。
色の違う制服を着ている子の謎が解けました。


タックショップの注文ですが
切り取り線があったので
お店の前ではさみで切って渡したら
な、なんと切ったのは私だけで皆さんそのまま渡していたみたいです。
皆と揃えたい日本人としては不安でしたが
切り取らないと裏に当日のスケジュールが書いてあるため
もっと不安になると思い一人だけ小さな紙を提出しました。
タックショップの人無くさないでね
スポンサーサイト
学校 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<レゴ! * HOME * 学校行事!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんばんは、運動会楽しみですね。
読んでいて気になったことが…
ぼんちゃんが”チームカラーは赤だったかな?”とうる覚えでも覚えていた。ということは学校で先生が言っているのでは?
日本の様にプリントして渡してくれるというものではないのでしょう。
ぼんちゃんが英語がもう少しわかるようになるまでは、ママがその都度先生に確認をされた方が良いのではないでしょうか?
大変でしょうけど、学校に毎日通っていても、英語を覚えるのは簡単ではないと思われます。
暫く大変かと思いますが、ぼんちゃんにもサポートが必要なのでは…
頑張ってくださいね。応援してます。
by: サンデーランチ * 2013/06/14 17:01 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

サンデーランチ様へ

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
> ぼんちゃんが”チームカラーは赤だったかな?”とうる覚えでも覚えていた。ということは学校で先生が言っているのでは?
これは、前回のジョギングマラソンの時に赤だったから、そう思ったそうです。

> ぼんちゃんが英語がもう少しわかるようになるまでは、ママがその都度先生に確認をされた方が良いのではないでしょうか?
そうですよね。
私も片言英語ですが確認をしようと思います。

> 大変でしょうけど、学校に毎日通っていても、英語を覚えるのは簡単ではないと思われます。
本当に、そうですよね。
私も先生に質問が出来るように英語を勉強していますが、
年齢的なのか全然覚えられません。
年齢では無くて、学生の頃から覚えられないんだった!
カメのような歩みでも少しずつ頑張ります。
by: ぽんちゃんマム * 2013/06/14 18:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

運動会楽しみだね~(^◇^)
マムにも一緒に観戦するお仲間が出来るといいね~("⌒∇⌒")
by: ふかふかっち * 2013/06/15 08:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんには~
始めてのことばかりでドキドキですね。

ぼんちゃんが気楽になんでも聞けるお友達ができるといいですね。
マムにも。

自分ができないのに言うのもなんですが…
語学は友達ができたら格段に進歩しそうですよね。

運動会もワクワクドキドキですね。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます(*゚▽゚*)

by: おばちゃん * 2013/06/15 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

ふかふかっち様へ

> 運動会楽しみだね~(^◇^)
楽しみ過ぎて前日に眠れないかもしれません(笑)
日本だとお弁当を作らないといけないから眠れないといけませんが
唯一お弁当がお休みなので気が楽です\(^o^)/

> マムにも一緒に観戦するお仲間が出来るといいね~("⌒∇⌒")
時々話しかけてくれる方はいますが、
話が続きません(-_-;)
マムの得意な笑顔で誤魔化しています(笑)
by: ぽんちゃんマム * 2013/06/15 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

おばちゃんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。

> 始めてのことばかりでドキドキですね。
本当に、2人共英語も話せないのに来てしまったって感じです。

> ぼんちゃんが気楽になんでも聞けるお友達ができるといいですね。
> マムにも。
本当にそうなんですが・・
ぽんちゃんは日本でもお友達に何かを聞くのは苦手で
困ってしまいます。

> 自分ができないのに言うのもなんですが…
> 語学は友達ができたら格段に進歩しそうですよね。
そうなんですが、なかなか難しいです。
いろいろあって・・・

おばちゃんのブログの三女さんは
将来のぽんちゃんを見るようで・・
考えさせられます。
by: ぽんちゃんマム * 2013/06/15 11:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukibou21.blog.fc2.com/tb.php/79-45430e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。